<   2014年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

経過報告

最近、せっせ、せっせとシュトーレン、仕込んでます。粉500gを使ったでかいの1本、それを4つに分けた小さめの4本を交互に一日おきに作ってます。

今日で、大きいの2本と小さいの8本になりました。熟成期間が最低1週間はいるので、早くせな〜と急いでます。

あと大きいの1本、小さいの4本作る予定で材料は用意してますが、うう〜ん、こんなに作って余ったらどないすると心配になってきました。

まあ、長男と私が大好きだから食べるとは思うのですが、高額なおやつなうえ、カロリーが気になります。。。あるだけ食べてしまうので。。。

シュトーレンには生イーストを使うのですが、天王寺に買いに行ったら、なんと品切れ!シュトーレンのシーズンで、週末に切らすか!と腰抜かしそうになりました。

次の入荷は火曜日と2度驚かされ、そんな待てんからそのまま自転車で難波へ向かいました。方向音痴なんで案の定、違い方向へかなり走り、

途中人に道を尋ね、軌道修正し、無事購入できました。来年はちょっと電話注文するなり考えないとね。。。

今日から、ボンボンショコラの仕込みも始めてます。今日仕込んだのが、フォレノワール、ラベンダー、パッションミルク、フランボワーズ、ミルクカルヴァドス。

結晶化するのに時間がかかるものから仕込んでいきます。あとさくさくシナモンも仕込む予定ではありますが、ここにきてミルクチョコを使いすぎて

足りないかもしれない疑惑が出てきました。うん、思いの外使いましたわ。事前に計算したらよかった。。。いつも思いの外足りないんですよね。。。

ああ、やっぱり頼んどけばよかったとちょいちょい思ってます。来年の目標は、「事前にしっかりと計画をたてる!」にします。



[PR]
by spock0106 | 2014-11-29 20:03 | お知らせ | Comments(0)

モハキハさんの今週の焼き菓子

玉造にあり、ぷ〜んとカレーのよい匂いのする喫茶店モハキハさんに、焼き菓子色々納品してきました。
e0328046_13581551.jpg
左側が今週のクッキーセット。ビスコッティとバジルのサブレ、レモンティーのサブレの3種。

右のは、各5個入りで、単品メニュー。エダムのサブレとバニラキプフェル。
e0328046_13584575.jpg
ケイクは、さつまいも。オーブンで焼き芋にした安納芋をつぶして、ラムを合わせたものを、生地に混ぜ込んでます。

たっぷりの芋が入ってますが、食感は軽やかです。しっとりです。芋とラムの風味がふわんふわんと香ります。

あと写真はありませんが、フィナンシェ・ピスタチオとアマンドショコラ(キャラメルがけしたアーモンドをチョコでコーティング)があります。

こちらもどうぞよろしくお願いします。



[PR]
by spock0106 | 2014-11-26 14:17 | 商品説明 | Comments(0)

12月のイベントの予定

早いもんで来月で今年も終わりですね。今日は、やっとこさ大量の子供服のリサイクルを出しました。1年ぐらい出さなと思ってたんで、すっきりです。

妹からお下がりで色々もらうんですが、冬物のジャンバーやらの上着がやたらと多いんです。1着あればいいんちゃうんと思うのですが、

なんでこんなにあるのか不思議です。

で、12月の予定ですね。まずは7日、四天王寺さんのわつか市

13日(土曜日)は、京都下鴨神社糺ノ森の森の手作り市

14日(日曜日)は、枚方、五六市。場所は11月と同じ、林材木さんの倉庫内です。

23日(祝)は、枚方56unにて、アクセサリーのきるしゅさんと共同出展。(レンタルスペースにて1日、室内販売です)

4回もありますわ。書いてみて、驚きです。忙しいですわ。13日、14日は連日です。

しかもね、13日、電車で一人で荷物を引っ張っていかないといけないんです。(いつもは家のものに車でぶ〜んと連れて行ってもらってます。)

うう〜ん、びびってます。リポビタンDにでも頼ります。どうしてもね、五六市ははずせないし、京都も必須だわと、無茶なスケジュールとなりましたが、

しっかり計画立てて準備すれば、大丈夫!と。。。京都のみなさん、今回は土曜日ですよ〜。お間違いなく!

12月はボンボンショコラ、お持ちしますよ〜。あと、シュトーレンですね。カットしたもの、まるまる1本両方お持ちします。

今、さつまいものケイク焼いてます。粗く潰した焼き芋とラム酒入りです。明日、モハキハさんに納品します。

では、来月もどうぞよろしくお願いします!


[PR]
by spock0106 | 2014-11-25 17:35 | お知らせ | Comments(0)

Sunday March、終わりました!

モハキハさんの「Sunday March」、無事終了しました。足を運んでいただいた方々、どうもありがとうございました!
e0328046_00490896.jpg
今回のメニュー、気合い入れすぎて疲労困憊です。でも、全部私が食べたかったお菓子なので、ちょこっと残ったけど、おやつになるから嬉しいです。

あと、今日もおいしいパンとシフォンケーキを買えて、さらにルンルンです。

私が、これほんとおいしいねん!と思ってるお菓子を今日はお持ちできて、大満足です。もう自己満足ですね。室内のイベントならではと思います。

今日の気候では、野外でチョコでコーティングしたお菓子なんて、即退場ですね。きっと慌てふためいてます。

他の手作り市では、お菓子の種類をできるだけ多くお持ちするようにしてます。開催場所によって、特色を出していけたらと思ってます。
e0328046_00494631.jpg
しかし、今日はほんといいお天気でしたね。暑い?と思うぐらいでした。夕方になったら急に寒くなりましたが。。。

ちゃんと上着着てきてよかったです。焦ってるときはそのまま家を飛び出して、帰り道震えたり。。。少し学びました。

みなさん、寒くなる前にお家に帰れましたか?いつもいつも、どうもありがとうございます!

みなさんの顔を思い浮かべながら眠りにつきます。次の参加はたぶん来年かと思いますが、リクエストいただいたいちごのショートケーキ作ります。

自転車飛ばして天王寺までおいしい生クリーム買いに行きます。
e0328046_20165371.jpg
去年の写真ですが、シュトーレンです。モハキハさんでもお取り扱い、相談中です。

手作り市では、1枚カットしたもの、まるごと1本、両方販売予定です。まるごと1本は予約も受け付けます。

おいしいか分からんやんとお思いでしたら、カットでお試しくださいな。年内はシュトーレン作ります。

発酵バター湯水のごとくたっぷり使い、マジパンのおいしい部分ありです。

サイズと値段は、近日中に作るので、それから紹介しますね。どうぞよろしくお願いします。



[PR]
by spock0106 | 2014-11-24 01:23 | お知らせ | Comments(0)

明日のSunday Marchにお持ちするもの

今日は暖かかったですね。裸足で過ごしてました。明日お持ちするもの、色々ありますよ。

まずは、ル・トンカ。(説明は、クリックしてくださいな。)上の飾りはなく、ナチュラルメイクですが、本体はしっかりと作ってます。
e0328046_8491921.jpg
とても風味のよいケーキです。モハキハさんのコーヒーまたは紅茶と味わっていただきたいです。

e0328046_22020022.jpg
ガトーバスク。フランス・バスク地方の郷土菓子。発酵バターたっぷりの優しい風味の生地に、キルシュ入りのカスタードと自家製のカシスジャムを入れて焼いてます。
e0328046_22023086.jpg
ティグレ。チョコチップ入りのフィナンシェ生地に真ん中にちょこっと、プラリネとミルクチョコを混ぜたものが入ってます。

チョコチップがぽりぽり、アーモンドと発酵バターの風味、コクがじんわりとおいしいです。
e0328046_22011731.jpg
サブレショコラ。ほろりと軽やかな食感のココアのサブレ。ほんの少しのシナモンが味に深みを出してます。

合間からちらりと見えてるのは、プラリネとミルクチョコを混ぜたもの。クリームをサンドしたサブレっておいしいですよね〜。

これも、おいしいですよ。

あとは、フィナンシェ・ピスタチオ、マクローンリ、アマンドショコラ、ギモーブはフランボワーズ。

あと、大事なの忘れてました!ガトーショコラドナンシー。ガトーショコラのデラックス版です。アーモンド、ヘーゼルナッツがたっぷり入ってます。

どれぐらいたっぷりかと言いますと、原価計算したら悲鳴をあげるほどです。そのナッツ類が入ることによって、しっとりさとコクがプラスされます。

ナッツは偉大です。これも、ほんとオススメです!もう、明日はオススメだらけです。

明日の朝作るのは、タルトショコラ、エクレア、カヌレ。明日も、順調に作れますように。。。

明日は、オススメ盛りだくさんでお待ちしております!どうぞよろしくお願いします!





[PR]
by spock0106 | 2014-11-22 22:30 | 商品説明 | Comments(0)

ダミエとアマンドショコラ

週末のモハキハさんの「Sunday March」にお持ちするお菓子、せっせ、せっせと作ってます。今日作ったのは、ダミエとアマンドショコラ。
e0328046_20130182.jpg
ダミエとは、市松模様という意味のお菓子です。名前通り、市松模様です。でもね〜、ただの市松模様じゃないんですよ。すごく、すごくおいしいんです。

生地はマジパン(アーモンドと砂糖のペースト)入りで、茶色いのはココア、白いのはほんのりオレンジ風味です。

マジパンがはいってるので、すごくしっとりしててアーモンドのコクと風味があります。接着剤がわりにつかってるのはチョコと生クリームを混ぜたガナッシュ。

作りたては、チョコの部分、オレンジ風味の部分とバラバラですが、数日寝かすことによって一体化しておいしさが増すんですよ。

無事完成してホッとしてます。たまにしか作らないお菓子は緊張します。

もう1つはアマンドショコラ。キャラメルかけしたアーモンドをミルクチョコレートでコーティングしてます。
e0328046_20135811.jpg
かりかりぽりぽりの食感と、チョコレート。嫌いな人は名乗り出てほしいです。いるのですか?

写真では、クルミやヘーゼルナッツが混じってますが、今回作ったのは、アーモンドのみです。

明日はもう1つ、手の込んだ生ケーキを作ります。無事完成したら、紹介しますね〜。失敗したらなかったことにしますので、聞かないでください。

当日にエクレアも作る予定で生クリーム買ってきてます。順調にいきますように。。。
e0328046_20064681.jpg


[PR]
by spock0106 | 2014-11-22 00:39 | 商品説明 | Comments(2)

タルト・ショコラ

急に一段と寒くなりましたね。大丈夫ですか?風邪などひいてませんか?冬服は洗濯しましたか?

寒くて億劫になったりしますが、えいやっとタルトショコラの試作しました。
e0328046_19043925.jpg
タルト生地はココア入り。生クリームとチョコレートを合わせたガナッシュに卵を混ぜたものを流し込み、オーブンでさっと火を通します。

それから、チョコ味の上掛けをかけて、出来上がり。

レアっぽいチョコにさくさくのタルト生地。チョコ、チョコ感満載です。

今週末のモハキハさんの「Sunday March」はこのタルトを含め、チョコなお菓子をいろいろとお持ちしようと計画中です。


[PR]
by spock0106 | 2014-11-19 19:17 | 試作 | Comments(2)

雑用ゴタゴタ

久しぶりにいちごのショートケーキを作りました。やっといちごを見かけるようになりましたね。でもね、700円もしましたよ。その分、とても良い香りです。
e0328046_17344610.jpg
1センチにスライスしたスポンジの3段重ねです。デコレーションの稚拙さはいちごでカモフラージュしてます。今晩のおやつです。

最近ねー、雑用があれやこれやですわ。計画が大事だ!と思い、とりあえず、来年のカレンダー、一枚で12ヶ月のってるやつを買いました。

壁に貼ったけど、反って何度も落ちるので、逆に丸めて待機中です。

パソコンが随分ご老体だったので、買い換えたらちらしを作れそうなアプリケーション(というのでしょうか?)があったので、

作って印刷を頼んだら、マックのこの形式では無理と言われました。で、代金は銀行振り込みで振り込み済みでして。

振り込まないとデータチェックしてくれないんですね。でも、だめだったからキャンセルしたのですが、丸々返金してくれるのですが、

銀行の手数料が432円ほど引かれるんです。。。

手数料なしだと京都銀行か、イーバンクですって!京都銀行ね。。。銀行振り込みって、こういうとき、思いっきり損するんですね。

また違う会社でちらし頼みます。。。

先日、梱包材をたくさん購入してきたので、せっせとひなた堂のはんこをおしてるのですが、ぎゅっ!とおすので、人差し指の第一関節が痛いんです。

まだおさなあかん袋はたくさんあるんです。。。時間があるうちにせんとね。。。

今月中に色々なことを片付けとかないと、来月に泣くことになる!ととても焦ってます。

図書館で借りてきたレシピ本も山積みです。明日には必ずシュトーレンの試作をせねば!もう必ずです!

来月から始まるボンボンショコラの重圧がずず〜んとかかり、色々焦らせてるようです。まずは深呼吸ですかね〜。

1つづつ計画立てて、片付けていきます。今週末のモハキハさんの「Sunday March」の準備もせんと〜。

今日はぐだぐだとどうもすみません。。。

[PR]
by spock0106 | 2014-11-17 17:57 | おやつ | Comments(0)

モハキハさんの今週の焼き菓子と出展増えました

カレーとコーヒーだけでなく、素敵な雑貨や野菜も置いている玉造のモハキハさん。

今週の焼き菓子、色々置いてます。
e0328046_19252430.jpg
あれこれ楽しめるクッキーセットは、この3種。

左上のは、キプフェル。三日月という意味のお菓子。ホロホロとした食感でヘーゼルナッツの風味がとても味わい深いです。

右上は、オートミールとココナッツのサブレ。ざくざくと食べ応えのあるオートミールにほんのりとしたココナッツの甘み。

真ん中下は、チョコチップクッキー。バニラ風味のシンプルな生地にチョコチップ。素朴ながらも、もう1枚と手が出ます。

e0328046_19245570.jpg
ガレットブルトンは2枚入り。発酵バターたっぷりで、バター感満載!ほんのり感じるフルールドセル(大粒の天日塩)がよいアクセントです。

キルシュのケイク。ココア生地に、キルシュにつけたドライサワーチェリーが入ってます。キルシュ(さくらんぼのお酒)の風味がきいてます。

あと写真はありませんが、ギモーブもあります。パッションフルーツとマンゴーのピューレを使ってるので、フルーツの味がしっかりとします。

むぎゅむぎゅの弾力が楽しいんですよ。

e0328046_19255074.jpg
キャラメルポワールとガトーショコラもあります。写真のは余ったムースをグラスに入れてみました。

キャラメルポワールはそろそろ終わりです。まだの方はぜひ!!

23日の第4日曜日、モハキハさんの「Sunday March」に参加することになりました。

まず何を作ろうかと頭に浮かんだものは、ガトーバスク!バターたっぷりの生地に、カスタードとアーモンドパウダーを混ぜたものと

酸味のあるコンフィチュールを挟んだお菓子。フランスの郷土菓子ですが、これがね、じんわ〜りとおいしんですよ。

野外では販売しにくいお菓子だったので、もうチャンスですね。作らねば!ほんとおいしいんでぜひ食べていただきたいです。

あとはね、品数が少ない分、ちょっと手の込んだものをお持ちしたいなと思ってます。考えます!

その日は、昭和町のほっこり落ち着くカフェのハナウタさんの天然酵母パン、五六市でいつも早々と売り切れているシフォンケーキのREENO堺さんがいらっしゃいます。

どうぞよろしくお願いします。




[PR]
by spock0106 | 2014-11-13 20:00 | 商品説明 | Comments(0)

五六市、終わりました!

昨日の五六市、終了しました。雨の中、どうもありがとうございました!

昨日の場所は屋根と壁がある場所なので、天気予報などあまり気にせず、がんがん強気で作りましたが、

ほぼ完売となりました。こんな薄ら寒い、しとしと雨が降る中にわざわざ足を運んでいただき、本当に感謝です!

私は屋根の下でずっといましたが、お客様は雨の中のうろうろ、さぞ大変でしたね。もうどこにも足を向けて眠れません。立って寝なければ。。。

ええと、ぼんやりしてたのか、写真を撮るのを忘れました。今日は写真なしです。

昨日は、雨だったので、出展者の方のキャンセルも多く、お店が少なめでした。

でも、お菓子屋は作ってるので、キャンセルもできず、お菓子屋さんの割合がとても高かったです。

仲良くしてるお菓子屋さん、パン屋さんのとこへ小走りで買いに行き、新しいお菓子屋さんのとこへも小走りで偵察へ行き、

今、うちにはおやつが豊富です。

晴れてたら、アクセサリー屋さんに行ったり、ポン酢屋さんを冷やかしに行ったりできたのですが、雨だったので、断念。。。

五六市は会場が広すぎて、あちこち行くのが大変です。走れたらいいけど、息切れするからねえ。。。小走りどまりです。

昨日は、ギモーブとブラウニーがすごい勢いでなくなりました。びっくりです。

ブラウニー、先月はたくさん残ったのに、寒くなったら食べたくなるんですかね。ちょっと手の込んだ品なので、うれしいです。

ギモーブは、たぶんイメージしてるものと全然違う食感と味だと思います。フルーツ感満載で、もぎゅもぎゅの弾力。

まだの方はぜひ一度お試しくださいな。おいしくて、楽しいお菓子ですよ。

次の12月はクリスマス菓子ですよ!チョコレートですよ!もう祭りですよ!

クリスマス菓子はシュトーレンとベラベッカ。シュトーレン、めちゃくちゃバター使うんです。バター不足のためあまり作れないかもしれません。

ドライフルーツたっぷり、バターたっぷり、マジパンを巻き込んだもので、今考えるだけで、よだれがたまります。

ベラベッカは、洋梨のパンの意味で、ドライの洋梨をメインに様々なドライフルーツをお酒に漬込み、ほんの少しのパン生地をつなぎにして

まとめて焼いたもの。薄くスライスしていただきます。ワインに合うお味です。すごく味わい深いんですよ。

チョコレートはボンボンショコラ色々作りますよ。

今回も色々な方々とお会いでき、再会でき、とてもとても楽しかったです。身体はぐったりですが、顔はにこにこしております。

来月も当選しましたら、どうぞよろしくお願いします。どうもありがとうございました!

[PR]
by spock0106 | 2014-11-10 12:30 | お知らせ | Comments(2)