<   2014年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

1月のイベントの予定

今日は売れ残ったお菓子をむしゃむしゃ食べ、ネットをだらだらと見ながら、ゴロゴロ。片付けやら大掃除やら、新札の両替やらはもう後回しです。

そろそろだわとチェックすると出てました。五六市の1月の出店者速報。いつもの場所あたりを見てもない!ない!

落ち着いて、先頭から見るとありました!「浄念寺駐車場」でした。めちゃくちゃ久しぶりの枚方公園駅寄りです。

いつも午前中に完売してるシフォンケーキのREENO堺さんがいる場所です。下が砂利で細い空間です。どうぞ見つけてくださいね!

五六市は1月11日です。その前に1月4日に四天王寺さんのわつか市があります。もちに飽きたら、お菓子はいかがでしょうか?

久しぶりにキッシュでもお持ちしようかな、フランもよいな。タルトは何にしようかとゴロゴロしながら、考えてます。

今日は、クリスマスイブですね。う〜ん、無関心です。。。もう手作り市で手がいっぱいで、それどころではありませんでした。

それにうちは、25日前後に息子2人の誕生日があるので、そんな毎日、毎日ご馳走とケーキを食べるわけにはいかないので。。。

来年は、ひなた堂でクリスマスケーキの販売をできたらいいなと思ってます。どんなんにするか1年間じっくり考えます。






[PR]
by spock0106 | 2014-12-24 16:59 | お知らせ

56un終わりました!

本日初挑戦の56un(枚方市駅すぐのレンタルスペース)、アクセサリーのきるしゅさんとの共同出展、無事終了しました。

わざわざ足を運んでいただき、ありがとうございました!ほんとうれしかったです!色々とたくさん作りながらも、誰も来てくれないかもと

激しく不安になったりもしましたが、来てくれた方や、ふらりと立ち寄られた方がいましたよ〜。

もうね、この日にあるということを覚えていてくれたことがとてもとても嬉しいです。ありがとうございました。

その日は、行けないわと気を使っていただいたりとありがとうございました。
e0328046_20495083.jpg
中のスペースはなかなか広く、棚もたくさんあったので、棚3つ使ってお菓子を並べました。
e0328046_20520277.jpg
お皿を忘れ、敷物もまったく考えてなかったので、直置きです。
e0328046_20524224.jpg
赤い袋のサブレショコラ、最近人気ですよ。ほんの少しシナモン入りのチョコサブレにプラリネ(ナッツのペースト)とミルクチョコのクリームをサンド。

ずっしりと重いんですよ。冬の間は作りますので、ぜひ重さと味を確かめてくださいな。
e0328046_20543118.jpg
きるしゅさんのアクセサリーのほんの一部。光があたってきれいでした。

今日で仕事納めです。ほっと一息ついてます。12月、すべきことが多く、張り詰めてました。今晩、明日は全力でぐだぐだします。

今日は本当にありがとうございました!

[PR]
by spock0106 | 2014-12-23 21:23 | お知らせ

明日の56unにお持ちするもの

明日は、枚方の五六市会場にある56unにて、アクセサリーのきるしゅさんと共同出展です。枚方市駅からすぐ。ビオルネの隣、道路渡ったとこの(たぶん)平屋です。

初めて参加するイベントはドキドキですが、イベントでなくスペースを借りての出展。どれだけ来ていただけるかまったく分からず、どんなけ作ろうか悩ましいです。

お近くの方は、お近くでない方も、ぜひ立ち寄っていただけたらうれしいです。

明日のスペシャルは、ガトーバスク。発酵バターたっぷりの優しい風味の生地に、アーモンド入りのカスタードに

ほどよい酸味がアクセントになるカシスジャム。これは、室内のイベントでしかお出ししません。この機会にぜひ!
あとは、アンチョビといものキッシュ。これも五六市ではお持ちしてないものです。五六市ではキッシュだめなんです。

あともう1つ、いちごとあんこがあるので、いちごとあんこのカップケーキを焼こうかと。これ、ほんと美味しいんですよ。

フランス菓子から離れすぎてるんですけどね。。。

他のお菓子は、フランボワーズのジャムがアクセントのフィナンシェのピスタチオ。

噛み締めるとおいしさがじわじわ広がるマドレーヌ。

ナッツとチョコがおいしいマクローンリ。

ふわりとシナモン香るチョコサブレに、プラリネ(ナッツのペースト)とミルクチョコのクリームをサンドしたサブレショコラ。

三日月という意味のほろほろ食感のサブレ、キプフェル。

砂のようなハラハラとした食感の紅茶のサブレ。

温めると中からチョコソースがとろり、モワルーショコラ。冷たいままでもおいしいです。

チョコチップ入りのフィナンシェにプラリネ(ナッツのペースト)とミルクチョコのクリームの組み合わせ、旨味のかたまり、ティグレ。

見た目は源氏パイ、味はよりおいしい、パルミエ。パイとアーモンドと砂糖のねじりん棒、サクリスタン。

もふもふむぎゅむぎゅ、パッションとマンゴーのしっかりとしたフルーツの味、ギモーブ。

マジパン(アーモンドと砂糖のペースト)が入って、しっとりとしたシュトーレンは、半分にカットしたものもお持ちします。

フルーツの旨味をぎゅ〜〜っ!と濃縮したハードゼリーのようなもの、パートドフリュイ。

ボンボンショコラは新たに4種類。予告と少々違いますが、トンカ、アニスオレンジ、ポワール、シナモン。

あと、抹茶のパヴェショコラ。いわゆる生チョコです。抹茶と粉糖を合わせたものをまぶしてます。口に入れるととろ〜りなめらかな抹茶ミルク味。

あと、もちろん、カヌレ。タルトはさくらんぼとピスタチオ。キャラメルバナナの2種類。

明日は10時からです。どうぞよろしくお願いします!

[PR]
by spock0106 | 2014-12-22 17:25 | 商品説明

Sunday March、終わりました!

本日のモハキハさんのSunday March、終わりました!寒い中、どうもありがとうございました!
e0328046_21051171.jpg
朝からタルト3台焼きました。写真を撮るのが遅く、残りは少し。。。手前右はさくらんぼとピスタチオのタルトです。
e0328046_21043915.jpg
シュトーレンの断面図、やっとこさ写真を撮れました。ちょっとわかりにくいですが、あれやこれや具沢山ですよ。
e0328046_21023813.jpg
ボンボンショコラもありました。初めて使ったアニスは普段食べないから説明が難しいですが、これも大いにあり!な風味です。

ちょっと分かりやすい言葉を見つけるまでお時間くださいな。。。

写真はありませんが、いちごのショートケーキもありました。今日の人気者はいつものカヌレさんといちごのショートケーキでした。

また作りますね。タルトも毎回2台ぐらいは出せたらと思ってます。

年内最後のモハキハさんのイベント、おかげさまで大盛況でした。いつもありがとうございます!みなさんのお顔を見れてよかったです。

また来年もどうぞよろしくお願いします。


フェイスブックで「フランス菓子ひなた堂」のページを作ってみました。

主にブログの更新をお知らせできたらと思ってます。こちらもどうぞよろしくお願いします。




[PR]
by spock0106 | 2014-12-21 21:30 | お知らせ

明日のSunday Marchにお持ちするものと56unの予告

やっとこさ、だいたい終わりました。でも、だいたい終わったと思ってからがなんやかんや細かいことが残ってて、時間がかかるんですよね。。。

でも、明日はいつもより時間がゆっくりなので、ほんの少し心の余裕があります。朝に余裕がある分、タルトを3台とカヌレを2回焼いていきます。

今回、エクレアはお休みで、タルト祭りにしました。りんごのタルト、さくらんぼとピスタチオのタルト、キャラメルバナナのタルトの予定。

全部持っていけるよう、気合い入れて作ります!もちろん、カヌレも!

いちごのショートケーキは、あとは仕上げのみです。今、冷蔵庫で寝かしてますよ。寝かすことによって、生クリームの水分がスポンジ生地に移ってしっとりします。

他のお菓子は、フランボワーズのジャムがアクセントのフィナンシェのピスタチオ。

噛み締めるとおいしさがじわじわ広がるマドレーヌ。

ナッツとチョコがおいしいマクローンリ。

ふわりとシナモン香るチョコサブレに、プラリネ(ナッツのペースト)とミルクチョコのクリームをサンドしたサブレショコラ。

三日月という意味のほろほろ食感のサブレ、キプフェル。

温めると中からチョコソースがとろり、モワルーショコラ。冷たいままでもおいしいです。

チョコチップ入りのフィナンシェにプラリネ(ナッツのペースト)とミルクチョコのクリームの組み合わせ、旨味のかたまり、ティグレ。

見た目は源氏パイ、味はよりおいしい、パルミエ。パイとアーモンドと砂糖のねじりん棒、サクリスタン。

もふもふむぎゅむぎゅ、パッションとマンゴーのしっかりとしたフルーツの味、ギモーブ。

マジパン(アーモンドと砂糖のペースト)が入って、しっとりとしたシュトーレンは、半分にカットしたものもお持ちします。

フルーツの旨味をぎゅ〜〜っ!と濃縮したハードゼリーのようなもの、パートドフリュイ。

ボンボンショコラは新たに4種類。予告と少々違いますが、トンカ、アニスオレンジ、ポワール、シナモン。

あと、抹茶のパヴェショコラ。いわゆる生チョコです。抹茶と粉糖を合わせたものをまぶしてます。口に入れるととろ〜りなめらかな抹茶ミルク味。

抹茶、練習用のではなく、ぼちぼちいいのを使ってますよ。

23日の56unもほぼ同じメニューです。いちごのショートケーキがなくて、キッシュとガトーバスクを持って行こうかと思ってます。

タルトは3台も焼けるかな?これはちょっと未定です。日程が詰まってるので、もしかしたら余裕がないかもしれないので、予告しときます。

明日は年内最後のモハキハさん、みなさんにお会いできることを楽しみにしてます!

[PR]
by spock0106 | 2014-12-20 23:59 | 商品説明

うちの塩

今日、注文してた食材が届きました。塩とバター!バター少し個数制限がゆるんで5個になってました。今だけ?年末サービス?
e0328046_17271938.jpg
塩は、ゲランドの塩を使ってます。ミネラル分豊富な海塩です。私のお菓子は少し塩をしっかりめに使うので、まろやかな塩っけのこの塩を使ってます。

1キロ入りなので、結構もちます。久々に頼んだらパッケージが変わってて、あんた誰や?状態でした。

小さい容器のは、フルールドセルです。塩田の水面に最初に浮かぶ小さな結晶を手作業で収穫します。大きめの塩の結晶です。

フィナンシェのプレーンとガレットブルトンの表面に少しのせてます。お菓子と一緒に食べると塩っけより旨味を感じます。

それよりね、本題は、一緒に頼んだ家用のベイリーブですわ!
e0328046_17304894.jpg
袋が長いんです。30センチもあるんです。小さい袋を想像してたので、ちょっとびっくりしました。

比較でおいたケイクの小さいこと!もしかして800円ぐらいした?と焦って伝票をみたら225円でした。30g入りです。

いやあ、こんな長い袋があるんですね。とってもしょうもないことなのですが、誰かに言いたくてたまらなかったので。。。

あ〜でも、実物を持って、お見せして回りたいですわ。ほんと、長いんです。

[PR]
by spock0106 | 2014-12-18 17:35 | 買ったもの

モハキハさんの今週の焼き菓子

今日はめちゃくちゃ寒いですね。おまけに風も強いですね。凍えたり、飛ばされたりしてませんか?

モハキハさんに焼き菓子色々納品してきました。
e0328046_19531525.jpg
クッキーセットはこの3種。一番大きいのは、セサミ。黄金ゴマ入りの優しい甘さのサブレ。薄くてさくっりとした食感。

うねっとなってるのは、シナモン。しっかりとシナモン味で、こっくりとした後を引く美味しさ。冬らしいお菓子です。

丸いのは、ヘーゼルナッツ。刻んだヘーゼルナッツとヘーゼルナッツパウダー入りの砂のようなもろい食感のサブレ。

あとは、チョコチップ入りのフィナンシェ生地に、プラリネ(ナッツのペースト)とミルクチョコを合わせたものを組み合わせたティグレ。

源氏パイのようだけど、味は抜群においしいパルミエ。

バターケーキは、キャラメルマーブルのケイク。マーブル部分には、キャラメルクリームとキャラメルチョコチップが入ってます。

ややビターなキャラメル生地と優しい風味のプレーンの生地を、ラム酒が風味よくまとめてます。

寒いとバターを使ったお菓子がおいしいですね。モハキハさん店内では、温めたさくさくのピティビエを召し上がれます。


あとね、フェイスブックで「フランス菓子ひなた堂」のページを作ってみました。ただ、まだ使い方がよくわかってません。

主にブログの更新をお知らせできたらと思ってます。こちらもどうぞよろしくお願いします。



[PR]
by spock0106 | 2014-12-17 20:21 | 商品説明

21日はモハキハさん

昨日、ちらりと書きましたが、今週末の21日(日)はモハキハさんのSunday Marchに参加します。

今回のパン屋さんは、奈良のベーグル屋さんLe bage(ル・ベーグ)さんがいらっしゃいます。

具材を巻き込んだベーグル、とても美味しそうです。私も楽しみです。

あと、おいしい新鮮安心野菜の販売もありますよ。

今回の生菓子は、以前からリクエストいただいていたいちごのショートケーキです。
e0328046_15363807.jpg
3枚にスライスしたスポンジ生地にいちごをサンド。しっとりとした口溶けのよいスポンジにおいしい生クリーム。

デコレーションは、少し変わります。これはカットが困難ですから。。。

エクレアは続いてるからどうしようか、考え中。。。

なにかのタルトを1種類、シュトーレン、カヌレ、フィナンシェのピスタチオ、プラリネクリームをサンドしたサブレショコラ。

あとは、何を焼こうかな。。。

ボンボンショコラは今晩から仕込みます。予定では、シナモンミルク、キャラメルサレ、トンカ、あと1、2種類考え中。。。

今、必死にメニュー考えてます。56unのメニューも決めないと。。。たっぷり時間あったのにね。おかしな話ですわ。


12月に入って、頼まれ物やらイベントやらでとても忙しかったんですね。ハンドクリームを塗る暇がないぐらい。

そしたら、あのCMで見る、「ぱっくり割れ」という現象が私の指に起こったんですよ!

指先や節のシワにそって、ぱっくりと割れるんです。そして、CMでやってるように、しみるんですよ。水やお湯が!

ほんとね、ぱっくりというネーミングに感心しました。ほんとその通りなんです。流行語大賞は集団的自衛権より、ぱっくり割れでしょう。

このままほっといたら、手がおっさんのようになってしまう!と普段は買い惜しむ薬と尿素配合のハンドクリームと手袋を買いました。

昨日、少しゆっくりしたので、ましになり、ほっとしてます。おしんに同情します。きっとあの子の手もぱっくりしまくってたと思います。

さてさて、明日はモハキハさんの納品の日です。クッキーセット、パウンドケーキ、ティグレ、パイ菓子を午後に配達します。

こちらもどうぞよろしくお願いします。









[PR]
by spock0106 | 2014-12-16 16:03 | お知らせ

森の手作り市、五六市終わりました!

土曜日の森の手作り市、日曜日の五六市、無事終了しました。寒い中、どうもありがとうございました!

もうね、ほんとぐでぐでの接客で申し訳なかったです。ごめんなさい!

お菓子は焼けるだけ焼いて、包まないと売れないから、せっせと包んだのですが、その他諸々が手付かずでした。。。
e0328046_13172438.jpg
土曜日はよいお天気でした。寒さも天気予報で、寒いで〜、ほんと寒いで〜と言ってた割には、ましでした。

開店時間の10時を過ぎても準備は万端ではなく、せっかくいらしてくださったのに、みじんも余裕がなく申し訳なかったです。

もうぐでぐでのままで突っ走りましたが、たくさんの方々にお会いすることができ、うれしかったです。

無理しても、申し込んでよかった〜と強く思いました。京都は遠いけど、ここでしかお会いできない方々がいるので、また申し込みます!

次は4月です。次は余裕のある接客をしますので、どうぞ遊びにきてくださいね。

京都から帰るのは時間がかかり、家についたら9時でした。何品かお菓子を作り足し、2日続けて4時起きでカヌレを焼きました。

昨日は、とてもべっぴんさんの焼きでした。これは幸先がよい!と。結果、とてもよい一日でした。(最近、べっぴんさん続きです。)

たくさんの新しいお客様や、いつものお客様にお会いできました。ありがとうございます。

でも、相変わらずのぐでぐでの接客で申し訳ないです。順番が後先になってしまい、お待たせしてごめんなさい!

京都でも五六市でも、お待ちいただくことが多くほんとご迷惑をおかけしました。それにもかかわらず、お待ちいただきありがとうございました!

心優しいお客様がたに感謝しております。もうどこにも足を向けて眠れません。
e0328046_13182873.jpg
小さいクリスマスツリーを持っていく予定はすっかり忘れ、お菓子の袋とシュトーレン、ベラベッカだけクリスマスです。
e0328046_13161020.jpg
ボンボンショコラ、始まってます。夏ぐらいに買って放置してた、ケースが登場です。(京都では忘れましたが)
e0328046_13174977.jpg
皿が足りなくて、土曜日の森の手作り市で買ったお皿を早速使いました。お隣さんだったんです。

1つしかのせてませんが、在庫を隠し持ってます。どうぞあるかどうか聞いてくださいね。だいたいありますので。

京都も枚方も本当にありがとうございました!来年もどうぞよろしくお願いします。

年内は残り2つです。1つは今週末のモハキハさんのSunday March。(急遽決まりました!)

23日は枚方の五六市会場にある56unにて、アクセサリーのきるしゅさんと共同出展。(レンタルスペースにて1日、室内販売です)

こちらもどうぞよろしくお願いします。今日はシュトーレンを焼き、明日からボンボンショコラを仕込みます。

なんの味にするか早く考えないと。。。







[PR]
by spock0106 | 2014-12-15 13:42 | お知らせ

週末は、下鴨さんと五六市

もうね、わやわやです。なんか準備が終わるとは思えない状態です。いえね、昼寝とかしてませんよ。せっせと働いてます。。。

すみません!いつものなにをお持ちするか、省略です。ご勘弁!いつもと違うのは、ボンボンショコラ、シュトーレン、ベラベッカ、ピティビエなど。

あと、サブレショコラもお持ちします。レーズンサンドは準備中。作れるかな?なんとか持っていきたいな。。。

土曜日は京都下鴨神社糺の森の森の手作り市です。電車かも〜と言ってましたが、車で連れて行ってもらえることになりました!万歳!

日曜日は枚方の五六市です。場所は先月と同じ林材木店さんの倉庫内です。薄暗いなか、ひっそりと寒さに震えながら販売してます。

ぜひ見つけてくださいな。

しっかり、しっかりと準備していきます!どうぞよろしくお願いします。

週末めちゃくちゃ寒くなるらしいので、どうぞ暖かくしていらしてくださいね。

お会いできることを楽しみにしてます。

[PR]
by spock0106 | 2014-12-12 03:21 | お知らせ