<   2014年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

わつか市、終わりました

昨日のわつか市、無事終了しました。寒い中、足を運んでいただき、どうもありがとうございました!!
e0328046_18274311.jpg


ええとまず、前日にメニュー更新できませんでした。作業がちっとも終わらず、つい放り投げてしまいました。すみません。。。

あと、それを引きづりどってんばってんの営業状態でした。大半のプライスカードを忘れたのがダメージでかかったです。

ただ、救いは白紙のプライスカードとペンをたくさん持ったこと。殴り書きました。

ぐでぐでの接客、申し訳ありませんでした。もっとしっかりと準備します。

昨日はとてもよいお天気で、こんなよい天気の手作り市は久しぶりなような。。。思ったより寒さがマシでした。めっちゃ着込んでいったので、動きにくかったです。

お客様も多く、一日中賑やかでした。今回は特におなじみのお客様が多く、お久しぶりだったり、数週間ぶりだったり、お顔を見るとおおっ!とテンション上がります。

他で買っていただいた方がわざわざ来ていただいたり、先月食べてまた来ていただいたり、とても充実した1日でした。

親しくしている出展者仲間ともちょいちょい話もでき、楽しかったです。

みなさん、どうもありがとうございました!!

次のわつか市は1月4日です。私ももちろん申し込みます。おせちに飽きたらぜひいらしてくださいな。

次のイベントは今週の土曜日の下鴨さんの森の手作り市、日曜日の五六市です。しっかりと準備がんばります!

こちらもどうぞよろしくお願いします。






[PR]
by spock0106 | 2014-12-08 19:04 | お知らせ | Comments(2)

シュトーレンとベラベッカとボンボンショコラ

お知らせすることが、たくさんたまってます。まず、モハキハさんに今週納品したお菓子は、クリスマスセットで、フィナンシェ3種とマドレーヌの詰め合わせ、

クッキー4種の詰め合わせになってます。生菓子のキャラメルポワールは終了。ピティビエというパイ菓子になってます。さくさく発酵バターの風味の良いパイに

まったり旨味濃縮アーモンドクリームに、キルシュ漬けのグリオットがアクセントとして入ってます。

ともに写真がなくて、すみません。。。あっ!シュトーレンも置いてますよ。

e0328046_16021006.jpg
こんな感じのものです。大きさは20センチちょい。重さは450gちょい。多少の長さの違いはありますが、生地の重さは同じです。

あと、少し短めのずんぐりぼってりめのもあります。こちらの方が、細いものより、外側と中身の対比が多く?大きく?なってます。お好みで。。。

どちらも1本1500円です。賞味期限は今月いっぱい。薄くスライスして、軽くオーブンで温めると、バターがじゅわっとします。

私は冷たいままのものも好きです。しっかりと密封して、寒い部屋に置いておくと、ゆっくりと楽しむことができます。

私のシュトーレンは生イースト使用、ドライフルーツはレーズン、カレンツ、オレンジピール、レモンピール、ドレンチェリーを軽くラムに漬けたものを使ってます。

あと、真ん中にマジパン(アーモンドと砂糖のペースト)がはいってます。あんこのような感じでおいしいです。マジパンの水分が寝かしてる間に

全体に行き渡り、しっとりします。スパイスはシナモン、ナツメグ、カルダモンを使ってます。バターは発酵バターを使ってます。

生地にもたっぷりと入れて、焼きあがってから大量なので3回に分けて染み込ませます。小麦粉より多い分量になります。

どっしりとリッチなタイプになります。

上の写真の半分にカットしたものと、でかく焼いたもの(上の写真の4本分)をスライスしたものも販売する予定です。
e0328046_20165371.jpg
スライスしたものの去年の写真です。

あと、もう1つのクリスマス菓子。ベラベッカ。洋ナシのパンという意味で、セミドライの洋梨がたっぷりはいってます。

洋梨、いちじく、プルーン、レーズン、杏などをキルシュと洋梨のお酒とスパイスで1週間漬け込みます。

それとアーモンドを合わせた分量の5分の1のブリオッシュ生地をつなぎにして、まとめて焼きます。

うす〜くスライスしていただきます。ねっちりした食感でフルーツの旨味がぎゅ〜〜と詰まってます。もう贅沢の塊です。ワインと相性良しです。
e0328046_16025941.jpg
焼けた日は雨で写真が撮れなかったんですね。包んでから撮ったら、反射しまくりですね。。。下のは去年のものです。トッピングが違います。
e0328046_20175769.jpg
原価計算、これからです。あまりしたくないです。。。恐ろしくお金がかかってるお菓子です。

12月1日に焼いたので、できればクリスマスあたりまで寝かしてから、召し上がっていただきたいです。日持ちはめっちゃします。正月でも余裕ですよ。

e0328046_16033025.jpg
今回のボンボンショコラはこの6種類と今日仕上げのもう1つ、いちごの計7種類。余裕があるように買ったつもりのチョコが全然足りなくて、

愕然としてます。。。計算できんのか、私は!どうも、使う材料の予測が大変苦手です。。。すみません!数少なめです。

次のチョコ入手が次の木曜日。それから週末には間に合わないので、翌週にまた作ります。23日の56un、モハキハさんで販売ありです。

チョコの説明ですが、右上から、ラベンダー(ラベンダー風味のミルクチョコのガナッシュ、ミルクチョココーティング)

パッションミルク(パッションフルーツとミルクチョコのガナッシュ、ミルクチョココーティング)

フランボワーズ(フランボワーズとミルクチョコのガナッシュ、ビターチョココーティング)

下段右、アールグレイ(紅茶風味のガナッシュ、ビターチョココーティング)

ミルクカルヴァドス(カルヴァドス(りんごのお酒)風味のミルクチョコガナッシュ、ビターチョココーティング)

フォレノワール(キルシュ風味のビターチョコガナッシュ、グリオットのパートドフリュイ、バニラ風味のホワイトチョコガナッシュの3層、ビターチョココーティング)

これは、次回からサイズが小さくなります。ちょっとね、これだけ大きいんですよ。分厚いです。今回、お得ですよ。次から損だとは思わないでくださいね〜。

あと、いちご(フレッシュのいちごとホワイトチョコのガナッシュ、ホワイトチョココーティング)。

3回に分けて、丁寧に説明したかったです。。。溜め込んですみません。。。明日、わつか市にお持ちするものの紹介します。

わつか市限定でりんごのタルト企画中です。




[PR]
by spock0106 | 2014-12-05 16:47 | 商品説明 | Comments(1)