<   2015年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

わつか市にお持ちするもの

わつか市にお持ちするもの、今日もせっせと作ってました。ちょっと予定になかったのも、作りました。無性に作りたくなったんです。

グラノーラとマシュマロのチョコバー。まずね、グラノーラ作りました。それと市販のマシュマロとチョコとまとめて固めてます。

ざっくざっくの食感です。そう、ざっくざっくが食べたかったんです。グラノーラのフルーツはレーズンと杏です。割とビターです。

週末、とても寒そうですよね。そんな寒い日はバターたっぷりのお菓子やチョコで温かい飲み物なんて最高ではないですか?

買いに出かけるのは、運動になりますので、どうぞいらしてくださいな。

わつか市にお持ちするものは、フィナンシェはプレーンとピスタチオ。プラリネとミルクチョコのクリームが入ったチョコチップ入りフィナンシェのティグレ

オレンジの蜂蜜を使ったじんわりおいしいマドレーヌ

サブレ類は、ナッツたっぷりのフロランタン。発酵バターたっぷりガレットブルトン。塩味のエダムのサブレカレーのサブレ

プラリネとミルクチョコのクリームをサンドしたサブレショコラ。これは、余裕があれば今回チョコかけもお持ちする予定です。

ざくざく食感が楽しいマクローンリ

ケイクの類は、くるみ入りのヌガーを優しい風味のバター生地でサンドしたエンガディナー、オレンジピールと刻んだチョコ入りのオレンジとチョコのケイク

刻んだチョコとナッツ入りのブラウニー、温めるとトロリと中からソースが出てくるモワルーショコラ

タルトは木の実のタルトとできればチョコのタルト。ほんとできれば。。。

パイの類は、コクのあるアーモンドクリームをパイ生地でサンドしたピティビエ。見た目は源氏パイ、食べたら10倍ぐらい美味しいパルミエのチョコかけ

コンフィズリーは、ふわふわもこもこギモーブ。カリカリアーモンドが香ばしい砂糖がけのプラリンヌと、チョコかけのアマンドショコラ

あと、朝焼きがキッシュカヌレ

予定と仕込んだのは以上です。あともう少し作れたら作ります。あ〜、ダミエは諦めました。ごめんなさい!来月です。心の余裕ができませんでした。。。

明日もう1日しっかりと準備に励みます。日曜日、お会いできるのことを楽しみにしてます!どうぞ暖かくしていらしてくださいね。

[PR]
by spock0106 | 2015-01-31 00:37 | 商品説明 | Comments(0)

ボンボンショコラ、作り終えました

わつか市、五六市にお持ちするボンボンショコラ、作り終えました。思ったよりできた数が少なくて、ドキドキしてます。

来週泣きながら作らなければならないかも。。。やっとこさ、写真、撮れました。順不同ですが、味の紹介、再掲載しときます。
e0328046_01075187.jpg

1、フォレノワール

   バニラビーンズ入りのホワイトチョコのガナッシュ、グリオット(サワーチェリー)のパートドフリュイ
   キルシュ入りのビターチョコのガナッシュの3層。

2、サンタンデール

   カカオ分70%のビターチョコのガナッシュ。ハイカカオのチョコのありがちな粉っぽさはありません。
   もくもくとしたスモーキーさやカカオの美味しさを感じるチョコです。

3、テ・アプリコ(杏&紅茶) 新作

   杏のパートドフリュイと紅茶のガナッシュの2層。杏の酸味と紅茶が合います。

4、ピスタチオ 新作

   ホワイトチョコとピスタチオペーストを合わせたガナッシュ。コーティングはビターで味を引き締ます。

5、ポワール

   洋梨のお酒ポワール・ウィリアムスを使ったガナッシュ。

6、バナナラム

   バナナのパートドフリュイとラムのガナッシュ。
   またはバナナピューレ、ラム、チョコを混ぜたガナッシュ。どちらか決めかねてます。

7、ライチ 新作

   ビターとミルクチョコとライチピューレのガナッシュ。ちょっとした酸味とライチの上品な風味。
   ライチがチョコの味に負けずにしっかりと感じられます。

8、アニス

   アニスの独特な甘い風味とミルクチョコがとても合います。
   あまり身近でないスパイスですが、違和感なくおいしいです。

9、プラリネ

   アーモンドとヘーゼルナッツのキャラメリゼをペースト状にしたもの、プラリネと
   ミルクチョコを合わせたもの。チョコとナッツの相性の良さはご存知ですね。

10、チェリーボンボン
e0328046_01114401.jpg
断面図。左から、ピスタチオ、フォレノワール、テ・アプリコ、バナナラム。


e0328046_9145322.jpg
これも去年の写真ですが、箱(100円)あります。小さいので、3〜4個、大きいので5〜7個入ります。

いつもの茶色の紙袋、または透明の袋にシールは無料です。ボンボンショコラは1つ150円です。

ご連絡いただけたら、箱入り、袋入り、事前にご用意いたします。

spock0106@hotmail.comあてにメール、またはブログのコメント欄、またはフェイスブックにてメッセージくださいな。

なお、販売は2月1日のわつか市、8日の五六市になります。バレンタインデーにいかがでしょうか?


[PR]
by spock0106 | 2015-01-30 01:15 | 商品説明 | Comments(6)

たくさん買いました〜

タイトル通り、今月はたくさん買いました。売り上げが残るか心配なぐらい。本と製菓道具と梱包材。
e0328046_00064462.jpg
これはオークションで落札しました!アメリカンなクッキーやブラウニー。もう、見てるだけでワクワクです。

外国の料理本って字ばかりなのが多いのですが、これは写真が豊富です。日本の料理本ってなんて丁寧なんでしょうね。手順の写真が多いですよね。
e0328046_00060427.jpg
うちにはお菓子の本がたくさんあり、増える一方なので、基本図書館で借りて、コピーですが、つい買ってしまった本、雑誌。
e0328046_00052942.jpg
カヌレの型がね、安くなってたので頼みました。次はオーブンを増やして、カヌレ増量計画立ててます。

一番奥のが今使ってるカヌレの型。その手前がさらぴんの型。ピッカピッカです。でも、オーブンで焼いた今、紫のようなピンク色です。

左端の楕円の型は、フィナンシェのピスタチオを焼いてます。普通のフィナンシェの型より深いので、厚みがでます。

その横のドーナツのようなのは、ティグレを焼いてます。

その横のロールに巻いた3本は、転写シートです。ボンボンショコラに模様をつけるシートです。カカオバターを着色し模様を描いてます。

それを固まる前にチョコに貼り付け、模様を転写します。

他にも温度計やら、チョコの道具やら、製菓材料やら。。。うん、買いすぎですね。2月はぐっと出費を控えます。


ボンボンショコラ、製作中です。今日で2日目。なんやかんやで4日ほどかかります。ピスタチオがね、すっごくピスタチオです。ナッツ感がすごいですよ。

どうぞ、お楽しみに!

[PR]
by spock0106 | 2015-01-27 00:30 | 買ったもの | Comments(2)

2月のイベントの予定

慌ただしく年を越し、年がかわったことが実感できないまま1月が終わろうとしてます。

そして、年末に買った年賀状を探し出せないで焦ってます。もう、寒中見舞いで出すしかないと気持ちがかたまりつつあります。

で、2月の予定です。まずは2月1日四天王寺さんのわつか市。今回もキッシュお持ちします。あと、焼き菓子も先月より種類増えます。

8日は枚方五六市。有り難いことに当選しました〜!場所も前よくいたエリアに戻りました〜。林材木さんの倉庫内です。

そして、昨日いただいたお話が、22日のモハキハさんのSunday Marcheです。今、思いましたが、たまにスペル間違ってたかも。。。

生菓子はいちごのショートケーキとパリブレスト、そしてガトーバスクもお持ちする予定。いちごショートは今回は四角くおしゃれにしてみようかと思ってます。

あ〜、でもフレジェも捨て難いなあ〜。。。(フランス版いちごのケーキとよく言われてるものです)ちょっと悩みます。

ディスプレイにキッチンキッチンというお店で購入した長方形のカゴを愛用してるのですが、使ってみないと勝手がわからないので、少しずつ買い足してたんですね。

で、これは本当に便利!と思い大量に買いに行ったら、なんと廃盤とのことで。。。それが大分前の話なのですが、今月行ったらまたあったんですよ!

あるだけ(8こですが)買い占めました。これで、置き場に困ったお菓子がなくなるはず!かごにびち〜と並べます。

見やすくなればよいのですが。。。

では、来月もどうぞよろしくお願いします!



[PR]
by spock0106 | 2015-01-23 23:28 | お知らせ | Comments(0)

2月のボンボンショコラ

来月はチョコの月ですね。もう腕をぶんぶん振り回して張り切ってます。明日、フォンダンという砂糖の一種が届くので、まずは、下の写真のチェリーボンボンを作ります。
e0328046_14574885.jpg
昨年のさくらんぼの時期にお酒につけたさくらんぼを使います。口に入れるとバリンとチョコが割れ、じゅわ〜と果実とお酒のシロップがとてもおいしいんですよ。

他9種類のボンボンショコラはこんな感じの見た目です。写真は去年のものです。
e0328046_161722.jpg
1、フォレノワール

   バニラビーンズ入りのホワイトチョコのガナッシュ、グリオット(サワーチェリー)のパートドフリュイ
   キルシュ入りのビターチョコのガナッシュの3層。

2、サンタンデール

   カカオ分70%のビターチョコのガナッシュ。ハイカカオのチョコのありがちな粉っぽさはありません。
   もくもくとしたスモーキーさやカカオの美味しさを感じるチョコです。

3、杏&紅茶 新作

   杏のパートドフリュイと紅茶のガナッシュの2層。杏の酸味と紅茶が合います。

4、ピスタチオ 新作

   ホワイトチョコとピスタチオペーストを合わせたガナッシュ。コーティングはビターで味を引き締ます。

5、ポワール

   洋梨のお酒ポワール・ウィリアムスを使ったガナッシュ。

6、バナナラム

   バナナのパートドフリュイとラムのガナッシュ。
   またはバナナピューレ、ラム、チョコを混ぜたガナッシュ。どちらか決めかねてます。

7、ライチ 新作

   ビターとミルクチョコとライチピューレのガナッシュ。ちょっとした酸味とライチの上品な風味。
   ライチがチョコの味に負けずにしっかりと感じられます。

8、アニス

   アニスの独特な甘い風味とミルクチョコがとても合います。
   あまり身近でないスパイスですが、違和感なくおいしいです。

9、プラリネ

   アーモンドとヘーゼルナッツのキャラメリゼをペースト状にしたもの、プラリネと
   ミルクチョコを合わせたもの。チョコとナッツの相性の良さはご存知ですね。

10、チェリーボンボン


e0328046_9145322.jpg
これも去年の写真ですが、箱(100円)あります。小さいので、3〜4個、大きいので5〜7個入ります。

いつもの茶色の紙袋、または透明の袋にシールは無料です。ボンボンショコラは1つ150円です。

ご連絡いただけたら、箱入り、袋入り、事前にご用意いたします。

spock0106@hotmail.comあてにメール、またはブログのコメント欄、またはフェイスブックにてメッセージくださいな。

なお、販売は2月1日のわつか市、8日の五六市になります。バレンタインデーにいかがでしょうか?

[PR]
by spock0106 | 2015-01-22 19:58 | 商品説明 | Comments(2)

モハキハさんの今週の焼き菓子

玉造の猫と電車がちらほら飾ってあるカレーの美味しい喫茶店モハキハさんに焼き菓子を納品してきました。

毎週行ってるんですけどね、紹介さぼってました。すみません。。。
e0328046_21163206.jpg
ケイクはリクエストのあった「さつまいものケイク」。紅はるかというあま〜いおいもがたっぷり入ってます。

上段真ん中は、レーズンサンド。さくさくと繊細なサブレに、ホワイトチョコ入りのミルキーなバタークリーム。

レーズンはラムだけでなく違うお酒やスパイスも漬け込んでいて、爽やかな感じになってます。冬季限定なので、ぜひ一度お試しを!

上段右端は、パルミエのチョコかけ。パイも食べたいけど、チョコも食べたいのよという気分の時、最適なお菓子です。

下段はクッキーセットの中身。左から、レモンティーのサブレ、ロゼットショコラ、ヘーゼルナッツの3種類です。

他にもイートインでガトーショコラとピティビエもあります。こちらも、どうぞよろしくお願いします。

今週末は、私は出ませんが、モハキハさんにてSunday Marchがありますよ。なかなか魅力的なお店が参加するようですよ。

私ものぞきに行きます。詳しくはモハキハさんのブログまたは、フェイスブックにて。

[PR]
by spock0106 | 2015-01-21 21:44 | 商品説明 | Comments(0)

アンチョビのバトン

バトンとはフランス語で「棒」という意味で、そんな形のパイ菓子です。アンチョビをサンドして、チーズを振りかけて焼いてます。
e0328046_15581348.jpg
これね〜、おつまみにめっちゃいいですよ!アンチョビの塩っけ、チーズとバターの風味に、パイのさくさく感。

今、塩っけのお菓子は、エダムのサブレとカレーのサブレがあります。甘いお菓子だけでなく、塩っけのもののバリエーションも増やしたかったので、

これ、商品化決定です!パイ生地でウインナーを巻いたり、バジルペーストを塗って焼いたりとかも試してみたいリストに入れてます。

写真のものは少し塩っけが強かったので、アンチョビの量、少し減らします。

[PR]
by spock0106 | 2015-01-19 16:07 | 試作 | Comments(0)

いちごとピスタチオのパリブレスト

深夜のテレビで見て、作りたくてたまらなかったもの、やっとこさ作りました。
e0328046_19545928.jpg
いちごとピスタチオのパリブレスト。パリブレストとは、パリとプレスト間の自転車レースの開催を記念して作られたお菓子で、リング状のシューは

自転車のタイヤを模してます。プラリネクリームで作るものが多いです。それもね、濃厚な美味しさがあります。

今回は軽い味わいです。カスタードと生クリームを合わせたクリームに、生クリームとピスタチオペーストを合わせた緑のクリーム。

いちごとピスタチオ、おいしい組み合わせです。モハキハさんのイベントで持っていければいいな〜と考えてます。

[PR]
by spock0106 | 2015-01-18 20:01 | 試作 | Comments(0)

ボンボンショコラ、販売します

昨日のブログで書きましたが、ボンボンショコラ販売します。JR寺田町駅から自転車で30分ぐらいの距離なら無料で配達します。

天王寺などの駅での受け取りも可です。郵送もしますが、高くなるからどうかな〜と。。。

1つ150円です。賞味期限は1月31日。興味のある方はspock0106@hotmail.comあてにメール、またはブログのコメント欄、

またはフェイスブックにてメッセージくださいな。

では、お味の紹介しますね。

ミルクチョコでコーティングしたものから。

1、プラリネ 

ヘーゼルナッツとアーモンドをキャラメリゼしてから、ペーストにしたプラリネとミルクチョコを合わせたもの。
ナッツのコク、旨味がチョコの甘さととても相性がよいです。

2、カモミール

ドライのカモミールを生クリームに香りを移し、ミルクチョコと合わせてます。カモミールの甘い風味がふわりと香ります。

3、チャイ

シナモン、カルダモン入りのミルクティー風味。ほとよいスパイス感です。

ビターチョコでコーティングしたもの。

4、フォレノワール

バニラビーンズ入りのホワイトチョコのガナッシュ、グリオット(酸味のあるチェリー)のパートドフリュイ、キルシュ(さくらんぼのお酒)入りの
ビターチョコのガナッシュの3層。パートドフリュイの酸味が鮮やかです。

5、サンタンデール

おすすめです。サンタンデールという銘柄のチョコです。カカオ分70%と高いのですが、苦すぎずほどよいビター加減。
とても味わいのあるチョコで、シンプルにおいしいです。

6、抹茶

抹茶とホワイトチョコを合わせてます。ややミルキーな抹茶風味を外側のビターチョコが引き締めてます。

7、オレンジ

オレンジピールとコアントロー(オレンジのお酒)入りのスイートチョコガナッシュ。

8、フランボワーズ

フランボワーズのピューレとミルクチョコを合わせてます。フランボワーズの酸味とミルクチョコの甘みでがほどよくミックスされて、とてもバランスがよいです。

以上、8種類です。どうぞご検討ください。

[PR]
by spock0106 | 2015-01-13 12:07 | 商品説明 | Comments(0)

五六市、終わりました!

昨日の五六市、無事終わりました。寒い中、どうもありがとうございました!

みなさんのお元気なお顔を拝見でき、とても嬉しかったです。お声をかけていただいたり、励みになります。

昨日は、1年ちょいぶりの浄念寺駐車場でした。いつもの場所から大分離れてるので、ドキドキでした。

まず、駐車場がどこかわからないんですね。いつもは、いつものあの場所で8時に着いたら空きがあるとかあるのですが。。。

とりあえず、下が砂利なので、砂埃が多いことだけはわかってたので、ハタキだけ用意しました。

五六市は開催場所がとても広い範囲なので、場所が違うと勝手も違い、色々あたふたな1日でした。まあ、忘れ物したのが大きいんですけどね。。。
e0328046_19410673.jpg
ボンボンショコラは今回9種類ご用意しました。このケースに入れてたら、分かりにくいですかね?気づかれないことがしばしば。。。

手前のお菓子はミルリトンという郷土菓子。タルト生地にバター、砂糖、卵、アーモンドパウダーを混ぜたものを流し込んで焼いてます。

とてもシンプルなお菓子ですが、しみじみと美味しく優しい味わいです。
e0328046_19415347.jpg
ダクワーズは一口サイズです。小さいけどナッツの旨みがたっぷりつまってます。後ろのパルミエはミルクチョコ掛け。

今回、かなり種類が多くて、どう並べたらよいか途方にくれました。まあ、いつもなんですけどね。いまだに、うまいディスプレイ方法がちっともわかりません。

とりあえず、揃いの四角いカゴが欲しいのですが、今使ってるのは廃盤になったようでして。。。

次の手作り市まで少し時間があるので、真剣に考えます。2月にお持ちするチョコの味も考えます。

今回お持ちしたボンボンショコラ、賞味期限が1月末なんですね。でも、もうイベントがないんです。

JR寺田町駅から自転車で30分の距離なら無料で配達します。郵送も可です(有料)。ボンボンショコラ1つ150円です。

興味のある方はspock0106@hotmail.comあてにメール、またはブログのコメント欄、またはフェイスブックにてメッセージくださいな。

明日にでもチョコの味、改めて紹介します。


次は、2月1日の四天王寺さんのわつか市に参加します。前回よりお菓子の種類増やします。チェックのケーキ、ダミエお持ちします。

ピーカンナッツも仕入れたので、ピーカンナッツとキャラメルのケーキもお持ちしようと計画中です。五六市も同じく。

わつか市はこれから申し込みで、五六市は抽選待ちです。どちらも出れますように。。。

来月もどうぞよろしくお願いします!昨日は、本当にありがとうございました!





[PR]
by spock0106 | 2015-01-12 20:13 | お知らせ | Comments(2)