<   2015年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

わつか市にお持ちするもの

明日は、四天王寺さんのわつか市です。ばっちり雨予報です。みなさん、どうぞ傘をお忘れなく!

万が一、中止の場合は、いつもお世話になってる玉造の喫茶モハキハさんで販売させていただくことになってます。

その場合は、あたらめてブログにてお知らせします。雨の暇な一日、コーヒー飲みながら、お菓子をぼりぼり食べるなんていかがでしょうか?

中止の場合、作ったお菓子はどうなるんだ!という恐怖から解放され、今日もせっせと準備に励みました。

で、明日の予定のお菓子です。

フィナンシェはプレーンとピスタチオ。マドレーヌ。ティグレ。

サブレ類は、レーズンサンド、サブレショコラ、ガレットブルトン、初登場ガレットペカン、塩味のエダムのサブレ、カレーのサブレ。

エンガディナー、ブラウニー、木の実のタルトはおなじみメニュー。パルミエのチョコかけに、オートミール、マシュマロ入りのチョコバー。

ギモーブは、今回はピンク色のフランボワーズです。あと、アーモンドの砂糖がけプラリンヌ、チョコかけアマンドショコラもあります。

雨だから、残ってもいいように、私が食べたいものを急遽メニューに加えました。

ただ、味見がまだなんで、おいしかったら持参します。あとね、これから作るのも含まれてるので、ちゃんとできたらですが。。。

金柑とホワイトチョコとカルダモンのケイク。金柑とクリームチーズのタルト。チーズケーキのタルト。ファーブルトン。

マカロン(チョコマカロンに、フランボワーズのバタークリーム)。クグロフ・サレ。以前作ってた甘いクグロフではなく、炒めたベーコンや玉ねぎ入りの

甘くないタイプのバターたっぷりリッチなパンです。

あと、昨日紹介したボンボンショコラと、朝焼きのカヌレがあります。ファーブルトン、クグロフも朝焼きです。

もう少し、準備頑張ります。明日、お会いできることを楽しみにしてます!


[PR]
by spock0106 | 2015-02-28 19:39 | 商品説明

今月のボンボンショコラ

ボンボンショコラ、できました。
e0328046_18393610.jpg
上段左から、いちご いちごのパートドフリュイと70%のビターチョコの2層。パートドフリュイにするとフルーツの味が鮮明です。

パートドフリュイはゼリーのようなもので甘いけど、ビターチョコと合わせてるので、甘すぎず大人の味です。

カライブ ヴァローナのカライブ(カカオ分66%)のガナッシュ。ナッツ感のあるじわ〜とおいしいチョコです。

抹茶 ヴァローナのホワイトチョコ、イボワールと抹茶の組み合わせ。抹茶ミルクな感じです。

フォレノワール バニラ入りホワイトチョコのガナッシュ、グリオット(サワーチェリー)のパートドフリュイ、キルシュ入りのビターチョコのガナッシュの3層。

下段左から、パッションミルク パッションフルーツとミルクチョコのガナッシュ。パッションの酸味をミルクチョコがまろやかにまとめてます。

ジヴァラ・ラクテ ヴァローナのミルクチョコ、ジヴァラ・ラクテのガナッシュ。ミルク感とバニラの風味はしっかりとしたミルクチョコ。

アプリコットラベンダー アプリコットのピューレを使ったガナッシュとラベンダー。アプリコットのほんのりとした酸味とラベンダーの風味がふわり。

チョコはヴァローナのジヴァラ・ラクテ(ミルク)とイボワール(ホワイト)を使用。甘いけど、深みのあるおいしさです。

チェリーボンボン 昨年の7月にお酒に漬けたサクランボを使用。

以上です。

今回はフランスの老舗チョコメーカーヴァローナのチョコも使ってます。いつものチョコよりキロ1000円ぐらい高いです。

でも、色々使うのも経験と思い、奮発しました。特にミルクチョコはじわ〜とくるおいしさだと思います。

今、メインで使ってるのはルカカカオのものです。こちらのものも力強い味と風味でとても気に入ってます。

来年、値上げなんてしませんように。。。

こちらのチョコは、わつか市、五六市で販売予定です。

で、明後日のわつか市ですが、雨予報ですね。しかも気圧の谷で荒れるかもとの予報。うう。。。

私としては、開催する限り、お客様がいらっしゃるので、出る気でいますが、警報がでなくても荒れてたら中止の可能性があります。

家を出られる前に、ぜひ、わつか市のブログフェイスブックをチェックしてくださいね。もし、中止だったら、愕然としますよ!

私もたくさんの売れ残りのお菓子の前で愕然としないよう、作る量、調節せねば。。。



[PR]
by spock0106 | 2015-02-27 19:26 | 商品説明

モハキハさん、今週の焼き菓子とfooさんのこと

カレーとコーヒーのよい香りの玉造の喫茶店、モハキハさんにお菓子を納品してきました。
e0328046_22321836.jpg
上段左、エンがディナー。発酵バターたっぷりの優しい味わいの生地で、ほろ苦くるみのヌガーをサンド。

お馴染みパルミエ。写真はミルクチョコかけ。さくさく〜と軽い食感、発酵バターのよい風味に、ちょうどよい甘さ。

下段左、キプフェル。アーモンドとヘーゼルナッツのパウダー入りのホロホロ食感のサブレ。

リピーターの多いサブレショコラ。ココア生地に味を深めるシナモンが少々。プラリネ(キャラメリゼしたナッツのペースト)とミルクチョコのクリームをサンド。

ボリュームがありますが、さくさくと軽い食感のサブレであっさりと食べれます。

レーズンサンド。ホワイトチョコ入りのミルキーなバタークリームにラム(+α)漬けレーズン。

イートインは、ガトーショコラとショソンポム(アップルパイ)があります。

今週末は七穀ベーカリーさんのパンの販売もありますよ。私もわつか市帰りに寄らねば!


来週のお話ですが、心斎橋の東急ハンズの近くの大阪農林会館というアンティークな素敵な雰囲気のビルの3階にある、

これまた素敵な手芸材料とセミーオダーバックのお店fooさんにお菓子を色々納品します。期間限定です。

ホワイトデーに向けて色々な種類を少しずつの予定です。fooさんの店内は所狭しと手芸好きがテンション上がる品々が並んでます。

素敵な布にボタン、チロリアンリボンなどなどに手作り教室も開催されてます。童話に出てきそうなひょろっとしたきのこのブローチ、とても気になります。

心斎橋に立ち寄った際にはどうぞのぞいてみてくださいな。詳しくは、また来週にお知らせしますね。


[PR]
by spock0106 | 2015-02-25 23:21 | 商品説明

3月のイベントの予定

2月は終わるのが、早いですね。もう月末じゃないですか。遅くなりましたが、3月の予定です。

まずは、今週末の3月1日、四天王寺さんのわつか市です。お天気怪しいですね。。。降水確率高いです。作る量悩みます。。。

でもね〜、お持ちしたいお菓子がたくさんあるんですよね。。。

そして、次の週の8日は枚方五六市です。場所は前回と同じく10番の林材木さんの倉庫内です。

レーズンサンドやダクワーズ、サブレショコラ、ボンボンショコラは3月で最後かもしれません。

4月は気温を見てお持ちします。持ち歩いてるうちにクリームがゆるゆるになるぐらいの気温だとお持ちできません。

4月になってみないとわかりません。

暖かくなるのは嬉しいけど、お菓子の種類が減ってくるし、販売時の日差しや暑さの心配が出てくるのが悩ましいです。

それから、少し先ですが、4月4日土曜日、京都・下鴨さんの森の手作り市も決定してます。

ただいま、ボンボンショコラ製作中。チェリーボンボン、フォレノワール、カライブ(カカオ66%)、ジヴァララクテ(ミルク)、いちご、

抹茶、アプリコラベンダー、パッションミルクの予定。完成したら、写真とともに紹介しますね。

3月もどうぞよろしくお願いします!

[PR]
by spock0106 | 2015-02-24 20:21 | お知らせ

YQ ART EXHIBITION とサンデーマルシェ、終わりました!

バタバタバタッと週末のイベントは無事終了しました。わざわざ足を運んでいただき、どうもありがとうございました!

毎回なんて余裕がないんでしょう。毎度ながら、バタバタで申し訳ないです。

まずは、土曜日のYQ ART EXHIBITION の様子です。
e0328046_17113057.jpg
GET HAPPY さんのイベントで、YQさんの絵と同等だと思うものを持参して、交換していただけるんです。

その交換した品物はGET HAPPY さんが販売して、その収益は【特定非営利活動法人 動物愛護団体 エンジェルズ】に寄付されます。

最終日でしたが、たくさんの人で賑わってました。
e0328046_17115712.jpg
様々なイメージの絵があり、この人はこれを選んだんだ〜と見てておもしろかったです。
e0328046_17193374.jpg
私が選んだのは、この絵です。疲れた時、よし!頑張ろうっ!と思えそうだったので、これにしました。

今日は部屋が暗めだったので、写りが暗いですが、もう少し鮮やかな感じです。
e0328046_17144164.jpg
お菓子はこんな感じで販売してました。生野から南船場(東急ハンズのすぐ近く)まで、バスだと待ち時間が長いし、歩くしで、自転車で行ったんですね。

片道40分で、まあまだ楽だったのですが、実家に預けた子を向かいに行くのもまた自転車で20分で、帰りは二人合わせて40キロを乗せた自転車は

重くて重くて、ちっとも進みませんでした。電動自転車が羨ましいです。欲しいけど、金額を考えたら、冷蔵庫かオーブンに使いたいです。

で、翌日はモハキハさんのサンデーマルシェでした。早起きしたんですけどね、またもやギリギリでした。

新作ファーブルトンをお持ちしました。これがね、焼く時間が50分もかかるんです。オーブン、占領です。

写真ね、カメラ忘れて撮れず。。。どんなもんかと申しますと、ラム漬けプルーン入りの厚焼きクレープのようなお菓子です。

もっちり食感で、玉子のお菓子おいし〜となる味です。プリンやら、カスタードやらの玉子感を連想していただければと思います。

コボトベーカリーさんのパンを「晩御飯、パン買って帰るから!」と家族に言って家を出たのに、なんとね15分で売り切れですよ。ほんとあっというまでした。

気づいたら、コボトさんは外でうろうろしてました。

une tableさんのジンジャーマフィン、その場で蒸して温めていただけたんですね。私は、金柑とクリームチーズをいただきました。

蒸し器で温めると、生地がほわんほわんで、金柑をクリームチーズの合わさった部分がとてもおいしかったです。
e0328046_17450044.jpg
最後に、今更ながら、ガトーショコラドナンシーの写真です。4等分にカットしていただくのがちょうどよいサイズです。

今週末はわつか市です。今日から、ボンボンショコラの仕込み、始めてます。たぶん3月で最後です。ぜひ召し上がっていただきたいです。

土曜日、日曜日とどうもありがとうございました!書き残したことがいろいろある気もしますが、ここらで筆をおきます。




[PR]
by spock0106 | 2015-02-23 17:49 | お知らせ

南船場のYQ ART EXHIBITIONにお持ちするもの

明日は、GET HAPPY さんのイベント「YQ ART EXHIBITION ( YQ絵画展)」が南船場であります。

明後日の日曜日は玉造のモハキハさんのサンデーマルシェです。

なんかメニューがちっとも決まらず、あれやこれやしてるうちに明日ですわ!

土曜日のメニューですが、カヌレ、フィナンシェ、フィナンシェ・ピスタチオ、マドレーヌ、ティグレは朝焼いていきます。

昼からなんです。12時以降に来るように言われてるので、12時半ぐらいにはいます。

サブレは、フロランタン、サブレショコラ(チョコサブレでプラリネとミルクチョコのクリームをサンド)、ガレットペカンは新作です。

刻んだペカンナッツがたっぷり入ってるざくざく食感の厚焼きサブレです。

エンガディナーはくるみのヌガーを発酵バターたっぷりの生地でサンドしてます。

久々登場のガトーショコラドナンシーは小さいホールです。さっき完成したので、写真がないんです。明日撮れるかな?

小さいクグロフ型で、チョコがたら〜とかかっており、ナッツにドライフルーツが盛りだくさんで飾り付けてます。

生地にはアーモンドとヘーゼルナッツのパウダーがたっぷり入ってるので、風味もよく、しっとり口どけもよいです。

このケーキ、ほんとオススメです。

パルミエは、ミルクチョコとホワイトチョコのコーティングの2種類。

ガトーバスクもあります。発酵バターたっぷりの生地に、カスタードとカシスジャムをサンドして焼いてます。

もうね、確実に美味しい組み合わせです。

あと、ギモーブ(マシュマロ)とアマンドショコラ(アーモンドのチョココーティング)。

土曜日のメニューは以上です。

日曜日もだいたい同じで、生菓子とピティビエ、木の実のタルトがプラスされます。明日、紹介できるかな?

紹介できなかったときのために念のため、生菓子はいちごとピスタチオのパリブレスト、スフレチーズケーキです。

お持ち帰り希望の方は、ぜひタッパーをご持参くださいな!少し深さのあるものがよいです。今回のメニュー崩れやすいです。
e0328046_19545928.jpg

土曜日も日曜日もお会いできることを楽しみにしてます!どうぞよろしくお願いします。


GET HAPPY event 】

YOU × YQ × GET HAPPY × Angels

絵を観る貴方が絵の価値を決め、絵と交換する貴方の私物が、動物愛護団体に寄付されます。


<イベントの概要>
美術館で観る絵やギャラリーで観る絵のプライスタグではなく、
YQ ARTMANの絵を観て、貴方が絵の価値を決め、同等の価値と思える私物と交換していただけます。
絵と交換された出品物は【GET HAPPY】で販売され、その収益は【特定非営利活動法人 動物愛護団体 エンジェルズ】に寄付されます。
※生物や食物、時間と共に変質していく物品とは交換できません。詳しくはスタッフまでお訊ねください。


<アーティスト紹介>
YQ (わいきゅー)
まだ記憶に新しい3.11に,心動かされ単身スペインに渡る。
バルセロナでピカソに出会う。
ピカソの絵に自由を感じ、自分もそこに行ける気がした。
様々な規制やしがらみの多い日本で 枠に囚われない革新的な絵画イベントを展開中。

---
<場所> 日本極東貿易
大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館301
06-6253-2257

<期間> 2/7(土) ~ 2/21(土)
12:00~19:00
2/10(火)・2/18(水) 休業

入場無料

===========

MOHAKIHA SUNDAY MARCHE

毎月第4日曜のモハキハは、安心でおいしい食品が集まるマーケット!

大阪近郊で穫れた無農薬・有機野菜や、滋賀県産無農薬コシヒカリ、好評の天然酵母パンやケーキや焼菓子、オーガニックジャムや国産はちみつなど、安心と安全にこだわった食品などが大集合。この日にしか手に入らないアイテム多数。ご家族、お友だちとお誘いあわせの上、お気軽にのぞきにいらしてください。

=========
MOHAKIHA Sunday Marché モハキハ・サンデー・マルシェ
2/22(日)12:00〜17:00(売切れ次第終了)


<会場>
旅と喫茶とカレーと日常 モハキハ
 大阪市天王寺区空堀町10-15 1F
 JR大阪環状線・市営地下鉄長堀鶴見緑地線「玉造」駅より徒歩約5分
(アクセス・地図はこちら http://mohakiha.com/
※駐車場はありません。近隣のコインパーキングをご利用ください。


「こんどの日曜日、おいしいと安心を探しに行こう」
農薬や遺伝子組み換え、産地偽装、放射能汚染……。安価なものに手をのばしてズボラに暮らしていれば、安心や安全はもちろん「おいしい」からも簡単に遠ざかってしまう今日このごろ。でも、わたしたちが暮らすこの町や近郊にも、誠実に「安心で安全でおいしい」食べ物を作ってくれている人はちゃんといる。そんな生産者さんや作り手さん、メーカーさんを紹介する場を設けていけば、いつしか「おいしいと安心」が当たり前の食卓が増えていくはず。
「オーガニック」は気取ったものでも神経質なものでもない。旬の野菜、作り手がわかる素材を使って、当たり前の手間をさぼらずに誠実に調理する。それだけのことで、わたしたちは自然に「これおいしいね」と笑い合えるようになる。
そんな食材を紹介・販売することで、暮らしの中の「食べる」がもっと大事になればいいなと思っています。


■天然酵母パン
coboto bakery
http://anotherviewblog.blogspot.jp/
https://www.facebook.com/keiichi.sakai.5
農家からオーガニックや無農薬の小麦を仕入れ、自家製粉した全粒粉を使用。もちろん酵母は自家製の天然酵母。まさに「作り育てる」パン屋さん。兵庫県に工房を持ち、レストランへの納品やイベント出店で主に活動しています。


■ジンジャープロダクト
une table
http://unetable.exblog.jp/
http://instagram.com/unetablekaori
丁寧な手しごとで生み出す、自家製ジンジャーシロップや生姜を使ったお菓子など。蒸し篭であたためる人気のジンジャーマフィンの他に、今回はジンジャードリンクもイートインでお楽しみいただける予定です。


■焼菓子・生菓子
フランス菓子 ひなた堂
http://hinatadou.exblog.jp/
https://www.facebook.com/pages/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E8%8F%93%E5%AD%90%E3%81%B2%E3%81%AA%E3%81%9F%E5%A0%82/405752922913102
風味豊かな発酵バターと旨味のあるフランスの小麦粉を使って、丁寧でおいしいお菓子を作っています。ヨーロッパ(主にフランス)の焼菓子、砂糖菓子(コンフィズリー)、冬はボンボンショコラも登場します。



■無農薬野菜・有機野菜(大阪産・和歌山産)

■無農薬コシヒカリ「大吉米」
平成26年度新米(有機・無農薬/滋賀産)
白米と七分づき米を販売予定。詳しくはこちら http://mohakiha.com/topic/512/

■オーガニック生アーモンドバター
■和歌山産純粋はちみつ(みかん蜜、百花蜜)
■オーガニックジャム
■穀物コーヒー、たんぽぽコーヒー
■札幌「森彦」コーヒー豆
■アイルランド「CAMPBELL’S Perfect TEA」

など


[PR]
by spock0106 | 2015-02-21 00:16 | 商品説明

YQ ART EXHIBITION ( YQ絵画展)でのお菓子の販売

2月21日の土曜日、南船場のYQ ART EXHIBITION ( YQ絵画展)にて、ひなた堂のお菓子を販売します。

なんかね、絵画展だけど、物々交換です。おうちに思い入れがあって、捨てられないものとかないですか?

それを GET HAPPY さんが販売し、そのお金が動物愛護団体に寄付されます。とてもユニークなイベントです。

ただ、ひなた堂のお菓子はお金としか交換できません。

私は最終日だけの参加になります。南船場は歩いていける距離にいろいろお店もあるし、ふらっと遊びにきていただけたらうれしいです。


GET HAPPY event 】

YOU × YQ × GET HAPPY × Angels

絵を観る貴方が絵の価値を決め、絵と交換する貴方の私物が、動物愛護団体に寄付されます。


<イベントの概要>
美術館で観る絵やギャラリーで観る絵のプライスタグではなく、
YQ ARTMANの絵を観て、貴方が絵の価値を決め、同等の価値と思える私物と交換していただけます。
絵と交換された出品物は【GET HAPPY】で販売され、その収益は【特定非営利活動法人 動物愛護団体 エンジェルズ】に寄付されます。
※生物や食物、時間と共に変質していく物品とは交換できません。詳しくはスタッフまでお訊ねください。


<アーティスト紹介>
YQ (わいきゅー)
まだ記憶に新しい3.11に,心動かされ単身スペインに渡る。
バルセロナでピカソに出会う。
ピカソの絵に自由を感じ、自分もそこに行ける気がした。
様々な規制やしがらみの多い日本で 枠に囚われない革新的な絵画イベントを展開中。

---
<場所> 日本極東貿易
大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館301
06-6253-2257

<期間> 2/7(土) ~ 2/21(土)
12:00~19:00
2/10(火)・2/18(水) 休業

入場無料



[PR]
by spock0106 | 2015-02-15 00:23 | お知らせ

モハキハさん、今週の焼き菓子

昨日ですが、玉造のモハキハさんに、お菓子納品してきました。
e0328046_07220204.jpg
チョコ率高し。上段左から、チョコのケイク。チョコチップ入りのココア生地に、フルールドセルという粒の大きい塩が味に深みをあたえ、アクセントとなってます。

真ん中、チョコバー。グラノーラはざっくざく、マシュマロはもっちりです。

右、アマンドショコラ。薄くキャラメルがけしたアーモンドをチョコでコーティング。カリカリ香ばしいです。

下段左、サブレショコラ。ほんの少しシナモン入りのさくさく軽い食感のチョコサブレに、プラリネ(ナッツのペースト)とミルクチョコのクリームをたっぷりサンド。

右、発酵バターたっぷりのパイ生地で作ったパルミエ。チョコかけとかけてないのとあります。
e0328046_07234601.jpg
イートインのお菓子ですが、ピティビエは終了して、ショーソンオポムになってます。アップルパイです。温めての提供となります。

ガトーショコラもあります。

寒い日は、温かいコーヒーとお菓子をいかがでしょうか?モハキハさんの店内はストーブもあり、ほかほかです。エアコンではない暖かさよいですね。


[PR]
by spock0106 | 2015-02-12 07:43 | 商品説明

五六市、終わりました!

今日の五六市、無事終了しました。寒い中、小雨降る中、足を運んでいただきありがとうございました!

天気予報ね、雨マーク消えてたのに、朝は、雨でしたね。今週天気予報、3日ぐらいはずれてます。

林材木さんの倉庫内は屋根と壁があるので、雨風しのげて、ほんと楽でした。薄暗くて、電卓の動きが悪かったり、小銭が見分けが付きにくかったりは

しますが、それより屋根と壁のありがたさの方が勝ります。
e0328046_21331925.jpg
チョコ色々。箱入りがすぐに売れて、もっと持っていけばよかったです。来年はもっとご用意しますね。3月も張り切ってチョコを作ります。
e0328046_21340621.jpg
焼き菓子も盛りだくさんでした。ピティビエはピスタチオとフランボワーズのアーモンドクリームになり、久々にお砂糖のタルトをお持ちしました。
e0328046_21351726.jpg
サブレショコラ、最近とても人気です。ほんの少しシナモン入りのさくさくの軽いチョコサブレにプラリネペーストとミルクチョコを合わせたものをサンド。

ずっしりボリュームあります。次はもっと作ってきますね。

少し減らして持って行ったけど、並べながら、雨なのにこれは多いんじゃないかと心配になりましたが、おかげさまでたくさんの方々に

手に取っていただき、嘆いたり、叫んだり、泣いたりせずにすみました。

わつか市から2週連続の方々や、いつもの方々、お久しぶりの方々、初めての方々、出展者の方々、ひなた堂のはんこを作っていただいた方、

どうも、どうもありがとうございました!

今回の五六市もたくさんの方々にお会いできて、うれしかったです。わざわざ来ていただいたことが、とてもありがたいです。

また来月も申し込みますので、どうぞよろしくお願いします。

次は再来週の22日日曜日、玉造のモハキハさんのSunday Marcheです。生菓子もお持ちしますので、こちらもよろしくお願いします。

===========

MOHAKIHA SUNDAY MARCHE

毎月第4日曜のモハキハは、安心でおいしい食品が集まるマーケット!

大阪近郊で穫れた無農薬・有機野菜や、滋賀県産無農薬コシヒカリ、好評の天然酵母パンやケーキや焼菓子、オーガニックジャムや国産はちみつなど、安心と安全にこだわった食品などが大集合。この日にしか手に入らないアイテム多数。ご家族、お友だちとお誘いあわせの上、お気軽にのぞきにいらしてください。

=========
MOHAKIHA Sunday Marché モハキハ・サンデー・マルシェ
2/22(日)12:00〜17:00(売切れ次第終了)


<会場>
旅と喫茶とカレーと日常 モハキハ
 大阪市天王寺区空堀町10-15 1F
 JR大阪環状線・市営地下鉄長堀鶴見緑地線「玉造」駅より徒歩約5分
(アクセス・地図はこちら http://mohakiha.com/
※駐車場はありません。近隣のコインパーキングをご利用ください。


「こんどの日曜日、おいしいと安心を探しに行こう」
農薬や遺伝子組み換え、産地偽装、放射能汚染……。安価なものに手をのばしてズボラに暮らしていれば、安心や安全はもちろん「おいしい」からも簡単に遠ざかってしまう今日このごろ。でも、わたしたちが暮らすこの町や近郊にも、誠実に「安心で安全でおいしい」食べ物を作ってくれている人はちゃんといる。そんな生産者さんや作り手さん、メーカーさんを紹介する場を設けていけば、いつしか「おいしいと安心」が当たり前の食卓が増えていくはず。
「オーガニック」は気取ったものでも神経質なものでもない。旬の野菜、作り手がわかる素材を使って、当たり前の手間をさぼらずに誠実に調理する。それだけのことで、わたしたちは自然に「これおいしいね」と笑い合えるようになる。
そんな食材を紹介・販売することで、暮らしの中の「食べる」がもっと大事になればいいなと思っています。


■天然酵母パン
coboto bakery
http://anotherviewblog.blogspot.jp/
https://www.facebook.com/keiichi.sakai.5
農家からオーガニックや無農薬の小麦を仕入れ、自家製粉した全粒粉を使用。もちろん酵母は自家製の天然酵母。まさに「作り育てる」パン屋さん。兵庫県に工房を持ち、レストランへの納品やイベント出店で主に活動しています。


■ジンジャープロダクト
une table
http://unetable.exblog.jp/
http://instagram.com/unetablekaori
丁寧な手しごとで生み出す、自家製ジンジャーシロップや生姜を使ったお菓子など。蒸し篭であたためる人気のジンジャーマフィンの他に、今回はジンジャードリンクもイートインでお楽しみいただける予定です。


■焼菓子・生菓子
フランス菓子 ひなた堂
http://hinatadou.exblog.jp/
https://www.facebook.com/pages/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E8%8F%93%E5%AD%90%E3%81%B2%E3%81%AA%E3%81%9F%E5%A0%82/405752922913102
風味豊かな発酵バターと旨味のあるフランスの小麦粉を使って、丁寧でおいしいお菓子を作っています。ヨーロッパ(主にフランス)の焼菓子、砂糖菓子(コンフィズリー)、冬はボンボンショコラも登場します。



■無農薬野菜・有機野菜(大阪産・和歌山産)

■無農薬コシヒカリ「大吉米」
平成26年度新米(有機・無農薬/滋賀産)
白米と七分づき米を販売予定。詳しくはこちら http://mohakiha.com/topic/512/

■オーガニック生アーモンドバター
■和歌山産純粋はちみつ(みかん蜜、百花蜜)
■オーガニックジャム
■穀物コーヒー、たんぽぽコーヒー
■札幌「森彦」コーヒー豆
■アイルランド「CAMPBELL’S Perfect TEA」

など


[PR]
by spock0106 | 2015-02-08 22:00 | お知らせ

五六市にお持ちするもの

もう日付は変わって、今日の五六市にお持ちするものの紹介です。まず、すみません!ダミエ作れませんでした。

来月こそはと思いますが、作ってからの報告にしときます。。。

でも、やっとこさ、キャラメルフリュイ作れました。去年の春ぐらいに試食でお配りしたものを気に入っていただいた方からずっとリクエストいただいてたんです。

何度かキャラメルは作ってたのですが、時間がなくて包めなくてお持ちできなかったんですね。カットと包むのに結構時間とられます。
e0328046_00564251.jpg
フランボワーズのキャラメルです。フランボワーズの甘酸っぱさと生クリームのミルキーさが、とても合うんです。意外なおいしさです。

ぜひとも試していただきたい一品です。さらに冬季限定です。なんせ柔らかくなりやすいものでして。。。

他の焼き菓子は、フィナンシェはプレーンとピスタチオ。プラリネとミルクチョコのクリームが入ったチョコチップ入りフィナンシェのティグレ

オレンジの蜂蜜を使ったじんわりおいしいマドレーヌ。

サブレ類は、ナッツたっぷりのフロランタン。発酵バターたっぷりガレットブルトン。塩味のエダムのサブレとカレーのサブレ。

プラリネとミルクチョコのクリームをサンドしたサブレショコラ。ざくざく食感が楽しいマクローンリ。ほろほろ食感で周りに粉糖をまぶしたキプフェル。

ケイクの類は、くるみ入りのヌガーを優しい風味のバター生地でサンドしたエンガディナー、ほんのりはちみつ風味のはちみるのケイク。

刻んだチョコとナッツ入りのブラウニー、温めるとトロリと中からソースが出てくるモワルーショコラ。

タルトは木の実のタルトと、久々のタルトシュクレ、お砂糖のタルトです。茶色い砂糖のコクがとてもおいしく、じょりじょり食感が楽しいお菓子です。

ミルリトンもあります。タルト生地にバター、卵、砂糖、アーモンドパウダーを混ぜたものを流し込んで焼いただけですが、

とても優しいお味でじんわりおいしさを感じます。

パイの類は、コクのあるアーモンドクリームをパイ生地でサンドしたピティビエ。今回はピスタチオペースト入りです。

さらにフランボワーズのパートドフリュイも入ってて、甘みと酸味がよいアクセントです。

見た目は源氏パイ、食べたら10倍ぐらい美味しいパルミエ。チョココーティングもあります。パイ生地に砂糖とアーモンドをまぶしてねじって焼いたサクリスタン。

コンフィズリーは、ふわふわもこもこギモーブ。カリカリアーモンドが香ばしい砂糖がけのプラリンヌと、チョコかけのアマンドショコラ。

パートドフリュイは、バナナとパッションマンゴー。

あと、カヌレは早起きして焼いていきます。ぜひ表面パリパリのうちに当日にお召し上がりくださいね。

もちろん、ボンボンショコラも色々ご用意してます。詳しくはこちらで。あれやこれや選んでいただきたいので、単品がメインですが、

箱入り(4個入りプラス箱代100円)を少しと、2個を袋に詰めたものをあれこれ作りました。

バレンタインデーにいかがでしょうか?

明日というか、今日ですが、楽しみに、楽しみにお待ちしております!どうぞ暖かくして、いらしてくださいね。

場所は、10番林材木さんの倉庫内です。あの薄暗いなかです。薄暗くても雨風しのげる良い場所です。

どうぞよろしくお願します。では、急いで寝ます。

[PR]
by spock0106 | 2015-02-08 01:17 | 商品説明