<   2015年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

サンデーマルシェ、終わりました!

雨のなかのサンデーマルシェ、無事終了しました!ざーざー降る中、どうもありがとうございました!

夕方前にはやんで、帰る頃には地面がやや乾きかけてました。どうせなら帰りに雨の方がよかったです。

でも、行きも雨、帰りも雨だとそれはそれで足取りが重すぎますが。。。
e0328046_11220502.jpg
昨日はこんな感じでぎゅーぎゅーと所狭しと並んでました。相変わらず見にくくてすみません。私の気持ちを反映してか、写真暗めです。

ジャムの試食もしていただき、いろいろとご意見もいただきました。参考にさせていただきます。ありがとうございました!

雨だったので、ゆるりゆるりな一日でした。モハキハさんの特製カレーを食べ、まるで宝石のようなキラキラとしたトマトゼリーも買い、

ル・ベーグさんのベーグルをあれこれ買い、un食さんのビーガンフードの使ってる材料の幅広さに驚き、もっちりなケーキを買い、

とあれやこれや買い物も楽しんだ一日でした。

次のモハキハさんのマルシェに参加するのは、店舗移転後の夏以降になります。それまで忘れないでくださいね〜。生菓子いろいろ特訓しときます。

雨の中、どうもどうもありがとうございました!!

[PR]
by spock0106 | 2015-03-30 12:06 | お知らせ

サンデーマルシェにお持ちするもの

明日、日曜日はモハキハさんのサンデーマルシェです。なんで日曜日は雨予報になるんですかねー。来週もそんな予報です。。。

でもでも!明日はとりあえずじゃじゃ降りではなさそうです。雨でもマルシェは室内なので、ゆっくりと選んでいただけます。

いろいろとたくさん作りましたので、いらしていただけたらうれしいです。

明日のメニューです。

フィナンシェはプレーンとピスタチオ。マドレーヌ。そろそろおしまいティグレ。

サブレ類は、フロランタン、ガレットブルトン、エダムのサブレ、こちらもそろそろおしまいサブレショコラ。

バターケーキ類は、エンガディナー、さくらんぼとシナモン、チョコレート入りの風味の良いキルシュクーヘン(写真)、紅茶とフランボワーズのケイク。
e0328046_20420988.jpg
タルトは、木の実のタルト。パイ菓子はパルミエ。コンフィズリーは、ギモーブとプラリンヌ。

ギモーブは今回はレモン味です。バナナ味のリクエストをいただいてましたが、レモンがめっちゃ作ってみたくなったので、すみません。

しゅわん、しゅわんの食感で、甘酸っぱいレモン味です。レ〜モ〜ン〜って感じです。

朝焼きが、カヌレとクグロフサレ。炒めたベーコン、玉ねぎ、エリンギ入り、発酵バターたっぷりのリッチな生地のパンです。

生菓子は、予告通りミルクレープといちごとピスタチオのタルトです。お持ち帰りの方は、ぜひともタッパーを持参くださいね。

お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

イートインの方は、試作のジャムの試食がありますよ。どうぞ声をかけてくださいな。

では、明日お会いできることを楽しみにしてます!

[PR]
by spock0106 | 2015-03-29 00:09 | 商品説明

モハキハさん、今週の焼き菓子

もうすぐ谷六にお引越し(現店舗の最終営業日は4月13日、新店舗での営業再開は7月)のモハキハさんにお菓子を納品してきました。
e0328046_14564239.jpg
左から、発酵バターのよい風味パルミエ。ぽりぽり香ばしく、バニラ風味の優しい甘みのアーモンドの砂糖かけプラリンヌ。

くるみ入りのヌガーを優しい風味の生地でサンドしたエンガディナー。どれもこれもコーヒーによく合います。

今週の納品は少なめだけど、週末にはサンデーマルシェがあります。その時はどど〜んといろいろたくさんお持ちします。

お天気がね〜、ぽかぽか陽気の晴れかと思ってたら、雨のち曇りって。何時まで雨で、何時から曇りなんでしょうか?



[PR]
by spock0106 | 2015-03-27 15:06 | 商品説明

サンデーマルシェの生菓子その2

今週末の日曜日のモハキハさんのサンデーマルシェにお持ちする生菓子その2の紹介です。
e0328046_17504949.jpg
じゃじゃ〜ん、ミルクレープです。クリームはカスタードと生クリームを合わせたものに、ラム酒を少々。

もっちりな食感のクレープ生地と、優しい味わいのクリーム。満腹でもすんなりと胃袋におさまります。

デザート界のそうめんのような感じで、するするするって感じです。

できれば、店内でお召し上がりいただきたいですが、お持ち帰りの方はぜひともタッパーをお持ちくださいね。

保冷剤はご用意しますので、ぜひぜひご協力をお願いします!



[PR]
by spock0106 | 2015-03-25 17:58 | 商品説明

4月のイベントの予定

春ですね。急に暖かくなったり、寒くなったり。先週はほんと暖かかったですよね。もう絶対チョコなんて無理!とがくりとしました。

先週だけですかね?今週末も20度越える予報だし、どないなんですかねえ?気温によって持っていけなくなるお菓子があるので、とても気になります。

お持ち歩きの間にどろっと崩れてたら悲しすぎるので、慎重に気温と相談します。

来月の予定でてます。

まずは4日の土曜日、京都の下鴨さん糺ノ森にて森の手作り市。なんか森の中にマンションが建つらしいんですけど、どこに建つのやら?

数ヶ月ぶりの京都です。京都のみなさん、どうぞよろしくお願いします。土曜日のみ参加なので、お間違えなく。。。

そして、翌日の5日の日曜日は、四天王寺さんのわつか市です。3月は朝から雨で、もうぐじょぐじょな一日でした。長靴の必要性を痛感し、購入しました。

備えあれば憂いなし。使うに越したことはありませんが。。。今度はよいお天気になりますように。晴れましたら、亀池の亀さんも気持ち良さげに

日向ぼっこしてるでしょう。亀さんの観察も楽しめますよ。

翌週の12日は枚方の五六市です。寒いと雑貨の人が減り、暑いと食べ物の人が減ります。4月、5月は一番お店が充実してると思います。

ここはめっちゃ歩きますが、いい運動です。軽く汗を流しにきてくださいな。きっと人がとても多いから、山ほど作っていこうと鼻息荒く計画中です。

あっ、場所は最近おなじみの林材木さんの倉庫内です。枚方市駅寄りです。五六市で評判の愉快なポン酢やさんも同じエリアです。多分、隣かな。

そしてまた翌週の19日は藤井寺駅前の商店街でのミニ手作り市に参加予定です。詳細はまた後日。。。

以上が4月の予定です。来月もどうぞよろしくお願いします。

昨日は、道明寺さんの手作り市へ偵察へ行ってきました。10時からだったのですが、食べ物関係の店の前にはすでに長蛇の列が!

スタートダッシュ、すごかったです。雑貨もほんとかわいい店が多く、そしてお値段もお手ごろでした。久々に食べ物とそれ関連以外の買い物をしましたよ。

食べ物も買いましたが。駅から近く、雰囲気もよく、楽しい手作り市でした。まだ咲いてませんでしたが、桜の木もたくさんあり、

次の開催の5月はきっと新緑がきれいなんだろうなと想像するとワクワクしました。こりゃ、申し込まなきゃ!どうぞ、当選しますように。。。



[PR]
by spock0106 | 2015-03-23 17:22 | お知らせ

特定商取引法に基づく表示

販売業者

 宮本 純名


運営統括責任者名

 宮本 純名


郵便番号

 〒544-0024


住所

 大阪府大阪市生野区生野西3−2−17


商品代金以外の料金の説明

 商品代金の他、送料が別途かかります。消費税は内税となっております。


不良品の返品期限

 商品に著しい破損などの不良品がありました際には、お取り換えいたしますので、

 商品到着後2日以内にお手数ですがメールもしくはお電話にてご連絡ください。


 E-MAIL :spock0106@hotmail.com TEL :06(7850)8258


お引き渡し期間について

 お菓子便募集の際に、指定した日に発送いたします。


お支払い方法

 銀行振込(三井住友銀行・ゆうちょ銀行)


お支払い期限

 商品到着後、10日以内にご入金ください。

 


返品送料

 著しい破損などの不良品のみ、当ショップが返品送料を負担させていただきます。

 不良品以外のお客様のご都合による返品は受け付けません。


屋号・サービス名

 「フランス菓子ひなた堂」 焼き菓子の通信販売


資格・免許

 菓子製造業営業許可


電話番号

 電話 :06(7850)8258


ブログアドレス

 http://hinatadou.exblog.jp


メールアドレス

 spock0106@hotmail.com



[PR]
by spock0106 | 2015-03-21 19:12 | 特定商取引法に基づく表示

いちごとピスタチオのタルト(モハキハマルシェ用)

今月の29日のモハキハさんのサンデーマルシェ用の生菓子の試食しました。写真で紹介せなと思い、急いで作りました。
e0328046_16122137.jpg
じゃじゃ〜ん、タイトル通りなんですが、いちごとピスタチオのタルトです。

タルト生地にキルシュ入りのアーモンドクリームを入れて焼き、フランボワーズジャムをうっすらと塗り、ピスタチオとカスタードと生クリームとバター入りの

旨味満点のまったり濃厚なクリームにいちごをふんだんに乗せました。

むふふっとなる美味しさですよ。でも、これ持ち歩き、厳しいです。。。きっといちごがバラバラになります。絶対に、ゆっくり持って帰るから!という方以外は、

ぜひとも店内でお召し上がりくださいな。モハキハさんのコーヒー、紅茶といかがでしょうか?


[PR]
by spock0106 | 2015-03-20 16:19 | 試作

モハキハさん今週の焼き菓子とお知らせ色々

昨日ですが、モハキハさんに納品に行ってきました。新しくチーズケーキもありますよ。
e0328046_15321845.jpg
焼き菓子は、金柑とホワイトチョコのケイク、パルミエチョコかけ、キプフェル、フィナンシェピスタチオがあります。

ここで、モハキハさんに関するお知らせですが、夏に谷六に移転します。今の場所よりもうちょっと坂をのぼる感じですかねえ。

移転先は、大阪市中央区上本町西1丁目3-17 地下鉄谷町六丁目駅から徒歩1分の駅すぐです。

今の場所では、4月13日(月)が最終営業日となります。しばし、引越しや、準備やらなんやかんやで休業となり、新しい場所での再開は、7月上旬の予定です。

今の場所でのイベントもまだまだあります。→http://mohakiha.com/topic/700/

そして、3月29日のサンデーマルシェ、ひなた堂も参加します。

奈良のベーグル屋さんル・ベーグさん。月ヶ瀬レモンのベーグル、おいしかった〜。また持ってきてくれるかな。

ヴィーガンフードのun食さん。サイトには予定のメニューも出てますよ。ヴィーガンフード、どんなんか興味深々です。

最近食べたいもの、ミルクレープ、いちごとピスタチオのタルトを持っていこうかな〜と考えてます。

できれば、イートインで食べていただきたいのですが、お持ち帰りの場合は、ぜひタッパーを持ってきてくださいね〜。保冷剤はご用意いたします。

さて、張り切ってメニュー考えます!どうぞよろしくお願いします!


[PR]
by spock0106 | 2015-03-19 15:48 | 商品説明

今週のモハキハさん、fooさんのお菓子

手芸材料とセミオーダーバックのお店fooさんからすぐになくなったからと追加の注文をいただいたので、昨日、納品してきました。
e0328046_15465080.jpg
上段左から、いちごとホワイトチョコのケイク。キルシュに漬けたドライイチゴとホワイトチョコ入りのバターケーキ。隣、サブレショコラ。

下段左から、フロランタン。フィナンシェ・ピスタチオ、ギモーブ(パッション・マンゴー)。

fooさんは、心斎橋の東急ハンズの近くの大阪農林会館というビルの3階にあります。今週末にはお教室もありますよ。

きのこやバンビのブローチやくまのスマホケースなど、実物見てきましたが、おおっ〜となる可愛さですよ。レッスン時間は2、3時間です。

ここで作ったものをホワイトデーに贈るなんてのも、いいんじゃないでしょうか?手作りの贈り物も素敵です。

そして、毎週のモハキハさん。
e0328046_15472050.jpg
上段左から、パルミエ。今回は一枚だけホワイトチョコになってます。いちごとホワイトチョコのケイク。サブレショコラ。

下段左から、フロランタン、フィナンシェピスタチオ、シナモンのサブレ(シナモン風味のサブレに相性の良いイチゴジャムをサンド)そのすぐ下がエンガディナー、

ギモーブ(パッションマンゴー)。

猫月間が終わったモハキハさんは、文房具が増えてました。ホワイトデー用の雑貨とお菓子のセットも並ぶそうです。

ああ、なにあげたらええんや〜と悩む方は立ち寄ってみてくださいな。解決するかもしれませんよ。モハキハさん、セレクトの贈り物も素敵です。

もらえるものなら、両方もらいたいです。



[PR]
by spock0106 | 2015-03-12 16:03 | 商品説明

五六市、終わりました!

昨日の五六市、無事終了しました!たくさんの方にお菓子を手に取っていただき、どうもどうもありがとうございました!
e0328046_18042300.jpg
猛烈にぐわ〜と作った甲斐がありました。昨日は、天気もよく、風もなく、寒すぎず、よい一日でした。

そして、五六市8周年でした。また今年も参加でき、よかったです。

今月でレーズンサンドはおしまいです。ボンボンショコラも一応終了ですが、2、3種類ぐらいは4月もお持ちするかもしれません。

まだね、作りたかったのが残ってるんです。たくさんの種類はご用意できませんが、作ったら報告しますね。
e0328046_18045218.jpg
ダミエ並んでます。ただすぐになくなったので、見た方は少ないかと。。。来月お持ちできるかな?気温と相談ですね。要保冷バックですよ。
e0328046_18054605.jpg
もう所狭しです。ディスプレイ、難しいです。どなたかお知恵を拝借できませんか?

今回もたくさんの人に、お会いでき、再会でき、声をかけていただき、とてもうれしく、楽しい一日でした。

不在の間をお菓子を取りに来られた方、ごめんなさい!入れ違いで残念です。。。

冬が終わり、春、夏に向かいお菓子もどんどん入れ替わっていきます。どんなお菓子を作ろうか楽しみです。

来月は、桜は使わないから、さくらんぼでも使おうかと思ってます。

「うん、おいしいわ〜」と言っていただけるお菓子を目指して、頑張ります!来月もどうぞよろしくお願いします!

ありがとうございました!



[PR]
by spock0106 | 2015-03-09 18:30 | お知らせ