<   2015年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ライブ喫茶亀さんに納品とお菓子便締め切り

昨日、ライブ喫茶亀さんに納品してきました。
e0328046_11233781.jpg
左からパルミエとパルミエチョコかけ。急に暑くなり、パイ生地もそろそろ終わりかなと作ってて感じるようになりました。パイ好きなので、悲しいです。

上段真ん中、フロランタン。その隣がフィナンシェ・塩キャラメル。

下段右の大きいのが、ダミエ。ライブ喫茶亀さんでコーヒーと一緒にいかがでしょうか?

5月1日は「第一回鶴亀寄席」(出演 笑福亭智六、笑福亭智之介、開演19時、料金1200円)があります。

場所は地下鉄谷町九丁目駅からすぐです。どうぞよろしくお願いします。


5月3日受け取りのお菓子便の募集、締め切ります。到着をどうぞ楽しみにお待ち下さいな。

喜んでいただけるよう、今日、明日、明後日で気合を入れて仕込みます。焼きます。



[PR]
by spock0106 | 2015-04-30 11:34 | お知らせ | Comments(0)

5月のイベントなどの予定

よいお天気が続いてますね。外に出ると紫外線が気になるほどの日差しです。お菓子屋としては、恐怖の日差しですが、5月も色々がんばります。

3日は、四天王寺さんのわつか市です。10日間天気予報ではよいお天気になるそうです。雨の時と違い、たくさん用意しますよ〜。

今回はお隣が大好きなベーグル屋さんです。9時に買いに走る手間が省けます。

10日は、枚方五六市です。場所は前回と同じく、10番の林材木さんの倉庫内です。倉庫内には他に、パン屋さんとポン酢屋さんもおりまして、

これまた買いに行く手間が省けます。

24日は、初参加、道明寺天満宮手づくり市です。出展者リストでてます。素敵なお店ばかりずらりです。山盛り作っていきます。

出展の予定は以上ですが、お知らせはまだ続きます。

お菓子便については、3日、10日受け取りの分だけ、募集します。ただいま、3日着の分、受付中です。→⭐︎

7日(木)に、心斎橋の東急ハンズ近くの農林会館の3階のfooさん、日本極東貿易さんにお菓子の納品予定です。

メニューはまだ未定ですが、fooさんにはカヌレをお届けします。昼ぐらいの予定です。雨が降ろうが向かいます。変更なしです。

手作り市以外での販売は初めてです。賞味期限が当日なので、販売は7日のみです。ぜひぜひぜひ!


あと、5月ではなく、4月29日(祝)にライブ喫茶亀さんに納品予定です。フィナンシェ・塩キャラメル、フロランタン、パルミエ、ダミエ、コンフィチュール3種。

フィナンシェ・塩キャラメル、お久しぶりメニューです。人気者だったのですが、ピスタチオが登場し、ちょっと退いていただいてました。

ダミエは野外のイベントでの販売は終了してます。気になる方は上本町6丁目のライブ喫茶亀さんでどうぞ!

29日は病気マサノリさんのライブがあります。詳細はお問い合わせくださいな。納品は夕方ぐらいの予定です。

明日から、パートドフリュイや納品の分など、少しずつ準備始めます。5月もどうぞよろしくお願いします!




[PR]
by spock0106 | 2015-04-26 14:00 | お知らせ | Comments(0)

コンフィチュール3種

次のわつか市(3日)からコンフィチュールをお持ちします。というか4月もすこ〜しだけお出ししてましたが。。。
e0328046_07172539.jpg
左のが、はちみつレモン。レモンの皮と果汁を使い、はちみつで甘みをプラス。懐かしのはちみつレモン味です。

右のは、ネーブル。柑橘のジャムといえば皮がメインのマーマレードなどほろ苦みのものが多いけど、皮より果実の方をたっぷり使いました。

ほろ苦みより甘みの方が勝ってます。オレンジ感が強いです。あと、ふたを閉める前にそっとカルダモンを忍ばせてます。冷める時に、全体に風味がまわります。

カルダモンはスパイスの女王とも言われ、とても高貴な香りです。インドのお菓子とかによく使われてます。クルフィとかよくその風味が出てます。

えっ、スパイス〜?と思われるかもしれませんが、ふんわり、そっと香る程度です。そして、とてもよい風味になってます。

もう1つが、写真にはのってませんが、フランボワーズ。これはリンツァートルテやフィナンシェピスタチオにも使ってるものです。

甘みと酸味がよいバランスで、ほんの少し入れた隠し味が後味を爽やかにしてます。

ネーブルとレモンは、国産のワックス、防腐剤不使用ののものを使ってます。先日紹介した、ブラッドオレンジも同じく。

必要なものはペクチンを使いますが、今回のは使ってなく、ややゆるい仕上がりになってます。

ビンのサイズは高さ8cm、直径4.6cmと小ぶりのサイズです。少しずつ色々楽しんでいただけたらと思い、このサイズです。

パンに塗るだけでなく、ヨーグルトやアイスクリームなどにかけても美味しいです。フランボワーズの方は、少し酸味があるので、ガトーショコラなど

チョコレートケーキやシンプルなチーズケーキに添えていただいても美味しいです。


[PR]
by spock0106 | 2015-04-24 19:48 | 商品説明 | Comments(0)

5月のお菓子便、受付始めます

お菓子便の受付、始めます。発送は5月2日で翌日の3日日曜日着です。5月はあと翌週の10日着の便も後日募集します。

その時に作ったお菓子でオススメを詰め込みます。だいたい2000円(送料別)ぐらいの内容になります。写真は前回のものです。毎回変わります。

(ダミエ、サブレショコラ、ティグレは気温的にちょっと難しいと思います。)

もう少し入れて欲しいわという場合はどうぞご予算をおっしゃってくださいな。

定番メニュー(フィナンシェやエダムのサブレ、ガレットブルトン、フロランタン、木の実のタルト、ギモーブなどなど)でしたら、ご指定いただけます。

あのお菓子はどないなの?というのはどうぞお問い合わせくださいな。

コンフィチュールをご希望でしたら、おっしゃってくださいな。ネーブル、はちみつレモン、フランボワーズがあります。明日中に紹介します。
e0328046_10395522.jpg
送料は、クロネコヤマトで60サイズ、大阪発送で関西なら656円になります。他の地域はこちらにのってる料金から100円引きになります。

暑くなるとクール便代が加算されます。涼しい今のうちに一度、お試しいただけたらうれしいです。

代金は、後から請求させていただきます。三井住友銀行か、ゆうちょ銀行へのお振込をお願いします。

ご住所、電話番号、お名前、受け取りの日曜日の希望の時間帯(午前、12−14時、14−16時、16時−18時、18−20時、20時−21時)

ご要望などお書きのうえ、spock0106@hotmail.com までご連絡いただけますか?

2日以内に返信がない場合は、不着が考えられますので、お手数ですがもう一度送っていただけるか、ブログのコメント欄にて鍵コメントで

メッセージいただけないでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

締め切りは29日水曜日とさせていただきます。






[PR]
by spock0106 | 2015-04-23 19:58 | お知らせ | Comments(0)

胴ボウル2号

マトファー製品が安いと教えてもらったサイトで、楽天ポイントもたまってたので、思い切って胴ボウルを注文しました。

今回のサイズは24cm。手持ちのは27cm。この27cmを買う前に色々探して、考えて、24cmかなと思ってたけど、

オークションで5000円の27cmを見つけて、結局27cmを落札したんですね。一番使いたかったカスタード作りには大きすぎたけど、

使い道がないともったいないからと始めたパートドフリュイやプラリンヌ作りには大活躍でした。

パートドフリュイはね、胴の方が色がきれいに出るそうです。ジャムも同じく。

少量のジャムを炊いたり、やっぱりカスタード作るのに小さいのがあってもいいなーと思い、新しいのを買いました。

1年前より確実にお菓子関係に関する金銭感覚が狂ってます。5000円でも悩みまくったのに。いいんです。必要なんです。
e0328046_21581878.jpg
さらぴんの銅ボウルはぴっかぴっかです。外側は鏡のよう。ピカピカ具合と写真にと思ったけど、すべて写り込んで見苦しいのでやめました。
e0328046_22062316.jpg
こんな感じで紙袋で包まれてやってきました。なんかねー、とってもかわいかったです。つい子供の頭に乗せたら、重いと言われました。

あとね、たぶん来週ですが、フランスからもう一つ胴製品がやってきます。お菓子の型なんですけどね、届いたら紹介します。アンティークでとても素敵なんです。

胴製品は厚さも重要です。安いと薄い場合があります。やっぱり厚いほうがよいです。あと、内側がスズメッキのもあります。

その場合は、高温での使用はできません。キャラメルとか。ご注意を。。。


明日ぐらい、5月3日着のお菓子便の募集を始めます。



[PR]
by spock0106 | 2015-04-22 23:22 | 買ったもの | Comments(2)

日本極東貿易さんに納品

晴れ予報から、一転雨予報になり、当日は曇りの予報になり、天気予報がコロコロかわる日曜日、これから自転車をぐわーとこいで、

農林会館の3階にある日本極東貿易さんへ納品に向かいます。今日、心斎橋あたりにご用の方はどうぞお立ち寄りいただければうれしいです。
e0328046_10591226.jpg
久しぶりのお菓子と新作のお菓子があります。

左端の長いの、サクリスタン。発酵バターたっぷりのパイ菓子です。パルミエと同じような感じですが、成形が違うと食感も変わるんですよ。

上段まんなか、おなじみフィナンシェピスタチオ。右、サブレココ。ココナッツ風味のさっくさっくサブレ。

下段まんなか、新作です。エコセ。表面にはアーモンドを細かく刻んだものが張り付いてます。茶色い部分は、ココア入りのダクワーズ生地。

真ん中の黄色の部分は、アーモンドたっぷりのバター生地で、しっとりアーモンドのコクがおいしいです。

地味な見た目だけど、しみじみ、じんわり美味しいお菓子です。

隣はこれまたおなじみのギモーブ。こちらはパッションマンゴー味です。

と、こんな感じのお菓子が並びます。12時半には確実に並んでます。

日本極東貿易さんには、レトロないろいろと面白いものがたくさんあります。同じ3階には、手芸材料とセミオーダーバックのfooさんもありますよ。

他にも個性的なお店が色々入った農林会館。いかがでしょうか?

[PR]
by spock0106 | 2015-04-19 11:09 | お知らせ | Comments(0)

藤井寺はーとふる商店街の出展を取りやめました

今週末の日曜日の 藤井寺はーとふる商店街の3でい市の出展を取りやめました。

予定されてた方々、関係者の方々、大変申し訳ございません。

なお、昨日お知らせした農林会館の3階にある日本極東貿易さんへのお菓子の納品は変更ありません。

[PR]
by spock0106 | 2015-04-16 21:59 | お知らせ | Comments(0)

ライブ喫茶亀さんに納品

谷町九丁目の駅からすぐに最近できた「ライブ喫茶亀」さんに納品してきました。
e0328046_23100908.jpg
パルミエを気に入っていただいてたので、パルミエ多めです。
e0328046_23103919.jpg
ブラッドオレンジのコンフィチュールもお持ちしました。もう人手に渡ってるかもしれません。

両方とも同じブラッドオレンジですが、モロとタロッコと品種が違うんです。他のオレンジより赤みが強いのは、アントシアニンという成分が含まれてるからです。

ブルーベリーにも含まれてる目に良いというやつです。紫っぽいほうは、すっきりとした大人っぽい味、オレンジっぽいほうは、オレンジ感の強い味です。

これね、皮をあまり入れなかったら、ほんの少ししかできなかったんですよね。。。原価計算できない代物となりました。わつか市に少しだけお持ちします。

国産のブラッドオレンジで、ワックス、防腐剤不使用です。
e0328046_23111815.jpg
ライブ喫茶とはなんぞや?とお思いの方はこちらをご覧くださいな。週末などに、お笑いや手品などのショーをやってます。

お店の奥にステージがあるんです。喫茶とついてるので、もちろん飲食もできますよ。お食事はカレーライスにチーズロコモコなどがあります。

フェイスブックはこちら。谷町九丁目へ行かれた際は、どうぞお立ち寄りいただければ嬉しいです。

今週はあと土曜日に、心斎橋の東急ハンズからすぐの農林会館の3階にある日本極東貿易さんにもお菓子持っていきます。

以前、QYさんの絵画展の時にお世話になってます。土曜日の納品は、遅くなるかもしれないので、日曜日にそちらへ行かれる際は立ち寄っていただけたら嬉しいです。

[PR]
by spock0106 | 2015-04-15 23:45 | お知らせ | Comments(0)

お菓子便の報告

五六市の前日、土曜日発送、日曜日受け取りで募集したお菓子便は無事みなさんのお手もとに届きました。

今回、ご注文いただいた方々、どうもありがとうございました!

基本、その時のオススメや絶対に食べて欲しい定番などのひなた堂セレクトでしたが、リクエストいただいたものはもちろん入れさせていただきました。
e0328046_10395522.jpg
写真撮るの忘れて(もう必死に送ったもんで)、到着後の写真をいただきました。これで1800円のセットになります。

ダミエ、サブレショコラ、パルミエはみなさんに入れましたが、それ以外はバラバラでした。入れ間違えんよう、めっちゃ確認しました。

送るまでは手違いがないか、送った後はきれいな状態で届くか、届いた後は気に入っていただけるかとずっと心配しどおしでしたが、

今回送った方々から嬉しいお声をいただき、やっとこさ安心してます。

どうも、どうもありがとうございました!また5月もしますね。手作り市の1週間前ぐらいに告知します。そして締め切りは木曜日ぐらいです。

どうぞよろしくお願いします。

[PR]
by spock0106 | 2015-04-14 12:46 | 商品説明 | Comments(0)

五六市、終わりました!

昨日の五六市、無事終わりました!足を運んでいただき、どうもありがとうございました!

昨日はほんとよいお天気で、たくさんの人で賑わってました。私のいた林材木店の倉庫内はひんやりで、薄着で来たことと足のカイロを

持ってこなかったことを後悔しましたが、日の当たる場所はポカポカだったようです。かき氷屋さんが早くも活発に活動してました。
e0328046_10544526.jpg
今月もテーブルいっぱいに盛りだくさんにお菓子を並べてお待ちしてました。ダミエは見た目でインパクトがあるのか、はじめらへんのお客様数人

みなさん手に取っていただき、すぐになくなりました。また寒くなったら作ります。
e0328046_10560643.jpg
バナナを使ったお菓子をリクエストされてたので作ったバナナケーキ。生地にバナナがたっぷり入ってて、きび砂糖、メープルシロップ、ラム酒と

バナナと相性の良い材料を使った素朴だけど、しみじみとした美味しさです。上にペカンナッツときび砂糖を合わせて粉砕したものをふりかけてから

焼くのですが、それがまたじょりっとした食感と甘さで美味しさ倍増です。

今回はお隣に五六市名物のまろかポン酢さん(酸味が苦手でポン酢嫌いだったけど、まろかさんのポン酢は切らすことなく買ってます。

押し売りされてるわけではありません)に、キャンドル屋さんと認識してたけど、キャンドルはなく(たぶん溶けるから?)アクセサリーに

手描きペイントカバンにティッシュケースが飛ぶように売れてニコニコしてた椛(もみじ)さんが近くで、接客が途切れた合間に、

くだらないことを話せ、楽しかったです。

今回は、久しぶりの方々にお会いでき、いつも来てくださってる方々にもまた来ていただけ、初めましての方々ともご縁ができ、

毎度ながら充実した五六市でした。どうも、どうもありがとうございました!!

来月五六市当選したら、コンフィチュールやら、レモンのギモーブやら、冬から脱したお菓子をお持ちします。

どうぞよろしくお願いします!


[PR]
by spock0106 | 2015-04-13 20:12 | お知らせ | Comments(0)