<   2015年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

五六市にお持ちするもの

お菓子便、発送しました。紹介しようと思って写真撮ろうと思ってたのに、焦って忘れてました。。。

無事、発送し一安心かと思いきや、次はきれいな状態で届くか、気に入っていただけるかもうドキドキです。

そして、日曜日は五六市なので、早く寝な!とこれまた焦ってます。包んでないお菓子が幾つかありますが、朝、カヌレを焼きつつ、必死に包みます。

五六市のお菓子の紹介です。すみません!ざっとした紹介になります。盛りだくさんです。

フィナンシェはプレーンとピスタチオの2種類。マドレーヌはなんとベーキングパウダーを入れ忘れて2度焼きました。

五六市でおしまいティグレ。フィナンシェ生地にチョコチップがコリコリ、プラリネ(ナッツのペースト)とミルクチョコを合わせたものが濃厚です。

サブレ類は、フロランタン、ガレットブルトン、ガレットペカン、エダムのサブレ、カレーのサブレ、マクローンリ、スペキュロス、

これも五六市でおしまい、サブレショコラ。

ケーキ類は、コーヒーに相性バッチリエンガディナー、味に深みがあるリンツァートルテ、底にサブレ生地を敷き、ブラウニー生地には

ミルクチョコを刻んだものがたっぷりはいった、ブラウニー。これもそろそろ終わりかな、モワルーショコラ。温めると中からトロリとチョコソースが出てきます。

バナナのお菓子を!とリクエストいただいてたので、バナナのケイク作りました。間違いのないおいしさです。

季節外れな感じですが、焼き芋のケイクも作りました。さつまいもをオーブンでじっくり焼き、皮を取り除いたものをラム酒と合わせ生地にたっぷり入れてます。

ダミエもありますよ。チョコとオレンジ風味のパンドジェンヌ生地(マジパン入りしっとりコクのある生地)をガナッシュを使いチェックに配置したケーキです。

タルトは、おなじみの木の実のタルト、お砂糖のタルト、ミルリトン、久々登場、ピスタチオとさくらんぼのタルト。

パイのお菓子はパルミエ、チョコはグラノーラがざくざく、マシュマロがもっちりなチョコバー。

コンフィズリーは、ギモーブはパッションマンゴーとフランボワーズの2種類。ナッツが香ばしいプラリンヌ。これも久々登場、焼きメレンゲのムラング。

パートドフリュイは3種類。アプリコット、いちご、カシスポワール。

カヌレは朝、きれいに焼けるんだよと言い聞かせながら焼きます。どうぞきれいにおいしく焼けますように。

場所は、最近おなじみの10番林材木さんの倉庫内です。たぶん奥の方にいます。薄暗い中で販売してますが、見落とさないでくださいね。

日曜日はよいお天気になりそうですね。保冷バックがありましたら、お持ちいただけたら、私もお菓子も喜びます。

五六市は道中長いので、お持ち歩きの間がとても心配です。チョコ系のお菓子をお考えの方はぜひぜひ!

明日、みなさんにお会いできることを楽しみにしてます!どうぞよろしくお願いします!

[PR]
by spock0106 | 2015-04-12 01:00 | 商品説明 | Comments(5)

お菓子便、締め切りましたと道明寺さん

お菓子便、締め切りました。締め切り、金曜日かと思ってたら、ブログには木曜日と書いてました。ちゃんとメモらんとすぐ忘れます。

ふら〜と始めましたが、ご注文をいただきてんやわんやです。しっかりと身構えとけですよね。

ご注文いただき、どうもありがとうございました!なにを送るかは届いてからのお楽しみですが、チェックの力作のケーキは入ってます。

また週明けにでも、どんなんだったか紹介しますね。土曜日に準備したら焦るまくることが目に見えてるので、お菓子を詰めること以外は、準備完了です。

明日、しっかりとお菓子をじゃんじゃん作り、夕方発送します。発送後、伝票番号をお知らせしますね。もう少しお待ちくださいな。

あとね、5月の道明寺さんの手作り市、出展決まりました!少し前に連絡がありました。万歳!詳しいことはまた後日、おしらせします。

[PR]
by spock0106 | 2015-04-11 01:13 | お知らせ | Comments(2)

モハキハさん、fooさんの納品

現店舗の営業が1週間切った玉造のモハキハさんに最後の納品に行ってきました。現店舗が最後であって、また新店舗でお世話になります。

(再開は7月予定、谷六に移転です。詳しくはこちら。)
e0328046_14074225.jpg
上段、左。モワルーショコラ。レンジで10〜20秒チンし、カットするとトロリとチョコソースが出てきます。

右。アプリコットとオレンジのケイク。アプリコットブランデーに漬け込んだドライアプリコットとオレンジピール入りのケイク。

下段、左。おなじみのパルミエ。サクサク具合と発酵バターの風味が最高です。

右。プラリンヌ。アーモンドの砂糖かけ。ぽりぽり香ばしいナッツに手が止まりません。

まだ少しガレージセールで残ったものも販売してます。よろしければ、のぞいてみてくださいね。営業時間など変更がありますので、ご確認をお願いします。


今日は、さらにえいやっと自転車をこぎ、心斎橋の東急ハンズ近くの農林会館の3階にある手芸材料とセミオーダーバックのfooさんにも納品してきました。
e0328046_14071329.jpg
上段左から、ギモーブ(マシュマロ)パッションマンゴーとフランボワーズの2種類。

プラリンヌ。アーモンドの砂糖かけ。

ムラング・ココ・フレーズ カシュカシュな食感の焼きメレンゲ。いちごとココナッツの2つの味。

アプリコットとオレンジのケイク。アプリコットブランデーに漬け込んだドライアプリコットとオレンジピールのケイク。

中段左から、エダムのサブレ。エダムチーズたっぷり塩味のサブレ。コーヒーにもお酒にもあいます。

パルミエ。源氏パイの100倍おいしいです。

ブールドネージュ・きなこ。きなこと黒糖入り、ほろほろ食感のサブレ。

エンガディナー。ほろ苦のくるみのヌガーを、発酵バターたっぷりの優しいバターケーキでサンド。

下段、丸いサブレ。ガレットブルトン。ザクザク食感の厚焼きサブレ。発酵バターの風味に、粒が大きく旨味のある塩、フルールドセルがよいアクセントになってます。

パートドフリュイ。アプリコット、いちご、カシスポワールの3種類。フルーツのゼリーのようなもので、フルーツの甘みがぎゅっと濃縮してます。

fooさんへは、来月はカヌレを納品予定です。販売は当日のみです。日にちなど決まりましたら、おしらせしますね。

fooさんでは、手芸教室やカバンだけでなく、洋服のセミオーダーもしてます。こちらもふらりと立ち寄っていただけたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします!



[PR]
by spock0106 | 2015-04-09 14:48 | 商品説明 | Comments(0)

お菓子便、始めます

今日、めちゃくちゃ寒いですね。足が冷えて、冷えてたまりません。あのね、お菓子の発送、始めます。ただ、いつでもではありません。

手作り市前の土曜日の発送です。(五六市やわつか市前などです)日曜日着になります。

その時に作ったお菓子でオススメを詰め込みます。だいたい2000円(送料別)ぐらいの内容になります。写真は例です。毎回変わります。

定番メニュー(フィナンシェやエダムのサブレ、ガレットブルトン、フロランタン、木の実のタルト、ギモーブなどなど)でしたら、ご指定いただけます。
e0328046_16214094.jpg
送料は、クロネコヤマトで60サイズ、大阪発送で関西なら656円になります。送料ね、もっと安くできたらいいのですが、まだまだ無力です。。。

せめて持ち込みで100円引きになってます。

電車賃やら、買いに行く手間賃を考えてたらこれぐらいかかるわとお考えいただけたら、ありがたいです。

暑くなるとクール便代が加算されます。涼しい今のうちに一度、お試しいただけたらうれしいです。

代金は、後から請求させていただきます。三井住友銀行か、ゆうちょ銀行へのお振込をお願いします。

わつか市、五六市などなかなかタイミングが合わないのよ〜という方、天気悪そうだし出かけたくないわという方、出かけなくてもクロネコヤマトが

お届けします。今週末の五六市から始めます。木曜日までにご連絡いただけたら、ご用意できます。

ご住所、電話番号、お名前、受け取りの日曜日の希望の時間帯(午前、12−14時、14−16時、16時−18時、18−20時、20時−21時)

ご要望などお書きのうえ、spock0106@hotmail.com までご連絡いただけますか?

2日以内に返信がない場合は、不着が考えられますので、お手数ですがもう一度送っていただけるか、ブログのコメント欄にて鍵コメントで

メッセージいただけないでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。



[PR]
by spock0106 | 2015-04-07 16:45 | お知らせ | Comments(4)

わつか市、終わりました!

天気予報に悩まされたこの週末、なんとか無事終えることができました。今日は、降ったり、止んだり、日が差したりでした。

足元の悪い中、お越しいただきどうもありがとうございました!

心配していたお天気は先月のわつか市よりましでした。一番雨脚が強かったのが、なんと片付ける時間という疲労感倍増な仕打ちを受けました。

でも、開催中にこの雨に降られるよりましか〜と激しく降る中片付けました。

わつか市では着物で撮影会や、青空の下ヨガなんて楽しい催しもあったのですが、ヨガは屋根の下で開催してました。撮影会はできたのかな?

ガイドと回る四天王寺さんツアーは晴れてた時間だったので、行われてましたよ。

今日はアジアからの四天王寺さん観光の方々がわんさかいました。晴れてたらもっと桜が綺麗だったのにと少し残念でした。
e0328046_21524116.jpg

雨にも関わらず、たくさんの方々にお会いできうれしかったです。開催直後にたくさんお買い上げいただいた方がいらっしゃり

「今日はもうダメかも」という不安が飛びました。五六市に引き続きどうもありがとうございました!

じゃじゃ降りの先月に引き続き、いらしていただいた方々ももう感謝、感謝です。

今日のすべてのお客様が、雨のなかわざわざいらしてくだっさったということが、とても嬉しいです。

しっかりと美味しいお菓子を作らねば!と気が引き締まります。
e0328046_21355315.jpg
「今日は、雨のなかのお客さんだから綺麗に焼けるんだよ」と言い聞かせて焼いたカヌレは、いつもよりべっぴんさんでしたよ。

カヌレ食べてみたかったというお客様に提供でき、よかったです。美味しかったらまた買いにいらしてくださいね。

次の日曜日は枚方の五六市です。次こそはよいお天気だといいのですが。。。暑かったらいやなんですけどね。

木曜日あたりは、モハキハさんに移転前の最後の納品があります。そして、fooさんも納品がありますよ。

どんなお菓子になるか、また数日内にお知らせしますね。

あと、13、14日あたりに谷町9丁目の駅すぐにあるライブ喫茶亀さんにお菓子持っていきます。これもね、また改めてお知らせしますね。

フェイスブックもやってます。よかったら見てみてくださいな。

みなさん、どうぞ風邪などひきませんように。今年は5月もわつか市ありますよ。来月もどうぞよろしくお願いします。

今日はどうもありがとうございました!



[PR]
by spock0106 | 2015-04-05 22:22 | お知らせ | Comments(0)

森の手作り市、終わりました!

京都、下鴨神社の森の手作り市、無事終了しました!どうもありがとうございました!

今日ね、初の電車移動、台車で荷物運びだったのですが、無事行って帰ってくることができました。

本当に行けるのかもうドキドキでした。電車の乗り降り、おっかなびっくりでした。ちょっとした段に引っかかったり、ぬかるみでは進まなくなったり、

時々困難はありましたが、なんとかなりました。いつも車で連れて行ってもらってるのですが、これで一人での行動範囲が広がったのでうれしいです。

今までは自転車だけでしたから。
e0328046_20064443.jpg
準備中で乱れてます。。。焦って撮った写真です。午前中はなんと日が差してました。気温も高く、上着は不要でした。

ランニングの子供や、小川で水遊びする子供もいました。真夏?と思う光景ですが、4月です。そこまでは暑くなかったです。

4ヶ月ぶりに京都の方々とお会いでき、嬉しかったです。元気なお顔を見せていただき、ありがとうございました!

次は7月です。まだ日程は決まってないようなので、たぶんですが。。。

五六市でもお会いする方々は、来週ですよ。

そして明日は四天王寺さんのわつか市です。なんか天気予報、悪化中です。もう今週、ピンポイント天気100回以上、更新のボタン押してます。

京都と天王寺の2箇所をピンポイントで見続けてました。

雨にびびって、お菓子はそれぞれの数は少なめですが、種類はたくさんあります。(昨日紹介した分から、木の実のタルト、ミルリトン、マドレーヌのみありません)

カヌレは2回焼いていきます。いらっしゃるなら昼前ですよ。午後からしっかり雨っぽいです。

雨に濡れながらテントを片付けるという辛い出来事が待ってますが、みなさんにお会いできることを励みに明日も早起きします。
e0328046_20071515.jpg
帰り道、せっかくの京都だし、桜だしということで、パチリ。今日は、どうもどうもありがとうございました!



[PR]
by spock0106 | 2015-04-04 20:28 | お知らせ | Comments(0)

土曜日の森の手作り市と日曜日のわつか市

やっとこさだいたいの準備は終わりました。でも細々としたことが後から色々できてきますが。。。

明日は、京都、下鴨神社糺ノ森にて、森の手作り市です。初の電車です。もう、心配で心配で、不安だらけで、しかもずっと雨予報だったし。。。

でもね、わからんけど、雨大丈夫そうですね。よかった、よかった。そして、荷物を台車に乗せたところ、思いの外コンパクトで、安心しました。

明日、ちゃんと京都まで行けそうです。京橋の乗り換えがごちゃごちゃでちょっと不安ですが、まあなんとかなるでしょう。なりますように。。。

それから、明後日は雨の予感のわつか市です。長靴デビューです。サラピンですが、踏んづけないでくださいね。

せめてね、午前中だけでも降らんといてくれたらと願います。

土曜日、日曜日のメニューは共通です。今日はざっとお菓子の名前だけですが、お許しください。早く寝ないと!とドキドキしてます。

フィナンシェはプレーンとピスタチオ。今月でおしまいのティグレ。マドレーヌ。

サブレは、フロランタン、ガレットブルトン、ガレットペカン、カレーのサブレ、エダムのサブレ、マクローンリ、スペキュロス。

今月でおしまい、サブレショコラ。

バターケーキ色々、リンツァートルテ、エンガディナー、ブラウニー、モワルーショコラ、アプリコットとオレンジのケイク。

タルトは、木の実のタルト、タルトシュクレ、ミルリトン。

パイは、パルミエ。こちらもそろそろおしまい。

コンフィズリーは、ギモーブはフランボワーズとパッション・マンゴーの2種類。プラリンヌ。久々の登場、ムラング・ココ・フレーズ。

パートドフリュイも久しぶり、いちご、アプリコット、カシスポワールの3種類。

もちろん、当日の朝、カヌレ焼いていきます。

京都と四天王寺でお会いできることを楽しみにしてます!明日は、暑そうです。保冷バックをお持ちいただけると、お持ち歩きの間、安心できます。

どうぞよろしくお願いします!

[PR]
by spock0106 | 2015-04-04 00:17 | 商品説明 | Comments(0)