<   2015年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

humming birdさんの厨房販売のお礼

八尾の美味しいクッキー屋さんhumming birdさんは毎週金曜日だけ厨房販売してます。そこにお菓子を持ってお邪魔しました。

暑い中、どうもありがとうございました!初めてなのに、こんなに持っていってもよいのかとドキドキしてましたが、

結果、お菓子が足りなくてがっかりさせてしまい申し訳なかったです。

次はですね、腕をブンブン振り回して山ほど作っていきます。どれにしよー!と悲鳴をあげたくなるようなラインナップを用意します。

室内なので、いつものイベントの時とは違ったメンバーをいろいろ用意します。ひんやりしたのもいいですよね。
e0328046_11555451.jpg
今回お持ちしたひんやりはプリンですが、プリンと他のひんやりも考えます。

当日の写真がねー、ないんです。。。せっかくhumming birdさんの素敵なショーケースに並べさせてもらったのに、

すっかり忘れてました。残念です。。。

昨日は、いつものイベントとは違ったお客様とも出会え、お話でき、とても楽しかったです。

どうもどうもどうもありがとうございました!


[PR]
by spock0106 | 2015-05-30 09:23 | お知らせ | Comments(0)

今日販売したブラウニーの表示について

今日はhumming birdさんの厨房販売にお邪魔しました。たくさんお買い上げいただき、どうもありがとうございました。

取り急ぎのご連絡です。ブラウニーの表示シールを忘れてたので、ここに書かせていただきます。申し訳ございません。。。

今日の報告はまたのちほどさせていただきます。。。

原材料チョコレート、バター、砂糖、小麦粉、砂糖、アーモンド、ナッツ、生クリーム、ココア、ベーキングパウダー、塩

賞味期限 6月2日 冷暗所で常温で保存

[PR]
by spock0106 | 2015-05-29 18:54 | お知らせ | Comments(0)

humming birdさんの厨房販売にお持ちするもの

日にち訂正しました。22日ではなく、29日です。明日の金曜日です。もうろくしてました。すみません。

今週の金曜日29日に八尾のhumming birdさんの厨房販売にお邪魔します。ただただ邪魔するだけでなく、お菓子も持っていきます。

室内だし、冷蔵庫もあるしで、冬の人気メニュー3兄弟を作りました。本当は4兄弟でサブレショコラがいますが、それはまた次の冬で。。。

まずは長男のダミエ。ただのチェック模様と侮るなかれ!パンドジェンヌ生地というアーモンドとバターをたっぷり使った

とてもコクがあり、しっとりとした生地なんです。それをガナッシュで組み立て、チョコでコーティング。

茶色いココア生地の部分と白いオレンジ風味の生地とチョコがバラバラでなく、まとまっててとても美味しいんですよ。
e0328046_20130182.jpg
次男、モワルーショコラ。電子レンジで10〜20秒チンしたらトロリと中からチョコソースが出てきます。アイスクリームを添えて召し上がれ。
e0328046_2226730.jpg
末っ子、ティグレ。チョコチップ入りのフィナンシェ生地に窪みには、プラリネ(ナッツのペースト)とミルクチョコを合わせたものを入れてます。

ナッツとチョコの美味しさがぎゅっと詰まってます。
e0328046_12493283.jpg
あとは、通常メニュー。フィナンシェは2種類。プレーンとピスタチオ。プレーンは、アーモンドだけでなく、ヘーゼルナッツのパウダーも使ってるので、

とても奥行きのある味になってます。ピスタチオはバビのピスタチオペーストをたっぷり使い、濃厚ピスタチオ味です。

マドレーヌ。洋菓子屋にはどこにでもあるお菓子ですが、きび砂糖とバニラビーンズを使うことにより、しみじみと美味しいお菓子になってます。

いろいろ食べてるうちの長男はまずマドレーヌに手を出します。

リンツァートルテ。アーモンドとヘーゼルナッツのパウダーがめちゃくちゃ入ってるので、とてもしっとりとしてコクのある味わいに

シナモン、ナツメグ、ヘーゼルナッツの風味がお互いに引き立てあってます。自家製フランボワーズジャムもよいアクセントです。

これ、ただのジャムのせケーキだと思ったら大間違いですよ。ぜひとも食べていただきたい1品です。
e0328046_15593377.jpg
エンガディナー。ほろ苦くるみ入りのヌガーを発酵バターたっぷりの優しい味わいの生地でサンド。コーヒーととても相性の良いお菓子です。

私の中ではおじさんにも人気のお菓子との位置付けです。何度か、これだけを2つ購入されたおじさんがいらっしゃったので。。。
e0328046_15594383.jpg
こんな写真しかありませんでした。。。ミルリトン。タルト生地にアーモンドのパウダー、バター、卵、砂糖を混ぜたものを流し込み、

粉糖をたっぷりふりかけて焼いたお菓子。地味な見た目ですが、とても優しい味わいで、とっても美味しいんです。

これもぜひとも食べていただきたいお菓子です。
e0328046_19471708.jpg
ブラウニー。チョコサブレの上にブラウニー生地を流し込み、ナッツをたっぷりのせてから焼いてます。

ブラウニー生地にはミルクチョコを刻んだものもたっぷり入ってます。とても手の込んだ贅沢なブラウニーです。

木の実のタルトも人気メニューです。タルト生地に、アーモンドとヘーゼルナッツのクリームをのせ、アーモンド、ヘーゼルナッツ、くるみを

たっぷりふりかけて焼いたものです。ざくざくと食べ応えのあるタルトです。

ピスタチオとグリオットのケイク。ピスタチオペースト入りのケイクにキルシュ(さくらんぼのお酒)につけたグリオットと

チョコチップ(カレボー)を入れたパウンドケーキ。

ギモーブは、フルーツのピューレを使ってるので、しっかりとフルーツの味。ふわふわもふもふと楽しい食感です。今回はパッションマンゴー味。

プラリンヌは、アーモンドの砂糖かけ。甘いけど、バニラビーンズ入りなので、優しい甘みです。ぽりぽり香ばしいナッツに

手が止まりません。

パートドフリュイはフルーツの甘みがぎゅっと詰まったゼリーのようなものです。今回はフランボワーズとあんずの2種類をお持ちします。

プリン、あります。しっかりめ食感のなめらかな口どけ。室内しかお持ちしない特別メニューです。

もちろん、カヌレもありますよ。朝、焼いていきます。外はカリッとほろ苦、中はもっちりカスタード味。

ひなた堂、一番の人気メニューです。
e0328046_20000420.jpg
以上です。金曜日も暑いようですね。できましたら、保冷バック、ご持参くださいね。お菓子がとても快適にお持ち帰りできます。

どうぞよろしくお願いします。

時間は、12時から18時30分。私は5時台で帰宅が、厨房販売は続きます。

場所は、大阪府八尾市南木の本1−46 電話 072-970-6701 になります。

 

[PR]
by spock0106 | 2015-05-28 02:01 | お知らせ | Comments(0)

6月7日着のお菓子便募集します

6月6日発送7日到着予定のお菓子便の申し込みの受付を始めます。写真は前々回のです。前回は撮り忘れました。。。
e0328046_23445060.jpg
6月はあと14日着で募集予定です。7月は暑いので未定です。再開は10月の予定です。

その時に作ったお菓子でオススメを詰め込みます。だいたい2000円(送料別)ぐらいの内容になります。

もう少し入れて欲しいわという場合はどうぞご予算をおっしゃってくださいな。

定番メニュー(フィナンシェやエダムのサブレ、ガレットブルトン、フロランタン、木の実のタルト、ギモーブなどなど)でしたら、

ご指定いただけます。

あのお菓子はどないなの?というのはどうぞお問い合わせくださいな。

送料が大阪発送、関西、中国、中部、北陸でしたら580円。信越、関東、四国、九州でしたら678円になります。

代金は、後から請求させていただきます。三井住友銀行か、ゆうちょ銀行へのお振込をお願いします。

ご住所、電話番号、お名前、受け取りの日曜日の希望の時間帯(午前、12−14時、14−16時、16時−18時、18−20時、20時−21時)

ご要望などお書きのうえ、spock0106@hotmail.com までご連絡いただけますか?

2日以内に返信がない場合は、不着が考えられますので、お手数ですがもう一度送っていただけるか、ブログのコメント欄にて鍵コメントで

メッセージいただけないでしょうか?

締め切りは6月3日水曜日とさせていただきます。どうぞよろしくお願いします。


[PR]
by spock0106 | 2015-05-27 00:22 | お知らせ | Comments(0)

6月の予定と秋の値上げ予告

6月の予定が決まりました。今年もそろそろ折り返し地点ですね。早いもんだ。

まず、お菓子便の発送は6月は2回。7日と14日着で、募集予定です。

7日の第一日曜日が四天王寺さんのわつか市。こちらは7月と10月がわつか市自体が開催されないので

次に申し込むのは11月になります。長〜いお休みに入ります。

14日は枚方の五六市。場所はここのところお馴染みの10番林材木さんの倉庫内です。今回、お菓子屋さんが

ひなた堂を含めて3軒。間にポン酢屋さんを挟みます。

23日は初の奈良。une tableさんからのお誘いで三方よしの会に参加します。

説明をune tableさんのブログから拝借しました。

天然酵母パンのcoeurとジンジャーラボのune tableが始めた月に一度、3のつく日に開催の『三方よしの日』

売り手よし、
買い手よし、
世間よし

の近江商人たちの心得にあやかって、売り手も買い手もみんなが
たのしくなるような日に出来れと思っています。

午前11時から午後3時頃まで
売り切り次第終了(雨天決行)
場所 coeur邸 最寄り駅は学研登美ケ丘駅
  個人宅のため住所は非公開です。詳しい場所などお問い合わせは
sanpoyoshinohi@gmail.comまでおねがいします。

※あいにく駐車場のご用意はございません。
大変恐れ入りますが、クルマでの来場はくれぐれもお控え下さい。
道幅も狭く近隣の方のご迷惑になりますので何卒ご協力下さいますようよろしくお願いします。

6月23日のゲストは、アクセサリーのMKNさんとひなた堂になります。

奈良の方〜、お会いするのを楽しみにしてます!

あと、タイトルの秋の値上げ予告です。ご存知の通り、食材が春ぐらいにあれやこれや値上がりしてます。

ナッツなんて、腰抜かしそうな金額上がってます。バター、小麦粉もじんわり。異常気象で不作だから、円安だからと、

また〜?となるお馴染みの理由です。だからといって安いものに切り替えるわけにはいかないので、秋から少し値上げさせていただきます。

できるだけ手に取りやすい価格で美味しいものをという思いは変わりません。ご理解いただけたら嬉しいです。

値段の変更は9月からになります。夏の間、すべての商品の原価計算やり直しです。できるかな。。。

来月もどうぞよろしくお願いします!





[PR]
by spock0106 | 2015-05-25 22:30 | お知らせ | Comments(0)

道明寺さんの手作り市、終わりました!

今日の道明寺天満宮手づくり市、無事終了しました。どうもどうもありがとうございました!
e0328046_19280186.jpg
いやあ、暑かったです。日差しもキツかった。紫外線をめちゃくちゃ感じました。

他の手づくり市でのお客様や、前回この市に遊びに来た時にお知り合いになった方や、今回初めましての方々、

顔なじみの出展者さんに、初めましての出展者さん、主催者さん、楽しい出会いがたくさんありました。

またお会いできるかなという楽しみができました。

お菓子もたくさんの方々に手に取っていただき、ありがとうございました!

初参加だったので、ドキドキでしたが、とても楽しい一日でした。

次は12月に申し込む予定です。冬の方が食べていただきたいお菓子が山ほどあります。

それまで覚えていただけたら嬉しいです。

今週の金曜日に八尾の美味しいクッキー屋さんhumming birdさんの厨房販売にお邪魔します。

今の時期暑くて野外ではお持ちできないお菓子も予定してます。お近くの方はどうぞお立ち寄りいただけたら嬉しいです。

今日は暑いなか、どうもありがとうございました!





[PR]
by spock0106 | 2015-05-24 19:51 | お知らせ | Comments(0)

本日、会場変更なし

本日の道明寺天満宮手づくり市、雨天による会場の変更はありません。

予定通り、道明寺天満宮境内にて10時から2時まで開催されます。

カヌレ、今2回目のがオーブンに入ってます。焼けたら熱々を持って、家を飛び出します。

みなさまのお越しを楽しみにお待ちしております。

どうぞよろしくお願いします!

[PR]
by spock0106 | 2015-05-24 06:09 | お知らせ | Comments(0)

道明寺さんにお持ちするもの

日曜日は道明寺さんの手作り市です。お天気心配ですね。もしかしたら室内に会場が変更になるかもしれません。

クリーンピア21」になります。道明寺駅から2駅向こう。家を出る前にこのブログか、手作り市のブログをどうぞチェックしてくださいね。

当日、お持ちするメニューです。まだ作ってないのもあるので、変更もありです。。。たぶん、大丈夫かなと思ってます。たぶんね。

ざっとした紹介になりますが、お許しを。。。

フィナンシェは、プレーン、ピスタチオ、塩キャラメルの3種類。マドレーヌもオススメです。

サブレいろいろ。ガレットブルトン、ガレットペカン、エダムのサブレ、カレーのサブレ、マクローンリ、フロランタン、

シナモンサブレ、ヘーゼルナッツのサブレ、ディアマン、クロケ。

バターケーキいろいろ。エンガディナー、リンツァートルテ、パンドジェンヌ、ブラウニー、エコセ、オレンジのケイク、

新作2つ、パッションフルーツとチョコのケイクとココナッツとパイナップルのケイク、ピスタチオとグリオットのケイク、バナナのケイク。

タルトいろいろ。木の実のタルト、お砂糖のタルト、あんずのタルト、ミルリトン。

コンフィズリーいろいろ。ギモーブはレモンとパッションマンゴー。プラリンヌ、ムラングココ・フレーズ、

パートドフリュイは、アプリコットとフランボワーズ。

コンフィチュールは1種類、イチゴとフランボワーズ。

朝焼きはカヌレ。しっかりと早起きします。

以上です。たぶん、今までで一番の量と種類になるかと思います。めちゃくちゃ作ってます。めちゃくちゃ余ったら、泣きながら食べます。

日曜日、楽しみにお待ちしております。昼からだとパン屋さんはほとんど売り切れです。早めのご来場をお勧めします。

どうぞよろしくお願いします!

[PR]
by spock0106 | 2015-05-23 00:42 | お知らせ | Comments(0)

日本極東貿易さんとライブ喫茶亀さんに納品

今日、谷町9丁目と南船場に納品してきました。自転車でも暑くなく、まだ楽チンでした。帰りは教えてもらった空掘のグリーンというパン屋さんで

サンドイッチを買って帰ったら、子供達にほぼ食べられてがっかりです。。。

心斎橋の東急ハンズ近くの農林会館3階の日本極東貿易さんにお持ちしたお菓子。
e0328046_18255088.jpg
上段左から、ココナッツとパイナップルのケイク。ホワイトラムにさっと漬けたドライパイナップルとココナッツファイン入り。

もふもふとした食感に、ふわっとライムの風味、パイナップルの甘みがよいアクセントです。

ヘーゼルナッツのサブレ。刻んだヘーゼルナッツとヘーゼルナッツパウダー入り。ヘーゼルナッツの甘い風味が独特です。

エンガディナー。くるみ入りのほろ苦ヌガーを発酵バターたっぷりの優しい風味の生地でサンド。

下段左から、ギモーブ。レモンとパッションマンゴーの2種類。似た色ですみません。

フロランタン。アーモンド、くるみ、オレンジピール、ドレンチェリー入りのヌガーにバニラ風味のサブレ。

マクローンリ。アーモンド、ヘーゼルナッツ、ココナッツのパウダーをメレンゲ(卵白と砂糖を泡立てたもの)でまとめて、チョコチップも

入れて、焼いてます。普通のチョコチップじゃないですよ。とてもおいしいベルギーのカレボーのチョコです。

谷町9丁目のライブ喫茶亀さんにお持ちしたお菓子。
e0328046_18251987.jpg
上段左から、フィンナンシェプレーン。アーモンドとヘーゼルナッツと2種類のパウダーを使ってるので、とても味わい深いです。

ほんの少しの塩がよいアクセントです。

マドレーヌ。バニラビーンズ入り。お砂糖はきび砂糖を使ってます。しみじみと美味しいお菓子です。

フロランタン。下段左から。ギモーブ、レモンとパッションマンゴー。

シナモンサブレ。シナモンとほんの少しのナツメグのこっくりとした味のサブレ。シナモン、美味しいですね〜。

お近くに行かれた際は、お立ち寄りいただけたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。


今週末は道明寺天満宮手作り市です。天気予報ね、晴れだったのに、曇り時々雨になってます。。。

こちらの手作り市、断続的な雨、雨脚が強まる予報の場合は、会場が変更されます。詳しくはこちら→⭐︎

どうぞご確認くださいね。

なんかね、とても魅力的なお店がたくさんですよ。特にパン屋さん。でもきっと、私がウロウロできるころには、

どこもかしこも完売してるんだろうな。。。と今からとても悔しいです。

雨にも負けず、遊びに来ていただけたら嬉しいです。たくさん、作っていきますよ〜。



[PR]
by spock0106 | 2015-05-21 18:44 | お知らせ | Comments(0)

humming birdさんの厨房販売に乱入

八尾のじんわり美味しいクッキー屋さんhumming birdさんは、毎週金曜日に厨房販売をされてるのですが、次の次の金曜日5月29日に

私もお菓子を持ってお邪魔することになりました。
e0328046_17371201.jpg
オーブン代稼がな!と目が血走ってる私に、有り難いことにお声をかけていただきました。

わつか市やモハキハさんのマルシェでご一緒になることもよくあり、色々教えていただいてます。

何を聞いても教えてくれるとこが有り難い。クッキーもまたお人柄がでるんでしょうね。しみじみじんわりとした美味しさで、

ああもう1つ食べたいなと思うよい加減です。

29日は室内なんで、プリンお持ちします。あとは、カヌレ、タルト、いつもの焼き菓子、ギモーブなどでしょうか。

メニュー決まりましたら、またお知らせします。どうぞよろしくお願いします。


月曜日から始まった厨房工事、終わりました〜。ただ、水道がちょっと不具合があったので、明日修理予定です。

まだ台下冷蔵庫がないので使えませんが、今月中に買えたらな〜と友人の手を煩わして探してます。

まだ元和室の荷物があちこちに置いたままで、玄関には本が山盛りですが、埃がなくなったので、少し過ごしやすくなりました。

台下冷蔵庫がついて、荷物を移して、厨房として使えるようになったら、写真と共に自慢というか紹介したいなと思ってます。



[PR]
by spock0106 | 2015-05-16 17:38 | お知らせ | Comments(0)