<   2015年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

humming birdさんの厨房販売、終了しました

きっとやむわと思ってたのに、なかなかやまなかった雨の1日、humming birdさんの厨房販売withフランス菓子ひなた堂は、終わりました。

悪天候の中、本当にありがとうございました!こんな雨のなか、ざわざわいらしてくださり、感謝感激です。

どうか風邪などひかぬようお気をつけくださいね。
e0328046_19543830.jpg
事前にご予約もたくさんいただいてました。たくさんお買い上げいただき、ありがとうございました。

初めての方々に、前回から引き続きの方々、お菓子便をご注文頂いた方と、たくさんの方々にお会いでき、楽しい1日でした。

あれやこれやとお持ちしましたが、お口に合いましたら嬉しいです。

次回は7月の下旬、桃なんていいですね〜。ちゅるんとしたデザートの季節ですね。また決まりましたら、おしらせします。

humming birdさん、なにからなにまでありがとうございました〜。

[PR]
by spock0106 | 2015-06-26 20:09 | お知らせ

humming birdさんの厨房販売ですよー

26日金曜日は、humming birdさんの金曜日恒例の厨房販売におじゃまします。
e0328046_21372939.jpg
今月のオススメ、さくらんぼとあんず、お持ちします。お天気がねー、微妙ですね。。。公表したメニュー以外の色々は作れませんでした。

木の実のタルトのみ追加です。やっぱり、お天気の影響大きいです。。。

次回を楽しみにしていただければと思います。晴れたらですけどね。

追加はありませんが、あれやこれやはありますよ。2回目なので、もう少しスラスラと喋れてると思います。

金曜日、八尾のみなさんとお会いできることを楽しみにしてます。どうぞよろしくお願いします!


[PR]
by spock0106 | 2015-06-26 01:06 | お知らせ

三方よしの日、終わりました!

奈良・生駒の三方よしの日へお越しいただき、どうもありがとうございました!

今日は、台車を押して、電車に乗って向かいました。ふと窓の外を見ると、山はすぐそこ。

小学校の校歌に「生駒の山を仰ぎ見て」という一節があったので、おおっ!生駒!となんだかテンションがあがりました。
e0328046_23045938.jpg
天然酵母パンのcoeurさんの御宅が会場だったのですが、とても素敵なおうちで、時間があるとキョロキョロしてました。

初めての場所なので緊張しましたが、初めましての方々との嬉しい出会いがあり、数少ない奈良のお知り合いも来ていただき、

楽しい一日となりました。

合間に、une tableさんのカップケーキを食べ、プラムソーダーを飲み、coeurさんのパンを晩ご飯用に買い、素敵なアクセサリーで心がときめいたりと

販売以外も満喫しました。

みなさん、どうもありがとうございました!またどうぞよろしくお願いします!
e0328046_23052712.jpg
さて、次は金曜日のhumming birdさんの厨房販売です。天気予報がね。。。どうぞ外れますように。。。

そろそろ予約は締め切りますよ〜。明日、明後日で気合を入れて作ります。アメニモマケズ、向かいますよ。

[PR]
by spock0106 | 2015-06-23 23:49 | お知らせ

奈良 三方よしの日にお持ちするもの

明日は奈良です。ジンジャーシロップやほかほか蒸し器で温めるカップケーキが美味しいune tableさんと天然酵母パンのcoeurさん主催の

イベントにお呼ばれしたので生駒を越えて行ってきます。

時間は、午前11時から午後3時頃まで 売り切り次第終了(雨天決行)

場所 coeurさん邸 最寄り駅は学研登美ケ丘駅 個人宅のため住所は非公開です。

詳しい場所などお問い合わせはsanpoyoshinohi@gmail.comまでおねがいします。

明日お持ちする予定のメニューです。

朝焼きはカヌレ。フィナンシェは2種類、プレーンとピスタチオ。しみじみ美味しいマドレーヌ。

クルミ入りのほろ苦ヌガーを優しいバター生地でサンド、エンガディナー。

外側は歯切れのよいダクワーズ生地、中はアーモンドのコクとしっとりな生地が美味しいエコセ。

刻んだミルクチョコもナッツもたっぷりはいったブラウニー。

あんずの柔らかな酸味と、レモンの爽やかな風味がよくあってるアプリコーゼンクーヘン。

さくらんぼ、チョコ、シナモン、どれも相性良し、キルシュクーヘン。
e0328046_09223543.jpg

ざくざく食べ応えあり、ナッツごろごろ木の実のタルト。

地味の見た目だけど、優しい味わいがたまらないミルリトン。

サブレは3種類。チーズたっぷり塩味のエダムのサブレ。アーモンドはざくざく、繊細な食感、スパイス入り(シナモン、クローブ)で

味わい深いサブレ・ショコラ・エピス。発酵バターたっぷりプレーンのサブレも捨て難い、ディアマン。

コンフィズリーは、アーモンドの砂糖かけ、プラリンヌ。かしゅかしゅ食感の焼きメレンゲ、ムラングココ・フレーズ。

むぎゅむぎゅとした食感、しっかりとフルーツの味のギモーブ(マシュマロ)は、レモン、パッションマンゴ、フランボワーズの3種類。

生菓子はプリンをお持ちします。とろりんタイプではなく、ほどよい弾力がある昔ながらのタイプです。

あと、あと、未定ですが、ルバーブがあるので、タルトにするか、ケイクにするかにしてお持ちできるかな、どうかなあといったとこです。

奈良の皆さん、どうぞよろしくお願いします。

[PR]
by spock0106 | 2015-06-22 09:32 | お知らせ

fooさんと日本極東貿易さんに納品

今日は自転車をぐわーと走らせて、心斎橋の東急ハンズ近くの農林会館の3階にある手芸雑貨がとてもかわいいfooさんと

レトロ感とマニアック感漂う素晴らしく魅力的な品揃えの日本極東貿易さんに納品してきました。
e0328046_15504777.jpg
写真を撮る余裕がなかったので、現地にて撮影。fooさんのさくらんぼのお盆素敵です。販売は本日限りの焼きたてカヌレありますよ。

他は、ギモーブは3種レモン、フランボワーズ、パッションマンゴ。ふわふわもこもこ、それぞれのフルーツの味がしっかりする食べてびっくりなお菓子です。

焼き菓子色々、今回の一押しは、アプリコーゼンクーヘン。長いですね。ドイツの子なんです。あんずのケーキという意味です。

焼いて少し味が凝縮したあんずの柔らかな酸味と生地に入ってるレモンの爽やかさがとても美味しいお菓子です。

フィナンシェは塩キャラメルです。バターたっぷりなお菓子がほんの少しの塩で味がきりっと引き締まってます。

シナモンサブレは、優しい口溶け、ほっこりとよい風味のシナモン味。

ガレットはブルトンとペカン。ブルトンは発酵バターとラムがふわりとよい風味。ペカンは荒刻みのペカンナッツがたっぷり入ってます。

ザクザク食感とナッツの風味がおいしいサブレです。

エンガディナーは、ほろ苦のクルミ入りのヌガーを発酵バターたっぷりの生地でサンドしてます。なんといってもコーヒーにばっちり合います!

パイナップルとココナッツのケイクは食べましたか?夏のみですよ。ドライのパイナップルを軽くラムにつけたものを使ってます。

ココナッツファインが入るとほろほろとした食感になります。ココナッツの風味、時々パインの甘み、ふわりとライムの香りが抜けるケイクです。

ムラングは焼きメレンゲでココナッツといちごの2種類が入ってます。カシュカシュとした食感で甘いけど、あと引く美味しさですよ。

e0328046_15500505.jpg
極東貿易さんに納品したのはこちら。fooさんとおなじフィナンシェ塩キャラメル、アプリコーゼンクーヘン、エンガディナーは説明を省略。。。

新作、サブレショコラエピス。エピスってスパイスのことです。シナモン、クローブ、バニラが入ってます。サブレはほろほろ、アーモンドはザクザク、

スパイスはとてもよい風味です。

こちらも新作紅茶とレモンのケイク。お茶っぱをパウダー状に粉砕したものを使ってるので、全体的に紅茶色です。もちろん紅茶味。

そして、レモンピールがたっぷりはいってます。レモンの酸味、ほろ苦み、紅茶の風味がおいしいです。

エダムのサブレは、エダムチーズをたっぷり使った塩味のサブレ。おつまみ、スナック的な感じです。お酒のおつまみにはもちろん、コーヒー、紅茶とも

合うんですよ。ずっと作り続けてる定番商品です。

近くにお立ち寄りの際は、どうぞよろしくお願いします!




[PR]
by spock0106 | 2015-06-20 16:23 | お知らせ

26日のhumming birdさんの厨房販売のメニュー(6/20 22時訂正)

残数変更しました。(6月19日20時)

カヌレ、ダミエ、プリン、フィナンシェ塩キャラメルがご予約分にて受付終了しました。

ご予約ありがとうございます!

お知らせしたような、してないような、いや、したと思うのですが、今月26日に八尾の美味しいクッキー屋さんhumming birdさんの厨房販売に

またお邪魔します。今回は事前にメニューを公開し、予約を受け付けることにしました。予約の受け付けはhumming birdさん宛でお願いします。

19日の厨房販売の時に店頭でもよいですし、FAX(072-970-6702)またはメール(hummingbird_sk11@ybb.ne.jp)でも受け付けてますので、

どうぞよろしくお願いします。

では、メニューです。

・カヌレ  (ご予約分にて終了)

・マドレーヌ  バニラビーンズときび砂糖のしみじみとした美味しさ

・フィナンシェプレーン  アーモンドとヘーゼルナッツの2種類使うことによって味に深みが出てます。

・フィナンシェ塩キャラメル (ご予約分にて終了)  フルールドセル(塩の華)がよいアクセントになってます。

・フィナンシェピスタチオ バビのピスタチオペーストをたっぷり使用。自家製フランボワーズジャムをのせて。

・エンガディナー ほろ苦くるみのヌガーを優しい味わいの生地でサンド。

・リンツァートルテ ヘーゼルナッツ、シナモン、ナツメグがお互いを引き立てあってよい風味のケイク。

・パンドジェンヌ アーモンドの風味とコク、しっとりきめ細かなケイク。

・ブラウニー (残り3個) 刻んだミルクチョコ入り、底にはチョコサブレ、一手間かけたブラウニーです。

・ダミエ (ご予約分にて終了) チョコとオレンジ風味の2種類のパンドジェンヌ生地をガナッシュでつなげ、チョコでコーティング

・モワルーショコラ 温めると中からとろりとチョコソースが。アイスクリームを添えてどうぞ。

・アプリコーゼンクーヘン あんずの優しい酸味と甘みとレモンの爽やかな風味がとてもおいしいケーキ。

・キルシュクーヘン さくらんぼ入りのケイクに刻んだチョコとシナモン、レモン。どれも相性がよいんです。

・マーブルのケイク ココア生地の部分には刻んだチョコも入ったリッチなマーブルのパウンドケーキ。

・ミルリトン タルト生地に、アーモンドとバターの生地を流し込んでます。しっとりと優しい味わい。

・プラリンヌ アーモンドの砂糖かけ。ぼりぼり香ばしいアーモンドにバニラ入り砂糖の優しい甘み。

・ギモーブ 卵白不使用でフルーツのピューレを使ってるので、しっかりとフルーツの味。
   レモン・パッションマンゴー・フランボワーズの3種のお味の中からお選び下さい。

・生チョコ とろりなめらかな口どけのチョコ。苦すぎず、甘すぎず、ちょうどよい甘さ。

・プリン (ご予約分にて終了) ほどよい弾力、じんわりおいしいプリン。

あと、なにか増える予定です。まだメニューを迷ってたり、お天気が悪いと減らさねばならないしで、秘密です。

当日を楽しみにしていただければと思います。

予約の受付ですが、来週の火曜日23日までです。残りの数が少なくなってるのもあります。お早めにご予約いただけたらと思います。

新作のアプリコーゼンクーヘン、とてもオススメですよ〜。
e0328046_21372939.jpg

[PR]
by spock0106 | 2015-06-17 10:11 | お知らせ

お菓子便のお礼

14日着のお菓子便にお申し込みいただき、ありがとうございました!関西に関東に、あちらこちらにクロネコさんに運ばれていきました。
e0328046_19505692.jpg
すみません、今回は写真撮る余裕がなく、前回の分の写真になります。。。内容はすこ〜し違います。

今回は、お誕生日プレゼントとしてや、予算3000円でとか、お友達の分も多めに入れてとか、あのお菓子、このお菓子とリクエストをいただき

張り切って、お詰めしました。(張り切るのは、毎回なんですけどね)

4月から始めたお菓子便は今回で5回目。毎回バタバタで課題がたくさん出てきました。土曜日の宅配便の締め切りが近づくにつれて

泣きそうになったり、焦りで手が震えたりもしましたが、お菓子を食べてのご感想をいただき、やってよかったわ〜と嬉しくなります。

ご注文いただいた方々とのメールのやり取りもとても楽しいです。それをきっかけに、それならこのお菓子はどうだ!と内容を決めたりします。

夏の間はお休みして、10月からまた再開いたします。また違ったお菓子がたくさん出てきます。その際は、どうぞよろしくお願いします!

今回はどうもありがとうございました!

[PR]
by spock0106 | 2015-06-16 14:22 | お知らせ

五六市、終わりました!

昨日は夏休み前、最後の五六市でした。とてもとても人も多く、わいわいがやがや賑やかでした。

ひなた堂のお菓子を手にとっていただき、どうもどうもありがとうございました!
e0328046_23031068.jpg
いつもよりたくさんご用意したので、午後からもお菓子の選択肢が多少あったのではないでしょうか。

でもね、あまり選べなかった方々には申し訳ないです。

1年以上前からの方々、毎月いらしてくだってる方々、お久しぶりの方々、探してきてくださった方に、初めましての方々、

奥さんのために買いに来てくださった方(カヌレはグルテンを出しすぎない、型の油馴染み、丁度いい温度が大事かと思いますよ)、

五六市お休み中のお菓子屋さんに、出展者の方々と、五六市お休み前にたくさんの方々にお会いでき、本当にうれしかったです。楽しかったです。
e0328046_23112139.jpg
次の申し込みは10月になります。7月、8月、9月は室内でちょろちょろと活動予定です。決まりましたらお知らせします。

昨日は、どうもどうもありがとうございました!







[PR]
by spock0106 | 2015-06-15 18:52 | お知らせ

五六市にお持ちするものは。。。

すみません!手抜きさせてくださいな!わつか市にお持ちしたものとほぼ同じです。数日前の記事をさかのぼってみていただけたらと思います。

ピスタチオのケイクとピスタチオのエコセが増えてます。あと、サブレがディアマンとクロケ。暑さがましかもと作ったブラウニー。

あ、ボリュームたっぷりバナナのケイクもあります。ギモーブはカシスが初登場。ほぼ同じといいつつ、数種類増えてます。

そして、量は風呂敷広げすぎた〜と後悔するぐらいたくさん用意しました。というか用意中です。終わってません。

まだ朝にやることがあって、カヌレのために早起きもあって、早く寝な〜と焦ってます。

あ、コンフィチュールはカシスを用意してます。

明日はきっと天気も大丈夫。暑さもまし。と勝手に思ってます。五六市、次の参加は10月になります。

長い休み前にどうぞ遊びに来てくださいな。場所はいつもの10番、林材木さんの倉庫内です。たくさんのお菓子と共にお待ちしております!



[PR]
by spock0106 | 2015-06-14 01:38 | お知らせ

お菓子便締め切りと7月の五六市とhumming birdさん

14日着のお菓子便の募集を締め切りました。お申し込みいただいた方々、どうもありがとうございます!

しっかりとオススメのお菓子を詰め込みますので、楽しみにお待ちいただけたら嬉しいです。

土曜日、発送後に伝票番号をお知らせしますので、しばしお待ちくださいませ。

これを最後にお菓子便は夏休みに入ります。次は10月ぐらいに再開します。秋の実りのお菓子をお楽しみに!


ずっとずっと悩んでた7月の五六市の申し込みですが、見送りました。。。

今年は7月は室内のみで活動します。また決まりましたら、お知らせしますね。

14日の五六市はもうたっぷり、たくさん全力でお菓子を作ってお待ちしてますので、どうぞ夏休み前にお会いできたら

嬉しいです。どうぞよろしくお願いします!


ええと、先月ドキドキしながらお邪魔した八尾のhumming birdさんの厨房販売、今月もありますよ!

月末の金曜日26日です。メニューはすでにhumming birdさんにお伝えしてます。金曜日の厨房販売の際に予約できます。

こちらでも来週ぐらいにお知らせします。ああ〜、何にしよう!と悶えるぐらい色々なお菓子をお持ちしますよ。

この時期、室内限定のダミエやモワルーショコラもあります。あと、生チョコもお持ちする予定です。

スイートチョコとミルクチョコの2種類を使うので、味に深みが出ます。ほどよい甘みでなめらかな口どけ。

食べ過ぎ注意なチョコです。プリンも前の倍、お持ちしますよ。他は。。。楽しみにしていただけたら嬉しいです。








[PR]
by spock0106 | 2015-06-11 00:48 | お知らせ