<   2015年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

6月7日着のお菓子便のお礼

6月7日着のお菓子便をお申し込みいただいた方々、どうもありがとうございました!

今回も無事お手元に届いたようで、ほっとしております。もう少しかわいらしく詰め込めたらなと思いつつ、どうもセンスがありません。

箱の中で動かないようにしたら、お菓子がつぶれにくいとクロネコさんのアドバイスによりそれを心がけるばかりです。
e0328046_19505692.jpg
今回はこんな感じでした。ただ、リクエストがあったりしますので、すべて同じ内容ではありません。

リクエストはお聞きできますす、もちろん、入れて欲しくないものもご指定いただけます。

これを増やしてというのも、予算に関してもどうぞご相談ください。

基本、手作り市のために作った中から選んでます。焼き菓子は木、金、土曜日に焼いてます。

私のお菓子の賞味期限は短めです。サブレなどで6日から2週間。(バターの量によって違います)

バターケーキのようなものやフィナンシェなどは6日から10日。

ギモーブやムラングなどコンフィズリーはもう少し長いです。

もちろん保存剤などは使用してませんし、脱酸素剤を同封もしません。脱酸素剤は酸素だけでなく、風味も吸い取ってる気がして使いません。

発酵バターをたっぷり使ったお菓子は、あまり置いておくとバターの気が抜けると思ってます。

実際は賞味期限を過ぎても食べれますが、できるだけ美味しいうちに召し上がっていただきたいので、短めの設定になってます。

保存方法や、おいしい食べ方などいつでもご質問くださいね。

次は今週末の14日着になります。10日(水曜日)の深夜24時にて締め切りです。

ご質問や申し込みのメールについて、基本24時間内に返信しております。もし、返信がありませんでしたら、不着が考えられますので、

お手数ですが、当ブログの鍵コメント、またはフェイスブックのメッセージにてご連絡いただけないでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。



[PR]
by spock0106 | 2015-06-08 20:16 | お知らせ | Comments(0)

わつか市、終わりました!

梅雨入りしたにも関わらずよいお天気でした。しかも暑すぎず、木の下はとても快適でした。

今日も1日、たくさんの人とお会いでき、お話でき、お菓子を手に取っていただき、とてもとても楽しかったです。

どうもありがとうございました!次は11月、長い長い休みに入るのが名残惜しいです。
e0328046_16593800.jpg
たくさんご用意したと思ってましたが、そうでなかったかもしれません。種類が少なくなった頃にいらした方々、どうもすみませんでした。。。

次はもっと山盛りお持ちします。
e0328046_16585799.jpg
今日のカヌレはあっというまでした。100個ぐらい焼けたらいいんですけどね。。。今の所、18個が限界です。

頑張って働いて、大きいオーブンを買ったら、36個ぐらいはお持ちできるようになる予定です。次の冬か春か。。。

夏の間、パートにでも出たい気分です。

今日は疲労困憊ですが、お会いした方々のお顔を思い浮かべつつ、気持ちはうふふです。

本当にありがとうございました!

早く寝て、明日からまた五六市に向けて準備します。今日お隣だったまろかのポン酢屋さん、またすぐ近くです。最近、ご縁がありすぎです。

甘いものだけでなく、ご飯に使えるものも調達できますよ。こちらもどうぞよろしくお願いします。

7月の五六市の申し込みは締め切りの10日までうじうじと悩みます。結果は報告しますね。

では、ゴロゴロします。



[PR]
by spock0106 | 2015-06-07 17:27 | お知らせ | Comments(0)

明日のわつか市にお持ちするもの

今日はひんやり涼しかったですね。とてもお菓子が作りやすかったです。明日はどうですかね〜。涼しければよいのですが。。。

念のため、保冷バックをお忘れなく!日中の暑さ、日差しでお菓子がホカホカになるのを防いでくれます。

明日お持ちするのもののメニューです。

フィナンシェは2種類。プレーンとピスタチオ。バニラビーンズ入りでしみじみとおいしいマドレーヌ。

サブレはいろいろ、発酵バターとラムの風味がたまらないガレットブルトン。ざくざく食感、ペカンナッツの風味ガレットペカン。

塩味のサブレはエダムのサブレとカレーのサブレ。ナッツにチョコ、かみごたえがおいしいマクローンリ。サブレもおいしいフロランタン。

こっくりとしたおいしさシナモンサブレ。ヘーゼルナッツの甘い風味ヘーゼルナッツのサブレ。

ほろ苦くるみのヌガーをサンド、エンガディナー。ナッツの風味とコクがたまらないエコセ。シナモン、ナツメグ、ヘーゼルナッツの多重奏リンツァートルテ。

しっとりきめ細やかナッツのコク、パンドジェンヌ。ふわりとオレンジの風味のオレンジのケイク。

わつか市初登場、ココナッツとパイナップルのケイク。軽くホワイトラムにつけたドライパイナップル入りのケイク。

ココナッツファインが入ると少しもろい食感になります。パイナップルの甘みがアクセントで、ふわりとライムの風味が香ります。
e0328046_21372939.jpg
ドイツ菓子2種。左奥、キルシュクーヘン。シナモン、レモン皮入りの生地に刻んだチョコにさくらんぼ。チョコもレモンもシナモンも

全てがとても相性良しです。

右、アプリコーゼクーヘン。底にサブレ生地、その上にマジパン(アーモンドと砂糖のペースト)とバニラ、レモン皮入りのバターケーキにあんず。

あんずの酸味とレモンのさわやかさがよくあってます。どちらもふふふとなるおいしさですよ。

タルトは3種。ざくざくナッツの木の実のタルト。甘酸っぱいあんずのタルト。しっとりと風味のよいミルリトン。

コンフィズリーは、ギモーブはレモン。香ばしいナッツの砂糖かけプラリンヌ。かしゅかしゅ食感の焼きメレンゲ、ムラング。

パートドフリュイはあんずとフランボワーズ。うちの家でもフランボワーズ、なってます。子供がばくばく食べるからお菓子には使えませんが。。。

あと、カヌレは朝焼きます。以上です。

わつか市は明日出展したら次は11月になります。夏休み前にみなさんにお会いできたら嬉しいです。

お菓子便も発送をすませました。どうぞ到着を楽しみにしていただけたら嬉しいです。

では、もう少し準備がんばります!明日を楽しみにしてます!



[PR]
by spock0106 | 2015-06-06 21:50 | お知らせ | Comments(0)

6月7日着お菓子便の締め切りと14日着の募集

6月7日着で募集していたお菓子便を今日の深夜12時をもって締め切ります。現時点でお申込みいただいた方々、どうもありがとうございます!

みなさんに返信しましたが、届いてますでしょうか?もし、まだという方がいらっしゃいましたら、お手数ですが、再度ご連絡をいただくか、

こちらのコメント欄に鍵コメントでメッセージをいただけますか?どうぞよろしくお願いします。

次は14日着の分のお菓子便の募集を始めます。締め切りは翌週の水曜日10日になります。

7月も五六市当選したら、お菓子便の予定でしたが、五六市申込み自体を迷ってます。最近の暑さで7月の野外をビビってます。

もしかしたら、6月14日の次は9月末か10月になるかもしれません。夏はやっぱりお菓子が傷みやすいんですね。

1つ、2つならすぐに召し上がっていただけるでしょうが、2000円分となるとある程度の数があるので美味しいうちに召し上がっていただけるか

少し心配なんです。私、お菓子大好きなんですけど、暑いと食べる気分になれないことが多々あります。。。

心を込めて作ったお菓子、私の大好きなお菓子はやっぱり美味しいうちにとお客様のお口に入るまで気になるんです。

食欲の秋に再開しましたら、栗やリンゴや秋の実りのお菓子がいろいろあります。私もとても楽しみです。

そして、夏の間にしっかり試作します。特に、モンテリマールのヌガー。秋に販売を目指します。

最近食べたのが、美味しくなかったんです。偽物やんっ!とがっかり。そんなら私が作ってやる!と意気込んでます。

ヌガーといえば、歯にねっちりとご想像ですが、これは違うんです。すごく食べやすく、はちみつの風味、ナッツの歯ごたえがとても美味しい郷土菓子なんです。

フランス・モンテリマールの郷土菓子で、モンテリマールとつけるには決まりがあるんです。特産品のラベンダーのはちみつをつかうこと。

ナッツの種類や配合も決まってます。以前、作ったんですけどね、うまくいかなかったんですね。で、材料費がめっちゃかかるので、ショックで。。。

でも、この夏がんばります!本当に美味しいお菓子なんで、ぜひとも食べていただきたいです。

話は逸れましたが、お菓子便をご検討でしたら、どうぞよろしくお願いします。



[PR]
by spock0106 | 2015-06-03 19:26 | お知らせ | Comments(2)