<   2015年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

桃のゼリーとパンナコッタ

今月のモハキハさんとhumming birdさんの販売の時にお持ちする桃を使ったなんか冷たいの、試作しました。
e0328046_19590146.jpg
まずはコンポート作りから始まります。桃の皮をむいて、バニラ入りのシロップに入れて、さっと火を通します。あとレモンも少々。

ほんとにさっと。すぐにぐじゅぐじゅになりますからね。

そして、ピンク色にしたければ、皮も入れること。ピンクの部分ね。皮は剥く前に産毛を洗って落とします。

そして、もう1つ大事なのは、一晩寝かすこと。じっくりと味が浸透します。

翌日、まずは白い部分、パンナコッタを作ります。生クリーム、牛乳、砂糖を火にかけて、ゼラチンを入れて、冷やして、キルシュを少々。

ブランデーやラムでもおいしいですよ。

このパンナコッタがしっかり固まってから、桃のゼリーを作ります。コンポートのシロップにゼラチンを加え、角切りにした桃を加えて、

冷やして少しとろみをつけてからパンナコッタの上に流し込みます。
e0328046_19595564.jpg
左は余った桃のゼリーのみ。真ん中と右はサイズ違い。真ん中の180ccの容器にしようと想います。

優しい甘みと食感の桃に、ミルク感たっぷりのパンナコッタ。作った当日より翌日食べた方が美味しかったです。

翌日食べたのは、ニンマリとする美味しさでしたよ。お楽しみに!







[PR]
by spock0106 | 2015-07-08 20:13 | 試作 | Comments(0)

7月の予定

7月に入ってますが、7月の予定です。

7月11日(土) 心斎橋の東急ハンズ近くの農林会館3階にあるfooさん、日本極東貿易さんに納品。fooさん、カヌレありです。カヌレのみ販売は11日限りです。

7月17日(金) こちらは販売ではないのですが、枚方市立地域活性化支援センター主催、お茶しながら起業についてのリアルな話が聞けるという

枚方ビジネスカフェin鍵屋別館があります。

今回のテーマは「五六市出店者が語る!手作り市の魅力」です。五六市でおなじみのコーヒーのカフェサボローゾさん、シフォンケーキのREENO堺さん、

カバン屋さんのHappinessさん、そしてひなた堂が手作り市について、あれやこれや語ったり、質疑応答を受けたりします。

ただいま、定員30人に達し、キャンセル待ちを電話で受け付けてます。お知らせが遅かったですね。。。詳しくはこちら→⭐︎

7月中旬、モハキハさんが再開します。場所、少し変わってます。谷町6丁目になります。詳しくはモハキハさんのお知らせにて。

オープニングのイベントとして、19(日)、20日(月・祝)、ひなた堂のお菓子販売します。サンデーマルシェのような感じで店頭に立ちます。

19日はシュークリーム、20日はエクレア、両日プリン、カヌレ、あともう1品冷たいカップに入った美味しいものを考えてます。

もちろん焼き菓子も色々ありますよ。その後は休業前と同様、焼き菓子の納品が週1であります。

7月24日(金) humming birdさんの厨房販売におじゃまします。次はどんなものを持って行こうか、うんうん悩んでます。

来週中頃にメニューを公表し、前回同様予約受け付けます。どうぞご検討くださいな。
e0328046_23052712.jpg


[PR]
by spock0106 | 2015-07-05 16:24 | お知らせ | Comments(6)

あんずとチェリーボンボンの仕込み

色々な果物の旬がきて、ずんずん季節は進んでます。のんびりしてたらあっというまになくなり、焦って自転車で走り回ることになります。(去年)

果物って、買ってきたらすぐに仕込まないといけないので、もうめちゃくちゃ腰が重かったりします。。。今を逃すな!と自分に言い聞かせて、重い腰をあげました。
e0328046_13283534.jpg
こちらは生協で注文したあんず。このあと、半分にカットして、切り口にお砂糖をつけて、レンジでチン。(水分がでます。取り分けておきます)

そして、100度のオーブンで乾燥させて、セミドライのあんずを作りました。これをジャムにするか、冷凍保存してお菓子にするか考え中です。

(柳瀬久美子さんの「おいしい待ち時間 私の保存食」より)
e0328046_13292134.jpg
半年先のチェリーボンボンの仕込み。1キロの佐藤錦。傷んでるものを除いたら200個、860gでした。

きれいに洗って、軸の先っちょ(木と繋がってた部分)をカットして、お酒に漬け込みます。

今回はさくらんぼのお酒、キルシュ570gを使いました。漬け込んでる間に実が縮むので、ギリギリひたひたです。安くないお酒なんで。。。

ラップを密着させて、さくらんぼが空気に触れないようにしてます。このまま、半年寝かせます。続きは、半年後。。。


7月の予定、いちおうあるんですよ。モハキハさんだったり、humming birdさんだったり、枚方つーしんのビジネスカフェだったり。

近日中にあたらめてお知らせしますね。


[PR]
by spock0106 | 2015-07-01 13:46 | Comments(0)