<   2015年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

枝豆とコーンとチーズのスコーン

私は甘いのも好きだけど、塩味のものも大好きなんです。エダムのサブレやカレーのサブレ、トマトバジルのサブレなど塩っけのものも作ります。

キッシュやケークサレも常に出したいなーと思いつつ、これはイベント当日に焼かねばならないので、なかなか手が回りません。。。

これも当日焼くメニューだけど、ずっと作りたい、作りたいと思ってて、やっとこさ作りました。なんて腰が重いんでしょう。
e0328046_13081816.jpg
天板に乗ったままが一番美味しそうなので、焼き立てほかほかを写真に撮りました。枝豆とコーンとチーズのスコーン。

中にはピザ用チーズが入ってて、表面にはエダムチーズとクレイジーソルトを振りかけてます。

外側はサクサク、中はふんわり、チーズの塩気があるので、コーンがより甘く感じます。

焼き立てを少し食べて、昼ごはん食べて、また1つ食べて、めちゃくちゃ満腹です。明らかに食べすぎです。

時間をおいて食べても美味しければ、販売する予定です。さて、どうですかねー。


[PR]
by spock0106 | 2015-08-31 13:22 | 試作 | Comments(0)

キッズミートアート、終わりました!

夏休み最後の土曜日、キッズミートアート、無事終了しました。初参加のイベントは毎回ドキドキしますが、大荷物の自転車をひっくり返すこともなく、

道に迷うこともなくたどり着け、一番乗りでした。途中雨が降ってきて、この世の終わりか!と焦りましたが、土砂降りにはならず、

ほどほどに服が湿気り、髪の毛がもさもさになる程度ですみ、よかったです。
e0328046_19562491.jpg
パドマ幼稚園主催のイベントなので、幼稚園の先生方やお子様とその保護者の方々、お寺で働いてる方々がお客様でした。

浄土宗應典院さんが会場だったのですが、まるで小さい映画館のホールのようなとてもお寺らしからぬ建物でした。2階なんて、一部床がガラスで透明なんです。

落ちるかと思いました。仏教関係の本や、それ以外の写真集もたくさん置いてあって、何冊か接客の合間にペラペラ眺めてました。

でも、外でたらすぐにお墓があって、やっぱりお寺なんですよね。

初めましての方々ばかりでしたが、おなじみの方や出店者仲間がいらしてくださったりと、嬉しいサブライズありでした。

今回、ご用意が少なくて、ほんと申し訳なかったです。また来年も呼ばれましたら、ええ!なにしよ!あれも、これも!と鼻息荒く選んでいただけるよう

ご用意させていただきます。今日はどうもありがとうございました!

次は、9月11日のhumming birdさんの厨房販売になります。こちらもどうぞよろしくお願いします。

[PR]
by spock0106 | 2015-08-29 20:21 | お知らせ | Comments(0)

キッズミートアートにお持ちするもの

明日、29日(土)はキッズミートアートです。(日本橋近く浄土宗應典院にて。展示とフードコーナーは開催時間中いつでもお入りいただけます。)

キッズとつくからには、子供向けのシンプルなメニューかなあと少し悩みました。でも、たまにお酒も使いましたが。。。

明日は朝、マフィン焼いていきます。京都で摘んできたブルーベリー入りです。美味しいバナナ残ってるから、半分はバナナになるかもしれません。

あと、カヌレも朝焼きます。

他のメニューは、フィナンシェはプレーンとピスタチオ。マドレーヌ。

サブレは、ガレットブルトン、エダムのサブレ、フロランタン、ごまのサブレ。

バターケーキとかは、バナナのケイク。ココナッツとパイナップルのケイク。パンドジェンヌ。

その他で、ミルリトン。

冷たいのは、プリン。パンナコッタ。桃は乗ってません。今日、フランボワーズジャムを作ったのでそれをソースにしようかなと思って作ったのですが、

そうだ!うちにはブルーベリーがたくさんあるじゃない!と思い出し、急遽準備中です。美味しくできたらブルーベリーソースがのります。

なーんの写真もなくてすみません。

それから、今日、モハキハさん納品してきました。フロランタンとごまのサブレがあります。数が少ないので気になる方はどうぞこの週末に。

メガネが曇ってきて、目がしょぼしょぼです。今日は早めに寝て、明日早起きして作ります。

では、明日もよろしくお願いします!



[PR]
by spock0106 | 2015-08-28 22:44 | 商品説明 | Comments(0)

9月11日、humming birdさんの厨房販売のメニュー(仮)

朝晩、だいぶ暑さが和らぎましたね。暑くて早起きすることはなくなりました。9月になったらもっと涼しなってたらよいのに。。。

その9月の11日のhumming birdさんの厨房販売にて、お持ちするものの紹介です。ご予約はまたhumming birdさんに言ってくださいな。

明日、厨房販売ですよ。涼しくなったら、やっぱりクッキーぽりぽりですね。

カヌレ 朝焼きます。必ず当日食べてくださいね。これは強制です。でないと売りませんよ!未加入ですが、ボルドーカヌレ協会の決まりなんです。

誓約書は求めませんが、美味しいうちにお願いします。

マドレーヌ うちのマドレーヌは一味違う。それはバニラビーンズが入ってるから。これを入れるだけで、とても美味しくなるんですよ。

フィナンシェ・プレーンとピスタチオ。 発酵バターの風味とナッツの風味がぷんぷん。じゅわっとしっとり、歯がなくても食べれます。

モワルーショコラ レンジでチンするとトロ〜リとチョコソースが出てきます。どうぞ、アイスをご用意くださいな。

りんごと紅茶のケイク サッと煮たりんごと紅茶入りのバターケーキ。間違いのない組み合わせです。秋を意識しました。

ブラウニー うちのブラウニーは一味違う。底にはサブレ生地、トッピングにはナッツ、中にはごろごろミルクチョコ。めっちゃリッチです。

ミルリトン 見た目とっても地味なんです。でもね、食べたらきっとお気に召していただける美味しさですよ。

先月摘んできて、冷凍保存中のブルーベリーたちは、マフィン、チーズケーキタルトになります。

リクエストをいただいたキッシュは2種類お持ちします。内容はまだ未定です。でも、最近作ったドライトマトは使います。

そして、冷たいのはピスタチオのプリンです。私、あまりピスタチオはそのまま食べないのですが、ペーストにしてお菓子に入ってたら好きなんです。

濃厚なナッツの風味がとても美味しいんですよね。そんなプリンです。底にはカラメルソース。このほろ苦さが甘いプリン、濃厚ピスタチオを

ビシッとまとめてくれてます。

あとねー、栗がでてたら急いで渋皮煮にして、栗のタルト。そして、もう何品か増える予定です。いろいろ検討中でございます。

どうぞよろしくお願いします。

ご予約は、humming birdさん宛、FAX(072-970-6702)またはメール(hummingbird_sk11@ybb.ne.jp)、店頭にてお受けいたします。

[PR]
by spock0106 | 2015-08-27 22:46 | お知らせ | Comments(0)

またもやついつい。。。と桃のこと

がまんできませんでした。だって、とても素敵だったんですもの。。。
e0328046_20261348.jpg
フェーブの本も出してらっしゃるMY CHARMさんのショップから初購入。そして、初の日本の作家さんのものです。北原裕子さんのものです。

ため息が出るかわいさです。
e0328046_20265755.jpg
こちらは製菓材料を購入するついでに、ついつい。。。お菓子とパンの材料専門店カリョーさんです。こちらはお祭りのケーキのセット。

ウェディングケーキやクロカンブッシュ、ビッシュドノエル、ガレットデロアなどなど。
e0328046_20280654.jpg
デコレーションたっぷりのカップケーキもカラフルでとてもかわいいです。

あとね、いつものフェーブなつじかんさんでも少し頼んでて到着待ちです。。。買いすぎたかも。。。

タイトルの桃のこと。今週の土曜日、29日にキッズミートアートに桃のゼリーのせパンナコッタをお持ちする予定と書きましたが、

今日、スーパーで桃を見たら2倍の値段になってました。。。

こちらの予算オーバーは販売価格に影響するので、断念せざるをえませんでした。どうもすみません。。。

[PR]
by spock0106 | 2015-08-26 20:52 | 買ったもの | Comments(0)

9月の予定

早いもんで、8月も終わりですね。8月はぐったりしてました。時々、お菓子入れる袋にハンコおしてました。

あと、原価計算始めました。以前告知した通り、9月から一部のお菓子を少し値上げさせていただきます。

とどまることのない製菓材料の高騰と、手づくり市の当日の朝、適当につけた値段があってなさすぎるのを調節のため、ご了承いただけたらありがたいです。。。

9月もゆるりとした内容です。野外活動は21日からです。五六市には10月から申し込みます。わつか市は10月はないので、11月から申し込みます。

11日 humming birdさんの厨房販売withひなた堂

18日 モハキハさんにてひなた堂cafe


となっております。

ハミバさんでのメニューは今週中にアップし、予約を受け付けます。ピスタチオのプリン、キッシュ、ブルーベルーものなどなど。

モハキハさんの頃には栗があるかな〜。あれば、栗、芋、かぼちゃ?

道明寺さんの頃にはりんごもいいですよね。涼しくなってればよいのですが。。。

お菓子便の再開は、道明寺さんの時涼しければと思ってます。残暑が厳しければ、10月になります。

今週の土曜日、29日はキッズミートアートです。(日本橋近く浄土宗應典院にて。展示とフードコーナーは開催時間中いつでもお入りいただけます。)

夏休みの終わり、立ち寄っていただけたら嬉しいです。美味しいパンとジンジャーものありますよ。

来月上旬、新しいオーブンが届きます。次は追加のカヌレ型とオーブンの天板をたくさん差せるラックが欲しいので、来月も頑張ります!

どうぞよろしくお願いします。

[PR]
by spock0106 | 2015-08-25 23:08 | お知らせ | Comments(0)

モハキハさん、「ひなた堂cafe」終わりました

モハキハさんにてのお菓子の販売、無事終了しました。天気予報では晴れだったのに時々雨が降る中、お越しいただきありがとうございました!

お休み中の五六市でおなじみの方々や、お菓子のリクエストをいただいてた方、勤務中にわざわざ立ち寄っていただいたり、

ランチついでにお菓子を買っていただいたり、食べていただいたり、どうもありがとうございました!

今日も色々な方々にお会いでき、楽しい一日でした。
e0328046_22011962.jpg
今日はこんな感じでした。朝焼いたもの色々、カヌレにキッシュにケークサレにマフィン。

写真を撮るのを忘れましたが、冷蔵庫にはブルーベリー入りチーズケーキのタルトとマンゴープリンがありました。
e0328046_22150944.jpg
ブルーベリー入りマフィン、結構ボリュームあります。チンしてクリームチーズを挟んで食べても美味しいんじゃないかと思ってます。

キッシュはスモークサーモン、クリームチーズ、玉ねぎ、コーン入りです。朝から、ずっと食べたくてたまりませんでした。

来月もやりますよ〜。9月18日金曜日です。他の手作り市より種類が少ないので、食べたいのがありましたら、1週間前までに

リクエストしてくださいな。できるだけ作るよう調整します。

そして、種類の少ない分、ちょっと手の込んだものや、野外では販売しにくいものを作れたらと思います。

またお知らせしますので、どうぞよろしくお願いします。

次は8月29日キッズミートアートです。(日本橋近く浄土宗應典院にて。展示とフードコーナーは開催時間中いつでもお入りいただけます。)

リクエストをいただいてる桃ゼリーのせパンナコッタお持ちします。その他はまだ考え中です。。。




[PR]
by spock0106 | 2015-08-19 22:32 | お知らせ | Comments(0)

モハキハさん、「ひなた堂cafe」にお持ちするもの

今週の水曜日、19日はモハキハさんにて、11時半から4時の間、お菓子を販売します。

カヌレ 朝焼いていきます。外はカリッとほろ苦く、中はむっちりバニラとラム香るカスタード味。人気の一品です。

フィナンシェ・ピスタチオ 発酵バターとアーモンドのしっとり食感に濃厚ピスタチオ。

ガレットブルトン 発酵バターたっぷりの厚焼きサブレ。ほんのり塩気が味を引き締めます。

エダムのサブレ エダムチーズ入りの塩味のサブレ。お酒のおつまみにも、コーヒー、紅茶にもあいますよ。

シナモンのサブレ シナモンのこっくりした温かみのあるサブレ。

いちじくのケイク 自家製セミドライのいちじくを赤ワインとシナモンでマリネしたものがたっぷり入ったケイク。

ケークサレ 鶏ささみ、じゃがいも、玉ねぎ、コーン、チーズ入りのカレー味のお惣菜ケーキ。お食事系です。

今回の生菓子は、マンゴープリン。マンゴープリンの上にはココナッツのジュレと2層になってます。
e0328046_18501490.jpg
あとね、日曜日にブルーベリー狩りに行ってきました。たっぷりブルーベリーの在庫を抱えてます。

さあ、なににしましょうか?考えてるのは、ブルーベリー入りのチーズタルト。ブルーベリーのクランブル乗せマフィン。

あれも捨てがたい、これも捨てがたいと悩み中ですが、ブルーベリーもの、2品はお持ちします。

メニュー増えるかもしれませんが、とりあえず以上です。

暑い日が続きますが、甘いもの食べたらきっと元気になりますよ〜。水曜日、楽しみにお待ちしております!


[PR]
by spock0106 | 2015-08-17 21:58 | お知らせ | Comments(0)

humming birdさんの厨房販売、終わりました!

humming birdさんの厨房販売におじゃまして販売、無事終わりました!

わつか市でおなじみの方々や、humming birdさんの厨房販売でおなじみの方々や、初めましての方々と、たくさんお会いできうれしかったです。

暑い中、あちらこちらから、どうもどうもありがとうございました!

冷たいデザートが人気でしたが、そうでないのも色々ご用意してました。
e0328046_09285882.jpg
タルト・ココ・バナーヌ。バターではなくサワークリーム主体で作ってるので、爽やかな酸味があり、ココナッツがしゃくしゃく、バナナとも相性が良く

とても夏らしいタルトです。
e0328046_09292798.jpg
ケーク・サレ。具材は、酒蒸しにした鶏ササミ、ジャガイモ、玉ねぎ、コーン、チーズ。そしてカレー味です。甘くない、お食事系です。

ケークとつくから味が想像しにくいかもしれませんが、キッシュの親戚のような感じです。カレー味のパンともちょっと違うし、

もふもふした食感です。どなたかうまい説明ください!

私、塩気のものも好きなので、こういうのもたまに作ってます。キッシュもそうですが、ついカレー味にしてしまいます。

またはアンチョビ入りか。。。
e0328046_09300055.jpg
こーんな感じで、Chifollさんと共同の売り場でした。写真!と思い出したのが遅く、ちょっとすかっとしてますが。。。

開店早々のお客様にはてんやわんやで大変お待たせしてしまい、申し訳なかったです。わ〜とテンパってしまいました。

お盆休みのひととき、このお菓子、美味しいなーと思っていただけたら、嬉しいです。

どうもありがとうございました!

次は、19日(水)モハキハさんにての販売になります。こちらもどうぞよろしくお願いします。



[PR]
by spock0106 | 2015-08-15 09:43 | お知らせ | Comments(0)

マンゴープリン

今週の金曜日はhumming birdさんの厨房販売です。ご予約、ありがとうございました!昨日で締め切らせていただきました。

やっとこさ試作したので、マンゴープリン、金曜日にお持ちします。
e0328046_18501490.jpg
パッションフルーツも入ってるので、少し酸味があります。爽やかです。そして、柔らかなふんわり溶ける食感になってます。

白い部分はココナッツ味です。少しパッションの酸味が多いのと、ココナッツ部分がもう少しあってもいいな〜と思ったので、

調節してからお持ちしますね。

あと、最近見かけるようになったイチジク、セミドライにして、赤ワインとシナモンに漬け込みました。はい、いちじくの赤ワイン煮を作りました。

これをシロップもろともたっぷり入れて、ヘーゼルナッツパウダーもたっぷり入れて、いちじくのケイクを作ります。

これね、ほんとおいしんですよ。どう美味しいか、食べていただければわかるのですが、まずしっとり、赤ワインとシナモンの風味がよく、

ヘーゼルナッツパウダーの独特の甘い風味も加わり、いちじくのぷちぷち感。いちじくが出てきたら絶対に作るケイクです。

どうぞ一度お試しを!

そして、桃のコンポート、たっぷり仕込みました。一晩寝かし、味を染み込ませ明日パンナコッタの上にのせる桃ゼリーに使います。

あと、バナナとココナッツのタルトも作る方向で進んでます。厨房にバナナ吊るしてます。

張り切って、ケークサレも作ったんねんと思ってます。

なんせ厨房にクーラーがついたので大変張り切っております。

明日も1日、色々作りますよ〜。


[PR]
by spock0106 | 2015-08-12 19:13 | 試作 | Comments(0)