<   2015年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

モハキハ、foo、日本極東貿易、納品です

明日、15日木曜日にモハキハさんに、南船場の農林会館のfooさん、日本極東貿易さんに納品しますよー。

まず、10時半に家を出て、前に子供とお菓子を乗せて、自転車をぐわ〜!と漕ぎながら谷6のモハキハさんへ。

ピスタチオのフィナンシェ、マドレーヌ、フロランタン、エンガディナー、ギモーブを置いていきます。

置いたら直ちに自転車に飛び乗り、南船場まで軽車両こと自転車を飛ばします。教習所に行きだして、標示やら道のラインやら文字が気になります。

正しい名前はまだ覚えれてませんが。

そして、由緒正しいビルって感じの農林会館の3階まで上がり、fooさんと日本極東貿易さんにはーはー言いながら向かいます。

お菓子は、栗のケイク、フィナンシェピスタチオ、マドレーヌ、トマトバジルのサブレ、フロランタン、エンガディナーは共通です。

fooさんの方には、ガレットペカンとプラリンヌがあります。極東貿易さんの方にはサブレリンツがあります。

そのあと、ダッシュでシモジマへ向かい、シリカゲルとお菓子を入れる袋を買いにいきます。あと、ビニールの手提げ袋ですね。

先日の五六市は小さいサイズしかなく、キツキツでした。どうもすみません。補充します。

それからそれから、難波高島屋近くのJhcへ向かい、プリンカップとその蓋を購入。モハキハさんのプリン用です

それから猛ダッシュで帰り、午後は製菓材料の仕入れへ向かいます。チョコに小麦粉にピスタチオペーストにナッツなど。

納品で入ったお金は右から左へ流れます。というか足りませんね。最近、材料代ばかり払ってる気がします。余裕を持って購入するようにしてるからか、

気のせいなのか。。。関係のない話が大半ですが、要は明日納品ですよ!ということですよ!

どうぞよろしくお願いします。

[PR]
by spock0106 | 2015-10-14 23:19 | お知らせ | Comments(0)

五六市、終わりました!

昨日のお久しぶりの五六市、無事終了しました!どうもどうもありがとうございました!

お久しぶりの方々や、ちょいちょいお会いする方々、初めましての方々にお会いできとても嬉しかったです。
e0328046_18301873.jpg
最近、テーブルに並べきれず四苦八苦してます。種類増やしすぎですかねえ。。。陳列方法の問題ですかねえ。。。

久しぶりの五六市なんで大張り切りであれやこれやと作りました。どこれもこれもオススメなので、お口に会いましたら嬉しいです。
e0328046_18293158.jpg
塩味のマフィン、最近のお気に入りです。コーングリッツ入りで、ぷちぷち感あり。パンチェッタ(豚の塩漬け肉)を混ぜ込み、

モッツァレラチーズとセミドライトマトを真ん中に忍ばせてます。小腹が空いた時にちょうどよい感じです。

スープなどを添えていただくとお食事にもなります。また具材を変えて、お持ちする予定です。

昨日はお客さまだけでなく、出展者の方々ともお久しぶりにお会いでき、楽しいひと時でした。

これからね、次の夏が来るまで続けて出店(申し込み)しますよ。それまで引き続きよろしくお願いしますね。

来月は最高気温が20度前後ならボンボンショコラをお持ちします。私、変にこだわるとこが何個かあって、ボンボンショコラは家庭の冷蔵庫に

入れるもんじゃないというのがあるんですね。冷したまま召し上がったら、チョコの香りを感じない、口溶けのなめらかさが違うんですね。

夏場も販売するのなら冷蔵庫は必須ですが、私のメインは焼き菓子なので理想的な気温の時期だけにチョコの販売をしたいと思ってます。

ボンボンショコラの仕込みをしたらおしらせしますね。12月には確実にお持ちします。

11月はチョコ菓子、ティグレ、サブレショコラ、ダミエ、モワルーショコラなどが登場します。レーズンサンドは12月かな。

お楽しみにしていただければ、嬉しいです。昨日は本当にありがとうございました!


[PR]
by spock0106 | 2015-10-12 18:54 | お知らせ | Comments(0)

五六市にお持ちするもの

なんか雨降ってきて、びっくりなんですけど。がんばって干したもの、取り込めず干しっぱなしだった洗濯物を慌てて室内へ入れ、

たたむでなく、ふわりと置いときました。明日の晩ぐらいにたたみます。

ええと、五六市、お久しぶりです。7、8、9月と夏休みをいただいてました。久しぶりなんで、なんかよう分からず、めっちゃ作りました。

売れるかな。。。たくさん余ったらどうしよう。。。まあ作ったもん、どうしようもないですね。

で、お持ちするもの。先日の絵本ピクニックと同じようなメニューなので、詳細は省かせていただきます。すみません、早く寝て、早く起きんとと焦ってます。。。

フィナンシェ、3種類です。プレーンとピスタチオにココナッツ。ココナッツは噛みしめるとふんわりココナッツの風味がとてもよい感じです。

マドレーヌ。サブレ類は、ガレットブルトン、ガレットペカン。エサムのサブレ、カレーのサブレ、トマトとバジルのサブレ。

マクローンリ、フロランタン、新作サブレリンツはフランボワーズジャムサンドのほのかなスパイスクッキー。ディアマン。

バターケーキとかは、エンガディナー、リンツァートルテ、パンドジェンヌ、ブラウニー、アプリコーゼンクーヘン。

パウンドケーキは4種類。焼き芋、栗、りんごと紅茶、アニスとミルクチョコ。秋でしょ。

あと、バナナのケイクとエコセ。

タルトは、木の実のタルト、お砂糖のタルト、ミルリトン、栗のタルト。

コンフィズリーは、プラリンヌ、ギモーブはレモンとパッションマンゴー。

朝焼くのはカヌレ。そして、マフィンサレやります。パンチェッタ買ったんです。そして、モッツァレラがあります。

コーングリッツ入りの甘くない発酵バター入りの生地にパンチェッタを混ぜ込んで、モッツァレラは真ん中に押し込んでで、どうでしょう?

甘くないマフィンです。お食事系。小腹が空いた時にいかがでしょう?五六市はたくさん歩くから、お腹が空くでしょう。

そんな時、パクリと食べてくださいな。もちろんそれ以外でも。

お菓子便の発送は無事終わってます。今回は全て午前中指定でした。もしかしたら五六市の開始より早くお手元に届くかもしれません。

あと数時間、お待ちくださいね。

五六市の場所は、いつもの林材木さんの倉庫内です。あの薄暗い場所です。お菓子屋は日がサンサンとあたるより、薄暗いぐらいがいいんですよ。

楽しみにお待ちしております。どうぞよろしくお願いします!

[PR]
by spock0106 | 2015-10-11 01:08 | お知らせ | Comments(5)

モハキハさんに納品

8日木曜日にモハキハさんに納品してきました。最近、モハキハさん近くのgoutさんのエビアボガドのパンがめっちゃ気に入って

時々思い出しては、あれ食べたいわ〜となるのですが、木曜日は休みなんですよね。。。ますます想いは募ります。。。
e0328046_01050936.jpg
焼き菓子、3種類。エンガディナーは不動の人気。くるみのヌガーを発酵バターたっぷりの生地でサンド。

サブレは、紅茶。さくさく、ほろほろ、ふわりと紅茶の風味。

パウンドケーキは、さつまいもですよ。オーブンでじっくり焼いた芋を潰してラムとあえてバター生地に混ぜてます。秋らしいほっくり、こっくりした味わいです。

あと、ガトーショコラとスフレチーズケーキはイートインでありますよ。モハキハさんのコーヒーと共にいかがでしょうか?

ランチを食べて、ああなんか甘いもの食べたいと思われたら、プリンもありますよ。ランチタイムのみのご提供です。

カレーのあと、特にオススメですよ。

どうぞよろしくお願いします!

[PR]
by spock0106 | 2015-10-09 01:15 | お知らせ | Comments(0)

3つ申し込みました

昨日、自転車を飛ばして岸田堂まで行ってきました。毎年11月3日、文化の日恒例の手づくり市への申し込みです。
e0328046_21205550.jpg
東大阪市の岸田堂にある古着、雑貨とリペアのお店BROWN TABBYさんの手づくり市、今回で4回目の参加となります。

BROWN TABBYさんの手づくり市は、私が初めてお菓子を販売した市なのでとてもとても思い入れのある市です。

この時期になると、私もなんかするぞ!と思い切って申し込みの電話をし、お菓子を作って面接に行き、市当日まですっごくあれやこれやと

悩んで、考えて、作って。。。

「これ、美味しいから食べて欲しい」という販売を思い立った気持ちを忘れず、手抜きせず、絶対に丁寧に、また一年頑張るぞ!と今年もまた申し込んできました。

とても小さい手づくり市ですが、とても素敵なお店がぎゅぎゅっと濃縮したお祭りのような楽しさです。

どうぞ遊びに来てくださいね。もしかしたら5号が手に入るかもしれませんよ。

で、申し込んだもの2つめは、京都・下鴨神社の森の手づくり市です。12月5日6日開催です。

6日(日)は四天王寺さんのわつか市なので、5日(土)に申し込みました。京都、ずいぶんお久しぶりになります。念願の京都です。

京都の皆さん、ひなた堂のこと、お忘れでないですか?

12月なので、シュトーレンやベラベッカのクリスマス菓子、ボンボンショコラにチョコの焼き菓子、パイ生地のお菓子など

1年で一番充実した品揃えになります。当選したらいいなあ。。。どうか、当選しますように!

で、3つめは、車の教習所です。今日から通いだしました。今更なんですけどね。自転車で結構どこでも走るんですけどね。

大阪市内は所々道が恐ろしく狭かったり、複雑だったり、おばちゃんや子供が飛び出してくるしで恐ろしいんですけどね。

夏に行ったらいいのにとお思いかもしれませんが、つい先日、思い立ったんです。申し込んで気づいたけど、ちょうどキャンペーンの最終日で、

お得に安心パックがつけれて、数ヶ月後の年齢になったら安心パックの値段がぐんと上がったりで、導かれたような思い立ちでした。

安心パック、必要ですよね。まだあれやこれやの仕組みがよく分かってませんが。。。

年内の取得を目指して、頑張ります!






[PR]
by spock0106 | 2015-10-06 20:18 | お知らせ | Comments(0)

10月11日着のお菓子便締め切ります

今日は、小学校一年生の息子の運動会でした。日光に当たると疲れますね。ぐったりです。。。

というのはいいわけで、連絡待ち、返信待ちの方々、これから深夜にかけて少しずつ少しずつご連絡したしますので、もうしばらくお待ちくださいな。。。

ええと、タイトル通り、お菓子便、予定数に達したため、締め切らせていただきます。お申し込みいただいた方々、どうもありがとうございます。

ご検討いただいた方々、11月の1週目、2週目の日曜日でまた募集いたします。その時はどうぞよろしくお願いします。
e0328046_19503665.jpg
サブレ・リンツ。何度か作ってるんです。販売予定で包装して、ラベルはってまでしたんですけど、当日の朝、味見したらジャムの水分で

サブレがシケシケでへにゃへにゃでして、ボツになりました。かなりのショックを受けまして、1年以上は放置してました。

最近また、えいや!と試作しました。いけそうです。たぶん。今週末登場か?

あ、内容はシナモンとココア入りのサブレに、フランボワーズジャムをサンドしてます。リンツァートルテのサブレ版です。

あと表面の白いのはグラニュー糖をはりつけてまして、ジャリジャリとした食感になってます。

商品は大きい方です。小さい方は、大きいのの真ん中を抜いたのをそのまま使ってます。小さいのも一口サイズでいいんですけどね。

久々の五六市楽しみです。さあ、何作りましょうか?






[PR]
by spock0106 | 2015-10-04 20:05 | お知らせ | Comments(0)

絵本ピクニック、終わりました!

快晴の秋の土曜日の絵本ピクニック、無事終了しました!どうもどうもありがとうございました!
e0328046_23021321.jpg
急いで撮った写真はイマイチですが、お許しを。。。靭公園はたくさんの大人と子供で賑やかでした。ワイワイガヤガヤ、みなさん楽しそうで。

もちろん、私も楽しませていただきました。五六市初出展の時からの方、わつか市のチョコ好きの方、最近、以前に比べてかなり頻繁じゃないですか?

とても嬉しいです。ありがとうございます。

humming birdさんがご縁のお客様がた、八尾だけでなく靭公園でもありがとうございます。

道明寺さんでの出展でお知り合いになった方に、お菓子便を注文頂いたご近所の方に、いつもの猫好きの方に、紙袋を大事にリサイクルして頂いてる方、

おなじみの方々、初めましての方々、本当にありがとうございました!

おかげさまで完売させていただきました。次はもっとたくさん余るぐらい作っていきますね。

今日の朝に焼く分はカヌレを1回分(9こ)にして、マフィン(バナナ、栗、ダークチェリー。それぞれ刻みチョコ入り)、

スモークサーモンとクリームチーズのマフィンサレ(甘くないお食事タイプ)。

枝豆とコーンのスコーン、サツマイモとササミときのこのキッシュをお持ちしました。

次の五六市は決まりによりキッシュはお持ちできませんが、マフィンはお持ちする予定です。カヌレは2回(18こ)焼きますよ。

今日は、友達から聞いてや、納品してる農林会館で食べて、とつながりを感じる1日でした。humming birdさんつながりの方々もそうですし、

他の市でのお客様も出展者の方々もそうです。11月がきたら、ひなた堂の活動も丸3年になります。最近、活動を続けてたらじんわりとご縁が広がるんだと

実感しております。手作り市で、納品先で、お菓子便で、どのご縁も大切にしていきたいと思ってます。

どうぞこれからもよろしくお願いします。


[PR]
by spock0106 | 2015-10-04 00:02 | お知らせ | Comments(0)

絵本ピクニックにお持ちするものと10/11お菓子便募集

まず、来週の日曜日11日着のお菓子便の募集を開始します。予告より遅くなり、すみません。。。

来週作るのも、今日お知らせする絵本ピクニックにお持ちするものメニューと同じような感じです。

その中から、おすすめをあれやこれやと2000円前後(送料別)詰めさせていただきます。

もう少し入れて欲しいわという場合はどうぞご予算をおっしゃってくださいな。

リクエストがありましたら、どうぞおっしゃってくださいね。

今月は、栗のタルト、栗のケイクが入ります。ただ、タルトは賞味期限が3日と短いので、不要の場合はおっしゃってくださいな。

栗のタルトはアーモンドクリームに栗の渋皮煮をカットしたものが入り、上にはシナモン風味のクランブルをのせてます。

栗のケイクは栗入り、ブランデー風味です。

送料が大阪発送、関西、中国、中部、北陸でしたら580円。信越、関東、四国、九州でしたら678円になります。

代金は、後から請求させていただきます。三井住友銀行か、ゆうちょ銀行へのお振込をお願いします。

ご住所、電話番号、お名前、受け取りの日曜日の希望の時間帯(午前、12−14時、14−16時、16時−18時、18−20時、20時−21時)

ご要望などお書きのうえ、spock0106@hotmail.com までご連絡いただけますか?

ご質問や申し込みのメールについて、基本24時間内に返信しております。もし、返信がありませんでしたら、不着が考えられますので、

お手数ですが、当ブログの鍵コメント、またはフェイスブックのメッセージにてご連絡いただけないでしょうか?

今回も、予定数に達しましたら、締め切らせていただきます。どうぞ、ご検討くださいな。

明日到着のお菓子便は発送しました。今、ほっと一息ついてます。まだやることは残ってますが。。。

ご注文いただいた方々、もうしばらくお待ちくださいね。

さてさて、そして、明日は絵本ピクニックです。お天気ですよ!昨夜はすごい雨風でしたね。朝、外に出たらライムの木の葉が風に吹かれてる姿で

定着してました。風もないのに、そよいでる感じです。

ええと、明日お持ちするものです。

フィナンシェはプレーンとピスタチオ。じんわり美味しいマドレーヌは一度食べてみてくださいね。

サブレは、厚焼き発酵バター風味とほんのり塩気のガレットブルトン、ナッツたっぷりザクザク食感ガレットペカン。

塩味のサブレは3つ、おなじみエダムのサブレ、クミンがインドカレーっぽいカレーのサブレ、新入りトマトとバジルのサブレはトマトの風味と

ほんのりとした甘みがじわじわ美味しいんですよ。少しずつバジル増量中です。

根強い人気は、アーモンド、クルミ入りヌガーをのせたフロランタン、ほっくりとした美味しさシナモンのサブレ、

ざくざく食感、ナッツのパウダーとチョコの組み合わせマクローンリ。

バターケーキ類は、クルミのヌガーを発酵バターたっぷりの優しい風味の生地でサンドしたエンガディナー、ヘーゼルナッツの風味とシナモン、ナツメグが

最高の組み合わせリンツァートルテもぜひ一度は食べてくださいね。これも絶対のおすすめ、パンドジェンヌはアーモンドのコク、風味、しっとりぐらいが

たまらなく美味しいんですよ。絶対と書いてないのはおすすめでないのかというと、そうではなくて全部おすすめなんですけど、

ブラウニーもありますよ。バナナのケーキはバナナと相性のよいラム、メープル入り。ダークチェリーとチョコの組み合わせにレモンとシナモンがふわり

キルシュクーヘン。焼くことによって旨みが凝縮されたあんずの優しい酸味とレモンのさわやかさがたいそう美味しいアプリコーゼンクーヘン。

パウンドケーキは2種、栗のケイクはブランデー風味でしっとり。アニスとミルクチョコのケイクはアニスの甘い風味がチョコとよく合います。

タルトは、ナッツたっぷりざくざく食感木の実のタルト、甘いけどじょりじょりとした食感とお砂糖のコクがおいしいお砂糖のタルト、

しっとり優しい味わいのミルリトン。自家製渋皮煮入り、シナモン風味のクランブルのせ栗のタルト。

コンフィズリーは2種、アーモンドの砂糖かけプラリンヌ、ふわふわもこもこギモーブ(マシュマロ)はパッションマンゴー味。

あと、朝焼くのがカヌレ。マフィンは甘いのはバナナと栗があるし、ダークチェリーもあるし、チョコと混ぜてもいいかな、どうしようかなと考え中。

塩味のマフィンサレもやりますよ。スモークサーモン買ってきました。クリームチーズがあります。そんな組み合わせです。

キッシュも準備中です。いっときカレーばかりでしたが、脱却しました。さつまいもの用意があります。キノコと鶏肉と合わせよう、秋の味覚だわと

これから下準備します。

これらの朝焼きメニューはぜひとも芝生の上で、カスがこぼれることを気にせず頬張っていただきたいです。

では明日、靭公園にて楽しみにお待ちしております!

[PR]
by spock0106 | 2015-10-02 20:19 | お知らせ | Comments(0)