<   2015年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

三方よしの日にお持ちするもの

30日(月)は生駒の三方よしの日に参加します。いっとき雨マークが出てたけど、消えて一安心です。

明日のメニューです。

フィナンシェピスタチオ。バビのピスタチオペーストをたっぷり使用。ナッツ感満載のフィナンシェ。

エダムのサブレ。エダムチーズを生地にも、トッピングにもつかった塩味のサブレ。コーヒー、紅茶にもお酒のおつまみにもどちらでも合いますよ。

初登場、アンチョビのバトン。サックサックのパイ生地でアンチョビをサンド、トッピングにはエダムチーズ。あとからじんわりアンチョビの塩気がきます。

だいぶ前に試作して商品化決定と書いておきながらほったらかしでした。明日、デビューです。
e0328046_15581348.jpg
ディアマン。バニラ風味のザクザクほろほろ食感のプレーンなサブレ。発酵バターの風味がとてもよいです。

ダミエ。お馴染みチェックのケーキです。アーモンドたっぷりしっとり優しい味わいのチョコとオレンジ風味の生地をチョコクリームで組み立ててます。

2つの味でバラバラかと思いきや、一体化しててたまらなく美味しいんですよ。

ガトーバスク。バスク地方発祥のお菓子で、チェリーの名産地なんでチェリーのジャムを使うことが多いのですが、今回はブルーベリージャムです。

外側は、発酵バターたっぷりの優しい味わいの生地。中はアーモンドパウダー入りのカスタードとブルーベリージャム。

郷土菓子の素晴らしさを感じるお菓子です。

コンベルサシオン。パイ生地に中身はアーモンドクリーム。表面はグラスロワイヤル(卵白+粉糖)を塗ってます。それがしゃくっとした食感で、じわじわ美味しいお菓子です。
e0328046_17550898.jpg
リンツァートルテ。ナッツのパウダーがめちゃくちゃ入ったリッチなケイクです。ヘーゼルナッツの独特な風味と、ナツメグとシナモンがよく合うこと!

自家製フランボワーズジャムもこれまたナイスコンビですよ。

バナナのケイク。ふんわりとしたバナナのケイク。ペカンナッツのきび砂糖を粉砕したふりかけをかけて焼いてます。このふりかけがほんといい仕事してるんですよ。

ミルリトン。タルト生地にアーモンド、砂糖、卵、バターを混ぜただけのアパレイユを流し、粉糖をふりかけて焼いただけのお菓子なんですけど、

基本の美味しさといいますが、しみじみじんわりやさし〜い美味しさです。口にされたら「やさし〜」と思うはず!

朝にもいくつか焼いていきます。まずはカヌレ。カヌレの賞味期限は当日です。これ絶対なんです。明日になれば味が落ちるんです。

ぜひ美味しいうちに食べてくださいね。

それからキッシュ。明日はお馴染みスモークサーモンとクリームチーズ。そしてサンマとシソの2種類。

そしてタルトショコラ。むっちりとしたチョコタルトです。

以上です。明日のために急いで寝ます。どうぞよろしくお願いします!

[PR]
by spock0106 | 2015-11-30 00:35 | お知らせ

12月の予定とボンボンショコラのこと

早いもんで来月で今年も終わりですね。そして急に寒いですね。ガタガタ震えてます。

12月の予定です。

5日(土)森の手作り市 京都下鴨神社

京都久しぶりです。こちらは雨だとほんと足元が悪く、小川ができるので天気次第でキャンセルします。どうか晴れますように。。。

6日(日)わつか市 四天王寺さん

1月はないので、この次は2月になります。こちらは槍が降ろうと雨が降ろうと出店します。水たまりはできますが、小川はできませんので。

13日(日)五六市 枚方

今回も同じく10番林材木さんの倉庫内です。イベントの出展は五六市が年内最後になります。

お菓子便の予定は、13日着の便。検討中なのがクリスマス前着と年末着の2回。

13日着の分は、12月1日に募集を開始する予定です。

毎年遅くても12月にはお持ちしてたボンボンショコラですが、今回はまだ準備ができてません。。。

秋から予定を詰めすぎてメニューを考える余裕がなかったんですね。。。チョコはコツコツと買いだめしてたっぷりあるのですが。。。

やっつけ仕事になるのはいやなので、本当に申し訳ないのですが、1月には必ずお持ちすします。

12月はシュトーレンとベラベッカのクリスマス菓子を優先させてくださいな。

チョコを楽しみにしていただいてた方々、ごめんなさい。年末年始でしっかりと計画立てさせていただきますね。

来月もどうぞよろいくお願いします。


教習所、水曜日に仮免許を取得しました〜。ずっと私が普通の道を走るのを想像できなかったのですが、今日、路上走りました。

めっちゃ緊張しましたが、ほどよい交通量で、左折のみで、信号もこまめにあるから、ちょいちょい止まり、教官が一から十まで指示を出してくれるので

無事戻ることができました。次は右折が入ります。右折もせんと目的地へ行けないのでがんばります。



[PR]
by spock0106 | 2015-11-28 00:34 | お知らせ

チャイムの鳴る森、終わりました!

21、22日と連日のチャイムの鳴る森、無事終了しました。どうもありがとうございました!

初めての市でドキドキでしたが、いつもお馴染みの方が一番乗りでいらしていただき勇気付けられ、ナナツモリさんののきさきマルシェで

購入いただいた方々が再度お越し頂いたり、humming birdさん経由のお客様(プラスちっちゃいかわいこちゃん)や、わつか市でお馴染みの方に、

道明寺さんの手づくりの市でお世話になった方にと色々な方々に再びお会いでき、そして今回が初めての方々にもたくさんお知り合いになれ、

とてもとても楽しい2日間でした。
e0328046_18315302.jpg
今回は生駒在住のお二人にとても助けていただきました。たくさんお客様も呼んでいただきました。お二人の手助けがなければ、ほんと無理でした。

どうもありがとうございました。

なんか疲れてたのか写真が2枚しかありません。2日もいてたのに、びっくりです。
e0328046_18330681.jpg
ちょっと雰囲気が伝わりづらいですが、こんな感じの場所でした。このテントのしたはステージで時々歌ってました。

お店は何箇所かに固まってあり、子供たちは走り回り、ワークショップなどもあり、みなさん楽しまれたのではないでしょうか?

今回、初日が朝6寺半受付ということで、家を出たのは朝5時でした。朝のかけらはなく、夜同様の暗さ、雰囲気でした。

電車ではね、寝てる人が多かったです。区間快速なんてものがない時間帯で、天王寺から各駅停車で王寺まで向かいました。

初日の終わりが5時だったので、暗くなりかけてて一目散で帰宅しました。なんせ森の中、明かりがありません。

翌日は車での搬入だったら7時集合ということなんで、気合で坂道を手で番重を運んでやる!と遅めに向かうことにしました。

ぼこぼこ道なんで、台車が役立たずです。商品が軽いお菓子でよかったです。

2日目の終わりも同様、搬出は5時以降とのことなんで早く帰りたいよ〜とせっせと汗ばみながら坂道をテントやらテーブルやら人力でおろしました。

明日ぐらい筋肉痛が出てきそうです。2日間もいるとお隣さんと連帯感のようなものが湧いてきますね。お隣はカメラ雑貨やさんと八百屋さんでした。

またお会いできたら嬉しいです。なんかまだ疲労感が抜けず、なにを書いていいやら、ぐだぐだな内容ですがどうぞお許しくださいな。

無事2日間を終了することができ、ほっと安心しております。次の心配は水曜日の仮免の試験です。

そして、次の月曜日30日は生駒、三方よしの日です。少し凝ったもの、いつもお持ちしないものを作ろうかなと計画中です。

ダミエ、ガトーバスク、タルトショコラ、コンベルサシオン。。。決まり次第、お知らせします。ただいま、悩み中。。。

週末の2日間、どうもありがとうございました〜!



[PR]
by spock0106 | 2015-11-23 19:28 | お知らせ

チャイムの鳴る森にお持ちするもの

この週末、21日(土)22日(日)は奈良のチャイムの鳴る森に出ます。2日分、終わらない準備に泣きそうです。

作るのは終わっても、包んだり、シール貼ったり、荷造りしたり。。。あ、荷造りはまだですわ。早起きします。

明日は、集合が7時と泣きそうなほど早いので、カヌレなど朝焼きメニューはありません。いつも出発の3時間前に起きて焼いてるのですが、

明日は5時に家を出るので、焼くのが深夜2時で、それは焼きたてと言えるのかと疑問なんでなしです。

他は色々あります。すみません、説明なしの省略バージョンでお許しくださいな。。。

マドレーヌ、フィナンシェはプレーンとピスタチオ。ティグレ。

ガレットブルトン、ガレットペカン、エダムのサブレ、カレーのサブレ、トマトバジルのサブレ、フロランタン、サブレショコラ、サブレリンツ、

ディアマン、ヘーゼルナッツのサブレ、サブレショコラアマンド、マクローンリ。

りんごとレーズンのケイク、ラムショコラのケイク、オレンジのケイク、ガトーショコラドナンシー、エンガディナー、パンドジェンヌ、アプリコーゼンクーヘン、

バナナのケイク、ブラウニー、エコセ。

木の実のタルト、タルトシュクレ、ミルリトン。

パルミエ、ギモーブ(パッションマンゴー)、プラリンヌ。

以上となります。今回のイベントでは、森で遊べる楽しめる様々なイベントがありますよ。

明日、お会いできるのを楽しみにしてます!どうぞよろしくお願いします。

[PR]
by spock0106 | 2015-11-21 01:42 | お知らせ

humming birdさんの厨房販売、終わりました

humming birdさんの厨房販売、無事終了しました。どうもどうもありがとうございました。お久しぶりにお会いできうれしかったです。
e0328046_22391657.jpg
どうしよう、作れるかな、やっぱりやめとこうかと昨日、一昨日と悩んだダミエ、思い切って作りました。なかなか良い出来でした。
e0328046_22472254.jpg
今日のキッシュ2種。スモークサーモンとアボカド、スモークサーモンとクリームチース。どちらも玉ねぎとコーン入りです。

パイ生地はさっくさっくで、アパレイユはアボカドとクリームチーズがクリーミーで美味しいんですよ。

今日はお菓子便の発送もありました。明日には届きますからね。もう少しお待ちくださいね。

お久しぶりの八尾はとても楽しかったです。温かくお迎えいただきありがとうございました。そして帰りは駅まで車で送っていただき、楽させていただきました。

いただいた紅茶は明日の休息時間にいただきます。

今回も頑張って色々作ってよかったと思える一日でした。パルミエお持ちするの忘れたけどね。。。どうもすみません。

わつか市にもお持ちしますので、その時にでもぜひ!うちのパルミエは後味がじんわり美味しいんですよ。

humming birdさんもなにからなにまでありがとうございました。

次は来週末、奈良のチャイムの鳴る森です。21、22日です。こちらもどうぞよろしくお願いします。






[PR]
by spock0106 | 2015-11-14 00:16 | お知らせ

humming birdさんの厨房販売にお持ちするもの

パルミエの値段訂正しました。150円ではなく160円でした。2枚入りです。すみません。

今週の13日の金曜日はhumming birdさんの厨房販売にお邪魔します。

今回、お菓子便と同日なので種類多め、それぞれの数は少なめです。お菓子便はこの種類の中のどれかプラス載せてないサブレが入ります。

サブレショコラはどど〜んと入ります。1つですが。

で、お持ちするものです。

しみじみ美味しいマドレーヌ 120円

アーモンドとヘーゼルナッツの2種類のナッツを使用 フィナンシェプレーン 160円

ピスタチオペーストたっぷり入ったフィナンシェピスタチオ 230円

冬の人気者、小さいけど美味しさがぎゅっと詰まってます ティグレ 150円

くるみのヌガーと発酵バターたっぷりの優しい味わいの生地の組み合わせ エンガディナー 250円

ヘーゼルナッツにシナモンにナツメグにフランボワーズジャムに風味がよいったらありゃしない リンツァートルテ 300円

しっとりコクがあり、きめ細かく、ふんわりラムの風味 パンドジェンヌ 200円

あんずの優しい酸味とレモンの爽やかさがとてもとてもおいしいアプリコーゼンクーヘン 350円

さっちゃんも大好き、やっぱりバナナは間違いないよね バナナのケイク 350円

フランス菓子屋のブラウニーは一手間かけてます ブラウニー 250円

アーモンドパウダーをたっぷり使い、しっとりビターなココア生地にラムが香ります ラムショコラのケイク 250円

ただのガトーショコラじゃありません。とてもとてもスペシャルなんですよ ガトーショコラドナンシー 250円

アイスクリームも買ってきてくださいね。温めて添えて幸せです モワルーショコラ 300円

タルト生地にしっとりやさし〜い味わいの生地を流して焼いてます。食べたらやさし〜がよくわかります ミルリトン 250円

じょりじょりざくざく食感。甘いけど砂糖のコクがおいしいんですよ。無糖の飲み物とどうぞ お砂糖のタルト 250円

humming bird島田さんに捧げる栗のタルト 250円

たぶん作ります。急いで充電して気力体力回復させます ダミエ 400円

一度食べてみてください。外はチョコダクワーズ、中はしっとりアーモンド生地。隠し味のアプリコットブランデーがよい香りです。 エコセ 250円

パイの季節がやってきました。源氏パイの100倍おいしいひなた堂特製パルミエ 160円(値段訂正しました)

ふわふわもこもこ、しっかりフルーツの風味 マシュマロとも言います ギモーブ 150円

かりこりナッツが香ばしい アーモンドの砂糖がけ プラリンヌ 200円

朝にカヌレ180円を焼いて、キッシュも焼きますよ。アボガドとエビでうずうずしてますが、まだ確信がもてません。

とこんな感じです。お久しぶりなんで、八尾の方々、そうでない方々にもお会いできるのを楽しみにしてますよ!

どうぞよろしくお願いします。








[PR]
by spock0106 | 2015-11-09 20:53 | お知らせ

五六市、終わりました!

しとしとしつこく、しつこく降り続ける雨の今日、五六市無事終了しました。どうもどうもありがとうとざいました!

雨ね、まさか本当に降るとは思ってもみませんでした。夜中雨の音で起きて、干しっぱなしだった洗濯物を慌てて入れてまた寝て、4時に起きても

雨が降ってて。でもそのうち止むかと思ってたけど、ちっとも止まなくて。。。

今日は電車で台車にお菓子を乗せて行ったんですけど、えらい目に合いました。何度か電車で台車の経験はあるのですが、お菓子の量が違いました。

なんぼでも上に乗せたら運べると思ってましたが、そうじゃないんですね。電車乗る時、うまいこと段を上がれないんですよね。

でもね、ああー!とか少し大きな声で叫んだら、親切な方々が助けてくれました。見知らぬ方々、どうもありがとうございました。
e0328046_22085256.jpg
雨の中、おなじみの方々や友人に出展者仲間といらっしゃいまして、もう拝む勢いの感謝です。閑散とした雨の日は、みなさんが光り輝いて見えました。

初めましての方々も感謝感激雨あられです。

めっちゃかわいいあめちゃんや、コーヒーの差し入れ、どうもありがとうございました。

来月は晴れますように願ってます。それから天気予報は少しは信じることにします。

持ち帰って、ああ、無駄に作ってしまった!バターに戻れ!と念じても戻らなかったお菓子たちは無事発送先も決まりました。

がむしゃらにやけ食いすることなく、ご希望の方々のお口にはいるのはお菓子にとっても幸せだと思います。

関西の方は明日、それ以外の方は明後日に到着しますので、どうぞ楽しみにお待ちくださいな。

今日到着のお菓子便をご注文頂いた方々もどうもありがとうございました。お菓子は無事お手元に届きましたでしょうか?

また明日にでもご連絡差し上げますね。

次は13日の金曜日、あの恐怖の日にhumming birdさんの厨房販売にお邪魔します。メニューは明日にでも!

こちらもどうぞよろしくお願いします。キッシュとガトーショコラドナンシーは作る予定です。

雨に濡れて風邪などひきませんように。どうぞ暖かくしてお休みくださいな。今回のお菓子、どうぞお口にあいますように。

ありがとうございました!




[PR]
by spock0106 | 2015-11-08 22:34 | お知らせ

緊急お菓子便、締め切らせていただきます

切羽詰まって鬼気迫る思いで募集した緊急お菓子便ですが、予定数に達したため締め切らせていただきます。

どうもありがとうございました!今、連絡いただいた方々に返信中です。連絡がまだの方はしばしお待ちくださいな。

20分以内に返信します。取り急ぎ。。。

[PR]
by spock0106 | 2015-11-08 20:12 | お知らせ

緊急募集!お菓子、送ります!

今日の五六市にお越しくださった方々、雨の中、どうもありがとうございました!お礼、報告はのちほど改めてさせてだきますね。

あのね、タイトルのことなんです。今日ね、雨だったんですよね。天気予報も当たるんですね。

降らんと思ってたくさん用意したんですけど、結構余りました。ちょっと困惑する量です。

今日、行けんかったけどお菓子食べたいわ〜という方がいらっしゃいましたら、お送りします。いかがでしょうか!

内容はこんな感じで、フィナンシェプレーン、ピスタチオ、ガレットペカン、ガレットブルトン2枚、エダムのサブレ、サブレリンツ、ギモーブは入ります。
e0328046_18215635.jpg
色味の悪い写真ですみません。これで、2000円ぐらいです。あとはちょいちょい変わります。

賞味期限は大抵のものが13日です。明日発送します。大阪近郊なら夜に到着する当日便でお送りできます。

天王寺、寺田町付近でしたら配達します。

送料が大阪発送、関西、中国、中部、北陸でしたら580円。信越、関東、四国、九州でしたら678円になります。

代金は、後から請求させていただきます。三井住友銀行か、ゆうちょ銀行へのお振込をお願いします。

ご住所、電話番号、お名前、希望の時間帯(午前、12−14時、14−16時、16時−18時、18−20時、20時−21時)

ご要望などお書きのうえ、spock0106@hotmail.com までご連絡いただけますか?

ご質問や申し込みのメールについて、基本24時間内に返信しております。もし、返信がありませんでしたら、不着が考えられますので、

お手数ですが、当ブログの鍵コメント、またはフェイスブックのメッセージにてご連絡いただけないでしょうか?

どうぞよろしくお願いします!




[PR]
by spock0106 | 2015-11-08 18:23 | お知らせ

五六市にお持ちするもの

11月8日は五六市です。天気ね、ううう。。。な予報ですが、大丈夫です!予報、はずれろ!

天気考えず、あれこれ作りましたので、どうぞ遊びにいらしてくださいね。

明日のメニューです。すみません、ざっとお菓子の名前だけになります。。。

オススメのサブレショコラ(プラリネミルクチョコクリームサンドサブレ)とティグレ(チョコチップ入りフィナンシエ&プラリネミリクチョコクリーム)は

たくさんご用意しました。

マドレーヌ、フィナンシェプレーン、ピスタチオ。ティグレ。

ガレットブルトン、ガレットペカン、エダムのサブレ、カレーのサブレ、トマトバジルのサブレ、マクローンリ、フロランタン、サブレショコラ、

サブレリンツ、ディアマン、サブレショコラアマンド。

エンガディナー、リンツァートルテ、ブラウニー、アプリコーゼンクーヘン、バナナのケイク、エコセ、りんごと紅茶のケイク、ラムショコラのケイク、オレンジのケイク。

木の実のタルト、お砂糖のタルト、ミルリトン。

プラリンヌ、ギモーブ、パッションマンゴ、レモン。

新作はサブレショコラアマンドとラムショコラのケイク。

早起きしてカヌレ焼いていきます。

場所はいつもの林材木さんの倉庫内です。明日はたぶん一人です。お待たせしたりご迷惑をおかけします。

テンパったら計算できなくなるので、焦るな自分!と言い聞かせながら平常心を保つよう心がけます。

楽しみにお待ちしております。どうぞよろしくお願いします!

[PR]
by spock0106 | 2015-11-08 00:16 | お知らせ