<   2015年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

年末お菓子便発送と1月の予定

年末お菓子便、今日発送しました。明日、到着予定です。ご注文いただいた方々、もう少しお待ちくださいね。

今回はなんとか写真を撮れたので、後日紹介しますね。

来年ですが、1月の予定が出てます。1月は四天王寺さんのわつか市はありません。

10日が枚方、五六市です。場所がいつもと違うんです。今回は枚方公園駅よりの阪口医院駐車場です。お間違えのないようお願いしますね。

枚方公園駅寄り久しぶりすぎて、どうしたらよいのかわかりません。たぶん、不安で一人オロオロしてるかと思います。

どうか探し当てて来ていただけると小躍りして喜びますので、よろしくお願いします。

31日がクリーマクラフトパーティーというのに出ます。初出展です。めっちゃ広いです。ブース番号G21です。

ミュージックエリアというのが角にあり、その近辺がフードゾーンです。ちゃんと角までたどり着いてくださいね。
e0328046_20441382.jpg
12月の頭に予約注文してて全然読めなかった本。やっとこさ読めます。チョコ作ります。五六市は6種類ぐらいお持ちします。

今日、やっと仕事納めです。厨房はめちゃくちゃ散らかってますけど。一年のご挨拶はまた改めてしたいと思います。

でも、一年無事終われてほっと安心してます。たくさんの方々に出会え、食べていただけ有難い一年でした。

明日、教習所の卒業検定です。そして忘年会です。火曜日には滞ってるメール返信します。すみません〜。




[PR]
by spock0106 | 2015-12-27 21:18 | お知らせ

メリークリスマス!

教習所のスクールバスに乗っての帰り道、ケンタッキーは長蛇の列でした。
e0328046_19194885.jpg
うちのケーキじゃありません。頼まれものです。うちは朝ロールケーキを焼きましたが、クリスマス仕様ではありません。

教習所通いと筆記の試験の勉強で頭がいっぱいで、ケーキどころじゃありません。今、佳境を迎えてまして学科は終了、実技はあと3時間、

月曜日卒業検定なんです。でもその前に土曜日の本免前試験に通らんと、月曜日に卒業検定を受けれないんですよ。

ただいま必死に勉強中です。範囲が広いですね。2輪のこととがバンバン聞いてきます。知りませんよ!でもそれじゃあだめなんですよね。

問題を数こなすしかないなあとせっせと練習問題をする毎日です。というわけで、メールの返信など遅延してます。

どうもすみません。。。

そして、年末お菓子便の発送もまじかです。

[PR]
by spock0106 | 2015-12-24 19:38

クリスマスお菓子便発送しました

本日、クリスマスお菓子便を発送しました。雨で難儀しました。2回に分けてクロネコさんへ行きました。

こけることなく、無事引き渡しました。明日の到着を楽しみにお待ちくださいね。

写真撮ろうと思ってたのに、同封するものをあれやこれや書いたり、用意してたらいつもと同じ締め切りギリギリの時間でした。。。

次は今週末発送予定の年末お菓子便です。今、やっとこさだいたいのメニューを決めました。次こそは、写真を撮って紹介できたらと思います。

新年のお菓子、ガレットデロアの発送用の箱、買ってきました。あと、近所のダンボール屋さんでも作ってもらえることがわかりました。

200枚単位なんで、置き場を作ってから発注しようかと思ってます。お菓子便にも使えるサイズなんで。

ガレットデロアの案内はまたしますが、新年早々は五六市用のボンボンショコラの仕込み、そして焼き菓子の製作と余裕がありません。

おそらく五六市後の発送となると思います。どうぞよろしくお願いします。

[PR]
by spock0106 | 2015-12-23 23:56 | お知らせ

20日、fooさん、極東貿易さんに納品です

明日20日(日曜日)は心斎橋の東急ハンズの近くの農林会館の3階にある農林会館のfooさん、日本極東貿易さんにお菓子を持っていきます。
e0328046_19425178.jpg
fooさんには、ギモーブレモン味(フルーツのマシュマロ)、フロランタン(バニラ香るサブレにアーモンドとくるみ入りのヌガー)、

マクローンリ(ナッツのパウダーとチョコをメレンゲで固めたもの。かみごたえと味わいあり。)

エンガディナー(発酵バター香る優しい味わいの生地でくるみ入りのほろ苦ヌガーをサンド)、

トマトバジルのサブレ(トマトとバジルの王道の組み合わせ、塩系)エダムのサブレ(こちらも塩系、エダムチーズたっぷり)、

ディアマン(プレーンなバニラ風味のサブレ、シンプルなおいしさ)。

そして、ダミエ(すぐ売れるので見た人の少ないチェックのケーキ)に朝焼きカヌレ(写真のです。賞味期限は当日厳禁です)。

極東貿易さんには、ピスタチオとグリオットのケイク(ピスタチオ味のパウンドケーキにキルシュにつけたサワーチェリー入り)、

エンガディナー、マクローンリ、ダミエ、そしてキッシュ。さて何味でしょう?少しスパイシーなのをお持ちする予定です。


fooさんのカヌレ、極東貿易さんのキッシュは当日のみの販売となります。ダミエも今回のみのメニューとなります。たぶん。

明日、12時ごろ配達予定です。ぜひ明日足を運んでいただけましたら、嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

[PR]
by spock0106 | 2015-12-19 18:34 | お知らせ

年末お菓子便締め切りました

年末お菓子便、締め切りました。お申し込み、ご検討、どうもありがとうございます。

お申し込みいただいた方には、明日の昼までにご連絡さしあげます。

もし昼を過ぎても届かない方はブログのコメント欄にてご一報くださいな。

取り急ぎ。。。

[PR]
by spock0106 | 2015-12-17 21:05 | お知らせ

年末お菓子便の申し込み受付を開始します

12月28日着(もしかしたら29日になるかもしれません)のお菓子便の申し込みを受け付けます。(27日発送です。関西発送で数日かかる場所は28日着ではなくなりますのでご注意くださいな。)

今回はお正月も楽しんでいただけるよう少し日持ちのするサブレを中心とした、だいたい2000円(送料別)ぐらいの内容になります。

送料が大阪発送、関西、中国、中部、北陸でしたら580円。信越、関東、四国、九州でしたら678円になります。その他の地域についてはお尋ねくださいな。

代金は、後から請求させていただきます。三井住友銀行か、ゆうちょ銀行へのお振込をお願いします。

ご住所、電話番号、お名前、ご要望などお書きのうえ、spock0106@hotmail.com までご連絡いただけますか?

宅急便屋さんがめちゃくちゃ多忙な時期なので、時間通り届く保証はありません。今回と年末のみ、時間指定なしでお願いいたします。

ただし、配達状況はご確認いただけるようにはいたします。

ご質問や申し込みのメールについて、基本24時間内に返信しております。もし、返信がありませんでしたら、不着が考えられますので、

お手数ですが、当ブログの鍵コメント、またはフェイスブックのメッセージにてご連絡いただけないでしょうか?

予定数に達しましたら、締め切らせていただきます。

では、どうぞよろしくお願いします!

[PR]
by spock0106 | 2015-12-17 21:00 | お知らせ

年末お菓子便は明日募集です

今週から連日教習所に通ってるのですが、たった2時間ですがへとへとです。学科はもうすぐ終わりそうなんですけど、実技がなかなか前に進めません。。。

年内無理やったら、年始早々五六市の準備があるから1月中旬になりそうです。。。

ああ、話が違いますね。年末のお菓子便のことです。27日発送、28日着予定です。ただ、1日づれて29日着になるかもしれません。

今回はお正月も楽しめるように日持ちのするサブレをメインとした詰め合わせの予定です。

サブレショコラ、ディアマン、ヘーゼルナッツのサブレ、キプフェル、トマトとバジルのサブレ。。。あと、違うのも。

パルミエも入れたいな。あと、パウンドケーキとダクワーズにしようかなあと考え中。。。

明日の夜9時にお申し込みの受付を開始しますね。前に8時にしたら、子供を風呂に入れなあかん時間でずれました。すみません。

明日はちゃんと夜9時です。メール、フェイスブックで到着順に受け付けます。ブログのコメント欄にてのお申し込みはチェックしづらいのでなしでお願いします。

でも、のちほど連絡が届かん!というのはブログのコメント欄にてお知らせいただければありがたいです。勝手言いますがお許しを。。。

では、明日どうぞよろしくお願いします。


[PR]
by spock0106 | 2015-12-16 21:47 | お知らせ

五六市、終わりました!

12月の五六市、無事終了しました!どうもどうもありがとうございました!

今日もカタコト台車を押して、電車に乗って行きました。晴れてたら楽ですね!先月は雨で泣きそうになりましたが、今日はとてもスムーズにいきました。

少し慣れた気もします。でも、やっぱりもっと荷物を持って行きたいので、早く車で行きたいです。明日から、教習所頑張ります。

昨日、テーブル持っていくと書いたのに、速攻忘れました。右から左ですね。置き場がなくてドタバタを見かねたお隣さんがこれに乗せてと衣装ケース(?)を

貸してくれたので大助かりでした。
e0328046_21575276.jpg
パイ生地の季節となりました。パイ生地はたっぷりのバターを生地で包んで、伸ばして、畳んで、伸ばして、畳んでと層にするので、暑いとバターが溶けて

えらいこっちゃになります。もう少し寒い方が作りやすいのですが、今年はなかなか気温が下がらないですね。

ピティビエ、美味しそうに焼けました。来月はガレットデロアと名前を変え、フェーブが入り当たり付きになります。1/8の確率です。

当たったら、翌月にいいことがありますよ。ただいま、オリジナルフェーブを依頼中でしてガレットデロアのホールの販売もしたいなあと考えてます。

でも、発送の場合はどんな箱に入れたらいいんやろかと悩み中。。。とりあえず、シモジマへでもいきます。
e0328046_21582544.jpg
パルミエもべっぴんさんにできてます。少し大きめにできたのはミルクチョコをコーティングしました。

あと1つ、コンベルサシオンもお持ちしてました。パイ生地、アーモンドクリームという組み合わせはピティビエと同じですが、表面に卵白と砂糖を混ぜたものを

塗ってから焼いてます。それがしゃくっとした食感で、ピティビエとはまた違ったお菓子だなと感じます。今日はまるまる1つ味見したんですけど、

美味しかったですよ〜。むふふとなる美味しさです。きっと微笑みながら食べてたと思います。
e0328046_21585949.jpg
子供の何倍もの年齢の私ですが、今日は小さなサンタさんがやってきてプレゼントをくれました。あとで中を見たら、これまたかわいい贈り物でした。

どうもありがとうございました!

今日もたくさんの方々にお会いでき、言葉を交わし、早いけど年末のご挨拶をしたり、来月こそはチョコ持ってきます!と今月ないことを言い訳したり、

あれやこれや楽しい一日となりました。朝食にお茶とドーナツ、ごちそうさまです。さつまいも、焼いてたべます。あ、鶏肉とオイスターソースで煮るのも

いいですね。ありがとうございました。

今日で2015年の出店は終了しました。スケジュール詰めすぎて泣きそうでしたが、なんとか無事終えることができほっとしております。

年内はあと発送が2回と20日の納品と教習所。明日はおうちと厨房を片付け、掃除して火曜日に発送分のシュトーレンを焼きます。

今日はどうもありがとうございました!また来年の五六市もどうぞよろしくおねがいします!



[PR]
by spock0106 | 2015-12-13 22:33 | お知らせ

五六市にお持ちするもの

今日は順調と思ってたけど、結局深夜です。13日日曜日は年内最後のイベント、五六市です。場所はいつもの10番林材木さんの倉庫内です。

明日の接客も1人なんで、スムーズにするにはスペースが必要だ!と思い至り、テーブルを1つ持っていくことにしました。

大きいのは電車なんでレンタルするんですけど、さらにサブのテーブルを持っていきます。くるくる巻いてコンパクトになるんですよ。

そんなことより、明日のメニューですね。今日も詳細省略ですみません。。。

マドレーヌ、フィナンシェはプレーンとピスタチオ、ティグレ。

ガレットブルトン、ガレットペカン、エダムのサブレ、カレーのサブレ、トマトバジルのサブレ、フロランタン、サブレショコラ、ディアマン、

マクローンリ、キプフェル。

エンガディナー、パンドジェンヌ、リンツァートルテ、パナナのケイク、ブラウニー、ダミエ、ガトーショコラドナンシー。

木の実のタルト、ミルリトン、コンベルサシオン、ピティビエ。

パルミエ、パルミエミルクチョコかけ。

ギモーブ、パッションマンゴーとレモン。プラリンヌ。

朝、カヌレとタルトショコラ焼いていきます。

明日のオススメは、ダミエはもちろんだけど、ガトーショコラドナンシー。ただのチョコケーキと違います。たっぷりとアーモンドとヘーゼルナッツパウダーが

入ってます。しっとりとコクのあるチョコケーキになってます。あと、チョコもかかってます。

あとパルミエがめちゃくちゃきれいにできました。いつもできんといけないんですけどね。。。今回のはほんとかわいい、べっぴんさんです。

少し大きめにできたのはミルクチョコをかけました。

年内最後の五六市、雨でなくてよかったです。楽しみにお待ちしております!


[PR]
by spock0106 | 2015-12-13 00:49 | お知らせ

24日着のお菓子便、締め切りました

24日着のクリスマスお菓子便、予定数に達しましたので締め切らせていただきます。

お申し込みいただいた方々、ご検討いただいた方々、どうもありがとうございます。

早々とほんとすみません!年末の便は来週に募集予定です。また募集日時は事前にお知らせいたします。

お申し込みいただいた方々には明日の昼までに返信いたします。午後になってもご連絡がないという方は

お手数ですが、当ブログのコメント欄にて非公開でメッセージをいただけますようお願いします。





[PR]
by spock0106 | 2015-12-09 20:55 | お知らせ