<   2015年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

24日着クリスマスお菓子便の申し込みを受け付けます

12月24日着のお菓子便の申し込みを受け付けます。(23日発送です。関西発送で数日かかる場所は23日着ではなくなりますのでご注意くださいな。)

おすすめのお菓子をあれやこれや、だいたい2000円(送料別)ぐらいの内容になります。

12月はシュトーレン(長さ20センチ前後)1本1600円、ハーフ800円をお入れできます。

送料が大阪発送、関西、中国、中部、北陸でしたら580円。信越、関東、四国、九州でしたら678円になります。その他の地域についてはお尋ねくださいな。

代金は、後から請求させていただきます。三井住友銀行か、ゆうちょ銀行へのお振込をお願いします。

ご住所、電話番号、お名前、ご要望などお書きのうえ、spock0106@hotmail.com までご連絡いただけますか?

宅急便屋さんがめちゃくちゃ多忙な時期なので、時間通り届く保証はありません。今回と年末のみ、時間指定なしでお願いいたします。

ただし、配達状況はご確認いただけるようにはいたします。

ご質問や申し込みのメールについて、基本24時間内に返信しております。もし、返信がありませんでしたら、不着が考えられますので、

お手数ですが、当ブログの鍵コメント、またはフェイスブックのメッセージにてご連絡いただけないでしょうか?

どうぞよろしくお願いします!

予定数に達しましたら、締め切らせていただきます。今月はあと年末のお菓子便を予定してます。


[PR]
by spock0106 | 2015-12-09 20:26 | お知らせ

明日、クリスマスお菓子便の募集します

今日は予告です。明日、クリスマスお菓子便の募集をします。たぶん夜8時ぐらい?

23日着で送りたかったのですが、すみません、教習所のスケジュールが立て込んでまして23日を製造日とし、24日着とさせていただきます。

23日は休みで、24日は高速なんです。今日は路上3時間目でした。サイドミラーがね、見てもよくわかりません。早く見慣れるようがんばります。

危ないからね。

関係ない話ですみません。ええと、お菓子便ですが、シュトーレンもお送りできます。1本か、半分か。

2000円ぐらいの内容となります。手作り市のときはあれやこれやから、お送りする人の好みを考えたり、ご希望をお聞きしたりできるのですが、

今回はお菓子便のためだけに作るので、すべて同じ内容となります。内容は今、必死で考えてますが、レーズンサンドやフルーツのキャラメルやダミエや

ピスタチオといちごのケイク(唯一のクリスマスカラー)なんてどうかなと。。。

あと、年末28日着ぐらいのお菓子便も予定しております。うまいこといきましたら、28日が卒業検定なんです。29日は大掃除せんと門真に行きたいなあと思ってます。

どうしても話が教習所へとなりますが、明日お菓子便募集しますので、どうぞよろしくお願いします。

[PR]
by spock0106 | 2015-12-08 19:24 | お知らせ

森の手作り市、わつか市、終わりました!

5日(土)森の手作り市、6日(日)わつか市、無事終了しました。どうもありがとうございました!

土曜日は久しぶりの京都でした。電車に揺られて向かいましたよ。2回目なんで、まあスムーズに事は運びました。
e0328046_19425178.jpg

近くにお住みで何度もいらっしゃっていただいた方や、奈良のイベントで〜という方や、ロミパンさんのご友人の方との再会や、五六市でのお客様や、

初めましての方々にと、どうもありがとうございました。今回はお知り合いの出店者さんも多く、とても楽しい一日となりました。

今回、パンの方との共同出店でした。土曜日は私もシュトーレンをおいてましたが、購入されたのはひなた堂のではなく、パンの方のです。

お間違えのないようお願いします。土曜日にひなた堂のシュトーレンを購入したと人から聞きましたので、念のためこちらに書かせていただきます。

ひなた堂のをご購入の方には、保存方法、召し上がり方などすべて説明しております。そしてOPPシートで梱包しております。ラップやビニールではありません。

保存は家で一番寒い場所で。カットしたあとは切り口が乾燥したらパサパサになるので、しっかりとラップで包んだ上に密封容器にいれるなり、

ビニールに入れて口をしっかりと縛ってください。

召し上がり方は、1センチ厚ぐらいにカットし、アルミホイルに乗せてからトースターなどで軽く温めてください。バターがじゅわっとし、よい香りがします。

冷たいままでも私は好きですけど、温めたらまた全然違うんですよ。冷え固まったバターが温まって生地が柔らかくなり、スパイスなどの香りもより香ります。

ぜひ、両方試してみてくださいね。そしてアルミホイルは粉糖が落ちたらトースターの掃除が面倒なので、必須ですよ。

e0328046_19172826.jpg
翌日、日曜日は四天王寺さんのわつか市でした。近くなんでタクシーでむかいました。最近、一人でやってます。

接客などいろいろとご不便をおかけしております。計算、梱包など早くなるようがんばりますので、ご迷惑をお赦しいただけましたら大変有り難いです。

昨日のわつか市はたくさんの人で始終賑やかでした。お馴染みの方々もたくさんお越しいただき、どうもありがとうございました。

午前中はばたばたとしてせっかくお会いできてもあまりお話もできず名残惜しい思いをし、Facebookでの方がいらっしゃった時は少し緊張し、

午後からは常連さんとは少し長話をしたりと日曜日も楽しく過ごしました。

あと、PASTARiCOさんに依頼してるフェーブの試作を見せていただきました。とてもかわいいのができそうで、楽しみです。

わつか市は1月の開催はなく、次は2月になります。

この2日間、どうもありがとうございました!ひなた堂のお菓子がお口に合いますように願ってます。楽しいひと時となりますように。

次は五六市です。年内最後のイベントとなります。場所はいつもの林材木さんの倉庫内です。どうぞいらしてくださいね。

楽しみにたくさんお菓子のご用意をしてお待ちしております。





[PR]
by spock0106 | 2015-12-07 20:28 | お知らせ

わつか市のメニュー

今日は下鴨神社の森の手作り市でした。お越しいただいた方々、どうもありがとうございました!

また改めて報告させていただきたいと思います。とりあえず、明日日曜日のわつか市のメニューです。

すみません、説明は省略させていただきます。。。。

フィナンシェプレーンとピスタチオ。マドレーヌ。

ガレットブルトン、ガレットペカン。エダムのサブレ、カレーのサブレ、トマトバジルのサブレ。フロランタン。

ディアマン、ヘーゼルナッツのサブレ、サブレショコラアマンド。マクローンリ。サブレショコラ。

ケイク・ラムショコラ、エンガディナー、パンドジェンヌ、リンツァートルテ、アプリコーゼンクーヘン。

バナナのケイク、ブラウニー、エコセ。

お砂糖のタルト。パルミエ。ギモーブ。プラリンヌ。お久しぶりにピティビエ。

朝に、カヌレとチョコレートのタルトを焼いていきます。

どうぞよろしくお願いします!



[PR]
by spock0106 | 2015-12-05 23:57 | お知らせ

下鴨さんの森の手作り市!

5日よいお天気の土曜日は紅葉が見頃を迎えてる(らしい)京都、下鴨神社の森の手作り市に参加します。

で、メニューですよね。すみません!今回は省略させてください。来てみてのお楽しみということで!

まだやること残ってて、でも寝ないとだめで、早起きしてすることにします。

日曜日のわつか市のメニューは明日、帰ってからのせます。少し作り足す予定です。あと、仕込んでて今日断念したメニュー、焼きます。

京都のみなさん、お久しぶりにお会いできることを楽しみにしてます!

どうぞよろしくお願いします!

[PR]
by spock0106 | 2015-12-05 00:37 | お知らせ

12月13日のお菓子便、締め切ります

12月13日着のお菓子便、申し込みが予定数に達したため、締め切らせていただきます。

どうもありがとうございました!年内あと2回募集します。その時はもっと数をご用意する予定です。

その時もどうぞよろしくお願いします。

お申し込みいただいた方々には2日(水)に連絡いたします。もし届いてないよ!と方がいらっしゃいましたら、

お手数ですがこちらのメッセージ欄にてご連絡いただけますようお願いいたします。

[PR]
by spock0106 | 2015-12-02 00:29 | お知らせ

12月13日着のお菓子便募集します

12月13日着のお菓子便の申し込みを受け付けます。(12日発送です。関西発送で数日かかる場所は13日着ではなくなりますのでご注意くださいな。)
e0328046_21043915.jpg
その時に作ったお菓子でオススメを詰め込みます。だいたい2000円(送料別)ぐらいの内容になります。

もう少し入れて欲しいわという場合はどうぞご予算をおっしゃってくださいな。

定番メニュー(フィナンシェやエダムのサブレ、ガレットブルトン、フロランタン、木の実のタルト、ギモーブなどなど)でしたら、

ご指定いただけます。その他のお菓子は確実に作るか未定ですが、今週末のわつか市のメニューと同じような感じになります。

12月はシュトーレン(長さ20センチ前後)1本1600円、ハーフ800円。ベラベッカ900円をご希望でお入れできます。
e0328046_16021006.jpg
その分、普通のお菓子を減らすこともできますので、どうぞおっしゃってくださいね。

去年の記事になりますが、シュトーレンとベラベッカについてはこちら
e0328046_16025941.jpg
(注、シュトーレンの値段が1500円となってますが、今年は1600円です。ナッツのえげつない値上げのためとご理解くださいな。すみません。)

じっくり説明する余裕がなく、申し訳ないです。去年までは焼き上がり後、バターを3回に分けて塗ってましたが、今年は溶かしバターの海を作り、

とっぷりとっぷりと浸からせて染み込ませてます。あと、今年はカレンツが入ってたり、入ってなかったりです。入ってないのは、レーズンに置き換えてます。

送料が大阪発送、関西、中国、中部、北陸でしたら580円。信越、関東、四国、九州でしたら678円になります。その他の地域についてはお尋ねくださいな。

代金は、後から請求させていただきます。三井住友銀行か、ゆうちょ銀行へのお振込をお願いします。

ご住所、電話番号、お名前、受け取りの日と希望の時間帯(午前、12−14時、14−16時、16時−18時、18−20時、20時−21時)

ご要望などお書きのうえ、spock0106@hotmail.com までご連絡いただけますか?

ご質問や申し込みのメールについて、基本24時間内に返信しております。もし、返信がありませんでしたら、不着が考えられますので、

お手数ですが、当ブログの鍵コメント、またはフェイスブックのメッセージにてご連絡いただけないでしょうか?

どうぞよろしくお願いします!

予定数に達しましたら、締め切らせていただきます。今月はあとクリスマス前と年末のお菓子便を予定してます。



[PR]
by spock0106 | 2015-12-01 23:14 | お知らせ

三方よしの日、終わりました!

昨日の三方よしの日、無事終了しました。交通の不便な場所へお越しいただき、どうもありがとうございました!

チャイムの鳴る森からの方々や、6月に参加した時に食べて〜という方々や、humming birdさん経由の方々、初めましての方々とひなた堂のお菓子を

手に取っていただき、とてもとても嬉しいです。
e0328046_18361566.jpg
キッシュは2種類。スモークサーモン&クリームチーズ。さんま&大葉&ごま。意外や人気はさんま大葉の方でした。
e0328046_18375920.jpg
何度かお持ちしてたタルトショコラはチョコのグラサージュというツヤツヤのチョココーティングをかけてたのですが、焼きっぱなしのシンプルな見た目となりました。

なくちゃダメかなと思ってましたが、意外やなくてもとても美味しそう。ちょいちょい登場となりそうです。
e0328046_18390717.jpg
アンチョビ入りパイ菓子は、こんな感じです。久々に折ったパイ生地ですが、きれいな層が出てて一安心。
e0328046_18401799.jpg
ころんとしてかわいいコンベルサシオン。中のアーモンドクリームがじわじわ〜と美味しいです。
e0328046_18423643.jpg
いつもより種類は少なかったけど、一押しばかりのラインナップでした。

昨日はcoeurさんの美味しいパンに、une tableさんの豪快なキャロットケーキを美味しくいただき、ごはんやハレさんの美しいお弁当にほほ〜とため息をつき、

Hana Houさんのクリスマスリースのワークショップを盗み見し(めっちゃ素敵だったんです)、とてもとても楽しい1日でした。

本当にありがとうございました!


お菓子便の募集、今日中に更新します。




[PR]
by spock0106 | 2015-12-01 19:09 | お知らせ