<   2016年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2月のボンボンショコラ

今週末のクリーマクラフトパーティーの準備真っ只中で、気だけ焦ってます。今回は山ほど持っていくため、早めに準備を始めてます。


わつか市と五六市にお持ちする予定の2月のチョコメニューです。まだ作ってないので、予定です。失敗したメニューはなかったことになります。


きれいに美味しくできるよう祈っといてくださいな。

e0328046_10250734.jpg



1、フォレノワール 

   バニラビーンズ入りホワイトチョコ、グリオット(サワーチェリー)のパートドフリュイ、キルシュ(さくらんぼのお酒)入りのビターチョコの3層。


2、カライブ

   センターにはヴァローナのカライブ(カカオ66%)使用。シンプルにチョコのおいしさを味わえます。


3、テキーラ 

   ビターチョコガナッシュにテキーラいり。トッピングにマルドンの塩。(結晶の大きい塩で塩辛さではなく、旨味を感じます)


4、アールグレイ

    ミルクチョコガナッシュ。アールグレイとバニラ感の強いミルクチョコを使用。ミルクチョコの余韻が美味しいです。


5、プラリネ

    ミルクチョコとナッツの組み合わせ。


6、シナモンラム 

    ミルクチョコガナッシュにシナモンとラム。シナモンのまろやかさをラムが大人味にまとめてます。


7、アニス

    アニスの独特の甘い風味がチョコとよく合います。

8、フランボワーズ

フランボワーズとミルクチョコの組み合わせ。フルーツの酸味をミルクチョコがまろやかにしてくれてます。


9、チェリーボンボン


以上。1粒150円です。箱は100円です。箱入りについての詳細はこちら


どうぞよろしくお願いします。


[PR]
by spock0106 | 2016-01-28 14:18 | 商品説明 | Comments(5)

2月の予定

寒いですね。冬だから当たり前だけど、寒いですね。もっと寒いであろう2月の予定です。

7日 四天王寺さんのわつか市。今年初のわつか市です。2月なんで鬼がやってきて豆まきがありますよ。

14日 枚方五六市。場所はいつもの10番林材木さんの倉庫内です。1月は違う場所だったのでドキドキしてました。

いつもの場所に戻ってホッとしてます。

そして農林会館の日本極東貿易さんfooさんへの納品は、20日です。

その前に両店舗共11日以降にボンボンショコラを納品します。バレンタイン用に欲しいねんという方はどうぞお問い合わせくださいな。

そして、お菓子便ですが14日着、28日着を予定しております。

2月のお菓子は、チョコ月間としてボンボンショコラはもちろん、焼き菓子にもチョコが増えます。チョコ好きの方はどうぞお楽しみに!

そして、ボンボンショコラ。バレンタイン用に2月1日から仕込みを始めます。たくさん欲しいねん。箱(100円)にいれたセットが欲しいねん。

20こ以上購入をお考えの方はそれまでにご一報いただけましたら、作る量を調整できますので助かります。

ご一報は、ほんと簡単にざっくりとした個数で構いません。こちらのコメント欄、フェイスブックのメッセージ、spock0106@hotmail.comに

お願いします。

e0328046_00184904.jpg
フランスアンティークの Grenier i-Deco グルニエ・イデコさんから、最近、購入しました。

買ってよかった〜と力強く思うほどの素敵さです。手作り市でのディスプレイに使いたいと思います。とても楽しみです。

そして、今週末は初出展のクリーマクラフトパーティーです。インテックス大阪3号館です。30、31日と開催されますが、

ひなた堂は31日のみの参加となります。こちら入場料が必要なイベントとなります。

初参加は毎回ドキドキです。作れるだけ、焼けるだけ持っていきますのでどうぞよろしくお願いします。

そして、お手伝いとしてスペシャルゲストの登場です。どうぞお楽しみに!




[PR]
by spock0106 | 2016-01-25 01:25 | お知らせ | Comments(10)

農林会館のガレットデロア

昨日、農林会館3階のfooさん、日本極東貿易さんにガレットデロアとお菓子を納品しました。

ガレットデロアを焼いて、冷まして、包んでに思ったより時間がかかり、予定より配達時間が遅れお待たせして申し訳ございませんでした。
e0328046_23054990.jpg
日本極東貿易さんではお皿をご用意してくださってて、いっせいの〜で!の掛け声でそれぞれが選び、ワイワイと封を開け盛り上がりました。

写真は、「フェーブよ、これ!」

プレゼントのヴィヴィアンウエストウッドのテディベア目当てでやってきた方が、見事に引き当てました。念が強いんですかね。

fooさんの方も当たりのご報告をいただいてます。お二方、おめでとうございます!

今回はいつもの方やお声を掛けていただいた方、前に召し上がってまた来ていただいた方にたまたまだった方にとどうもありがとうございました!

ワイワイガヤガヤ楽しかったです。
e0328046_23071424.jpg
嬉しいものいただいちゃいました。日本ミツバチのミツロウのクリームです。手がカッサカッサなので有難いです。

ベタつかず、潤ってくれて、よい香りです。ありがとうございました!

2月11日、fooさん、日本極東貿易さんでバレンタインデー用のボンボンショコラを納品します。

fooさんの方では予約受け付け中です。詳細はfooさんにお尋ねください。次回、焼き菓子の納品は2月20日(土)となります。

どうぞよろしくお願いします。

[PR]
by spock0106 | 2016-01-17 23:39 | お知らせ | Comments(0)

1月23日着のお菓子便締め切りました

先ほど予定数に達したので、締め切らせていただきます。どうもありがとうございました!

お申し込みいただいた方々には順次連絡いたします。しばらくお待ちくださいね。



[PR]
by spock0106 | 2016-01-16 21:54 | お知らせ | Comments(0)

1月23日着のお菓子便募集します

今更ですが、22日と23日間違えてたので訂正しました。22日(土)→23日(土)でした。すみません!

1月23日(土)着のお菓子便の募集を開始します。今回の内容は、ダミエ、レーズンサンド、ピスタチオのダクワーズ、ギモーブ・レモン、

アプリコーゼンクーヘン(写真右、あんずのケーキ)、あとパウンドケーキ、サブレなどなど。

できればコンベルサシオンを入れたいなと思ってます。このお菓子は賞味期限が短いのでできれば当日、遅くても翌日に召し上がってくださいね。


送料が大阪発送、関西、中国、中部、北陸でしたら580円。信越、関東、四国、九州でしたら678円になります。その他の地域についてはお尋ねくださいな。

代金は、後から請求させていただきます。三井住友銀行か、ゆうちょ銀行へのお振込をお願いします。

1、ご住所、郵便番号

2、電話番号

3、お名前

4、希望の時間帯(午前、12−14時、14−16時、16時−18時、18−20時、20時−21時)

ご要望などお書きのうえ、spock0106@hotmail.com までご連絡いただけますか?ご要望は後からでも構いません。


メールの件名は「1月23日お菓子便希望」でお願いします。

ご質問や申し込みのメールについて、基本24時間内に返信しております。もし、返信がありませんでしたら、不着が考えられますので、

お手数ですが、当ブログの鍵コメント、またはフェイスブックのメッセージにてご連絡いただけないでしょうか?

予定数に達しましたら、締め切らせていただきます。どうぞよろしくお願いします。


[PR]
by spock0106 | 2016-01-16 21:30 | お知らせ | Comments(0)

fooさん、日本極東貿易さん納品

今週土曜日16日は南船場の農林会館ビル3階のfooさん、日本極東貿易さんにガレットデロアをお持ちします。朝、焼いていきます。
e0328046_10242093.jpg

カットで販売です。1/8の確率でフェーブが入ってます。どうぞがっつかないでそっとお召し上がりくださいね。

日本極東貿易さんのブログにとてもユニークな記事を書かれてます。フェーブを引き当てた方のプレゼントも豪華です。

fooさんのブログはこちら。プレゼントはお楽しみです。

他のお菓子もお持ちしますよ。

fooさんの方には、フィナンシェピスタチオ、ティグレ(チョコチップ入りのフィナンシェに中央のくぼみにはプラリネ入りミルクチョコ)、

キャラメルとラムのケイク(しっかりとしたほろ苦さにふわりとラムの風味、大人味です)、ギモーブはレモン。

サブレショコラ(チョコサブレにプラリネ入りミルクチョコをサンド)にシトロンカルダモンのサブレ(ふわっと上品なカルダモンの風味と

レモンの爽やかさがよく合います)、ディアマン(バニラビーンズ入りサクサクほろほろサブレ)。

カヌレも焼いていきます。

日本極東貿易さんには、フィナンシェピスタチオ、ティグレは同じですが、あとガレットブルトン(発酵バター香る厚焼きサブレ)、

サブレショコラの小さいののミルクチョコかけ。

以上です。

この週末、心斎橋近辺の方はぜひお立ち寄りくださいね〜。どうぞよろしくお願いします。

23日着のお菓子便は明日の夜9時半受付開始予定です。どうぞご検討くださいな。

[PR]
by spock0106 | 2016-01-16 00:06 | お知らせ | Comments(0)

ガレットデロアの締め切りとお菓子便の予告

募集してましたガレットデロアは、予定数に達しましたので締め切らせていただきます。どうもありがとうございました!

お申し込みいただいた方々にはすべて返信しました。2回目以降の返信についてはこれからだったりします。もう少しお待ちくださいね。

返信ないで!という方はお手数をおかけしますが当ブログのコメント欄、またはフェイスブックのメッセージいてご連絡いただけないでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

ガレットデロアの発送は2月もする予定です。時期はずれなんですけどね。またご検討くださいな。

23日(土)着のお菓子便ですが、16日(土)の夜9時半から受付を開始する予定です。

今回の内容は、ダミエ、ピスタチオのダクワーズ、ギモーブ・レモン、アプリコーゼンクーヘン(あんずのケーキ)、あとパウンドケーキ、サブレなどなど。

できればコンベルサシオンを入れたいなと思ってます。このお菓子は賞味期限が短いのでできれば当日、遅くても翌日に召し上がってくださいね。

余裕がないんですけど、とても美味しいお菓子なんですよ。

明日は、土曜日に納品予定のお菓子の紹介をしますね。


[PR]
by spock0106 | 2016-01-14 23:47 | お知らせ | Comments(0)

ガレットデロア発送します(赤字で追記あり 14日23時50分)

締め切りました。ありがとうございました!

新年のお菓子ですが、そんなことは無視してガレットデロアの発送します。
e0328046_10242093.jpg
1月一杯と考えてましたが、1月の最終週は週末のイベントの準備のため、不可となります。

18日着から24日着まで、到着日を指定していただけます。18、19、20、21、23、24日は締め切りました。

フェーブが残ってましたら、2月の五六市が終わってから18日以降27日までも発送します。一度にたくさん作れないので、ゆっくり販売したいと思います。

王冠、フェーブ入り(別添えがよい場合はおっしゃってくださいな)、直径約17センチで2400円(送料別)となります。

初のオリジナルフェーブはPASTARiCOさんに作っていただきました。フェーブはフランス語でそら豆という意味なんです。

とてもかわいらしいそら豆を作っていただきました。

送料が大阪発送、関西、中国、中部、北陸でしたら580円。信越、関東、四国、九州でしたら678円になります。その他の地域についてはお尋ねくださいな。

代金は、後から請求させていただきます。三井住友銀行か、ゆうちょ銀行へのお振込をお願いします。

1、ご住所、郵便番号

2、電話番号

3、お名前

4、受け取りの希望日(1月22日着までご指定いただけます。)18、19、20、21、23、24日は締め切りました。

5、希望の時間帯(午前、12−14時、14−16時、16時−18時、18−20時、20時−21時)

ご要望などお書きのうえ、spock0106@hotmail.com までご連絡いただけますか?

メールの件名は「ガレットデロア発送希望」でお願いします。

ご質問や申し込みのメールについて、基本24時間内に返信しております。もし、返信がありませんでしたら、不着が考えられますので、

お手数ですが、当ブログの鍵コメント、またはフェイスブックのメッセージにてご連絡いただけないでしょうか?

予定数に達しましたら、締め切らせていただきます。どうぞよろしくお願いします。

一足お先に今週土曜日16日は南船場の農林会館ビル3階のfooさん、日本極東貿易さんにガレットデロアをお持ちします。

ホールは多いねんという方はこちらではカットで販売してますので、どうぞいらしてくださいね。他のお菓子もお持ちします。

フェーブが当たった場合のちょっとしたいいものはfooさん、日本極東貿易さんがご用意してくださいます。なんですかね〜?

こっそり聞きたいと思ってます。


[PR]
by spock0106 | 2016-01-12 16:32 | お知らせ | Comments(4)

五六市、終わりました!

2016年の初五六市、無事終了しました。どうもありがとうございました!
e0328046_20022020.jpg
久しぶりの阪口医院駐車場でした。いつもは屋根があり、日差しを気にしなくてすむ場所なんですけど、今回は布を持って、日を避け続けました。

お菓子もちょいちょい移動しつつ、たまに風がきつくなり布がバタバタとなりプライスカードがバタバタ倒れたり、あれやこれや難儀しました。

でもね、いろいろな方々に来ていただいて、お話できてとても楽しい一日でした。今年もどうぞよろしくお願いしますね。

回を重ねるごとにおなじみの方、お話する方が増えてとても嬉しいです。

そして、納品先などでお知りになり、枚方まで足を運んでいただいた方々、ガレットデロアがまた食べたくてといらっしゃった方にと

嬉しい限りです。より気を引き締めて美味しいのを目指します。

出展者さんからもサブジのパンとコンベルサシオンの出張販売(昆布のおにぎりのおまけつき)があり、嬉しく噛み締めて食べました。ごちそうさまです。

来月こそは私もコンベルサシオン作ります。今回は力尽きてしまいました。

今回は向かいのコーヒー屋さんにテントをお借りしました。そして帰りはアクセサリー屋さんに車に送っていただきました。

人の優しさに涙です。いつか恩返ししますから!

来月の五六市はバレンタインデーです。ボンボンショコラはもちろん、焼き菓子もチョコスペシャルとなります。どうぞお楽しみに!

ガレットデロアの発送についてはまた明日お知らせしますね。もう少しだけお待ちくださいね。



[PR]
by spock0106 | 2016-01-11 20:25 | お知らせ | Comments(2)

五六市のメニューとボンボンショコラ

今週末の五六市にお持ちするメニューです。ただ、まだ作ってないのが多数なので変更もありえますが今のところ、予定してる内容です。

お久しぶりのボンボンショコラ、今回は5種類です。2月はバレンタインデーなんで種類を増やします。
e0328046_10250734.jpg
左から。

トンカ 杏仁のような香りのするトンカ豆で風味をつけたミルクチョコのガナッシュ。コーティングはビターチョコ。

カライブ センターにはヴァローナのカライブ(カカオ66%)使用。シンプルにチョコのおいしさを味わえます。

ポワール 洋梨のブランデー入り。

シナモンラム ミルクチョコにシナモンで風味をつけ、ラムがふわっと香ります。

パッションミルク パッションフルーツの酸味とミルクチョコの甘みがよく合います。

ボンボンショコラは今年も1つ150円となります。

マドレーヌ きび砂糖とバニラビーンズ入りのマドレーヌはじわじわ美味しいです。

フィナンシェプレーン、ピスタチオ フィナンシェはどちらもオススメです。まだの方はぜひ!

ティグレ チョコチップ入りのフィナンシェに真ん中のくぼみにプラリネ(ナッツのペースト)とミルクチョコのクリームを入れてます。

ガレットブルトン 発酵バターたっぷりざくざく食感の厚焼きサブレ。

ガレットペカン ペカンナッツたっぷりの厚焼きサブレ

エダムのサブレ エダムチーズを生地にもトッピングにも使った塩味のサブレ。

カレーのサブレ カレー粉とはちみつ入り、ホールのクミンがよいアクセントです。塩味のサブレ。

トマトバジルのサブレ ほんのりとした甘みとトマトの風味がよく合います。じわじわ〜とトマトとバジルの風味の後味が美味しいです。

フロランタン 厚焼きサブレの上に、くるみとアーモンドのヌガー。

ディアマン バニラビーンズいりサブレ。シンプルなおいしさ。

ヘーゼルナッツのサブレ ヘーゼルナッツのパウダーとホール入り。ヘーゼルナッツの独特の甘い風味がおいしいです。

サブレショコラ サクサクの軽い食感のチョコサブレにプラリネ(ナッツのペースト)とミルクチョコのクリームをサンド。

キプフェル サクサクほろり、粉糖をまぶしたサブレ。

レーズンサンド 特製ラムレーズン入り。バタークリームはホワイトチョコを入れてミルキーに。

ダクワーズ ダクワーズ生地にもクリームにも、アーモンドとヘーゼルナッツを使ったナッツ感満載の一口菓子。

エンガディナー ほろ苦くるみ入りのヌガーを発酵バター香る優しい味わいの生地でサンド。コーヒーによく合います。
 
パンドジェンヌ ふわふわしっとりアーモンドたっぷりのケイク。ふわりとラムが香ります。

リンツァートルテ ヘーゼルナッツとシナモン、ナツメグがお互いを引き立てて思ってるより美味しいバターケーキ。自家製フランボワーズジャム使用。

バナナのケイク ボリュームたっぷり、朝食にもおやつにも合いますよ。

ブラウニー 底に敷いたサブレ生地がさくさくとした食感、上の生地はチョコたっぷり濃厚なしっとりとした食感。上にはペカンナッツたっぷり。

ダミエ おなじみチェックのケーキです。チョコとしっとりとした生地がたまらなく美味しいです。

キャラメルとラムのケイク 初登場。キャラメル生地にラムがふわり。

木の実のタルト ざくざく食べ応えのあるナッツたっぷりのタルト。

ミルリトン やさし〜い味わいのタルトです。アーモンド、卵、バターの美味しさがじわじわ〜と感じれられます。

パルミエ 見た目は源氏パイですが、発酵バターとフランスの粉を使って丁寧に作ったものは味は全然違います。チョコかけもあり。

コンベルサシオン パイ生地とアーモンドクリームの組み合わせ。表面に塗った砂糖と卵白を混ぜたものをがしゃくっとした食感で美味しいです。

ギモーブ フルーツを使ったマシュマロ。今回はレモンのみになります。甘酸っぱい感じが美味しいです。

ガレットデロア 公現節のお菓子です。パイ生地の中にアーモンドクリームをサンド。1/8の確率でフェーブが入ってます。引き当てた方は来月ちょっとしたプレゼントありです。
e0328046_10242093.jpg
カヌレ もちろん朝焼いていきますよ。

以上です。

今月はいつもの10番林材木さんの倉庫内ではありません。枚方公園駅よりの阪口医院駐車場です。

どうぞよろしくお願いします!

[PR]
by spock0106 | 2016-01-07 20:03 | 商品説明 | Comments(3)