<   2016年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

3月の予定

長男が水曜日に卒業なんです。高校の卒業式って行かなだめですかね。。。ちょっと遠いんですよね。。。せっかく取得した免許も意味がなく、

最寄りの駐車場から歩いて20分以上なんですよね。。。

週末に外食、お祝いに欲しいというリュックの購入を予定してますが、それでごまかせないですかね。。。
e0328046_18220781.jpg

そんな悩ましい3月の予定です。

6日(日)四天王寺さんのわつか市。こちらほかの市より開始が1時間早くて9時からです。

13日(日)枚方の五六市。場所はありがたいことにいつもの10番林材木さんの倉庫内です。

21日(月・祝)道明寺天満宮 手づくりの市。humming birdさんと一緒のテントです。さほど動かずに両方買えます。お求めでしたら。お求めですよね。

お菓子便の発送は14日、26日あたりを予定してます。14日の分はボンボンショコラをお入れできます。

ボンボンショコラも昨日から仕込んでます。

上の写真ですが、手前が道明寺さんの手づくりの市のDMです。わつか市、五六市と持参しますので、どうぞ手に取ってくださいな。

そして奥のが、新しく作ったひなた堂のチラシなんですけど。。。サイズがね、いつもの2倍になってます。大きいんですよ。箱開けてびっくりです。

なんか購入履歴から注文できないなーと思ってたんですけど、一番小さいいつものサイズがなくなってたんですね。

で、このいつもの2倍のが一番小さいサイズでして。こういうのも確認せんとだめなんですね。2000枚あります。

じゃんじゃんもらってくださいね!



[PR]
by spock0106 | 2016-02-29 18:28 | お知らせ

買ったもの、いただいたもの

いただいたのは去年なんですけどね、写真は撮ってたんですけどあれやこれやで時期が過ぎ。。。。でももう1度撮影しました。
e0328046_00350209.jpg
右のは、「パティスリー オ・グルニエ・ドールの12の生地と26のフランス菓子」。とても嬉しいクリスマスプレゼントでした。ありがとうございました。

とても美しい写真に、私の好きなベーシックなフランス菓子。作り方の工程も細かく、ポイントも書かれててとても参考になります。

左の「私の英国菓子」は古本で手に入れました。クリスマス菓子にちなむページを見せていただいて、これは私好みだわとぴーんときまして、アマゾンで探しました。

古いレシピ本ならではの、クラシカルな感じが素敵で、それぞれのお菓子に関するコラムがとても興味深いです。

e0328046_00342628.jpg
バレンタインデーが終わってから、梅田に行きました。4店舗で少しずつ。写真では日光が当たってますが、撮影後、即日陰へ。

少しず〜つ食べてます。色々と勉強になります。
e0328046_00324888.jpg
猛烈にバーのチョコが作りたくなり、モールドを買いました。中にプラリネとか、少し柔らかめのガナッシュを入れる予定です。

モールド(型)の上にのってるのは、ジャイアントパレット。これでモールドの上面についたチョコを一気に削れます。

そして、木べら。茶色のは5年ぐらいつかってるもの。少し丸みを帯びた形にかわってます。厚みも少し増してます。

このマトファーの木べら、めっちゃ使いやすいんです。かなりのお気に入りです。マトファーの製菓道具はあちこちで売ってるんですけど、

なぜか木べらはマトファーショップにしか売ってないんです。(見つけたら、教えてくださいね!)

そして、マトファーの製菓道具も時々買うんですけど、マトファーショップより他のお店の方が安くて。。。

というわけで、なかなか木べらが買えませんでした。ジャイアントパレットは他のお店の方が700円安かったんですけど、送料のことを

考えたらぐぐぐとがまんしました。まだチョコ関係の買い物してます。つづく。。。

追記 新しい木べら使ったんですけど、少し分厚くなってて少し使いづらくなってました。。。前の薄いのがいいなあ。。。

[PR]
by spock0106 | 2016-02-24 20:29 | 買ったもの

お菓子便募集、終了しました。

募集してました2月2回のお菓子便、予定数に達したため締め切らせていただきました。

どうもありがとうございました!

ちょっと数の設定を間違えまして、一度売り切れになりましたが、再度販売開始となりました。

その売り切れになった時にお申し込みのお手続き中だった方がいらっしゃいましたら、本当に申し訳ないです。

以後、このようなことがないよう気を配ります。気をつけます。

次は3月にボンボンショコラ入りを予定しております。どうぞよろしくお願いします。


[PR]
by spock0106 | 2016-02-22 21:52 | お知らせ

2月2回のお菓子便募集開始です

こちらのカートを21時半からオープンします。

内容は昨日の記事をご参考に。お申し込み後、自動返信がいきますが、改めてご連絡いたします。

どうぞよろしくお願いします。

[PR]
by spock0106 | 2016-02-22 21:29 | お知らせ

お菓子便予告とたま木亭未遂事件

2月2回目のお菓子便、22日の夜21時半から募集します。やっとこさ、カートをご用意しました。これで不着メールはなくなるはずかと。。。

今回のお菓子便の内容はバレンタインデーは終わってますがチョコ月間ということで、チョコ多めの内容となります。

今のところ決定してるのは、ダミエ、アマンドショコラ、ダクワーズショコラ、サブレショコラ、チョコ系のケイク。。。

あとはコンベルサシオンを入れようか、キャラメルショコラも美味しいんだよな〜とか、でも塩系も必須よねとか、ちょこっとチョコをつけた

サブレもすてがたいわねえとうんうん悩んでおります。今回、ボンボンショコラは入りません。来月に予定しております。

来月、ボンボンショコラのみでもクロネコヤマトの宅急便コンパクトでお送りできます。

カートですが、2セットご希望の方は数量2でお申し込み下さいね。金額は2000円とありますが、2000円前後となります。

詳細は明細を同封または、のちほどメールいたします。今回、初のカート使用でどきどきしております。不具合、不都合、ご意見などありましたら、

ぜひお知らせくださいね。未だ試行錯誤中です。どうぞよろしくお願いします。


で、たま木亭未遂事件ですね。今年初めに免許取得後、週1で運転の練習してるんですね。今回の目的地は宇治のたまき亭という有名らしいパン屋さんにしたんです。

で、某クッキー屋さんをお誘いしてぶい〜んと2時間近くかけて宇治まで走りました。そしたら駐車するのもすごく並んでて、お店に入るのも並んでて。。。

通りすがりのおばちゃんと警備員さんから一人は並んでた方がいいよ!とアドバイスをいただき、某クッキー屋さんに並んでもらって、私は駐車場の空き待ちと。

待ってる間、ふとこれは時間がかかりそうだから延長しといた方がいいかなと思いナビを操作(タイムスのカーシェアはナビで延長できるんです)したら、

延長できないし、貸出時刻が車乗った時間より1時間早いんですね。はい、1時間間違えて早く予約してました。。。そして、返却時間も

思ったより1時間早いわけでして。。。

というわけで、ソッコー帰らなあかんと、それでも予定返却時間オーバーしますが、どうしようもありません。(謝りの電話しました)

車で店にまわり、某クッキー屋さんを必死の形相で呼び、ぐわ〜〜!と大阪まで戻りました。

えらく疲れました。パン、食べたかった。。。必死で運転したから某クッキー屋さんはさぞや不安に感じたかと思われます。

どうもすみません。次こそはたまき亭でパンを買って食べましょう。
e0328046_00440076.jpg
たま木亭に行ったけど、たま木亭には入れなかったという未遂事件でした。







[PR]
by spock0106 | 2016-02-22 00:50 | お知らせ

fooさん、極東貿易さんに納品するお菓子

今週末の土曜日20日に心斎橋の東急ハンズ近くの農林会館というレトロなビルの3階にあるfooさん日本極東貿易さんにお菓子を持っていきます。
e0328046_23341134.jpg
fooさん

ティグレ チョコチップ入りのフィナンシェ生地に真ん中のくぼみにはナッツとミルクチョコのクリーム。

サブレショコラ さくさくの軽い食感のチョコサブレにナッツとミルクチョコのクリーム。(写真のお菓子です)

ディアマンショコラ 2月限定ざくざくホロホロ食感のチョコ風味のサブレ。

ダミエ チョコとオレンジ風味のチェックのケーキ。

パルミエ・ホワイトチョコかけ 美味しいパイ生地に美味しいホワイトチョコ。

エンガディナー 発酵バターたっぷりの優しい味わいの生地で、ほろ苦くるみ入りのヌガーをサンド。

朝焼いていくメニュー

ミルリトン タルト生地にアーモンド、砂糖、卵、発酵バターを混ぜただけの生地なんですけど、とてもやさし〜い味わいの美味しいのになってます。

コンベルサシオン 表面はしゃくっとした食感、パイ生地とコクのあるアーモンドクリームの組み合わせはとても贅沢な味わいです。

カヌレ 表面はカリッと、中はむっちりバニラとラムのカスタード風味。


ティグレ

サブレショコラ・ミルクチョコかけ fooさんとこで説明したサブレショコラが小さくなってミルクチョコがかかってます。手作り市ではお持ちしてないメニューです。

キプフェル ホロホロとした食感と、表面の粉糖が優しい味わい。アーモンドとヘーゼルナッツのパウダーの風味がとてもよいです。

エンガディナー

ショコラオランジュのケイク オレンジピールがたっぷり入ったココア生地のバターケーキ。オレンジのお酒入り。

パルミエ・ミルクチョコかけ こちらは美味しいパイ生地に、美味しいミルクチョコです。

コンベルサシオン

以上となります。

カヌレの販売は土曜日のみ、コンベルサシオン、ミルリトンは土日のみとなります。

ご予約はそれぞれのお店へお願いします。

fooさん 06-6251-5733

日本極東貿易さん 06-6253-2257

12時目指して走りますが、すぎるかもしれません。。。13時以降なら確実です。どうぞよろしくお願いします!

[PR]
by spock0106 | 2016-02-19 08:43 | お知らせ

五六市、終わりました!

昨日の五六市、無事終了しました。どうもどうもありがとうございました!

そして、まずお詫びとお知らせがあります。ボンボンショコラのポワールですが、賞味期限が1ヶ月ほどずれております。正しくは2月22日です。

賞味期限の間違いを何度も繰り返し、本当に申し訳ございません。バタバタしてたからというのは言い訳であって、繰り返すというのは反省してるのか

疑わしく思われても仕方がないことだと思います。今後は賞味期限一覧を作り、チェックを怠らないようにします。

以後、お客様に不安な思いをさせぬよう、気を引き締めていきますので、お許しいただけましたら幸いです。。。

そして、お知らせです。お菓子を2点ご購入の女性の方ですが、代金を払われて商品を受け取られてません。来月いらっしゃいましたら、

お渡しいたしますので、お手数ですが足をお運びいただけますようお願い申し上げます。どうぞよろしくお願いします。
e0328046_18565953.jpg
前日に雨予報だけどたぶん大丈夫と書いた後、雨風が激しくなりビビリながら就寝しましたが、家を出る頃には止んでました。

雨仕様で台車にもカバーをかけた方がいいか迷いましたが、そんな時間もなくえいや!と出かけましたが、結果オーライでラッキーでした。
e0328046_18590489.jpg
2月仕様のダクワーズはショコラ。ココア生地にラム入りのガナッシュ。大人味です。今回、チョコ系が多いので、全体的に焦げ茶色でした。
e0328046_19001153.jpg
お久しぶりのピスタチオとフランボワーズのピティビエ。ピスタチオペースト入りのアーモンドクリームにフランボワーズのパートドフリュイ。

フランボワーズの酸味とフルーティーな味わいがよいアクセントになってます。これ、かなりおいしいですよ。

お隣のコンベルサシオン、爆発することもなく、お行儀よく焼けてます。パイ生地のお菓子、春先までです。どうぞ手に取ってみてくださいね。
e0328046_18544994.jpg
じゃじゃじゃ〜ん。今回、ダミエがとってもきれいにできました。お客さんを押しのけて写真を撮りました。どうもすみませんでした。

今回も、お久しぶりの方々に、いつもの方々に、初めましての方々にとたくさんの方々にお会いでき楽しい一日となりました。

昨日は小さいかわいこちゃんに差し入れもいただき嬉しかったです。

また来月も当選しましたら、どうぞよろしくお願いします。レーズンサンド、3月で終了です。

どうもありがとうございました!


[PR]
by spock0106 | 2016-02-15 20:04 | お知らせ

五六市ですよー

この日曜日は五六市です。場所はいつもの10番林材木さんの倉庫内です。雨はね、きっと大丈夫ですよ!と、言い聞かせてます。

すみません、メニューは先日のわつか市と似たようなものです。ケイクはトンカとチョコ。ショコラオランジュの2種。

アーモンドはミルクチョコをまとってアマンドショコラ。フロランタンショコラは作れず、断念。。。

コンベルサシオンは今月のみりんご入り。ダミエが惚れ惚れするほどきれいにできました。

急いで寝て、早く起きてカヌレ焼きます。

楽しみにお待ちしております!どうぞよろしくお願いします。

[PR]
by spock0106 | 2016-02-14 02:33 | お知らせ

ボンボンショコラいろいろ

ボンボンショコラ、作り終えました。写真を撮れるかわからないので、文字だけになりますが紹介させていただきます。

ビターチョコ・コーティング

1、カライブ ヴァローナのカライブというカカオ分66%のチョコのガナッシュ。力強いカカオ感。

2、テキーラ テキーラ入りのビターチョコのガナッシュに大粒のマルドンの塩。塩気ではなく旨味を感じます。

3、フランボワーズ ミルクチョコとフランボワーズのガナッシュ。フランボワーズの酸味をミルクチョコでまろやかに。

4、ポワール 洋梨のブランデー入りのまろやかな風味のガナッシュ。

5、プラリネ・オランジュ フィヤンティーヌ入りのサクサクのプラリネの薄い層とオレンジ風味のガナッシュの組み合わせ。

6、パレドール ブランデー入りガナッシュ。薄い円板型なので、パリッとした食感とガナッシュのなめらかさの対比が楽しめます。

7、カフェ ほろ苦コーヒー風味のガナッシュ。

ミルクチョコ・コーティング

8、シナモンラム シナモン、ミルクチョコ、ラムの組み合わせがまろやかです。

9、アニス アニス風味のミルクチョコガナッシュ。あまり馴染みのないスパイスですが、美味しいですよ。

10、アールグレイ アールグレイで風味をつけたガナッシュにオレンジのお酒を少々。

11、ジヴァラ・ラクテ ヴァローナのジヴァラ・ラクテというバニラの風味のきいたミルキーなチョコのガナッシュ。

以上です。数日前に2月のチョコと案内したのと若干変更ありです。

カライブ、テキーラは数が少ないです。今年はカカオ分の高いチョコを使ったガナッシュの角がひび割れてくる問題に悩まされてます。

チョコの先生に泣きついてアドバイスを頂いてきました。来月はたくさんできるよう、来週試作します。

なんでやー、なんでやーと考えてたらチョコ魂に火がつきました。来月はたいそう気合を入れて作ります。4月までなんで、アレヤコレヤ作ります。

2月だけでなく、3月もチョコ食べてくださいね。

追記 チェリーボンボンも少しあります。プラリネオランジュ、底にヒビがあり箱詰めできません。ご自宅用に少し値引きで販売します。

カライブ、テキーラも同様です。こちらは角にヒビです。味に問題はありませんが、賞味期限が短くなります。

ただ、ややこしいので五六市にお持ちするかは未定です。発送分にはお入れできます。五六市では事前におっしゃっていただければご用意します。

150円→120円となります。

パレドール、箱詰め不可です。サイズがね。。。


[PR]
by spock0106 | 2016-02-11 00:16 | 商品説明

お菓子便締め切りました

予定数に達したため、お菓子便の募集を締め切らせていただきました。どうもありがとうございました!

お申し込みいただいた方々には明日のお昼までに返信いたします。しばし、お待ちくださいな。

次のお菓子便は2月28日頃を予定しております。またどうぞよろしくお願いします。

[PR]
by spock0106 | 2016-02-08 21:31 | お知らせ