<   2016年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

4月の予定

早いもので、4月ですね。春ですね。きっとあっというまに暑くなるんでしょうね。ああ、恐ろしい。。。

4月の予定です。

3(日)四天王寺さんのわつか市。こちらは9時開催ですよ。青空ヨガ(なんと無料!)もありますよ。

10(日)枚方五六市。場所はおなじみ10番の林材木さんの倉庫内。今回もお菓子屋さんが3軒。そして今回から昆布屋さん。大人気なお店らしいです。

     昆布とお菓子が欲しいねんという方は、ぜひいらっしゃってくださいね。

16(土)農林会館3階のfooさん日本極東貿易さんに納品です。fooさんは4月に奈良に2号店がオープンします。そちらにもお菓子が並ぶと聞いてます。

    日本極東貿易さんはまりかさんの【ヴィヴィアンウエストウッド まりか味でstyling & sale ♡vol.2】を開催中です。
 
    前回少し言葉を交わしましたが、面白い人だとビビッときました。ぜひお立ち寄りくださいな。


29(金・祝)あの八尾のクッキー屋さん、humming birdさんの厨房販売に久しぶりにお邪魔します。
   
    なにを持ってお邪魔するか、タルトが作りたいなあ、パイ菓子そろそろ終わりかなあ、冷たいのもいいよね、やっぱりプリンでしょ、ロールケーキなんていかが?と

    考え中です。また事前予約受け付けますので、メニューアップまでお待ちくださいな。

以上ですが、1つ申し込み中です。決まりましたらお知らせしますが、落選となりましたらなかったことにし報告しません。聞かなかったことにしてください。

では4月もどうぞよろしくお願いします!

[PR]
by spock0106 | 2016-03-29 21:03 | お知らせ

農林会館に納品です

今日26日土曜日、農林会館のfooさん日本極東貿易さんに納品します。今回、種類多めです。

e0328046_10492224.jpg
fooさん

ダミエ チェックのケーキです

フィナンシェピスタチオ

キプフェル 粉糖をまぶしたホロホロ食感のサブレ

ディアマン バニラ風味のざくざくほろほろサブレ

ヘーゼルナッツのサブレ ヘーゼルナッツの独特の甘い風味のサブレ

フロランタン アーモンドとくるみ入りのヌガーをのせたサブレ

ラムレーズンとメープルのケイク  メープルシュガーとメープルシロップのダブル使い

オレンジのケイク オレンジピール入りのバターケーキ

リンツァートルテ ヘーゼルナッツ、アーモンドパウダーたっぷり、シナモンとナツメグがよい風味のフランボワーズジャムのせケイク。

パルミエ 発酵バターのよい風味のパイ菓子

エンガディナー ほろ苦くるみのヌガーを発酵バター香る優しい味わいの生地でサンド

アマンドショコラ キャラメルコーティングした香ばしいアーモンドのミルクチョコかけ

ムラング しゃくしゃくとした軽い食感のメレンゲ菓子。いちごとココナッツ2種入り

パートドフリュイ フルーツの旨みをぎゅっと小さい一粒に凝縮。今回は甘酸っぱい杏。

ギモーブ ふわふわもこもこ、フルーツの味が美味しいマシュマロ。パッションマンゴー味。

カヌレ さっき焼きあがりました。本日のみの販売。本日中にお召し上がりください。

極東貿易さん

木の実のタルト アーモンド、くるみ、ヘーゼルナッツがたっぷりのったざくざく食感のタルト。色々な味わいを感じられます。(写真のです)

サブレショコラ 冬の人気メニュー。さくさく軽い食感のサブレにナッツとミルクチョコのクリームをサンド。

ブラウニー サブレ生地のざくざく感とほんのりとした塩気、ブラウニー生地の濃厚なチョコ感、表面にはペカンナッツのトッピングが香ばしく色々な味わいと食感。

パルミエ・チョコ こちらはミルクチョコかけです。

フロランタン

リンツァートルテ

エンガディナー

以上です。

よいお天気の土曜日、よろしければお立ち寄りいただけましたら嬉しいです。

ご予約はそれぞれのお店へお願いします。

fooさん 06-6251-5733

日本極東貿易さん 06-6253-2257

どうぞよろしくお願いします。



[PR]
by spock0106 | 2016-03-26 10:51 | お知らせ

3月2回お菓子便締め切りました

3月2回お菓子便、予定数に達したため締め切らせていただきました。

ご検討いただいた方々、ご注文いただいた方々、どうもありがとうございます。

頼もうと思ってたのに〜という方には申し訳ないです。次は4月の中旬を予定しております。

またどうぞよろしくお願いします。

ご注文いただいた方々には、明日の昼までにご連絡差し上げます。しばしお待ちくださいな。

[PR]
by spock0106 | 2016-03-23 21:40 | お知らせ

3月2回お菓子便のこと

今日の夜9時半にカートをオープンします。→ こちら

内容は、ダミエ、リンツァートルテ、ボンボンショコラ2種(カラク、ジヴァララクテ)、パウンドケーキ、サブレ、パイ菓子などを予定してます。

1セット2000円で送料は別となります。発送は27日日曜日の予定です。

どうぞよろしくお願いします。

[PR]
by spock0106 | 2016-03-23 20:14 | お知らせ

道明寺さんの手づくりの市、終わりました!

昨日の道明寺さんの手づくりの市、無事終了しました!どうもどうもありがとうございました!
e0328046_22383095.jpg
テントはよれよれですが、布看板はサラピンです。急にお願いしたにもかかわらず、昨日に間に合うように作っていただきました。感謝!
e0328046_22391851.jpg
またもや証拠写真のように必死に撮った1枚は茶色のお菓子の集合体でした。ご勘弁を。。。

昨日はほんとよいお天気でして、そして暑くなく寒すぎもせずお菓子屋にとって販売しやすい1日でした。レーズンサンドもお持ちしましたよ。

キッシュはアンチョビ入りオリーブとベーコン、いも。スモークサーモン、ディル、クリームチーズ。の2種類でした。

1番目のお客様はインフルエンザでわつか市にこれなかったからと大量買い。どうもありがとうございました。買いすぎではないかと心配になりました。

すこ〜しずつ召し上がってくださいね。

2番目にお客さまは、わつか市の常連さんで遠路はるばる八尾まで自転車でお越しくださる方々で、いつもありがとうございます。4月の末の金曜日、八尾ですよ。

そのあとも、どどーとお馴染みの方々に初めての方々にたくさんの方々に手にとっていただき、感謝感激の1日でした。

チャイムのなる森で食べて〜とお声をかけていただき、ありがとうございます。どの方々もそうですが、わざわざ足を運んでいただきありあとうございます。

昨日は、わつか市でお馴染みのシフォンケーキ屋さんにお手伝いいただき、大変助かりました。それでもお待たせし、至らない点も多かったかと思います。

どうも申し訳ないです。ずっと必死の接客でちっとも周りを見ることができませんでしたが、今回はほんとたくさんの方々で賑わっていたそうです。

こちらの手づくり市、主催者の宮井さんご夫妻、お手伝いの方々の心配りがとても行き届いていて、お客様もそうだと思いますが、出展者にとっても

心地よいものです。みなさん、お疲れ様です。そしてお世話になりました。ありがとうございました。

次の予定は今週末26日に農林会館3階、fooさん、極東貿易さんに納品です。今回は種類多いです。カヌレありです。

どうぞよろしくお願いします。

そして、3月2回目のお菓子便のカート、明日の夜9時半にオープンします。発送は27日または28日を予定してます。

内容は、ボンボンショコラ2種、ダミエ、リンツァートルテ、キプフェル、塩味のサブレ、あとなにか。。。

お値段はは2000円前後となります。10品前後となります。ご検討、どうぞよろしくお願いします。




[PR]
by spock0106 | 2016-03-22 23:08 | お知らせ

道明寺さんの手づくりの市

21日月曜日は道明寺天満宮手づくりの市に出展します。準備がねー、終わらないです。メールの返信、ブログ、フェイスブックのコメントの返信滞ってます。

ほんとすみません!明日、明後日には。。。

明日のメニューです。お菓子の名前だけですみません。

フィナンシェはプレーンとピスタチオ。マドレーヌ。ティグレ。

ガレットブルトン、ディアマン、ヘーゼルナッツのサブレ、レーズンサンド、トマトバジルのサブレ、パルメザンのショートブレッド、

フロランタン、サブレショコラ。

ラムレーズンとメープルのケイク、ガトーショコラドナンシー、エンガディナー、ダミエ、ブラウニー。

木の実のタルト、ミルリトン、ラムレーズンのタルト、タルトショコラ。

パルミエ、パルミエ・ミルクチョコかけ、ピスタチオとフランボワーズのピティビエ、コンベルサシオン。

ギモーブ(パッションマンゴー)、アマンドショコラ。

朝焼くのが、カヌレとキッシュ。余裕があれば少し増えます。

チョコレートは、オランジェットとボンボンショコラ3こセット。カラク(カカオ56%)、フランボワーズ、ジヴァラ・ラクテ(ミルクチョコ)。
e0328046_00420255.jpg
今回はほんとシンプルに作りました。カラクは非常になめらかな口どけで、ふわ〜とカカオの風味が口いっぱいに広がります。

フランボワーズは、ほんのりとした酸味とチョコがとてもよくあってます。ジヴァラ・ラクテは、とてもまろやかなバニラ風味のミルクチョコです。

どのボンボンショコラもじわじわ〜と美味しい余韻がお口に残ります。ぜひ手に取っていただけましたら嬉しいです。

このチョコ、今月末のお菓子便にも入る予定です。

さて、急いで寝て早起きします。どうぞよろしくお願いします!楽しみにお待ちしております。




[PR]
by spock0106 | 2016-03-21 00:45 | お知らせ

五六市、終わりました!

昨日の五六市、無事終了しました。たくさんの方々にお越しいただき、どうもありがとうございました!

昨日は寒すぎない曇りのお菓子屋にとってよい天候で、五六市はたくさんの方々で賑わってました。今月で五六市、9周年でした。

ひなた堂は、そのうちの3年ほど出展させていただいてます。また1年、どうぞよろしくお願いします。
e0328046_22181882.jpg
開始時間前に必死で撮った写真はすべて微妙な感じでして。。。右真ん中、コンベルサシオンはコロンと可愛く焼けてます。

コンベルサシオンは私の大好きなパイ生地のお菓子でして、自分で販売しときながら、お隣のお菓子屋さんで買って今日いただきました。

パイ生地は暑くなると作りづらくなるので、春先までのお菓子です。見かけましたらどうぞ手に取ってくださいね。

横のピスタチオとフランボワーズのピティビエも同じく、大変おすすめのお菓子です。
e0328046_22170451.jpg
手前、あんずのタルト、小さいバージョン。大きく焼いてカットするのより、クッキー生地が多くなるのでサクサクです。

また来月、違うフルーツで作りますね。
e0328046_22285011.jpg
ボンボンショコラ、こんな感じで置いてました。前までは皿を使ってたけど乗り切らないんですよね。いまだに、試行錯誤中です。。。

昨日はお客様も多く、バタバタとえらくご迷惑をおかけしました。いつもの方々ともたくさんお会いでき、初めての方々にもひなた堂のお菓子を

手に取っていただきとても楽しい一日でした。昨日の五六市は初めて自分で運転して行きましたが、無事帰り着けましたよ。

五六市周辺で渡る必要のない川を渡り(注・三途の川ではありません)、少々回り道はしましたが。。。

また来月もどうぞよろしくお願いします。昨日はどうもありがとうございました!

次は21日(月)道明寺天満宮の手づくりの市です。明日から張り切って準備始めます。まずはボンボンショコラから。






[PR]
by spock0106 | 2016-03-14 22:38 | お知らせ

五六市の日曜日

13日の金曜日ではなく日曜日の今日は五六市ですよ。さっき、コンベルサシオンが焼きあがりました。

朝早起きしてカヌレを焼くため、急いで寝ます。お持ちするものですが、わつか市とほぼ同じです。

ないのが、キッシュ、フランボワーズとチョコのサブレ。あるのが、チョコレートのタルト、あんずのタルト、レーズンサンド。

レーズンサンドそろそろ終りです。ラムレーズン漬けて日が浅いのでプリプリしてます。これもまた美味しい。

以前電車で運んで乱れてしまい販売できなかったチョコタルト、明日は車でそーと運びます。

ボンボンショコラもたくさんありますよ。4月は3月より種類が減ります。気温が高ければ作りません。

ぜひ3月に召し上がってくださいな。4月作ったら、4月にも。

お菓子便、なんとか今日中に箱詰めできました。明日、長男に託して即日便で発送します。夜に到着予定です。

明日というか今日なんですけど、場所はいつもの林材木さんの倉庫内です。楽しみにお待ちしております!

[PR]
by spock0106 | 2016-03-13 01:22 | お知らせ

ボンボンショコラ9種とお菓子便のカートの案内

やっとこさ、今頃の紹介になりますが、わつか市、五六市のボンボンショコラです。写真、昨日と同じですみません。
e0328046_21434683.jpg
今回、ミルクチョココーティング多めです。

ビターチョココーティングから。

1、フォレノワール キルシュ入りビターガナッシュ、グリオットのパートドフリュイ、バニラ入りホワイトチョコガナッシュの3層。

2、カライブ ヴァローナのカライブという銘柄のカカオ分66%のチョコを使用。力強いカカオの風味。

3、ピスタチオ ホワイトチョコとピスタチオペーストのガナッシュ。

ミルクチョココーティング

4、パッションマンゴ 新作 南国フルーツの鮮やかな風味がミルクチョコとよく合います。

5、ノチェロ 新作 くるみのリキュール「ノチェロ」入り。ミルクチョコにナッツの風味をプラス。味に奥行きが出ます。

6、マロン 新作 マロンペースト、ミルクチョコ、ラムのまるでモンブランのような組み合わせと味わい。

7、ラベンダー ラベンダーの花で風味をつけ、ラベンダーのはちみつを使用。爽やかな風味。

8、キャラメルラム 新作 ほろ苦キャラメルと相性の良いラムの組み合わせ。ミルクチョコだけどビターな味わいです。

9。チェリーボンボン 昨年の初夏にキルシュに漬け込んださくらんぼ使用。

あと、オランジェットになります。

21日の道明寺さんの手づくりの市にもお持ちする予定ですが、3種類ぐらいになります。型抜きのを久々に作ろうかなあと思ってます。

4月にもね、まだ持っていく予定ですが気温次第です。20度を超えるようでしたらお持ちできません。週間予報で決めます。


今夜、9時半にオープンするカートはこちらになります → http://hinatadou.cart.fc2.com

お菓子の内容は未定ですが五六市にお持ちするものから選びます。定番のお菓子が何品か入ります。レーズンサンドも作ったら入ります。

どうぞよろしくお願いします。

[PR]
by spock0106 | 2016-03-08 20:00 | 商品説明

わつか市、終わりました!とお菓子便予告

初で自分の運転で行ったわつか市、無事終了しました。どうもどうもありがとうございました!

天気大丈夫でしたね。願望でしょうが、大丈夫な気がしてたんですよ。でも、思ってた以上に暖かかった。。。春の陽気でした。
e0328046_21434683.jpg
説明するすると言ってそのままのボンボンショコラは9種類プラスオランジェットをお持ちしてました。今週中に今度こそは説明しますからね!
e0328046_21471905.jpg
開店前は準備に必死で、えらく中途半端な写真となりますがキッシュです。これはさばと大葉。もう1種類はレンコンベーコン。

キッシュの外側はサクサクとした甘みのないパイ生地のような生地で、中は卵、生クリーム、牛乳を混ぜたものなのでどんな具材でも合うんです。

タイカレーやナンプラー、パクチーというエスニックでもありです。だから魚!さば!と驚かれる方もいらっしゃいますが、違和感なく美味しいんですよ。

ディルとサーモンの組み合わせをしたいんですけど、ディルってどこに売ってるんですかね?

あと使いたいのは、ひよこ豆、エビ、バジル、ゆで卵、かき。。。来月、どれかが出るかもしれません。その前に道明寺さんもありますね。

今回もたくさんの方々とお会いでき、とても楽しくて嬉しい1日でした。出展者仲間からパンや鯛焼きをいただいたり、小さいかわいこちゃんから

「ひなたどうさん」の歌をいただいたり、有難い1日でした。どうもありがとうございました!

また来月もわつか市はありますので、どうぞよろしくお願いしますね。

そして、3月1回目のお菓子便ですが、明日の夜9時半から前回と同様にカートをオープンします。

ボンボンショコラはご希望の方のみお入れします。味のご指定をしたい方は、ブログにて味の紹介後にご連絡ください。

ご注文時にご要望欄にお書きくださってもよいですし、のちほどの連絡でもお受けできます。

作ってすぐに発送したいのですが、手作り市の準備と同時に発送の準備をするのが大変難しい状態となっております。

大変申し訳ないのですが、13日(日)の発送、翌日14日(月)着となります。なお、今回はダミエは入りません。

3月27日あたりのお菓子便2回目では入ります。ご検討、どうぞよろしくお願いします。





[PR]
by spock0106 | 2016-03-07 22:10 | お知らせ