<   2016年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

わつか市のメニュー

フィナンシェはプレーンとピスタチオ。ティグレはチョコチップ入りのフィナンシェにくぼみにナッツとミルクチョコのクリーム。

じわじわ美味しいマドレーヌ。きび砂糖とバニラビーンズが美味しさの秘訣です。

ガレットブルトンは、ざくざく食感の厚焼きサブレ、ほんのり塩味とラムの風味。ヌガーのせクッキー、フロランタン。

サブレショコラは、さくさく軽い食感のチョコサブレにナッツとミルクチョコのクリーム。冬の人気者です。

塩系いろいろ。トマトバジルのサブレは、塩系ですがほんのりとした甘みがトマトの風味とよく合います。後味じわじわ美味しいです。

お初が2つ。パルメザンチーズとポピーシードのサブレ。パルメザンチーズのショートブレッド。
e0328046_19373387.jpg
写真はショートブレッド。塩系にしては甘みがあります。その甘みと塩けが良いバランスで、クミンシードの風味がくせになる感じです。

もう1つ、新作。チョコとフランボワーズのサブレ。チョコサブレにフランボワーズジャムをサンドして、チョコをかけてます。
e0328046_19381934.jpg
フランボワーズジャムの甘みと酸味が鮮やかなよいアクセントとなってます。

今回のケイクは、ラムレーズンとメープルのケイク。メープルシュガー、シロップとダブル使いです。

エンガディナーはほろ苦くるみのヌガーを優しい味わいの生地でサンド。

ダミエはおなじみチェックのケーキ。すみません、こちらは今回からおひとり1つでお願いします。たくさん作れなので、申し訳ないです。

ブラウニーは、さくさく食感ほんのり塩気のサブレ生地にチョコ感満載濃厚なブラウニー生地に、表面のペカンナッツがざくざくと色々な味と食感を楽しめます。

木の実のタルトは、アーモンド、ヘーゼルナッツ、くるみがたっぷりのった食べ応えのあるタルト。

ミルリトンは優し〜い味わいの小さなタルト。

パイ菓子3種。見た目源氏パイのパルミエ。今回はホワイトチョコがかかります。たぶん作るであろうコンベルサシオン。

ピティビエは、ピスタチオペースト入りのアーモンドクリームに、フランボワーズのパートドフリュイ(ハードゼリー)。

緑と赤の見た目も可愛く、味も抜群。

ギモーブは今回のお味はレモン。アマンドショコラはチョコをまとったアーモンド。もちろんチョコをまとったオレンジのオランジェットもあります。

朝、キッシュとカヌレ焼いていきます。あと、ボンボンショコラ8種類ぐらい。こちらは明日紹介します。

以上が予定してるメニューです。まだ作ってないので変更ありです。増えるかもしれないけど、減るかもしれません。。。

どうぞよろしくお願いします。

[PR]
by spock0106 | 2016-03-03 19:51 | お知らせ

チョコ関係の買い物つづき

ちょっと前に書いた買い物の続きなんですけど、アクリル棒を買い足しました。
e0328046_10010007.jpg
数年前にアルミの棒を買った記事を書きましたが、アルミの棒は重いのと洗って、拭いての時のがちゃがちゃ感が辛くなり、アクリルをメインで使ってました。

これも1、2年前に家のものがネットで数本注文してくれたんですけど、今回は自分で探して注文。八尾の会社です。

何に使うかというと、4本を組み合わせて四角い枠を作り、ガナッシュを流し込んでかためます。固定の枠ではないので、サイズが自由になるのがポイントです。

コッタとかでも最近アクリルの棒は売ってるんですけど、長さが長いんですよね。40センチぐらいあったような。長すぎたら邪魔なんです。

うちのは1センチ厚、23センチぐらいです。最大で20センチ角ぐらいかなあと思ったので、この長さとなりました。

今まで数が足りなかったので、ガナッシュがかたまったら外して洗って、次を仕込みとやってたのですが、一気に次々と仕込めるようになり少し効率が良くなりました。

e0328046_09590494.jpg
右のは最近発売した雑誌でして、焼き菓子特集。焼き菓子、焼き菓子、焼き菓子と焼き菓子がたっぷりです。

そして左のはル・コルドン・ブルーのチョコレート本。何度も図書館で借りてましたが、思い切って購入しました。

e0328046_10015658.jpg
オレンジステック、買いました。今まで何度もオレンジを買ってきてはオレンジピールを作ろうとしては余裕がなく断念。。。

お菓子の先生の「なんでも一人でできへん」との言葉を聞き、なるほどねえと。

漂白剤、保存料、着色料、ポストハーベスト農薬は不使用のバレンシアオレンジです。

そのまま食べても美味しいけど、チョコをつけるともっと美味しいんですよ。先日のお菓子便に入ってます。

3月の手作り市にお持ちします。どうぞお楽しみに。


[PR]
by spock0106 | 2016-03-01 21:59 | 買ったもの