<   2016年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

4月1回お菓子便は今日ですよ

4月1回お菓子便のカート、今晩9時半にオープンします。


発送は17日日曜日の予定です。たいていの地域は翌日着です。

内容は、そろそろおしまいのコンベルサシオン、あんずの小さいタルト。この二つは賞味期限は到着日となります。

e0328046_18401799.jpg
短くて申し訳ないのですが、どうしても召し上がっていただきたいので入れます。

あと、そろそろおしまいのサブレショコラ、フィナンシェのココナッツかメープルのどちらか迷い中、ガレットブルトンやオレンジのサブレ、

今回も塩味のサブレが1つ入ります。パウンドケーキも1つ入ります。味は今悩み中です。。。

そんなこんなで10種類前後2000円のセットとなります。(送料、振込手数料は別途ご負担願います。)

代金は商品の到着後、10日以内にゆうちょ銀行または三井住友銀行へのお振込をお願いしております。

発送は、色々ありまして前回はゆうパックを利用したのですが、ゆうパックはあまり迅速ではなかったので、心中複雑ですが迅速に届けてくださる

クロネコヤマトからお送りします。

どうぞよろしくお願いします。





[PR]
by spock0106 | 2016-04-12 19:43 | お知らせ

五六市、終わりました!

4月の五六市、無事終了しました。どうもありがとうございました!今月は枚方ウォーカーに五六市が掲載されたそうで、とてもたくさんの人で賑わってました。
e0328046_18393759.jpg
自分で運転して2回目の五六市です。今回はちょっと不安な箇所(曲がって、曲がって、曲がって、合流)で前の車がその部分同じ道だったので

なるほど、なるほどと着いていけて参考になりました。来月まで忘れんようにせねば。。。

e0328046_18410903.jpg
1枚皿がたりず、同居を余儀なくされたミルリトンときんかんのタルト。ほぼ同じような材料ですが、別物の味わいです。

タルト、来月はまた違うフルーツとなりますよ。
e0328046_18414324.jpg
今月のケイク、紅茶とフランボワーズのケイク。紅茶入りのバターケーキに、自家製のフランボワーズジャムがだいたい真ん中に入ってます。

しっとり、紅茶の風味にフランボワーズの甘みと酸味がよく合います。

昨日はたくさんの方々にお会いでき、楽しい一日でした。計算に必死で一言にお声をかけれなかったり、ど忘れといいますか言葉が飛んでしまって

何を言いたいのかわからなくなる時もありますが、できれば一言でもお話ししたく思ってます。美味しかったというお言葉を目指して作ってますが、

そうでないお言葉もぜひいただきたく思います。もしお菓子に問題がありましたら、美味しくなかったら文句の10や100投げつけてくださいな。

接客の至らないところも同様です。改善のチャンスをいただけましたら、大変嬉しく思います。

決して恨んだりはいたしませんので、どうぞよろしくお願いします。

さて、次は土曜日の農林会館への納品、そして日曜日はお菓子便の発送です。お菓子便については明日の夜9時半にカートをオープンします。

こちらもどうぞよろしくお願いします。



[PR]
by spock0106 | 2016-04-11 19:02 | お知らせ

五六市のメニュー

10日(日)は枚方五六市です。気温上がりそうですね。どうぞ保冷バックをお持ちくださいね。まだ保冷剤はなしでも大丈夫ですよ。

日が当たると紙袋では温度が上昇しやすいです。分厚く日差しを遮ってくれる保冷バックのなかだとお菓子も安心かと思います。

どうぞよろしくお願いします。

明日のメニューです。

フィナンシェはプレーンとピスタチオの2種類。小さいながらも美味しさがぎゅっと詰まったティグレ。じんわり美味しいマドレーヌ。

サブレ色々。発酵バターとラムの風味がよいガレットブルトン。ペカンナッツのざくざく食感と風味が美味しいガレットべカン。

塩系サブレ3種。トマトバジルのサブレ、パルメザンチーズのショートブレッド。初登場、バジルのサブレ。バジルの風味がとてもよい感じです。

定番のフロランタン。五六市は今月でラストの、サブレショコラ。

ケイクは、フランボワーズと紅茶のケイク。ブラウニーは温めてアイスを添えても美味しいですよ。エンガディナーはほろ苦ヌガーを発酵バターたっぷりの

優しい味わいの生地でサンドしたコーヒーによく合うお菓子ですよ。バナナのケイクは相性のよいラムとメープルシロップ入り。

パンドジェンヌはアーモンドのコクとしっとりさがとても美味しいきめ細かなケイク。

パイ菓子は、源氏パイのようなパルミエ、今回チョコかけはお休みです。ピスタチオとフランボワーズのピティビエ、コンベルサシオン。

パイ菓子、今月でラストかもしれません。発酵バターをたっぷり使ったパイ菓子はとても風味がよく、じんわりと美味しいんですよ。ぜひ召し上がってくださいな。

タルトは、おなじみナッツたっぷり木の実のタルト、やさし〜い味わいのミルリトン、金柑のタルト。

ギモーブはレモン。アーモンドの砂糖がけ、プラリンヌ。

あとはカヌレを朝に焼きます。こちらは必ず当日中にお召し上がりくださいね。翌日だと美味しさが半減ですよ。

明日の場所はいつもの10番、林材木さんの倉庫内です。楽しみにお待ちしております!

[PR]
by spock0106 | 2016-04-10 00:19 | お知らせ

湊川公園の手しごと市とお菓子便の予定

4月23日(土)に湊川公園の手しごと市に出展します。ずっと前から出展したかったのですが、交通手段のことや雨天中止のことで条件が合いませんでした。

やっとこさなんとかなりそうなので、申し込みました。こちらの手作り市、何度か遊びに行きましたが、のんびりとした雰囲気で

公園の一角でしてるので、買ったものをすぐ食べれたり、走り回れたりします。そして、近所の商店街がこれまた魅力的でして、レトロな雰囲気で安いんですよ。

そんでもって、ダイエーがあってドムドムバーガーがあるんです。こちらに遊びにいらした際は、ぜひ近所もウロウロしてくださいね。

*もうろくしてモスバーガーと書いてしまいましたが、ドムドムバーガーです。訂正します。すみません。あの幻となりつつあるドムドムバーガーです。

神戸方面のお菓子便のお客様方にお会いできましたら嬉しいです。ぜひともお菓子をあれやこれや選んでいただきたいです。

ご都合が合いましたら、ぜひいらっしゃってくださいね。その際はお声をかけていただきましたら、嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。

そして4月のお菓子便ですが、1回目は17日発送を予定してます。カートは12日(火)夜9時半にオープンします。

2回目は月末ですが、ちょっと調整中です。もしかしたら5月のあたまになるかもしれません。その場合は、GW中に2回するかもしれません。

またお知らせしますね。どうぞよろしくお願いします。


[PR]
by spock0106 | 2016-04-05 23:39 | お知らせ

わつか市、終わりました!

4月のわつか市、雨が降りそうで、降らなくて、でもちょっと降るかと思わせつつ、無事終了しました。

今回もたくさんの方々にお菓子を手に取っていただき、どうもありがとうございました!
e0328046_21485918.jpg
アンティークだけど、おニューのお皿を持って行きました。もう1枚、楕円形の素敵なのもあるんですけど、なぜか画像がアップできず。。。また次回にでも。

フランスアンティーク Grenier i-Deco グルニエ・イデコさんから購入しました。左上の角っこに写ってるお皿もそうです。

e0328046_21510149.jpg
昨日のキッシュ2種。半端な写真ですみません。。。緑色のはチキンバジル。玉ねぎとじゃがいもも入ってます。

もう1種が、アンチョビいもカマンベール。アンチョビとカマンベールは塩気が強いですが、いもがほどよく中和してくれてます。

両方とも、ピンクペパーがかかってます。プラックベパーのような辛みはなく、風味がほどよいアクセントとなってます。

このピンクペパー、先週、成城石井に買いに行ったんですけど、はじめに見つけたのが15gの瓶入りで1000円でした。ああ、無理!と諦めかけたんですけど、

お手頃価格の15g400円のがありました。こちらはオーガニックのものです。1000円の方がね、なんでこんなに高いんだか。。。

昨日もお馴染みの方々に、お久しぶりの方に、お菓子便のお客様に、生駒からの恩人に、初めましての方々にとお会いできてとても嬉しかったです。

ハンバーガー、食べ応えもあり、おいしかったです。ごちそうさまでした!出展者の方々とも色々とお話でき楽しかったです。

みなさん、どうもありがとうございました。わつか市、次は5月はなくて6月となります。5月はたぶん春の古本まつりかと。

来週は枚方五六市です。そして、23日は湊川公園の手作り市に出展が決まりました。また改めてお知らせしますね。

どうぞよろしくお願いします。




[PR]
by spock0106 | 2016-04-04 22:23 | お知らせ

4月のわつか市のメニュー

日曜日は四天王寺さんのわつか市ですよ。お天気大丈夫そうですね。よかった、よかった。そしてずいぶん暖かそうです。

チョコメニューとレーズンサンドには厳しい季節となりました。ほんと急ですよね。さよならもいう間も無くといった感じですが、来週寒ければ再登場します。

わつか市のメニューです。もしかしたら増えるかもしれないし、減るかもしれません。

フィナンシェはプレーンとピスタチオの2種類。小さいながらも美味しさがぎゅっと詰まったティグレ。じんわり美味しいマドレーヌ。

サブレ色々。発酵バターとラムの風味がよいガレットブルトン。お久しぶりペカンナッツのざくざく食感と風味が美味しいガレットべカン。

塩系サブレ3種。エダムのサブレ、トマトバジルのサブレ、パルメザンチーズのショートブレッド。

定番のフロランタン。そろそろお終い、サブレショコラ。

ケイクは、フランボワーズと紅茶のケイク。ブラウニーは温めてアイスを添えても美味しいですよ。エンガディナーはほろ苦ヌガーを

発酵バターたっぷりの優しい味わいの生地でサンドしたコーヒーによく合うお菓子ですよ。

パイ菓子は、パルミエ、パルミエミルクチョコかけ、ピスタチオとフランボワーズのピティビエ、コンベルサシオン。パイ菓子が作れるのもあともう少し。

発酵バターをたっぷり使ったパイ菓子はとても風味がよく、じんわりと美味しいんですよ。ぜひ召し上がってくださいな。

タルトは、おなじみナッツたっぷり木の実のタルト、やさし〜い味わいのミルリトン、金柑のタルト。もしかしたらクリームチーズも入るかもしれません。

ギモーブは久々にフランボワーズ。アーモンドの砂糖がけ、プラリンヌと、カシュカシュ食感、いちごとココナッツの焼きメレンゲ・ムラングはお久しぶりの登場。

朝焼きます。カヌレ、キッシュ。キッシュは2種類。チキンとバジル。もしかしたらじゃがいもが入るかも。

もう1つは、いもとカマンベールとアンチョビとピンクペパー。

以上です。日曜日、楽しみにお待ちしております。どうぞよろしくお願いします!



[PR]
by spock0106 | 2016-04-02 01:26 | お知らせ