<   2016年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

9月の予定

早いもんで8月もあと数日。小学2年生の次男の宿題はまだ終わりません。そして、私の家の片付けもほぼ手をつけてません。

でも、9月はやってきます。まだまだ暑いので室内のみとなります。

9月11日(日)おなじみ月1のシフォルマルシェ 今回のゲストはキムチ工房gokanさんで、ランチはビビンパです。

9月17日(土)初出展 アート&てづくりバザール 南港のATCホールで17、18、19日と3日間開催されますが、

ひなた堂は17日のみとなります。場所が出口付近の壁際でさあ、見つけられるかな?という場所です。

また場所については改めてじっくりとご案内します。こちらは入場料が必要なイベントとなります。前売り550円、当日券650円です。

ほんとお店がぎっしりでして、出展数で割れば1店舗あたり1円ぐらいでしょうか?一日中楽しめますよ。

すみっこでお待ちしております。

そして、お菓子便ですね。できれば1回したいと思ってますが、今のところ未定です。決まりましたらお知らせします。

では来月もどうぞよろしくお願いします!





[PR]
by spock0106 | 2016-08-29 19:01 | お知らせ | Comments(0)

シフォルマルシェ、終わりました

東生駒のシフォンケーキ屋シフォルさんの店舗でのシフォルマルシェ、終了しました。

暑い中、ほんとに暑い中、足をお運びいただきありがとうございました!ほんと暑かったですね。外を見るととてもきれいな青空で

めちゃくちゃ暑そうでした。
e0328046_21291415.jpg
奥は、humming birdさんクッキーあれこれ。持って行ったお菓子はレジ前のショーケースにもあれこれ入ってました。
e0328046_21301912.jpg
その中の1つ、タルトポテロン。かぼちゃのタルトです。かぼちゃとシナモンがびっくりするほどの相性の良さです。イートインは、生クリーム添えてお出ししました。

バニラアイスとも相性良しですよ。秋以降の手作り市でもお持ちしますね。
e0328046_21293132.jpg
大人気ホミベーグルのベーグル。たくさんの方々に手に取っていただけよかったです。秋以降、四天王寺さんのわつか市に出展予定です。

e0328046_21372482.jpg
シフォルさんの8月のイベントスペシャルシフォン。お好きなシフォンにあんこと生クリームと白玉サンド。とても美味しそうでした。9月も楽しみです。
e0328046_21294755.jpg
ひなた堂のインドカレー。楽しみにしていただきありがとうございました!いもは結局、別に炒めましてカレー3品となりましたよ。
e0328046_21284924.jpg
次は9月11日です。ゲストはキムチ工房gokanさん。わつか市、芦原橋アップマーケット、道明寺天満宮手作りの市などで出展されてます。

キムチは発酵食品なので日々味が変わるんですよ。漬けたてはまだ塩が尖った感じですが、日々味が複雑になってきます。そして旨みやコクがでてくるんですね。

酸味が出てきたら炒めたり煮たりと料理に使います。お菓子ってスーパーなどで売ってる量産品と手作りのものはまったく違いますよね。キムチも同じくです。

一度召し上がっていただく価値大いにありですよ。

ランチはgokanさんのビビンパです。わかめと牛肉のスープも付いてます。また詳細は後日お知らせしますね。

昨日、お越しいただいた方々、本当にありがとうございました!また来月も楽しみにお待ちしております。





[PR]
by spock0106 | 2016-08-22 21:59 | お知らせ | Comments(0)

シフォルマルシェのメニュー

東生駒のシフォンケーキ屋シフォルさんの店舗でのシフォルマルシェ、今週末の日曜日、明日ですよ。

日中、買い出しに出ると暑くて溶けそうでした。きっと明日も暑いかと思いますが、どうぞ負けずにいらしてくださいね。よろしくお願いします!

明日のメニューです。

フィナンシェはプレーンとピスタチオ。ピスタチオの方が人気だけど、プレーンも侮れません。一般的にはアーモンドパウダーのみの使用が多いですが、

ヘーゼルナッツパウダーも使うことによって味に深みを出してます。若干塩を強めにすることでしっかりはっきりとした味になり、少し深さのある型を

使うことにより、ふんわり感も味わっていただけます。一度は召し上がっていただきたいメニューです。

マドレーヌも同じくおすすめです。きび砂糖使用、バニラビーンズ入り。素朴なんですけど、じわじわ〜と美味しい余韻に浸れます。

サブレは、ガレットブルトン。厚焼きサブレです。ざくざくとした食感が特徴でふわっとラムのよい香り。

サブレココ ココナッツ入りサブレ。発酵バターたっぷりリッチな風味。

ビターチョコのサブレ 刻んだビターチョコ入りのサブレ。これは食感が特徴的でざくざくぼりぼりが美味しいんですよ。

エダムのサブレ エダムチーズ入りのサブレ。塩系の甘くないタイプです。

バジルのサブレ ドライのバジル入りのサブレ。エダム同様、甘くないタイプ。お酒にもコーヒー紅茶にもあいます。

ケイクいろいろ。

リンツァートルテ 自家製フランボワーズジャムがのってます。ナッツ(アーモンド、ヘーゼルナッツ)のパウダーがたっぷり入ってるのでしっとりコクがあります。
 
ヘーゼルナッツの独特の風味とシナモン、ナツメグの組み合わせが最高です。見た目は地味ですが、おおっ!と唸ること間違いなしです。

オレンジのケイク オレンジピールたっぷり、焼き上がりにオレンジのお酒(グラン・マルニエ)を染み込ませてます。

ブラウニー これ、ほんと美味しいんですよ。チョコサブレの土台にミルクチョコ片入りのブラウニー生地にトッピングにペカンナッツ。

サブレのほんのりとした塩けがほどよいアクセントとなり、ざくざく食感が楽しく、生地は濃厚で、ナッツは歯ごたえがありと色々な味わいと食感が楽しめます。

バナナのケイク バナナ入りのバターケーキなんですけど、バナナと相性のよいメープルシロップやラムが入っており単なるバナナのケーキではありませんよ。

トッピングのペカンナッツときび砂糖の砕いたものがより美味しくしてくれてます。

フランボワーズのクロスタータ イタリアのお菓子でジャムのタルトって意味なんですけど、何度かあんずで作ってたので今回はフランボワーズジャムで作りました。
e0328046_22142071.jpg
スフレチーズケーキ ふわんふわんではなくスフレにしてはしっかりめの食感。シンプルなんですけど、じわじわ〜と美味しいケーキです。こちらのみ要冷蔵です。

あと、朝焼いていくお菓子、いろいろ。

タルトミラベル ミラベルって西洋すももなんですけど、甘みと酸味がほどよいバランスで子供も大好きな味のタルトです。

タルトポテロン さくさくのパイ生地にかぼちゃクリーム。かぼちゃクリームは生クリームが入ってるので滑らかでリッチな味わいです。

そしてシナモンがたまらなくよい風味です。ほんのりとした塩気がバニラアイスクリームとよく合います。もしあれば添えてみてくださいね。

ミルリトン タルト生地にアーモンドベースの生地を流し込んで焼いてます。優しい味わいで表面に振った粉糖が膜になってしゃくっとした口当たりです。

カヌレ 外側はがりっと中はむっちりラム香るバニラ風味のカスタード味。必ず当日にお召し上がりくださいね。

以上です。

保冷バックありましたら、ご持参くださいね。あまりにも暑いのでお菓子がへばってしまいます。

スフレチーズケーキの保冷剤のご用意はあります。チーズケーキ、タルトなど朝焼きメニューはレジ前のショーケースの中はまた上に乗っかってます。

こちらもどうぞ見てみてくださいね。

明日、楽しみにお待ちしております!

[PR]
by spock0106 | 2016-08-20 22:55 | お知らせ | Comments(0)

ホミベーグルさんのベーグルメニュー

東生駒のシフォンケーキ屋シフォルさんの店舗でのシフォルマルシェ、今週末の日曜日です。

ゲストのホミベーグルさんのメニューです。
e0328046_00085988.jpg

・もちもちのプレーンベーグル

・とろけるチョコたっぷり、チョコベーグル

・コーヒー生地にキャラメルチョコ、コーヒーキャラメルベーグル

・岩塩のせました、くるみチーズ&ペッパーベーグル


以上の4種類です。お一人様限定4こなので、ちょうど1種類ずつ買えますよ。

プレーンベーグルにはなにか具を挟みたいですね。べたにサーモンアボガドもいいけど、チーズ入りの卵焼きも手軽でいいかも。ベーコン欲しいな。

チョコは温めたらチョコがとろけて、バニラアイスを添えると合いそう。

コーヒー生地にキャラメルチョコも最高の組み合わせですね。これもバニラアイス合いそう。でもこれはそのままがいいかな。

くるみの食感にチーズと岩塩に塩気、ペッパーの刺激、これは想像するだによだれが垂れそうです。これは私は絶対そのまま食べます。

オススメの食べ方など、どうぞホミベーグルさんにお尋ねくださいね。

私の分も残ればいいなと心の底では思いつつ、全部売れるのが一番喜ばしいことだし、みなさんに召し上がっていただきたいしと大変な葛藤を

抱えながらの1日となりそうです。

数が少なくなるにつれ、私の目つきが鋭くなるかと思いますが、気にしないでくださいね。

そして、決して私に見せびらかさないでくださいね。噛み付きますよ。

ホミベーグルさんは只今、四天王寺さんのわつか市のみ出展されてます。しかも今は夏休み中です。生駒で購入いただけるのはめったにないことかと思います。

ひなた堂のおすすめベーグル、ぜひこの機会にお召し上がりくださいな。どうぞよろしくお願いします。





[PR]
by spock0106 | 2016-08-18 20:32 | お知らせ | Comments(0)

シフォルマルシェのランチ

今週末日曜日のシフォルマルシェ、ひなた堂はお菓子もお持ちしますが、ランチでカレーもご用意します。
e0328046_21371805.jpg
インドカレー500円。メインはチキンカレー。トマトベースです。これにいもが入るか、いもが別になるかの予定です。写真はいも不在ですが、当日はのっかります。

黄色いのが、ダルというひき割り豆のカレー。日本でいうと味噌汁のようなありきたりな1品です。インド料理屋さんではめったにないかと思います。

これはムングダル(緑豆)を使ってます。もやしの種ですね。緑豆もやし。皮を剥いて、割ったものです。それをターメリックと塩を入れた湯で

コトコトと柔らかくなるまで炊きます。それだけでは大変あっさりしすぎてるので、クミンとチリ入りのオイルを熱して入れて、

さらにフライドオニオンでコクをプラス。もう少しコトコト炊いて出来上がり。食べ慣れるとないと寂しくなる1品です。

上にのってる平たいのはパパドという豆せんべいです。少しスパイスも入ってるのでスパイシーです。そのまま食べてもいいですが、

砕いてふりかけのようにしてカレーと一緒に食べても美味しいですよ。

このカレーも前回同様、よく混ぜてお召し上がりくださいな。単品で食べるより、断然美味しいですよ。

あと、写真にないですがパクチーもご用意します。量は調節できますので、食べたことないねんという方はぜひチャレンジしてみてくださいね。

パクチーはタイ語で、英語ではコリアンダーといいます。カレーにはコリアンダーシードをパウダーにしたものがたっぷり入ってるので

カレーと混ぜると食べやすいと思いますよ。

秋以降は余裕がなくなるので、今回がラストかもしれません。夏といえば、カレーですよね。ぜひいらしてくださいね。

ご予約も受け付けてます。こちらまでお願いします。spock0106@hotmail.com

24時間経っても返信がない場合は、不着が考えられますので再度ご連絡いただけますようお願いします。

どうぞよろしくお願いします。

[PR]
by spock0106 | 2016-08-17 21:54 | お知らせ | Comments(0)

8月のシフォルマルシェ

東生駒のシフォンケーキ屋シフォルさんの店舗でのシフォルマルシェ、今月は8月21日(日)です。次の日曜日です。

ゲストはホミベーグルさん。北海道産の小麦粉とミネラル豊富なフランスのゲランドの塩、喜界島のきび糖を使い、素材の味を大切に

ひとつひとつ丁寧に、モチモチぷっくりベーグルを作られてます。
e0328046_00085988.jpg
ベーグルにしてはずんぐりした感じですが、それが美味しいんですよ。おそらくイメージされるベーグルよりはソフトな感じです。

写真のはドライトマト&チェダーチーズ。ドライトマトのぎゅっと美味しさが濃縮した部分に、チーズの塩気があちこちに散らばってます。

もう1つ、私が好きなのがまたチーズなんですけど、中にもチーズがたっぷり巻き込んであり、トップにもチーズがお目見えしてます。

胡椒の刺激が良いアクセントとなっております。あのね、必ずやっていただきたいのですが、温めて召し上がってくださいね。

当日、食べ方の説明の紙をお渡ししてます。そうすると、外はパリッと、中はふんわりもっちり。1つで満腹だけど、もう1つ食べたくなる美味しさになります。

ホミベーグルさんのメニューはこちら。この中からどれをお持ちしてくださるのか、とても楽しみです。

大変申し訳ないのですが、育児中につき作る数が限られておりまして、お一人様4つと個数制限を設けさせていただきます。

ご理解いただけましたありがたく思います。


今回は八尾のクッキー屋さん、humming birdさんも参加です。見た目シンプルなクッキーですが、食べるとじわじわ〜と美味しさが口に広がります。

小さい袋は4枚入りなんですけど、もう1枚、もう1枚と開けたらついつい1袋食べてしまうという危険なクッキーです。

私のおすすめはきび糖、チョコナッツ、さつまいも。ぜひお召し上がり下さいな。

シフォルさんの今月のマルシェ限定シフォンは、お好きなシフォンにあんこ、生クリーム、白玉をサンドします。間違いのない組み合わせですよね。

シフォン代+120円となります。さあ、どのシフォンと合わせますか?ドリンク、値下げしてます。350円からあります。

すべての飲み物、食べ物、お持ち帰りできます。お気軽にご利用下さいな。

ひなた堂はランチでインドカレー500円をご用意します。こちらご予約受け付けます。spock0106@hotmail.comまで。

こちらもお持ち帰りできます。タッパーありましたら持参くださいな。

カレーの内容は、インドのお米バスマティをクミンシードなどのスパイスと一緒に炊いたものに、じゃがいも入りのチキンカレー、

ダルというひき割り豆のカレーの2種類のせ。写真ね、しばしお待ちくださいな。。。

お菓子のメニュー決まりましたら、お知らせします。

残暑厳しい日が続きますが、今週末どうぞいらしてくださいね。




[PR]
by spock0106 | 2016-08-14 20:11 | お知らせ | Comments(0)

ハミバさんの厨房販売、終わりました!

昨日のhumming birdさんの厨房販売、無事終了しました。暑い中お越しいただきどうもありがとうございました!

あちらこちらから近くの方も遠路はるばる方も、お会いできましてとても嬉しい1日でした。みなさん、無事帰れましたでしょうか?

ハミバさんの厨房販売は12時からと手作り市よりゆっくりスタートなので、朝からいろいろ作りました。
e0328046_19435393.jpg
ずっと作りたかったタルトポテロン。かぼちゃのタルトです。これがね〜、ほんと美味しい。バニラアイス添えたら最高だと思います。

タルト台はキッシュと同じく塩系のさくさくパイ生地。オーブンでじっくりと焼いて火を通したかぼちゃ使ってます。生クリームと合わせるので

クリーミーでリッチな味わいで、シナモンがたまらなくよい風味!相性よすぎっ!という感じです。塩もしっかりめに入ってるのではっきりとした味わいになってます。

来週のシフォルマルシェ、持っていけたらお持ちしますね。
e0328046_19433690.jpg
キッシュも美味しく焼けました。カレーのキッシュはじゃがいも多めでボリューム満点、サーモンとクリームチーズも具材ぎっしりですよ。

あと新登場のミラベルのタルトもありました。ミラベルって西洋スモモなんですけど、ほどよい酸味が美味しいタルトで、次男がこれ美味しいわ〜って

2個もばくばく食べてました。嬉しいけど、食べ過ぎです。
e0328046_19440868.jpg
ちょっと暗めですみません。4月の厨房販売で季節外れのガレットデロアのフェーブを引き当てた女の子にちょっとしたいいものをプレゼントしました。

なんてかわいいんでしょう!大人の方でも事前におっしゃっていただけましたらちゃんと王冠とおリボンつけてご用意しますからね。

(といいつつ、おリボンはハミバさんにお願いしましたが。。。)

来年、フェーブを引き当てた方はぜひ予告してくださいね。
e0328046_19334931.jpg
昨日はこんな感じで、写ってませんが横にはハミバさんのクッキーが並んでて、シフォルさんのご実家の新鮮京野菜も並んでました。

来週の日曜日は東生駒のシフォルさんの店舗でのシフォルマルシェですよ。ゲストは私も大好きなベーグル屋さんホミベーグルさんです。
e0328046_00085988.jpg
また明日にでも詳細お知らせします!

昨日はどうもありがとうございました!


[PR]
by spock0106 | 2016-08-13 20:33 | お知らせ | Comments(0)

ハミバさんの厨房販売のご予約締め切りです

今日はめちゃくちゃ暑かったですね。クーラーをがまんしてもその分酎ハイを飲んだら、金銭的にはトントンじゃないかと気づいいた今日この頃です。

今週の金曜日のhumming birdさんの厨房販売にて販売するお菓子の予約を締め切らせていただきます。

当日分のご用意もありますので、お立ち寄りいただけましたら嬉しいです。

どうぞ保冷バックをご持参くださいね。どうぞよろしくお願いします。

ご予約いただいた方々は楽しみにお待ちしております。



[PR]
by spock0106 | 2016-08-09 22:06 | お知らせ | Comments(0)

ハミバ厨房販売カートの締め切りとインスタのお知らせ

8月12日(金)に八尾のhumming birdさんの厨房販売にて販売するお菓子の予約をカートにて受け付け中です。こちら

今回はシフォルさんのシフォンケーキの予約も一緒に受け付けてます。

8月9日(火曜日)の夜10時頃に締め切らせていただきます。どうぞよろしくお願いします。


私は携帯電話を持ってないのですが、数ヶ月前にipadを購入したんですね。それでもネット環境は家にいるときのみでしたが

1ヶ月前ぐらいですかね、格安SIMとやらに申し込みまして外でもネットに繋がるようになりました。

で、恐る恐るインスタグラムというやつを始めました。お菓子のことや、まったく関係ないことやを時々書いてます。


@hinatadou ですかね?これがIDですかね?ちょっとまだわからないことが多いんですけどね。

内容が薄いんでよろしくお願いしますとは言いづらいのですが、お知らせします。




[PR]
by spock0106 | 2016-08-07 11:46 | お知らせ | Comments(0)