<   2016年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

絵本ピクニックのメニュー

天気予報に振り回されてますが、明日は絵本ピクニックです。靱公園です。お子様も楽しめるイベントですよ。

お天気ね、たぶん大丈夫ですよ。もうあれこれ作りましたからね。朝も焼きますからね。ぜひ遊びにいらしてくださいね。

明日のメニューです。ざっとした紹介ですみません。

マドレーヌ

フィナンシェ・プレーン

フィナンシェ・ピスタチオ

ガレットブルトン ざくざく食感の厚焼きサブレ

ディアマン バニラ風味のほろほろざくざくサブレ

ヘーゼルナッツのサブレ

エダムのサブレ

トマトバジルのサブレ

フロランタン

エンガディナー くるみ入りのヌガーを優しい味わいの生地でサンド

リンツァートルテ ヘーゼルナッツ、シナモン、ナツメグの風味が抜群に美味しいバターケーキ

バナナのケイク

くりのケイク

イチジクのケイク

木の実のタルト

栗のタルト

ミルリトン 優しい味わいのミニタルト

プラリンヌ アーモンドの砂糖かけ

ギモーブ・シトロン レモンのマシュマロ
 
あと、朝焼きメニューですが、今回カヌレはありません。出展を迷って、仕込むタイミングを逃してしまいました。

カヌレ好きの方々、すみません。。。

キッシュは2種類。さんま大葉きのこ。もう1つは、えびアボガドチーズ。

カヌレがないので、久々にマフィン焼きます。お食事系のマフィンサレはうずら卵とカレー入り。

甘いのは、栗とチョコレート。チョコはミルクにするかビターにするか迷い中です。

以上です。

明日楽しみにお待ちしております!




[PR]
by spock0106 | 2016-09-30 21:21 | お知らせ | Comments(0)

絵本ピクニック、出展します

キャンセルかも〜とハラハラしてた絵本ピクニックですが、お天気だいぶ好転してきまして出展に向け準備を再開します。

お菓子便を検討していただいた方々、どうもありがとうございます。そしてすみません。

明日のメニューは今晩にアップします。

[PR]
by spock0106 | 2016-09-30 10:00 | お知らせ | Comments(0)

絵本ピクニックについて

今週末の土曜日1日は絵本ピクニックなんですけど、こちらのイベント雨天順延となります。

そして、雨降ってなくても芝生がビチョヌレだと絵本ピクニックを楽しむことができないのでこれまた順延になります。

そして、日曜日になる場合、製造のことやら家のことやら色々と都合が悪くキャンセルも考えてます。

今のところ、土曜日の明け方から開催前まで小雨予報です。降るかもしれないし、降らないかもしらないし。。。

朝から悩みまくってます。

明日が一番多く製造するので、作業開始前に決めます。そして、キャンセルという決断をした場合、臨時お菓子便の販売を予定しております。

今のところ、フィナンシェ・プレーン、ガレットブルトン、ディアマン、ヘーゼルナッツのサブレ、エダムのサブレ、

トマトバジルのサブレ、フロランタン(2個入り2袋)、いちじくのケイク、くりのケイク、エンガディナー、レモンのギモーブ、プラリンヌ。

あと、くりのタルトを検討中。くりのタルトを入れたら2410円プラス送料となります。

送料が大阪発送、関西、中国、中部、北陸でしたら580円。信越、関東、四国、九州でしたら678円になります。

明日の10時までにブログにてお知らせします。もし臨時お菓子便の場合はお昼12時にカートをオープンします。

できれば明日中に発送したいと思ってます。いらっしゃる予定の方々には申し訳なく思ってます。すみません。。。

土曜日出展できるとこを願いつつ、天気予報をチェックします。



[PR]
by spock0106 | 2016-09-29 19:07 | お知らせ | Comments(0)

10月の予定

まだ8月のつもりがもうすでに9月も終わりかけですね。なんかあっという間すぎて、時の流れが歪んでるのではないかと疑ってしまいます。

そんなこんなで、10月の予定です。

早速1日(土)絵本ピクニック 靱公園

8日(土)ごちそうマーケット フィールドノート

9日(日)五六市 10番 林材木さんの倉庫内

16日(日)シフォルマルシェ

22日(土)湊川公園手しごと市(結果待ち)

29日(土)お菓子便発送 30日(日)到着予定 カートは25日(火)夜9時30分よりオープンします

書いてて、びびりますわ。予定いきなり盛りだくさんです。そのうえ、連チャンがあったり、初出展があったりです。

初出展は、奈良のフィールドノートさんでのごちそうマーケット。ひなた堂のほか、une tableさん、だいどころ飛鳥さん、MAHO-ROBA forestさんが

いらっしゃいます。フィールドノートさんは先日遊びに行きましたが、大きいガラス窓から緑が満載でとても素敵な空間でした。

五六市はいつもの薄暗い倉庫内です。6月落選して、夏休みに入ったので、ほんとお久しぶりです。かぼちゃの光るのを購入したので

光らせてお待ちしております。客足が減ったら省エネのため消してますが、近づくとつけますので、近づいてくださいね。

月一恒例のシフォルマルシェ、ゲストはレモンケーキのコティさんです。きめ細かくきゅんとしっかり酸味の感じるケーキにミルキーなホワイトチョコの

組み合わせにファン多数。シフォルさんの限定デザートもお楽しみに。

湊川公園手しごと市は、申し込んでますが結果がまだです。決まりましたらお知らせします。

あちらこちらでみなさんとお会いできるのを楽しみにしております。

チョコレートの道具で欲しいのが2つあるので、がんばって焼きますよ!よろしくお願いします!

[PR]
by spock0106 | 2016-09-26 18:26 | お知らせ | Comments(0)

お菓子便、締め切りました

9月お菓子便、予定数に達したため締め切らせていただきました。どうもありがとうございました!

次は10月30日あたりを予定しております。

お申し込みいただいた方々には明日の正午までにはご連絡いたします。少しお待ちくださいね。

もしメールが届かない場合は、お問い合わせフォームよりご連絡いただけますようお願いします。




[PR]
by spock0106 | 2016-09-20 21:34 | お知らせ | Comments(0)

9月お菓子便は明日ですよ

9月のお菓子便のお知らせです。発送は今週末土曜日24日で、25日到着予定です。

明日、20日火曜日の夜9時半からご購入していただけます。(現在もショップはメンテナンス中となっております。)


ご注文時に、住所などを入力中に売り切れた場合は、注文を終了できないようになってます。その場合は大変申し訳御座いません。

すべての作業を一人でやってるため、作り置きできないお菓子でもあるので発送できる数が限られております。発送数を増やすなどの対応をできなくて

心苦しく思ってます。どうかご理解いただけましたら有難く思います。イベントでの販売にも足をお運びいただけましたらとても嬉しいです。

お菓子の説明、いろいろさせていただきます。

内容は、栗のケイク、いちじくのケイク、栗のタルト、サブレ数種類、塩系サブレ1種類。。。などなど9か10種類ぐらいになります。
e0328046_19292421.jpg
写真は栗のタルトです。中に栗の渋皮煮が潜んでます。トッピングはシナモン入りのクランブル。美味しさを引き立ててます。

今日、栗3キロ手に入れまして、帰宅後せっせ、せっせと鬼皮を剥き続け、先ほど剥き終わりました。指がくたくたです。

去年はちょっとしか仕込めなくてすぐに渋皮煮がなくなったので、今年はがんばりますよ。もっと寒くなって、マロンパイを作りたいです。


そんな感じで、2000円のセットとなります。(送料、振込手数料は別途ご負担願います。)

送料が大阪発送、関西、中国、中部、北陸でしたら580円。信越、関東、四国、九州でしたら678円になります。

代金は商品の到着後、10日以内にゆうちょ銀行または三井住友銀行へのお振込をお願いしております。

発送は、クロネコヤマトからお送りします。お時間の指定などありましたら、備考欄にお願いします。

午前中、12〜14時、14〜16時、16〜18時、18〜20時、20〜21時

注文後、自動送信メールがいきます。その後、明日のお昼までに改めてメールします。それまでお待ちくださいね。

(spock0106@hotmail.comのアドレスでお送りしますので、受信できるようお願いします)

お昼を過ぎても届いてなければ下記のお問い合わせフォーム(現在閉まってます)よりご連絡いただけますようお願いします。


どうぞよろしくお願いします。

[PR]
by spock0106 | 2016-09-19 22:09 | お知らせ | Comments(0)

アート&てづくりバザール、終わりました!

昨日のアート&てづくりバザール、終了しました。いえ、今日、明日と開催してますが私は終了です。

どうもどうもありがとうございました!初出展で色々ドキドキしましたが、なんとかなりました。無事辿り着けて、荷物を降ろし、帰ってこれました。

まだ近いので不安感はましでした。他府県となりますと、不安感は倍増します。
e0328046_17384620.jpg
長々とわつか市をお休みしてますが、わつか市でのお客様やほかのイベントでのお客様に、初めましての方々にとたくさんの方々に

お会いでき、昨日も大変楽しい一日でした。周りの出展者の方々も知った方が多く、夏休み明けの楽しい再会となりました。

ほーんと人が多くて、お店も多くて、出展ではなく遊びに来たいなと思いました。仕事終わりだと売上が減るような気がして、

財布の口が開きません。あと疲れてて選ぶことができません。お菓子は買うんですけどね。

昨日のキッシュは、えび・アボガド・クリームチーズ・コーン。かぼちゃ・豚ミンチ・きのこ。の2種類でした。
e0328046_17380170.jpg
キッシュの外側は、さくさくのパイ生地のようなもの。中身は卵、生クリーム、牛乳という卵液なんですけど、これがね、なんにでも合うんですよ。

だから毎回、どんな組み合わせにしようかなあと楽しく迷ってます。五六市はキッシュは販売不可なのですが、それ以外の時はお作りしてます。

見かけましたらよろしくお願いします。

次の出展は、9月1日靱公園にて絵本ピクニックです。

そしてお菓子便は今週末発送予定です。カートは20日火曜日の夜9時30分にオープンします。

こちらもどうぞよろしくお願いします。


昨日は本当にありがとうございました!



[PR]
by spock0106 | 2016-09-18 17:55 | お知らせ | Comments(0)

アート&てづくりバザールのメニュー(予定)と場所

今週の17日土曜日は、ATCホールでのアート&てづくりバザールです。17、18、19日と3日間開催されますが、ひなた堂は初日の17日のみとなります。

場所は「はー8」
e0328046_20254008.jpg
分かりにくい写真ですみません。出口付近です。赤く丸々に印してるのが、「はー8」ひなた堂です。

りーのさんはシフォンケーキ屋さんで、ハミバさんはクッキー屋さんです。電話しながらなにも考えずメモしてしまいました。

2店舗の近くを探してくださいね。

そして、当日のメニューです。まだほとんど作ってないので、多少変更があるかもしれません。ご了承くださいな。

フィナンシェはプレーンとピスタチオの2種類。

きび砂糖とバニラビーンズ入りの素朴な美味しさマドレーヌ。

サブレは、ざくざく厚焼きサブレふんわりラムの風味のガレットブルトン。

バニラ風味のプレーンなサブレ、ディアマン。

ヘーゼルナッツの独特の甘い風味がおいしいヘーゼルナッツのサブレ。

この3種類はとてもおすすめなので、ぜひとも一度は召し上がっていただきたいです。

バニラ入りサブレにくるみとアーモンドのヌガーをのせたフロランタン。

塩系サブレは、カレーのサブレ、パルメザンチーズのショートブレッド、トマトバジルのサブレ。塩系サブレは、もしかしたら少し増えるかもしれません。

ケイクいろいろ、くるみのヌガーを優しい味わいの生地でサンドしたエンガディナー。

ヘーゼルナッツとシナモン、ナツメグがたまらなく風味の良いリンツァートルテ。

しっとりきめ細かくアーモンドとラムのよい風味のパンドジェンヌ。

朝食にもおやつにもバナナのケイク。

5㎝角にぎゅっとチョコの美味しさといろいろな食感がつまってるブラウニー。

季節限定はくりのケイクといちじくのケイク。

2色で見た目もかわいいエコセはアーモンドたっぷりのしっとり風味のよいケイク。

パタースコッチチョコチップの部分がじゅわっとおいしいバタースコッチチョコチップのケイク。

タルトは、ナッツたっぷりざくざく食感木の実のタルト。

季節限定くりのタルト。

優しい味わいミルリトン。

コンフィズリーは、アーモンドの砂糖がけプラリンヌ。

久しぶりにギモーブ作りました。パッションマンゴー。

朝焼くのは、カヌレとキッシュ。キッシュの具材は未定です。

以上です。

どうぞよろしくお願いします!初出展なのでドキドキしながらお待ちしております!







[PR]
by spock0106 | 2016-09-14 21:01 | お知らせ | Comments(0)

9月のお菓子便について

最近ちゃんとカレンダーに出展予定を書き込んで、びっくりです。10月から出展ラッシュとなります。

9月こそっとサボろうかと思いましたが、それはいかん!と思い直しましてお菓子便、復帰します。

23日(金)か24日(土)発送予定です。カートオープン日は来週の火曜日20日夜9時30分です。

それまでに発送日を決めときます。今回から常温便で送ります。

内容は、栗のケイク、いちじくのケイク、栗のタルト、サブレ数種類、塩系サブレ1種類。。。などなど9か10種類ぐらいになります。
e0328046_19292421.jpg
写真は栗のタルトです。中に栗の渋皮煮が潜んでます。トッピングはシナモン入りのクランブル。美味しさを引き立ててます。

次はおそらく10月30日の予定です。ご検討よろしくお願いします。

明日は、週末の出展場所とメニューをお知らせします。




[PR]
by spock0106 | 2016-09-13 19:39 | お知らせ | Comments(0)

シフォルマルシェ、終わりました

昨日の9月のシフォルマルシェ、無事終了しました。たくさんの方々に足をお運びいただき、感謝感謝です。

お近くから、遠くから、どうもありがとうございました!先月から引き続きの方々に、いつもの方々に、お久しぶりの方々に、

めちゃくちゃお久しぶりの方、あの方にこの方にとお会いできまして嬉しい1日でした。
e0328046_16145541.jpg
プライスカード、黒に書き換えました。ずっとね、黒いカードと白いペンは買ってたのですが、白いペンが書きにくいのと、めんどくさいのとで

実行ならずでしたら、この前もう1回ペンを買いに行って店員さんに持参のペンを見せて質問したら、「このペンは書きにくい。こっちの方がよい」と。

やっぱり書きにくかったんだと納得。でも買ったの同じ店で別の店員さんに聞いたんですけどね。でもまあ書きやすいペンを手にいれたからには

書き換えました。お菓子の種類が多いので、書き換えたのはほんの一部ですが、早いことすませます。急いで開始直前に殴り書きにならないよう気をつけます。
e0328046_16173689.jpg
シフォルさんのショーケース。上と下にも置かせてもらいました。下にはお久しぶりのエクレアとダミエ。上には栗のタルトにキッシュとカヌレ。

プラスチックの蓋とるの忘れてました。これね、フライングタイガーで300円ぐらいでした。重ねられるのが便利です。
e0328046_16244373.jpg
アパレイユ(液体の生地)を入れる前のキッシュ。昨日は麻婆茄子でした。豚ミンチをにんにく、生姜、豆板醤と共に炒め、茄子とコーンとネギを投入。

アパレイユを流しいれ、チーズをのせて焼きました。ピリ辛でビールが進むお味です。

昨日はシフォルさんの取材でテレビが入ってました。お食事中を撮らせていただいたり、お話していただいたり、ご協力ありがとうございました。

どんな感じで放送されるんですかね?私の部分は内容のないことしか話してないから、カットされてるかと思われます。

ハミバさんがねー、上手にお話でした。同い年とは思えません。まだシフォルさんのテレビ取材は続きます。どこかでインタビューされることが

ありましたら、称賛の声をよろしくお願いします。

イベント限定ランチのキムチ工房gokanさんのビビンパ、イベント終了後にいただきましたが、美味しかったです。さすがですね。

インスタで美味しそうなご飯ばかりなので、間違いないと思ってましたが、間違いありませんでした。

シフォルさんのトライフルも大好評で、私的には残念ながら売り切れてしまって食べることができませんでした。。。

みなさん、満腹満足で帰られたのではないでしょうか?来月もぜひ楽しみになさってくださいね。

来月は10月16日(日)です。ランチはありませんが、イベント限定シフォンはあります。

そして、ゲストはレモンケーキのKotiさんです。

ケーキ自体はとてもきめ細かくキュンと甘酸っぱくしっかりレモンの風味と上掛けのホワイトチョコのミルキーさとよく合ってまして、

とても美味しいレモンケーキです。

そして、万年ゲストのようにハミバさんとひなた堂もいます。どうぞよろしくお願いします。

昨日は本当にありがとうございました!

次は今週土曜日、ATCのアート&てづくりバザールです。場所はまた後日お知らせしますが、なんしかハミバさんの隣です。



[PR]
by spock0106 | 2016-09-12 16:55 | お知らせ | Comments(0)