<   2016年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

12月の予定

ええっ!今年ももう終わりですか!ちょっと納得いかないのですが、年末なんですね。ただいまシュトレンの仕込み真っ只中。

来年のためにしっかりメモしてます。年に一度のことだから、すぐ忘れるんですよね。

さてさて、12月の予定です。

4日(日) わつか市 わつか市、1月はありません。次は2月となりますので、どうぞ遊びにいらしてくださいね。

8日(木)から12日(月)「ヨーロピアン・クリスマス」 シュトレン、ベラベッカのクリスマス菓子などの販売です。

お菓子だけでなく、クリスマスのグッズなどの販売もあります。お近くの方はぜひ覗いてみてくださいね。

11日(日) 五六市 おなじみ10番林材木さんの倉庫内です。
 
13日(火)三方よしの日 奈良です。クリスマスに贈りたいもの色々あります。ひなた堂のお菓子は賞味期限がクリスマスまでもちませんが、

箱に詰めてプレゼント仕様でご用意します。

あとお菓子便ですね。今の所、到着が17日(土)と23日(金・祝)を予定してます。また改めてお知らせします。

以上です。どうぞよろしくお願いします!



[PR]
by spock0106 | 2016-11-29 00:05 | お知らせ

湊川公園手しごと市、ありがとうございました

11月の湊川公園手しごと市、終了しました。どうもどうもありがとうございました!

寒いか、寒いかとビビってましたが、午前中は全然寒くなく、よい感じでした。

ドタバタとお待たせすることも多く、ご迷惑をおかけして申し訳なかったです。。。お待ちいただきありがとうございました。

今回はいつものお菓子便のお客様に加え、先月ご注文いただいた方もいらしていただき、とても嬉しかったです。

お菓子便にはオススメを詰めてお送りしてますが、召し上がる方の好みがありますし、入れるお菓子に限りがあります。

そんな訳で、手作り市に足をお運びいただき選んでいただくのはとても嬉しく思います。遠方の方々は難しいでしょうが、

お近くの方はぜひ遊びにいらしてくださいね。

今年の4月から湊川公園手しごと市に出展を始め、夏休みもあって間が飛んだりもしましたが、お馴染みのお客様もできてきまして、

その方々とお会いするのがとても楽しみです。もちろん新しいお客様方と出会いも期待しております。

12月はお休みさせていただきますが、1月2月と申し込んでおります。また来年もどうぞよろしくお願いします。

e0328046_23015938.jpeg
開始早々バタバタしまして、写真が撮れませんでした。。。こちらベラベッカというクリスマス菓子です。薄くスライスしてちびちびいただきます。

ワインなどとよく合いますよ。また改めて紹介させていただきますが、わつか市、五六市(12月当選しました!)、三方よしの日にお持ちします。

そして、「ヨーロピアン・クリスマス」での販売もあります。

明日、明後日とシュトーレン、仕込みます。ボンボンショコラの仕込みは今日から始まってます。

今週末のわつか市、1月はわつか市自体がありません。12月は年内最後なので、たっぷり山盛りお菓子をお持ちしますね。

どうぞよろしくお願いします。



[PR]
by spock0106 | 2016-11-27 23:25 | お知らせ

湊川公園手しごと市のメニュー

明日は湊川公園手しごと市です。12月は年末すぎるので申し込んでおりません。というわけで、11月が年内最後となります。

だいぶ早いですが、年末のご挨拶させていただきますので、厚着してお越しいただけましたら嬉しいです。

明日のメニューです。名前だけで失礼します。

マドレーヌ

フィナンシェ・プレーン

ティグレ

ガレットブルトン

ディアマン

エダムのサブレ

バジルのサブレ

フロランタン

サブレショコラ

くりとチョコのケイク

ダミエ

エンガディナー

リンツァートルテ

ブラウニー

木の実のタルト

くりのタルト

ミルリトン

パルミエ

パルミエショコラ

くりのピティビエ

プラリンヌ

オランジェット

朝焼きメニューはカヌレです。

クリスマス菓子でベラベッカもお持ちします。

以上です。どうぞよろしくお願いします。楽しみにお待ちしております!

[PR]
by spock0106 | 2016-11-25 23:53 | お知らせ

大正DIYマーケット、ありがとうございました!

大正DIYマーケット、終了しました。寒い中お越しいただきありがとうございました!

ほんと寒かったですね。寒いと手の乾燥がひどく即、ぱっくり割れしてました。今夜はベタベタにハンドクリーム塗って寝ます。手袋が行方不明です。
e0328046_22303786.jpeg
五六市でおなじみのそらとぶパン舎さんと共同出展でした。お隣はつるじょさんというカリスマDIY女子集団でして、開始直後から人がわんさかで凄かったです。

久しぶりの出展者さんにお会いできたり、新しい出展者の方々ともお知り合いになれ、とても楽しい1日でした。

初めてのイベントだったので、初めてのお客様ばかりかと思ってましたが、他の市でのお客様方がいらしていただき、とても嬉しかったです。

わざわざありがとうございました。そして初めての方々にもひなた堂のお菓子を手に取っていただき、ありがとうございました。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

えー、次は今週の土曜日、湊川公園手しごと市です。明日の製作はダミエを予定してます。サブレショコラもたっぷりお持ちします。

春からお待たせしてますからね。ボンボンショコラも少しお持ちします。どうぞよろしくお願いします。





[PR]
by spock0106 | 2016-11-23 23:06 | お知らせ

大正DIYマーケットのメニュー

明日は、大正DIYマーケットです。そらとぶパン舎さんと共同出展です。パンとお菓子が移動せずとも購入できますよ。

DIYのワークショップがあったり、ライブがあったり、フードカーがあったり、物販があったり色々楽しめるイベントなのでぜひ遊びにいらしてくださいな。

明日のメニューです。ざっとした紹介ですが、お許しを。。。

マドレーヌ

フィナンシェ・プレーン

ティグレ

ガレットブルトン

ディアマン

ヘーゼルナッツのサブレ

バジルのサブレ

サブレショコラ

栗とチョコのケイク

ブラウニー

バナナのケイク

エンガディナー

木の実のタルト

栗のタルト

ミルリトン

パルミエ

プラリンヌ

オランジェット

カヌレとキッシュは朝焼きます。

キッシュは1種類、キッシュ・ボロネーズ。ひき肉たっぷり、ミートソース風です。トッピングにとろけるチーズをのせてます。

これ、この前食べたけどとても美味しかったです。肉感が良かったです。

明日は気温が上がらず寒くなるそうですね。どうぞ暖かくしてお越しくださいね。楽しみにお待ちしております。


[PR]
by spock0106 | 2016-11-22 22:58 | お知らせ

シフォルマルシェ、ありがとうございました

シフォルマルシェ、無事終わりました。不安定なお天気な中、お越し頂きありがとうございました。

あの方、この方、お会いできて嬉しかったです。えらくドタバタしまして、全然ご挨拶もできず失礼しました。
e0328046_23335999.jpg
ゲストのチーズケーキのtentonさん、家まで持って帰るのを待てずにおやつにラムレーズンをいただきました。刻んだレーズンとそのままのレーズンの

2種類入ってるんですけど、そのままのはプリッとしててラムレーズンの風味がとても美味しく、チーズケーキって色々な可能性があるんだわと

新しい発見でした。季節限定の他のも季節季節で追いかけて食べたくなりました。どうもご馳走様です。チョコのも、イチジクと栗のも美味しかったです。

次に奈良へは12月13日、三方よしの日を予定しております。ダミエ、サブレショコラ、お持ちします。

そして、23日(祝・水)は大正DIYマーケットです。そして、26日(土)は湊川公園手しごと市です。

シフォルマルシェ、12月は18日になります。詳細はシフォルさんのブログにて。

またどうぞよろしくお願いします。

シフォルマルシェ、どうもありがとうございました!







[PR]
by spock0106 | 2016-11-22 00:01 | お知らせ

シフォルマルシェのメニュー

今週末20日はシフォルマルシェです。ゲストはチーズケーキのtentonさん。もう予約はされました?こちらから明日木曜日までですよ。お忘れなく。

ひなた堂はいつものメニューではなく、チョコメニューをお持ちします。
e0328046_21393438.jpeg
冬の3大人気メニューお持ちします。写真はサブレショコラ、サクサクの軽い食感のサブレにプラリネ(キャラメリゼしたナッツのペースト)と

ミルクチョコのクリームをサンド。あと、格子模様のチョコのケーキ、ダミエ。こちらはすみません、お一人様おひとつでお願いしております。

そして、ティグレ。チョコチップ入りのフィナンシェの真ん中にプラリネとミルクチョコのクリーム。美味しさがぎゅっと詰まってます。

以上が3大人気メニューなんですけど、他のも大いにお薦めします。

ブラウニーはチョコサブレの上にミルクチョコ片入りのブラウニー生地。トッピングにペカンナッツの刻んだものをたっぷりのせてます。

サブレがサクサク、ブラウニー生地は濃厚、ペカンナッツが香ばしく、色々な味わいと食感が楽しめます。

パルミエ・ショコラ 源氏パイより美味しい源氏パイみたいなのに、ミルクチョコをつけてます。

ガトーショコラ・ド・ナンシー これね、ほんと美味しいんですよ。よくあるガトーショコラのリッチバージョンです。

アーモンドとヘーゼルナッツのパウダーがたっぷり入っており、しっとり風味よく、チョコをたらり〜とかけてます。

栗とチョコのケイク チョコ風味のバターケーキに自家製栗の渋皮煮が入ってます。

タルトショコラ チョコのタルトなんですけど、いつものタルトショコラにするか、パッションフルーツガナッシュの小さいチョコタルトにするか迷い中。

ボンボンショコラ、ただいま仕込み中です。3種類作ってます。

フランボワーズ ミルクチョコとフランボワーズのガナッシュ。フランボワーズのフルーティーな酸味がチョコと合います。ビターチョコ、コーティング。

ポワール・ウィリアムズ 洋梨のお酒入り。とても風味のよいお酒です。ミルクチョコとビターチョコを混ぜた程よい甘さのガナッシュに、ビターチョコでコーティング。

ジヴァラ・ラクテ ヴァローナのミルクチョコレート。バニラの風味が強いミルクチョコ。お気に入りです。

オランジェットもあります。今年はバレンシアオレンジのピールを使ってまして、肉厚ジューシーです。

今日、1本だけチョコ掛けして食べましたが、オレンジの風味とチョコのビター加減がとても美味しかったです。

シフォルさんのイベント限定シフォンはチョコナッツシフォン。
e0328046_21382287.jpg
3種のナッツ(アーモンド、カシューナッツ、くるみ)を焼き込んだシフォン。アーモンドプードルとアーモンドプラリネも入ってるので、

香ばしくてナッツの食感も楽しめるシフォンです。290円です。

そして、クッキーのhumming birdさん。暖かい飲み物とボリボリとクッキーをかじる。おやつの時間が楽しくなること間違いなしです。

ハミバさん、ひなた堂とシフォルマルシェの参加は今月で一旦終了となります。ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね。

楽しみにお待ちしております!


[PR]
by spock0106 | 2016-11-16 22:12 | お知らせ

EUROPEAN CHRISTMAS

肥後橋駅から徒歩1分の場所にある「SAA(さあ)」という異文化をテーマにしたイベントの開催やレンタルスペースをしている所を会場に

スイーツやトークで楽しむ「ヨーロピアン・クリスマス」というイベントが12月8日(木)から12日(月)まであります。
e0328046_22284414.jpg
イベントの詳細はこちらを見ていただきたいのですが、ドイツ、イタリア、スウェーデン、イギリス、フランスのクリスマス菓子や

ドリンクやディスプレイ用品の販売やトークイベントなどクリスマス気分が盛り上がるとても楽しそうなんです。

そこにひなた堂はフランスのお菓子として、シュトーレンとベラベッカをお持ちします。あと焼き菓子も少々。

シュトーレンは今日試作しまして、ベラベッカは目下製作中です。近々、ご紹介しますね。

ちょっと先なんで、忘れないよう手帳にでも書き込んで置いてくださいね。ぜひぜひ足をお運びいただけましたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。

[PR]
by spock0106 | 2016-11-15 22:59 | お知らせ

五六市、終わりました!

11月の五六市、無事終わりました。みなさまどうもありがとうございました!お礼が遅くなりすみません。。。
e0328046_00081583.jpg
去年の十一月は雨で大量の売れ残りを作り、緊急お菓子便としてみなさまに泣きつきました。そして、一昨年の11月も雨でした。

さてさて、今年の11月はほんといい気候でした。気持ちの良い1日でした。だからでしょうね、すごい人、人、人。。。

ほんと賑やかな五六市でした。おかげさまで、たくさんの方々にお菓子を手に取っていただけました。

お買い上げいただけなかった方々、どうもすみませんでした。来月はもっと持ってきますからね。ボンボンショコラも始まりますからね。

午後から久しぶりにウロウロしました。あちらこちらでお話ししたり、あれこれお菓子を買ったり、楽しく午後を過ごしました。

そんな中、車を貸した長男(18歳)から、駐車場でバックしすぎてガラスを割って、今ダンボールという連絡がありまして、血の気の引く午後と変わりました。

予定通り五六市まで迎えにきたんですけど、車を直視できませんでした。。。必死で教習所に通い、コツコツお菓子を売ったお金で買った大事な車がねえ。。。

誰も怪我もないのが幸いなんですけどねえ。。。

初心者マークをつけて、後ろのガラス部分をダンボールで覆ったいかにもな車で帰りに購入したハナテンによりまして、修理を頼み、

代車を出してもらい帰宅しましたが、代車の運転めちゃくちゃ緊張するんですけど、どうしたらいいんですか?

傷つけたらあかん、何かあったらあかんと思うと、怖くてたまりません。早く修理済んだらいいんですけどね。。。

ええと、そんな感じでショックをひきづりつつ一日アレヤコレヤしましたが、なかなかはかどらないですね。。。

明日は、シュトーレンの試作とベラベッカの下準備です。両方とも、ヨーロピアン・クリスマスというイベントにお持ちします。

大阪の地下鉄肥後橋駅近くなんですけど、また改めてお知らせしますね。

そして、今週末の日曜日は東生駒のシフォルさんのシフォルマルシェです。ボンボンショコラ3種、オランジェット、チョコ系焼き菓子をお持ちします。

どうぞよろしくお願いします。


[PR]
by spock0106 | 2016-11-15 00:46 | お知らせ

五六市のメニュー

明日はお天気がよさそうですね。ひんやり寒くなってきました。いよいよダミエの季節ですね。作りましたよ。
e0328046_18544994.jpg
そしてもう1つの人気メニュー、サブレショコラもたくさんご用意しました。

保冷バックありましたら、ご持参くださいね。日中の日差しはチョコにはまだ辛いです。

明日のメニューです。ざっとした紹介ですが、お許しくださいな。

マドレーヌ

フィナンシェプレーン

ティグレ

ガレットブルトン

ディアマン

ヘーゼルナッツのサブレ

エダムのサブレ

トマトバジルのサブレ

フロランタン

サブレショコラ

りんごのケイク

ダミエ

エンガディナー

栗のパンドジェンヌ

ブラウニー

木ノ実のタルト

栗のタルト

タルトショコラ
e0328046_23431662.jpg

ミルリトン

パルミエ

栗のパイ

ギモーブ・シトロン

パートドフリュイ(杏とフランボワーズの2種入り)

カヌレは朝焼いて行きますよ。

以上です。明日の場所は10番林材木さんの倉庫内です。楽しみにお待ちしております!


[PR]
by spock0106 | 2016-11-12 23:00 | お知らせ