<   2017年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

10月までの予定と湊川てしごと市について

まだまだ暑いですが、そろそろ夏も終わりですね。夏の間にしようと計画してたことは(厨房の整理や、器具などの買い足しや、原価計算や

帳簿付けなどなど)は6割ぐらいはできた気がしますが、試作がほぼできなかったです。。。だって、暑いんですもの。。。

暑さにやる気が溶け出し、炭酸水ばっかり飲んでました。日中はノンアルコールです。

あっ、明日、明後日で夏のビックイベントです。今日の夜行バスで東京へ行きます。阪神ファンの私から見れば東京は巨人の町なので、

足を踏み入れることはないかと思ってましたが、そうは言ってられなくなりました。2日間チョコレートの講習会があるんです。

しっかり勉強してきます。ブログには載せないと思いますが、インスタグラムにはちょこちょこと投稿すると思います。

さて、タイトルの10月までの予定と湊川てしごと市についてです。

9月3日(日) TODAY'S SPECIAL Kobeにてマルシェ 納品してないメニューをお持ちします。カヌレ、キッシュ、プリンなども。

9月8日(金) TODAY'S SPECIAL Kobeさん、奈良のフィールドノートさん納品

9月16日(土)アート&てづくりバザール 初日一日だけの出展です。

9月24日(日)musubi no tudoi パート3  リザキッチンさんにて。そらとぶぱん舎さん、リーの堺さんとの共同主催。

9月末頃 お菓子便(くりのお菓子など) 20日前後から出回ると思われる銀寄せという品種の栗をせっせと仕込みます。それを使ってケイクやタルトなど。

10月8日(日)五六市予定 まだ申し込んでないし、抽選もまだですが、申し込み予定。当選したら出展予定。

10月15日(日)ごちそうマーケット(フィールドノートさんにて)秋の恒例イベント。ごちそうをお持ちします。

10月19日(木)TODAY'S SPECIAL Kobeさん、奈良のフィールドノートさん納品 10月は、いつもの金曜日でなく木曜日納品です。

10月20日(金)humming birdさんでの厨房販売におじゃまします。10月に入ったらカートにてご予約を承ります。まろかさんのポン酢もありです。

10月末 お菓子便 日程未定ですが、送ります。

11月5日(日)わつか市(予定)

以上が決まってる予定です。10月のわつか市は次男の運動会と重なるため、不参加です。わつか市は開催してますので、遊びにいらしてくださいね。

10月から出展申し込み予定でした湊川手づくり市ですが、出展エリアの変更、それに伴う搬入経路の変更、出展料の値上げと状況に変化があり、

申し込みを見合わせることにしました。様子を見て、不便なく出展できるようなら再度検討したいと思います。

今まで足をお運び頂いていた方々や楽しみにお待ちいただいていた方々には大変申し訳なく思います。。。

私も秋からの再会をとてもとても楽しみにしておりました。。。直接ご挨拶できずに心苦しいのですが、ご理解いただけましたら幸いです。。。

また機会がありましたら、その際はどうぞよろしくお願いいたします。








[PR]
by spock0106 | 2017-08-29 11:08 | お知らせ

むすびのつどい・パート2、ありがとうございました!

むすびのつどい・パート2、無事終了しました。暑い中、足をお運びいただき、ありがとうございました!

五六市はお休み中ですが、五六市のお客様方にお会いできて嬉しい1日でした。

e0328046_12374923.jpeg
ひなた堂のモワルーショコラにジェラート屋オオジさんのジェラートのせ。他にも、タルトポテロン、コーヒーマーブルのケイクや桃のパンナコッタに

のせていらっしゃる方も。リーのさんのシフォンパフェにのせたり、そらぱんさんのパンにサンドしたり、ジェラートなんでもありです。

e0328046_12405532.jpeg
オオジさん、6月に実店舗をオープンされてます。阿倍野の王子神社の向かいです。たくさんの種類があって、その時によって違うので

楽しめますよ。ぜひお立ち寄りくださいな。五六市には10月から申し込み再開されるそうですよ。
e0328046_12400968.jpeg
ちょっとイマイチな写真になり、すみません。チェコガラスボタンやアクセサリー、チェコ雑貨のトゥルデルニークさん。

今日のために新作ボタンもたくさんお持ちいただき、私も2つ購入しました。どれもこれも素敵で、皆さん長いことあれにしようか、これにしようかと

楽しそうに悩まれてました。「チェコ東欧雑貨 TRDELNIK」のお名前で五六市にも出てらっしゃいますので、やっぱりあのボタン、欲しかった。。。、

もっとボタン欲しいわ。。。という方がぜひ〜。9月は10番林材木の場所で出展されます。

e0328046_12392131.jpeg
ブリザードフラワーと多肉植物のepoさん。奈良の香芝にお店があります。可愛くてリーズナブルな植物を色々お持ちいただきました。

私は緑のアジサイを購入しました。1年ぐらい緑のままだそうです。ドライなのにどれも色がきれいで、素敵で、水やり不要です。

大きいのから小さいの、束になったのや、1本売りのもの、お好みのものを選んでいただけます。

五六市にも出展されてるそうなので、ぜひ足をお運びくださいませ。お花の話とかとても興味深いですよ〜。

e0328046_12413816.jpeg
これまた分かりにくい写真で、すみません。リーの堺さんのイベント限定、のっけシフォン3種類。あとシフォンパフェもありました。

そのまま食べても美味しいけど、クリームがのっかるとまた違った美味しさです。

e0328046_12383824.jpeg
そらとぶぱん舎さん。五六市では買えない、クリームをサンドしたのとかもありましたよ。

e0328046_13550179.jpeg
私も、早めの夕食で棺桶パンをいただきました。パンにシチュー、合うに決まってますね。次のイベント限定はピタパンサンドですよ。

e0328046_12421000.jpeg
会場をお借りしたリザキッチンさんにはドリンクの提供もしていただきました。

買ったり、食べたりで大変楽しい一日でした。みなさん、どうもありがとうございました!

次でラストです。むすびのつどい・パート3 9月24日(日)12時からです。会場は同じくリザキッチンさん。

ゲストは、手作りポン酢のまろか工房さん、キャンバスバックの NEEDELさん、ナチュラル素材の雑貨などLin Brunさんです。

詳細はまた改めて紹介させていただきます。どうぞお楽しみに!



[PR]
by spock0106 | 2017-08-28 14:13 | お知らせ

むすびのつどい・パート2のメニュー

むすびのつどい・パート2は明日8月27日(日)12時からで、リザキッチンさんにて開催です。枚方まつりもしてるそうで、賑やかですよ。

e0328046_21495299.jpg
明日のスペシャルメニューです。台湾のB級グルメ、「棺桶パン」です。そらぱんさんの全粒粉入りの食パンの中をくり抜いて、

シチューを入れて、くり抜いたパンで蓋します。まあ、まるで棺桶!とはなりませんが、美味しいんでいいんです。

食パンはカリカリに焼いてます。シチューはひなた堂作です。いたって普通のありきたりのシチューですが、蓋のパンにシチューをつけて食べて、

最後はかぶりついて、満腹満足な一品となっております。限定12食、400円となります。


ひなた堂のお菓子メニューです。

フィナンシェ・塩キャラメル 

ヘーゼルナッツのサブレ

ピンクペパーのサブレ パルメザンチーズもたっぷり入ってます

クロケ ココア生地にアーモンドスライス入り。

サブレココ ココナッツのサブレ

フロランタン

ブラウニー 袋のままレンジ500Wで20秒チンしてアイスを添えても美味しいですよ

いちじくのケイク 自家製セミドライイチジクを赤ワインとシナモンでさっと煮たものが入ったケイク

コーヒーマーブルのケイク 新作 ペカンナッツ入りのミルクコーヒーっぽいケイク


朝焼きメニューは

カヌレ

ミルリトン

モワルーショコラ 温めると中からチョコがトロッと流れ出します。アイスを添えてどうぞ。

タルトポテロン かぼちゃのタルト。少し入れたシナモンがほんとかぼちゃと好相性です。アイスを添えるのがおすすめです。

冷たいメニューは

桃のパンナコッタ パンナコッタ(生クリームとミルクのゼリー)の上に桃のコンポート入りのゼリーをのせてます。

以上となります。

どのメニューでもイートインのみではありますが、ジェラート屋オオジさんのジェラートをのせて召し上がっていただけます。

(ひとすくい150円、ミルク、チョコなどの予定)

明日、楽しみにお待ちしております。保冷バックありましたら、ご持参くださいね。どうぞよろしくお願いします!



[PR]
by spock0106 | 2017-08-26 22:11 | お知らせ

むすびのつどい・パート2・ゲスト紹介

私、8月の予定出しましたっけ?出したような、出してへんような。。。来週、2ヶ月分お知らせしますので、ちょっとお待ちくださいな。

今月もあります、むすびのつどい。素敵な方々に来ていただけることになってます。


阿倍野、王子神社の向かいに実店舗があるジェラート屋オオジさん。五六市にもいらっしゃいます。先日、「よーいどん」という番組に

出てましたが、見ましたか?私はね、冒頭ちょっと見逃したんですね。その見逃したのがオオジさんの部分でした。。。

でも、スタジオにオオジさんのジェラペチーノ(ジェラート入り飲み物)が登場して、円広志が「これは飲むんか、食べるんか、どっちやねん」と

ずっと言ってたのは見ました。飲みつつ、食べたらいいねん。旬の素材の美味しさをそのままジェラートにされてて、いろんなフレーバーがあります。

今回はなんですかね?イートインでは、ひとすくい150円でバニラとチョコなどのジェラートの販売もあります。

e0328046_14393853.jpg
ひなた堂のブラウニーに添えてみたり
e0328046_14384949.jpg
ひなた堂のモワルーショコラに添えてみたり

REENO堺さんのシフォンやそらとぶぱん舎さんのパンで挟んだり、乗っけたり、あれこれして召し上がってくださいな。

チェコ雑貨やガラスボタン、そのボタンやガラスビースを使ったアクセサリーを作られてるトゥルデルニークさん。

ガラスボタンはチェコにオーダーを入れ、職人さんが手作業で作られてます。
e0328046_16462892.jpg
これは私が今までチビチビと購入してたものなんですけど、ほんとかわいいんです。色の具合が素敵だったり、デザインが好みだったり。

同じデザインでも色違いがあったりでまた欲しくなります。

今回はガラスボタンとアクセサリーをお持ちしてくださるそうですよ。


奈良の香芝の植物屋さんです。多肉やドライフラワー、もしかしたら古道具もお持ちいただけるそうです。

なんかグリーン欲しくないですか?欲しいでしょう〜。グリーンでささくれた心を癒してください。そうでない方は、インテリアとして、

話し相手として、どうでしょうか?

と、ゲストの紹介は以上です。むすびのつどい・パート2 8月27日(日)12時から。会場 リザキッチンさんにて。

ひなた堂のメニューはまた後日案内します。だいたい決まってるんですけどね、多いから減らさねばならず、どれを減らすか頭を悩ましてます。

写真をあげたブラウニーとモワルーショコラはお持ちします。暑いけど、室内は涼しいのでどうぞよろしくお願いします!

[PR]
by spock0106 | 2017-08-24 17:05 | お知らせ

18日は奈良と神戸に納品です

どうもお久しぶりです。ブログを沈黙してた間に念願の「車をひたすら走らす旅」行ってきました。子供2人を連れて3人で、途中、

子供が喜ぶ場所にも立ち寄りつつ、最終的には懐かしの自販機でうどんかラーメンを食べるという目的になり2日ほどうどん、ラーメンを

食べては車で走り山を越え、うどんを食べてはまた山を越え、ひたすら山道とうどん、ラーメンで帰宅しました。

次は懐かしの自販機が豊富な群馬に行きたくてうずうずしてます。

今週は働きました。先日、チョコレート保存用の冷蔵庫(18度ぐらいに設定できるんです)を購入したんですけど、この時期、焼き菓子にも大活躍です。

厨房がね、冷房の設定温度が18度でも室温32度なんで、フィナンシェやマドレーヌの生地を寝かすのにも、焼きあがったお菓子を保存するのにも

とても便利で、おおおっーとなりました。結構なお値段でしたが、買ってよかったです。旅とか冷蔵庫とかインスタグラムに写真あります。

話は戻って納品です。神戸BAL
TODAY'S SPECIAL さんに発送済みです。明日、奈良のフィールドノートさんに配達します。

両店ともに18日、店頭に並ぶ予定ですので、どうぞよろしくお願いします。
e0328046_22460444.jpg
写真はこの時期になると作る自家製セミドライいちじくをシナモン入りの赤ワインでさっと煮たものです。両店ともにこれを使ったバターケーキを

納品します。いちじく好きな方もそうでない方も手に取っていただけましたら嬉しいです。ほんと、オススメですよ。

まず、TODAY'S SPECIAL さんの分です。

マドレーヌ オレンジの蜂蜜使用。きび砂糖とバニラの優しい味わい

フィナンシェ・プレーン アーモンドとヘーゼルナッツの2種類のパウダーを使うことで味に深みが出てます

フィナンシェ・ピスタチオ ピスタチオのナッツのコクが存分に味わえます

ガレットブルトン 発酵バターの風味豊かなザクザク食感の厚焼きサブレ。ふわりとラムが香ります

ガレットペカン ペカンナッツの香ばしさがたまらない厚焼きサブレ

ディアマン バニラビーンズ入りのシンプルなサブレ。ザクザクほろほろとした食感がクセになります。

ヘーゼルナッツのサブレ ヘーゼルナッツのパウダーとホール入り。ヘーゼルナッツの独特の甘い風味が美味しいです。

サブレショコラアマンド アーモンドスライスがたっぷり入ったココア入りサブレ

サブレココ 発酵バターの風味がたっぷりなココナッツ入りサブレ

サブレマルブル さらりとした口どけのマーブル模様のサブレ

バジルのサブレ ドライバジル入りの塩系サブレ

ピンクペパーのサブレ パルメザンチーズ入りのサブレ。ピンクペパーがよいアクセントです。とれてたらのっけて食べてくださいね。

カレーのサブレ カレー粉はサブレに入れても美味しいんです。クミンシードがいい感じです。

黒胡椒のサブレ 甘みもあるけど、ピリリとした刺激と胡椒の風味が美味しく、アーモンドダイスの食感がよろしいのでつい食べ過ぎてしまいます。

トマトバジルのサブレ しっかりトマト味、それに相性の良いバジル。ミートソースな感じです。

フロランタン 厚焼きサブレの上にアーモンドとくるみ入りのヌガー。

エコセ 外側はココア入りの歯切れの良いダクワーズ、内側はしっとりコクのあるアーモンドパウダーたっぷりの生地の2層のケイク。

いちじくのケイク セミドライいちじくの赤ワイン煮とヘーゼルナッツパウダーをたっぷり使った味わい深いバターケーキ

プラリンヌ アーモンドの砂糖がけ。バニラ入りの優しい甘みに香ばしいアーモンドがよく合います。

以上です。

フィールドノートさんの分です。

フィナンシェ・ココ ココナッツファイン入りのフィナンシェ

エンガディナー

いちじくのケイク

チョコとラムレーズンのケイク ビターなチョコのバターケーキにラムレーズン。シナモンがよい風味です。

ヴィクトリアサンドイッチケーキ シンプルなバターケーキに自家製フランボワーズジャムをサンド。

リンツァートルテ ヘーゼルナッツとシナモン、ナツメグの相性抜群なバターケーキにフランボワーズジャムのせ。

ディアマン

ヘーゼルナッツのサブレ

黒胡椒のサブレ

ピンクペッパーのサブレ

サブレマルブル

以上です。


賞味期限がさほど長くないので、販売期間が限られてます。この週末にでもお立ち寄りいただけましたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします!


[PR]
by spock0106 | 2017-08-17 23:28 | お知らせ