<   2017年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

シュトーレンとベラベッカと12月のお菓子便

いよいよ12月ですね。先週はせっせとクリスマスのお菓子を仕込んでました。去年はシュトーレン用にパン捏ね機を導入したのですが、

生地が普通のパンより重くてかためなので、ボウルの中でコロコロ回るだけで、ちっとも捏ねられず。。。結局、壊れないかドキドキしながらキッチンエイドで

仕込みました。今年は、夏に買ったハイパワーとのシールの貼ってあるキッチンエイドを使用したのですが、さすがハイパワーで力強く捏ねてくれました。

認めたくなかったのですが、去年のパン捏ね機は失敗だったと認めます。ほぼ美品です。半額でよいので欲しい方お声掛け下さい。商品はこちら

シュトーレンもベラベッカも寝かしてますので、去年の写真となります。

e0328046_00431824.jpg
シュトーレン。写真はハーフです。1本丸々のもあります。ひなた堂のシュトーレンはマジパン入りです。これがあんこのような感じで好きです。

1センチ弱にスライスしてアルミホイルに乗せてからトースターで温めて召し上がるのがオススメです。たっぷり含まれてるバターが温まりじゅわっとなります。

お砂糖がたくさんまぶされてるのでそのままだと飛び散ります。アルミホイルがあると、お片づけが楽になります。

フルーツはレーズン、カレンツ、オレンジピール、レモンピール、ドレンチェリー。ナッツはアーモンドが入ってます。
e0328046_00500907.jpg

ベラベッカ。洋ナシのパンという意味で自家製セミドライの洋梨がたっぷり入ってます。秋にね、奈良の五條まで買いに行きました。

他には、レーズン、イチジク、あんず、プルーン、ドレンチェリーなどが入ってます。そんなたっぷりのドライフルーツを数週間、

キルシュ(さくらんぼのお酒)とポワールウィリアム(洋梨のお酒)に漬け込み、少量のパン生地(ブリオッシュ)をつなぎに使いまとめて焼いてます。

スパイスやらキルシュやらドライフルーツの風味がよく、ねっちりとした食感にところどころアーモンドの香ばしいのがアクセントになってます。

熟成するにつれて、一体感がでてきて、より味わい深くなります。

こちらはシュトーレンより薄く、7ミリほどのスライスでちびちび召し上がっていただくのをオススメしてます。

シュトーレン、ベラベッカともに少しずつ召し上がるお菓子です。乾燥しないようにしっかりとラップで包み、袋に入れ、口を縛ってください。

そして、冷蔵庫ではなく、常温で、(暖房をつけてない部屋の方がよいです)保存してください。

12月のイベント、3日のわつか市、10日の五六市にお持ちします。

あと、5日(火)に奈良のFIELD NOTEさんに納品します。8日(金)からはtoday's specialさんでの販売があります。詳細はこちら

今回、東京へも送ります。京都、神戸、自由が丘店での販売となります。どうぞよろしくお願いします!

さてさて、お菓子便です。11月はすみません。。。12月はしますからね!お菓子便のカートは12月11日(月)夜9時30分にオープンします。

発送は平日となりますが18日(月)、19日(火)となります。おひさしぶりにダミエが入ります。こちらもどうぞよろしくお願いします!

12月の予定も早く上げねばなりませんね。とりあえず、今週末はわつか市です。ただいま、ボンボンショコラ製作中です。

そんな中、昨夜ブレーカーが落ちまして、上げても上がらなくて。。。玄関周りのブレーカーだけオフにしてたら上がるということが判明し、

玄関周りだけならいいかと思いきや、屋外に設置してある湯沸かし器もそっからでして、湯が使えない!チョコで使った器具が洗えない!

バターたっぷりの洗い物はどうすればいいんだ!と絶望的な状況となりましたが、朝になればなんとかつきました。ああ、良かった。。。

今までもたまにブレーカーが落ちることがあったのですが、ほっといたらダメですね。。。明日、工務店さんに来てもらいます。

とここまで書いて、また落ちたので、やっぱりダメですね。。。工務店さんにもう1回電話します。

シュトーレン、ベラベッカ、お菓子便、どうぞよろしくお願いします。




[PR]
by spock0106 | 2017-11-28 09:45 | お知らせ

and peaceful day、ありがとうございました!

and peaceful day、無事終了しました。足をお運びいただいた方々、どうもありがとうございました!
e0328046_21481698.jpg

本町なんで、家から車で20分ぐらいでしょうか。お菓子のカットと袋詰めが終わらずギリギリまでかかりましたが、近いんでなんとかなりました。

着いてからは出展者さんたちにわーと手伝っていただき、準備完了。いや、あたふただったんで終わったんだか、終わってないんだかわからない状態で

イベントスタート。

おなじみの方々が次々といらしていただき、ありがたや。あの方もこの方もいつもありがとうございます!

一息ついてからは、パンを食べたり、カレーを食べたり、お腹が落ち着いてから食べようと思ってたかぼちゃプリンが売り切れでがっかりしたり、

出展者さんに会ったら話さねばと思ってたことは忘れて、くだらないことだけ話し、(これ何ででしょうね?帰ってから大事なことを思い出すんです。)

農林会館に納品してた時のお客様がいらしていただいたり、友達にもらってロゴマークで覚えてたという方がいらっしゃったり、

出展者さんがご家族でいらっしゃったり、もう終わりかなーという頃に可愛い女の子を連れたおなじみの方があれこれお買い上げいただいたりで

一日、あれこれ楽しませていただきました。帰りにはチョコレート屋さん、2軒寄って帰りました。なんて充実でしょうか。
e0328046_21474992.jpg

今回のイベント、室内だし、イートインできるし、近いので朝ギリギリまで作れるので普段あまり作らないのもあれこれ作っていきました。

そのうちの1つ、ヴィクトリアあんこ。本来はジャムのみ、もしくはジャムとバタークリームをサンドしたイギリスのお菓子ですが、

あんことバターな気分がふつふつと高まりまして、あんことバタークリームをサンドしました。

あと、写真がないのが残念ですが、フランやさくらんぼのタルト、エクレアがありました。エクレアはずっとリクエストをいただいてたので

やっとこさ作れてよかったです。また作りますからね!

さて、次のイベント出展は12月のわつか市です。11月のお菓子便についてはお休みさせていただきます。予定が詰まってて、お菓子便の

製作日を入れることができませんでした。すみません。。。12月はします。お菓子便、シュトーレン、ベラベッカについてはまた数日中にお知らせします。

またどうぞよろしくお願いします。そして、昨日はどうもありがとうございました!




[PR]
by spock0106 | 2017-11-20 22:11 | お知らせ

and peaceful day のメニュー

明日の日曜日は本町の喫茶店での「 and peaceful day」というイベントに参加します。室内なんで、あれこれ最近持って行ってないのを焼いてたら、

これがまた終わらないんです。。。無事終われるのか分からないんです。。。震えます。。。とりあえず、メニューあげます。

フィナンシェはプレーンとピスタチオ

ティグレ

ガレットブルトン

サブレショコラ

ヴィエノワショコラ(さっくりとした食感のチョコサブレにホワイトチョコかけ)

イチジクのケイク(自家製セミドライのイチジクを赤ワインとシナモンでさっと煮たものが入ってます)

あんこのヴィクトリアケーキ(シンプルなバターケーキにあんことバタークリームをサンド。ぶっつけ本番なんで味見してイマイチだったらひっそりないです)

ダミエ

ブラウニー

モワルーショコラ

栗のタルト

パルミエ

パルミエショコラ(ミルクチョコかけ、ホワイトチョコかけが3つだけあります)

アンチョビとチーズのパイ(酒飲みのおやつです)

オランジェット

アマンドショコラ(キャラメルがけしたアーモンドのミルクチョコかけ)

ペカンショコラ(キャラメルかけしたペカンナッツのブロンドチョコかけ)

ガトーバスク(優しい味わいの生地で、カスタードとチェリーのジャムをサンド。ジャムも作りましたよ〜。)

朝焼きメニュー

カヌレ

ファーブルトン

フラン

チェリーのタルト

イートイン限定メニュー(すみません、お持ち帰り不可です)

エクレア

以上です!続きしてきます。明日、楽しみにお待ちしてますからね!



[PR]
by spock0106 | 2017-11-18 21:31 | お知らせ

神戸と奈良に納品

FIELD NOTEさん、 today's specialさん(神戸BAL店)に発送しました。いやあ、バタバタでした。。。後少し、後少しで4時間ぐらいかかりまして、

しまいには発送に間に合わん!と心臓がばくばくしてきて、もうダメだーと持ち込みまして、もうダメか。。。となったんですけど、

大丈夫でした。ああ、よかった。。。金曜日には店頭に並びます。

e0328046_22491687.jpg

では、発送したお菓子の紹介です。

まず、神戸BALTODAY'S SPECIAL さんの分です。赤字は初登場です。

マドレーヌ オレンジの蜂蜜使用。きび砂糖とバニラの優しい味わい

フィナンシェ・プレーン アーモンドとヘーゼルナッツの2種類のパウダーを使うことで味に深みが出てます

フィナンシェ・ピスタチオ ピスタチオのナッツのコクが存分に味わえます

ティグレ チョコチップ入りのフィナンシェにくぼみにプラリネとミルクチョコのクリーム

ガレットブルトン 発酵バターの風味豊かなザクザク食感の厚焼きサブレ。ふわりとラムが香ります

ガレットペカン ペカンナッツの香ばしさがたまらない厚焼きサブレ

ディアマン バニラビーンズ入りのシンプルなサブレ。ザクザクほろほろとした食感がクセになります。

ヘーゼルナッツのサブレ ヘーゼルナッツのパウダーとホール入り。ヘーゼルナッツの独特の甘い風味が美味しいです。

紅茶のサブレ アールグレイの茶葉入りのサクサクほろほろ食感のサブレ

黒胡椒のサブレ 甘みもあるけど、ピリリとした刺激と胡椒の風味が美味しく、アーモンドダイスの食感がよろしいのでつい食べ過ぎてしまいます。

トマトバジルのサブレ 塩系サブレ。ミートソースのような味わいです。

サブレショコラ サクサク軽い食感のチョコサブレに、プラリネ(キャラメリゼしたナッツのペースと)とミルクチョコのクリームをサンド。

フロランタン 厚焼きサブレの上にアーモンドとくるみ入りのヌガー。

ビターチョコのサブレ ほんのり塩気があり、ザクザクと食感が楽しいビターチョコ入りのサブレ

オレンジのサブレ オレンジ風味の優しい味わいのサブレ。紅茶と合いますよ。

マクローンリ これはサブレではないんですけど、アーモンド、ヘーゼルナッツ、ココナッツ、チョコレートチップをメレンゲで固めたお菓子。

噛みしめるほどにナッツの旨味を感じられます。


くりのエコセ 外側はココア入りの歯切れの良いダクワーズ、内側はしっとりコクのあるアーモンドパウダーたっぷりの生地の2層のケイク。

ラムレーズンのケイク 自家製ラム漬けレーズン入りのケイク

チョコレートのケイク ココア生地にチョコ片入り。フルールドセル(塩の華)が後引く美味しさです。

エンガディナー くるみ入りのほろ苦ヌガーを優しい味わいの生地でサンド。コーヒーとよく合います。

ギモーブ フルーツのマシュマロです。レモンのピューレを使用してるので、レモンの甘酸っぱさが美味しいです。

アマンドショコラ キャラメルがけしたアーモンドのミルクチョコかけ

ペカンショコラ キャラメルがけしたペカンナッツのブロンドチョコかけ

オランジェット オレンジピールのビターチョコかけ

以上です。

フィールドノートさんの分です。

フィナンシェ・プレーン

フィナンシェ・ピスタチオ

ティグレ

くりのエコセ

サブレマルブル マーブルのサブレ

ヘーゼルナッツのサブレ

マクローンリ

トマトバジルのサブレ

サブレショコラ

ラムレーズンのケイク

チョコレートのケイク

アマンドショコラ

ペカンショコラ

オランジェット

以上です。

お久しぶりのサブレショコラ、手に取っていただけると嬉しいです。ペカンショコラ、ブロンドチョコのほんのりとした塩気がナッツとよく合います。

今月はチョコ系があれこれ出てきてます。どれもこれもオススメです!

どうぞよろしくお願いします!

[PR]
by spock0106 | 2017-11-16 22:55 | お知らせ

五六市、ありがとうございました!

11月の五六市、無事終了しました。どうもありがとうございました!
e0328046_14014263.jpg

今回の場所は先月の本部前の近くの阪口医院駐車場でした。長い間、林材木さんの倉庫内という同じ場所だったので、場所が違うと大変動揺します。

日差しは大丈夫か、駐車場はどこか、お客さんは来てくれるのか、いつもの方々は場所の変更に気づいてくれるのか。。。

今回も心配だらけでしたが、開店前後に駆けつけてくださったいつもの方々のお顔を拝見し、気が楽になりました。

でもねー、やっぱりいつもの方々が前より少ないんですよね。。。飽きられたのか、忘れられたのか、いつもの場所にいないから出てないとお思いなのか。。。

来月からね、もしかしたら枚方公園駅すぐそばの枚方信用金庫前になるかもしれません。すごく寂しい場所なんですけど、駅降りたらすぐです。

銀行のそばなので、お金おろせます。初出展の場所なので、初心に戻った気持ちで頑張ります!今まで、枚方市駅で降りてた方は、

ぜひ枚方公園駅で下車くださいね。決定となりましたら、また大きな声でおしらせしますので、耳を澄ませててくださいね。

いつもの方々が少ないーと嘆きましたが、いつもの方々はいつも通りいらしてくださり、お好みのお菓子を、楽しそうに選んでいただき、

どうもありがとうございました!私ね、すぐに覚えれるお顔となかなか覚えられないお顔がありまして、何度も名乗っていただき申し訳ないばかりです。。。

昔のことと、腹立ったことはよーく覚えてるのに、ほんとすみません!ぜひまたいらしてくださいね。

昨日はゆるゆるとした販売で昼にもそれなりに残ってまして、おおお、明日の仕入れと支払いはどうするんだ、残るには多すぎるだろうと震えましたが、

昼からもゆるゆる売れまして、ほぼ完売となりまして、足取り軽く帰れて、仕入れも支払いも済ますことができました。

どうもありがとうございました!初めましての方々も今後ともよろしくお願いしますね。

出展者の方々も忙しい中ありがとうございました。遠くには買いに行けませんでしたが、すぐ近くのお菓子は買いに行けたので、楽しみのおやつでいただきます。

次は今週末19日、 and peaceful day 本町の喫茶店でのイベントです。生菓子もお持ちします。ダミエもあります。

その前に金曜日はFIELD NOTEさん、 today's specialさん(神戸BAL店)に納品予定です。

どちらもどうぞよろしくお願いします。

11月の五六市、どうもありがとうございました!











[PR]
by spock0106 | 2017-11-13 22:13 | お知らせ

五六市のメニュー

日曜日、五六市です。今回の出店場所は、「阪口医院駐車場」です。覚えていてくださいねー。

色々たくさん作りました。ダミエにサブレショコラ、冬メニューです。パルミエも少しありますよ。以下、明日のメニューです。

マドレーヌ

フィナンシェ・プレーンとピスタチオ

ティグレ

ガレットブルトン

オレンジのサブレ

サブレリンツ(シナモン風味のサブレにフランボワーズジャム)

ビターチョコのサブレ

黒胡椒のサブレ

フロランタン

サブレショコラ

ダミエ

エンガディナー

リンツァートルテ

バナナのケイク

ブラウニー

りんごのケイク

チョコレートのケイク

木の実のタルト

栗のタルト

パルミエ

パルミエ・ショコラ(ミルクチョコかけ)

ギモーブ(パッションマンゴー)

オランジェット

アマンドショコラ

ペカンショコラ

朝焼きメニューはカヌレとファーブルトンです。両方とも当日中にお召し上がりくださいね。

チョコ系メニュー(ダミエ、サブレショコラ、オランジェット、アマンドショコラ、ペカンショコラ、パルミエショコラ)をご購入予定の方は

ぜひ保冷バックをご持参くださいね。気温的には大丈夫ですが、日差しが当たると溶けてしまいます。保冷バックの厚さがお菓子を守ってくれますので

安心してお買い物できますよ。どうぞよろしくお願いします。

では、明日楽しみにお待ちしております!

[PR]
by spock0106 | 2017-11-11 23:54 | お知らせ

わつか市、ありがとうございました!

よいお天気の11月のわつか市、どうもありがとうございました!3時半に起きるべきか迷った結果、いつもの4時との間をとって3時45分に起き、

カヌレ焼いて、キッシュ焼いて、ファーブルトン焼いて、昨日焼いておいたものをカットして、袋に詰めてとしてたらあっという間に時間は過ぎ、

家を出たのは8時前でした。わつか市、めっちゃ近いんです。8時前に到着です。ぐわーと準備を始めましたが、並べるものがたくさんあって

9時までに全部並べ終われるのかと不安で気が遠くなりかけましたが、いつも通りなんとかテーブルの上に乱れ気味ではありますがのせることができました。

その後は、ぐわーと販売が始まりまして、ああ、懐かしいお顔、お久しぶりです、冬ですねーとお声をかける余裕もなく。。。

前にわつか市に出たのは6月でしたが、もうその時と同じ顔ぶれのみなさんがお変わりなくお越しいただき、ありがとうございました!

昨日は噛み締めれなかった嬉しさを今、噛み締めております。

神戸から、京都から、奈良からもありがとうございました!思ってもみないサプライズでした。

初めての方々もどうもありがとうございました!期待外れでないことを願います。

長い時間、お待たせして申し訳ございません。できるだけ手伝いを用意し、少しでも早くを心がけてますが、現実はお待ちいただくことに変わりはなく。。。

せめてすぐになくならないよう、色々なお菓子の中から選んでいただけるよう、たくさん、たくさん作っていきますので、また来月もどうぞよろしくお願いします!
e0328046_19035544.jpg

来月はクリスマスのシュトーレン、ベラベッカはもちろん、ボンボンショコラも始まります。モールドとボウル、ベルギーから届きました。

日本と全然値段が違うんですね。衝撃の差額でした。その分、送料が結構かかりますが。それでも安かったですよ。
e0328046_19032504.jpg
今年使うチョコレートの一部。後、ヴァローナとカカオバリーを使います。お楽しみにしていただけましたら嬉しいです。

昨日は本当にありがとうございました!

次は来週末、五六市(阪口医院駐車場)です。こちらもどうぞよろしくお願いします。



[PR]
by spock0106 | 2017-11-06 19:12 | お知らせ

わつか市のメニュー

明日は四天王寺さんのわつか市です。6月以来なんでおひさしぶりです。出店場所が初めての場所です。極楽門から入りましたら、振り向いてください。

門に沿っております。地図は1つ前の投稿にあります。

大急ぎで明日のメニューです。ダミエ、サブレショコラ、オランジェット、アマンドショコラをご購入予定の方は保冷バックご持参くださいね。

フィナンシェはプレーン、ピスタチオ、くりとチョコの3種類

マドレーヌ

ティグレ

ガレットブルトン

ガレットペカン

ディアマン

ビターチョコのサブレ

黒胡椒のサブレ

フロランタン

サブレショコラ

くりとチョコのケイク

りんごのケイク

エンガディナー

リンツァートルテ

くりのパンドジェンヌ

バナナのケイク

くりのエコセ

ダミエ

ブラウニー

木の実のタルト

くりのタルト

ミルリトン

パルミエ

ギモーブ(レモン)

プラリンヌ

アマンドショコラ

オランジェット

・朝焼きメニュー

カヌレ

キッシュ(豚ミンチ、なす、かぼちゃ、レンコン、長ネギの味噌炒め)

ファーブルトン

以上です。

くりメニューはおそらく今月限定です。来月出せてもくりのタルトがあるかどうか。。。

久しぶりのわつか市、楽しみにお待ちしております!



[PR]
by spock0106 | 2017-11-04 23:45 | お知らせ