today's special 神戸店のメニュー

携帯会社からの請求書を首を長〜くして待ってますが、まだです。一日千秋の思いです。恋文でなく請求書というのが切ないです。

今週末29日(土・祝)は、神戸BAL TODAY'S SPECIAL さんにて販売です。販売時間は12時から17時。なくなり次第終了です。

さて、メニューです。ええとね、冷蔵庫があるからプリン持っていけたらとお話しした方もいましたが、久々の電車移動で、初めてのルートで

不安の方が大きく、つまずいたりひっくり返したりしたら売り物にならなく、そうしたら精神的ダメージが大きく、白髪が100本ぐらい増えそうで、

安心安全に向かう方がよいのではないかとなりまして、焼き菓子のみとなりました。どうもすみません。

でも朝焼きメニューとして、カヌレ、ミルリトン、あんずのタルトをお持ちします。

他のメニューは、

フィナンシェ・プレーン。アーモンドとヘーゼルナッツの2種類のパウダーを使った味に奥行きのあるフィナンシェです。

マドレーヌ きび砂糖とバニラ入りでじんわりしみじみ美味しいシンプルな焼き菓子です。

ティグレ チョコチップ入りのフィナンシェ生地にくぼみにはプラリネ(アーモンドとヘーゼルナッツのペースト)とミルクチョコのクリーム。

ガレットブルトン 発酵バターのよい風味の厚焼きサブレ。ほんのりとした塩気とラムの風味がよい感じです。

ヘーゼルナッツのサブレ ヘーゼルナッツのホールとパウダー入りのサブレ。ヘーゼルナッツの独特の甘い風味が美味しいです。

サブレココ 発酵バターの割合の多いサブレ。ココナッツの甘い風味とバターの風味がよく合います。

サブレ・エダム ひなた堂一番人気の塩系サブレ。生地にもトッピングにもエダムチーズを使用。お酒にもコーヒー紅茶にも合います。

マーブルのケイク マーブル模様のバターケイクでチョコ部分には刻んだチョコ入り。ブランデーがふわりと香ります。

リンツァートルテ 自家製フランボワーズジャムを乗せたバターケーキ。ヘーゼルナッツ、ナツメグ、シナモンの風味がたまらなくいいんです。

パンドジェンヌ アーモンドをたっぷり使ったふんわりとしたケイク。しっとりきめ細かく、アーモンドのコクと風味を楽しめます。

バナナのケイク バナナと相性のよいメープルシロップとラム入り。ふんわりとした食感のバターケーキ。

ブラウニー 底にしいたクッキー生地はサクサクと、ブラウニー生地は濃厚、トッピングのペカンナッツは香ばしく、いろいろな味わいと食感が楽しめます。

木の実のタルト ザクザク食べ応えのあるタルト。アーモンド、ヘーゼルナッツ、くるみがたっぷりのってます。

プラリンヌ アーモンドの砂糖かけ。ぽりぽり香ばしいアーモンドにバニラ入りの優しい甘みがよく合います。

朝焼きメニューを改めて紹介します。

カヌレ 一番人気です。外側はカリッと中はもっちりラム香るカスタード風味。賞味期限は当日です。翌日になるとふにょっとなるので必ず当日にお召し上がりください。

ミルリトン 小さいタルト。卵、バター、砂糖、アーモンドという基本の材料ながら、しみじみじんわ〜り美味しいんですよ。とても優しい味わいです。

あんずのタルト しっかり焼き込んだあんずはぎゅっと旨味が凝縮し、アーモンドクリームにはあんずの風味、美味しさがうつってて味わい深いです。

以上です。


初めての場所でドキドキですが、どうぞよろしくお願いします!





[PR]
# by spock0106 | 2017-04-26 19:16 | お知らせ

5月の予定

2年前、長男の携帯を契約するのに、私はポータブルテレビを契約し、2年満期(と言うんですかね?)なので2月に解約したのに

2月、4月と違った金額で引き落とされてて問い合わせの電話するけど、テレビの番号が分からんから調べられんとの繰り返し。。。

お金は引き落とすけど、内容は調べられへんってどういうことよ。

契約書は解約したのでもう捨てたんですね。ちなみに私は携帯持ってないので、テレビだけやったんですよ。

名前、住所、電話番号、生年月日じゃダメなんですね、携帯会社は。契約した店に行くように言われるけど、お客様センターの方が情報あるやろうし、

契約店に電話したら2時間待ちで多分分かることはないと言われたので、行ったことにして再度お客様センターに問い合わせ。

結果、口座番号を伝え、確認が取れたから請求書を自宅に郵送するとのこと。それに契約番号書いてるから、再度電話して請求内容を問い合わせよと。

電話では伝えられませんと言われました。ああ、めんどくさい。めんどくさい。初めの電話から2時間。初めの電話でそうしてくれたらよかったのに、

午前中丸つぶれです。もし、契約店に行って2時間待つという作業を端折らずにしてたら大暴れするとこでした。

ここでは数行にまとめましたが、話すと解約しに行った時もイラっとした話も含め2時間は必要です。1週間内に会う人は覚悟してください。

深呼吸しながら、5月の予定をお知らせします。5月はわつか市はありません。春の古本まつりやってます。

7日(日)京都BAL TODAY'S SPECIAL にて販売。12時より。

14日(日)枚方 くらわんか五六市 場所はおなじみの10番林材木さんの倉庫内です。

16日(火)奈良のフィールドノートさん納品

19日か20日 神戸BAL TODAY'S SPECIAL さん納品

21か22日あたりお菓子便発送予定(翌日着) カートは16日(火)夜9時30分にオープンします。

27日(土)湊川公園手しごと市は結果待ちです。こちらは6月から夏休みとなります。

今月から久しぶりに定期的な納品が始まります。奈良のフィールドノートさんと神戸BAL TODAY'S SPECIAL さん。

どちらも3週目あたりに月1回です。どちらも素敵なお店ですので、買い物ついでに、ランチついでにどうぞよろしくお願いします。

そして、4月の予定、まだ1つ残ってます。今週末29日(土・祝)神戸BAL TODAY'S SPECIAL にて販売です。12時からです。

今月も来月もどうぞよろしくお願いします!




[PR]
# by spock0106 | 2017-04-25 12:06 | お知らせ

湊川公園手しごと市、ありがとうございました!

よいお天気の四月の湊川公園手しごと市、終了しました。どうもどうもありがとうございました!

準備がグダグダで開始時刻を過ぎまして申し訳ございません。。。あのねー、テントがね、あのおニューのテントがですね、なぜか足がスポッと抜けまして、

抜けたら押し込んだら入るかというと入らなくて、まず出っ張ってるねじがあるのになぜ抜けたのかが理解できず、強引にとか力技でとかが全く通用せず、

ああー、このまま無駄に時間だけが過ぎていく〜と途方に暮れてたところ、大変親切なシフォンケーキ屋さんのAさんのご主人が嫌な顔ひとつもせず

助けてくれまして、無事テント設営できました。

次にテント使う時が心配なんですけど、助けてくれる人を確保してから設営します。

というわけで、早く着いてるにも関わらず、開始時間を過ぎてお待たせして申し訳ございません!という言い訳です。。。

今後は、しっかりとイベント開始時間に準備万端となるようにします!バタバタの接客で申し訳ございませんでした。。。
e0328046_20053168.jpeg
今回は落ち着いてから写真撮れました。こんな感じのテントです。色が10色ほどあったんですけど、奈良の秘書に決めてもらいました。

e0328046_20035062.jpg
キッシュは2種類。奥の2つがキッシュボロネーゼ。ミートソース風です。キッシュのアパレイユ(液体生地)を使ってないので具材感満載です。

もう1つが、アジと大葉。炒めた玉ねぎの上に、焼いてほぐしたアジの一夜干しをと刻んだ大葉をのせてます。大葉、多めです。

多いなーと思ったけど、切ってしまったんで全部のせました。

今月もどうもありがとうございました!みなさんにお会いでき、楽しい一日でした。

また来週神戸へ行きます。29日(土・祝)に神戸BAL TODAY'S SPECIAL さんにて12時から販売します。

エスカレーターでブーンと上がってきたらすぐそこに立ってますので、どうぞよろしくお願いします!

[PR]
# by spock0106 | 2017-04-23 20:33 | お知らせ

湊川公園手しごと市のメニュー

明日、土曜日は湊川公園手しごと市です。明日から新しいテントになります。ずっと前から2箇所不具合があったので、ずっと買い換えようと

思ってたので、やっとこさです。いや、一度買ったんですけどね、2mサイズのがなくて1.8mにしたんですけど、めっちゃ重い上に

たたんだ時の高さが30センチも高いという持ち運びにくさがいやでして。。。たたんだ時のサイズ、大事ですよ!車に詰めれないですからね。

前のは紺色でしたが、新しいのはボルドーです。ちょっと雰囲気が変わりますが、テーブルクロスは同じで場所も同じとこらへんなんで見つけてくださいね。

さて、明日のメニューです。先月よりたくさん焼いてる途中です。

フィナンシェはプレーンとピスタチオ

マドレーヌ

ガレットブルトン

ガレットペカン

ディアマン

サブレマルブル(マーブル模様のサブレ)

カレーのサブレ

バジルのサブレ

エダムのサブレ

フロランタン

パイナップルとココナッツのケイク

エンガディナー

パンドジェンヌ

バナナのケイク

ブラウニー

木の実のタルト

あんずのタルト

ミルリトン

ギモーブ(パッションマンゴー)

プラリンヌ(アーモンドの砂糖かけ)

パートドフリュイ(あんず。フルーツのハードゼリーのようなもの)

朝焼きメニューは、カヌレとキッシュ。

キッシュは2種類。ミートソース風のとあじ大葉の予定。

以上です。そろそろ日差しが気になる季節となってきました。保冷バックありましたらご持参くださいね。保冷剤はなくて大丈夫ですよ。

では明日、楽しみにお待ちしております!

[PR]
# by spock0106 | 2017-04-21 08:44 | お知らせ

お菓子便、完売しました

お菓子便、完売しました。どうもありがとうございました!

次のお菓子便の予定は5月21、22日発送を予定しております。また改めてブログにてお知らせします。

どうぞよろしくお願いします。


ご注文いただいた方々には明日の正午までにご連絡いたします。もし正午を過ぎても返信がなければ、お手数ですがお問い合わせフォームより

ご一報いただけますようお願い申し上げます。どうぞよろしくお願いします。

[PR]
# by spock0106 | 2017-04-11 21:43 | お知らせ

4月のお菓子便、今日です

次のお菓子便の予定は14、15日発送予定です。それぞれ翌日着です。

カートは今日11日(火)21時30分にオープン予定です。

http://hinatadou.cart.fc2.com (すみません。まだ商品入ってません。)

ご注文時に、住所などを入力中に売り切れた場合は、注文を終了できないようになってます。その場合は大変申し訳御座いません。

内容は、ティグレ、バナナのケイク、パンドジェンヌ、紅茶とフランボワーズのケイク、パインとココナッツのケイク、ブラウニー、

サブレショコラ、塩系サブレ、マーブルのサブレ、ペカンショコラを予定しております。

10種類で2000円のセットとなります。(送料、振込手数料は別途ご負担願います。)

送料が大阪発送、関西、中国、中部、北陸でしたら580円。信越、関東、四国、九州でしたら678円になります。

代金は商品の到着後、10日以内にゆうちょ銀行または三井住友銀行へのお振込をお願いしております。

発送は、クロネコヤマトからお送りします。お時間の指定などありましたら、備考欄にお願いします。後からのご連絡でもOKです。

できましたら確実に受け取っていただけましたらありがたいです。

午前中、12〜14時、14〜16時、16〜18時、18〜20時、20〜21時

厨房受け取りも歓迎いたします。JR環状線寺田町駅から徒歩10分です。発送日の5時以降、お渡しできます。翌日だと何時でも大丈夫です。

ただ、今回は日曜日は出かけてますので、受け取りは金土のみでお願いします。

注文後、自動送信メールがいきます。その後、明日のお昼までに改めてメールします。それまでお待ちくださいね。

(spock0106@hotmail.comのアドレスでお送りしますので、受信できるようお願いします)

お昼を過ぎても届いてなければ下記のお問い合わせフォームよりご連絡いただけますようお願いします。


どうぞよろしくお願いします。

[PR]
# by spock0106 | 2017-04-11 10:04 | お知らせ

五六市、ありがとうございました!

雨が降るなんて微塵も思ってなかったけど、10時まではちょいちょい雨が降って困りましたが、4月の五六市、無事終了しました。

今月もたくさんの方々に足をお運びいただき、どうもどうもありがとうございました!

販売に必死すぎて、全く余裕がなくすみませんでした。なんとかせねばと、来月からお手伝いをお願いしております。

これで少しは余裕ができ微笑むこともできると思います。

そんなこんなで写真が1枚もありません。開店前は写真が撮れず、落ち着いてからは薄暗い中で寂しげな写真もなんだかなあと。。。

今回でおしまいのダミエやサブレショコラなどのチョコ系お菓子と皆さん、名残惜しいお別れをされたかと思いますが、

次からはフルーツですよ。久々にタルトが登場したり、冬の間お休みしてたバナナのケイクやパンドジェンヌ、リンツァートルテが出てきます。

この後、申し込みますが、また来月の五六市もどうぞよろしくお願いしますね。場所がねー、もしかしたら移動になるかもしれません。。。

今月もあの方にこの方、いつもの方々にお久しぶりの方々、初めましての方々、たくさんの方々にお会いでき楽しい一日でした。必死でしたが。。。

お声かけいただいた方々、どうもありがとうございます。とても嬉しいのでまた是非お声掛けくださいね。

さてさて、明日は今週末発送のお菓子便のカートをオープンします。

内容はティグレ、バナナのケイク、パンドジェンヌ、紅茶のケイク、パインとココナッツのケイク、ブラウニー、サブレショコラ、

塩サブレなどなど、10種類を予定しております。

また明日の夕方までに詳細をブログにて載せますが、発送は14日、15日。カートは夜9時30分オープンです。

こちらもどうぞよろしくお願いします。

4月の五六市、どうもありがとうございました!また来月(受かったらですが)楽しみにお待ちしております!


[PR]
# by spock0106 | 2017-04-10 17:36 | お知らせ

五六市のメニュー

急に厨房の温度が5〜10度も上がり、半袖です。生地の状態も変わり、あたふたですがあれこれたくさんご用意しました。

パイ生地のお菓子、パルミエやピティビエ、コンベルサシオンは気温が高いため作れませんでした。今月でラストとしたかったのですが、残念です。。。

では、いつもながらざっとした紹介になりますが、お許しくださいな。

マドレーヌ

フィナンシェ・プレーンとピスタチオ

ティグレ(今季最終)

ガレットブルトン

ガレットペカン

ディアマン

ビターチョコのサブレ(今季最終)

ビエノワ・ショコラ(今季最終)

黒胡椒のサブレ

カレーのサブレ

フロランタン

サブレショコラ(今季最終)

ダミエ(今季最終)

エンガディナー

パンドジェンヌ

アプリコーゼンクーヘン(あんずのケーキ)

フランボワーズと紅茶のケイク

ブラウニー

木の実のタルト

ミルリトン

ギモーブ・シトロン(レモン)

ノワゼットショコラ(ヘーゼルナッツのミルクチョコかけ)今季最終

ペカンショコラ(ペカンナッツのブロンドチョコかけ)今季最終

オランジェット 今季最終

ボンボンショコラ(ラベンダー、バナナラム、カラクの3つ入り)今季最終

パートドフリュイ(フルーツの旨味をぎゅっと凝縮したハードゼリー。今回はあんず)

キャラメル・フリュイ(フルーツのキャラメル。フランボワーズの酸味と乳製品のミルキーさがよく合います)

あと、朝にカヌレを焼いていきます。こちらは賞味期限は当日です。翌日になると外側がフニャッとなり美味しさが半減しますので、

どうぞ当日にお召し上がりくださいね。

以上です。

保冷バックがありましたらご持参くださいね。まだ保冷剤などはなくても大丈夫です。

場所はいつもの10番林材木さんの倉庫内です。販売は10時からとなります。楽しみにお待ちしております!



[PR]
# by spock0106 | 2017-04-09 00:06 | お知らせ

わつか市、ありがとうございました!

かなり寒いという天気予報だったけど、日焼けすると思われるぐらいの日差しで暖かい日曜日のわつか市、無事終了しました。

ほんとよいお天気でたくさんの方々に足をお運びいただき、どうもありがとうございました!
e0328046_22233316.jpg
わつか市では写真が撮れず。。。お持ちしたキッシュ2種です。上のが牛肉いもオイスター炒め、黒胡椒多め。

この具材ね、私が長年作ってる好きなおかずなんです。思いついて入れてみたら、よい感じでした。

下のが、いもウインナーマスタード。炒めたいもとウインナーに、マスタード入りのアパレイユ(液体生地)。

ほっくりとしたいもと、マスタードのほのかな酸味がよく合います。マスタードとウインナーの相性も言わなくても大丈夫ですね。

こういうお惣菜系のも増やしたいんですけど、朝焼かないといけないので現状は難しいです。今、カヌレとキッシュだけで手がいっぱいなもんで。。。

ケークサレとかミートパイとかサーモンパイとか、マフィンサレとか。。。いつの日かお出ししますのでお待ちくださいね。

最近、並んでいただくことが多く、長い時間お待たせすることになり本当に心苦しく思っております。

せめて多くの方々にお菓子を手に取っていただけるよう、たくさんたくさんご用意したいと思います。

色々とご迷惑をおかけしますが、全力できちんと丁寧に作ったお菓子をお持ちしますのでどうぞよろしくお願いします。

4月のわつか市、本当にありがとうございました!

次は9日五六市 場所はおなじみの10番林材木さんの倉庫内です。こちらもどうぞよろしくお願いします。

そして、以下はちょっと私ごとですみません。。。

Tさん、いただきましたよ。お気遣いありがとうございます!今日の朝、幸せを噛み締めながらいただきました!
e0328046_22240088.jpg




[PR]
# by spock0106 | 2017-04-03 23:21 | お知らせ

わつか市のメニュー

宝塚音楽学校の合格発表のニュースを見ると必ずウルウルします。いや、これだけじゃなく最近些細なことでウルウルします。年ですかね。

知らん間に4月です。わつか市です。わつか市、5月がなくて次は6月になるのでチョコメニューは今回で冬までさよならです。

名残惜しいですがやむを得ません。。。では、メニューの紹介です。ざっとした紹介で失礼します。
e0328046_23381847.jpg
フィナンシェ・プレーンとピスタチオ

マドレーヌ

ティグレ

ガレットブルトン

ガレットペカン

ディアマン

ビターチョコのサブレ

ヴィエノワ・ショコラ

黒胡椒のサブレ

カレーのサブレ

フロランタン

サブレショコラ

ダミエ(お一人様1つでお願いしております)

エンガディナー

アプリコーゼンクーヘン(あんずのケーキ・上の写真)

フランボワーズと紅茶のケイク

ブラウニー

木の実のタルト

コンベルサシオン

ミルリトン

パルミエ・プレーンとチョコかけ

ピティビエ

ギモーブ・パッションマンゴと新作シトロンヴェール(ライム)

ノワゼットショコラ(ヘーゼルナッツのミルクチョコかけ)

ペカンショコラ(ペカンナッツのブロンドチョコかけ)

パート・ド・フリュイ アプリコ(あんず)

キャラメルショコラ(チョコレートのキャラメル)

オランジェット(オレンジピールのビターチョコかけ)

ボンボンショコラ3種入り
e0328046_23455912.jpg
左から

カラク(ヴァローナの56%のチョコレートのセンター。ほのかな酸味に華やかな味わい)

バナナラム(バナナのパートドフリュイとラム風味のガナッシュの2層)

ラベンダー(ラベンダーの花とラベンダーの蜂蜜で風味漬けしたミルクチョコのセンター。ほんのりよい風味)

朝焼きメニューはカヌレとキッシュ。

キッシュは2種類。いもウインナーマスタードと牛肉いもオイスター炒め黒胡椒多め。

以上です。

明日、場所がいつもと違います。いつもの場所の近くなんですけど、極楽門の近くとなります。

なんしか門の近くです。どうぞよろしくお願いします。楽しみにお待ちしております!





[PR]
# by spock0106 | 2017-04-02 00:14 | お知らせ