パート・ド・フリュイ フレーズ

フルーツの果汁をぎゅっと閉じ込めたパートドフリュイ。今日はいちご。
e0328046_1644476.jpg

パートドフリュイ、夏向きのお菓子ではないでしょうか?(冬でもおいしいですが。)

五六市にお持ちしたく思い、もっか試作中です。今回は、なかなかおいしいものができました。

パートドフリュイは甘いので、酸味がある果物があうと思ってたのですが、そんなことありませんでした。

すっごくいちごの味が濃厚で、香りもよく、甘ったるくもなく、ぜひとも食べていただきたいリスト入りの1品です。

パートドフリュイはペクチンで固めるのですが、果物それぞれが持ってるペクチンの量が違うので、

固まり具合が違ってきます。

その調節が必要だし、煮詰め温度によってもかたさが変わります。失敗すると柔らかく、離水したりします。

うまくいけば、ややねっちりとしたよい食感に。今回はうまくいきました!

今まで、105度で失敗つづきでしたが、今日は106度で成功。

あとマンゴーと洋梨で試作予定。
[PR]
# by spock0106 | 2013-06-12 16:28 | 試作

梅酒

梅の季節ですね。生協で注文した梅が届いたので早速、梅酒を作りました。
e0328046_13302863.jpg

梅1キロ、氷砂糖500g、ホワイトリカー1.8ℓ。

梅を洗って、なり口(へたのようなもの)を竹串でとり、水気を拭き取ります。

消毒した瓶に、梅と氷砂糖を適当に層になるようにいれ、ホワイトリカーを注ぎ入れる。

(私はホワイトリカーを少し入れて蓋を閉めて全体に行き渡らして酒で消毒してます)

たまにふって砂糖が溶けやすいようにする。冷暗所で保存。
e0328046_13305538.jpg

毎年のように梅の季節には梅酒と梅シロップを作ります。

梅干しも何度かしたけど、私も家族もあまり梅干しは食べず。。。

梅シロップはみんながばがば飲みます。夏にクエン酸、最高です。これもそろそろ仕込まねば。

最近、梅酒に迷いが出てきました。梅酒は好きなんですが、漬かってる梅の実はあまり好きではないんです。

で、酒はなくなるが、実は残る。残った実はジャムなどにしても食べないし、もてあます。

自家製梅酒って市販のものより高くつくんですよね。あとびんもめっちゃ場所とります。5、6本あります。

市販の方が安くて、場所もとらず、梅の実の心配もしなくていいのなら、

市販の方がいいんではないのか?と思いつつ、今年もなんとなく漬けてしまいました。
[PR]
# by spock0106 | 2013-06-11 13:55

五六市、終了しました!

昨日の五六市、無事終了しました。お店をのぞいてくださった方、どうもありがとうございました!

今回で3度目の出店でした。3回ともお買い上げくださった方や塩キャラメルフィナンシェを求めてきてくださった方がいて

もうめちゃくちゃうれしかったです。天候にも恵まれ、他の出店者の方ともお知り合いになれ、よかったです。

今回お持ちしたものは、右からエダムのサブレ。サブレシトロン。フロランタン。ガレットブルトン。
e0328046_14473520.jpg

この中ではフロランタンが一番人気。私としてはおつまみにもなる塩味のエダムのサブレがおすすめ。

ラムのふんわり香るバターたっぷりガレットブルトンもはずせません。

ブラウニー。パンドジェンヌ。リンツァートルテ。バナナのケーキ。
e0328046_1447782.jpg

こだわりのブラウニーです。下にサブレをしいてナッツたっぷりチョコたっぷり濃厚なチョコケーキ。暑苦しいですが、チョコ好きとしては外せません。

カヌレ。チュイール。
e0328046_14463236.jpg

カヌレは朝焼いてきました。型が6個しかないので、6個のみ。すぐに売り切れに。チュイールも人気でした。次はもっと用意します!

ギモーブ。カシス、フランボワーズ、マンゴー、パッションフルーツの4つの味。むぎゅむぎゅもっちり。
e0328046_14453391.jpg

ブールドネージュ。冷やして食べてもおいしいですよ。
e0328046_14445041.jpg

ムラング・ココ&フレーズ。あんずとココナッツのケーキ。ケーク・フリュイ。
e0328046_1443935.jpg

ムラングが人気でした。あま〜いけど、あとひくおいしさです。ココナッツといちご味。それぞれの味がしっかりしますよ。

フィナンシェ・プレーン。塩キャラメル。チョコ。
e0328046_14421133.jpg

フィナンシェは私の初めて感動したお菓子で、これだけは外せません。一押しです!

マドレーヌ。焼いた当日が一番おいしいので、朝焼いてきました。ゆっくり噛み締めるように食べるとしみじみとしたおいしさが感じられます。
e0328046_14412656.jpg


お店はこんな感じでした。
e0328046_1440373.jpg


7月はもっと暑くなりますが、出店の申し込みしました。どうか、当選しますように!

それまでまた試作の日々です!

今回、ご縁のあった方々にほんと感謝感激です。もっともっとおいしくなるよう特訓しますんで

どうぞ今後もよろしくお願いします。
[PR]
# by spock0106 | 2013-06-10 15:23 | お知らせ

明日は五六市!

明日はいよいよ五六市です。場所は10番林材木前です。

昨日、今日はせっせと焼きまくってました。明日のお天気は晴れ!

試食もありますので、飲み物持っててのぞいてくださいな。

用意したお菓子は、フィナンシェ、焼きメレンゲ、ギモーブ、ブールドネージュ、フロランタン、ガレットブルトン、

エダムのサブレ、サブレシトロン、チュイール、ケーク・フリュイ、パンドジェンヌ、リンツァートルテ、バナナのケーキ、

杏とココナッツのケーキ、ブラウニー、マドレーヌ、カヌレ。

この暑い中、喉の乾くものばかりですが、大丈夫です!家で飲み物を用意して召し上がってくださいな。

アイスコーヒー、アイスティー、牛乳、なんにでも合いますよ。

文字ばかりで分かりにくいですが、明日以降に写真を載せれたらと思います。

ああ、ちっとも余裕がありません。。。

どうぞ、よろしくお願いします。

明日を楽しみにしてます。
[PR]
# by spock0106 | 2013-06-08 21:22 | お知らせ

バニラアイスクリーム

生クリームが余ってたのでバニラアイスクリームを作りました。
e0328046_14102434.jpg

材料はシンプルで、卵黄、砂糖、牛乳、生クリーム、バニラのみ。

卵黄に砂糖を加え、少し白っぽくなるまでかき混ぜたところに、温めた牛乳を注ぎ入れ、かき混ぜる。

それを鍋に戻し、かき混ぜながら83度まで加熱。とろみがついてきます。

ココが一番のポイントでだまにならないようしっかりかき混ぜながら、温度にも注意して。

温度が低ければ、とろみがつかず、高ければ卵黄に火が入りすぎてしまいます。

あとは、氷水で冷まして、生クリームを足して冷蔵庫でしっかり冷やしてから、

アイスクリームメーカーにお任せします。

私は貝印のアイスクリームメーカーを使ってます。本体を冷凍庫で凍らせて使用するものです。

2日くらいしっかりと凍らせた方がいいです。凍らせたりないといつまでも液体のままです。

かき混ぜながら冷やされるので、はじめ容器の1/3の高さくらいの液体が出来上がり時には

容器からあふれそうなくらいまで増えてます。空気をしっかりと含んだアイスクリームは

口溶けもよく、濃厚でおいしいですよ。


昨日は、五六市で使うテーブルが届きました。アウトドアの折りたたみテーブルです。

今日から、少しずつお菓子の仕込みを始めます。明日も仕込みで、あさっての土曜日にがががっと作って、包んで、

日曜日は朝、マドレーヌとカヌレを焼く予定。この2つは焼いた当日が一番おいしいので、早起きします!
[PR]
# by spock0106 | 2013-06-06 14:31 | おやつ

ラズベリージャム

今週末の五六市で販売するお菓子に使うため、ラズベリージャムを仕込みました。
e0328046_17301212.jpg

レシピは簡単。ラズベリーとその重量の60%のグラニュー糖のみ。

まずはラズベリーに砂糖をまぶしてそのまま涼しいところにおいておきます。素材の水分を引き出します。

このようにラズベリーから水分がでてきたら、火にかけます。
e0328046_17292056.jpg

弱火でとろとろでなく、強火で一気に炊き上げます。こがさないようかき混ぜながら。

103度になったら火からおろして、出来上がり。

ほとんどかたまってないしゃばしゃば状態ですが、冷めれば少しとろみがでます。

ヨーグルトに混ぜるのにちょうどいいくらいのとろみです。パンにぬるには弱すぎるかな。

このジャムは「リンツァートルテ」(後日紹介します)に使うので、もう一度火が入り煮詰まるのでこのゆるさで仕上げてます。

パンに塗りたいならもう少し炊いてくださいな。ほんの少しですよ。

火から下ろした時にちょうどよいかたさなら、冷めてからスプーンをはじき返すかたさのジャムになってしまいます。

ああ、ゆるいわ〜ぐらいで火から下ろすと冷めるとちょうどよいくらいになります。

冷凍庫に入れていた皿にたらしてみて濃度をみる方法もあります。
[PR]
# by spock0106 | 2013-06-04 17:40 | 試作

ケーク・フリュイとラッピング材

ケーク・フリュイ。ラム漬けフルーツたっぷりのパウンドケーキ。詳しくはこちら。(前回の記事です)
e0328046_149296.jpg

前回はかまぼこのような型でしたが、今回はベーキングパウダー使用したのでちょっとふっくら。

しっとりとした食感にお酒のきいた大人のケーキです。6月9日の五六市で販売予定。

昨日のわつか市で買ったお菓子を食べて思ったのは、作り手の好みが出るんだなと。

私の好みはお酒、濃厚な味、チョコレート。好みの方、いらっしゃるでしょうか?


ラッピングによく使ってるのはこちら。左から富沢商店のレーズンサンド袋10.5×10.5センチで100枚入り280円。
e0328046_1495986.jpg

クリスタルパック(テープ付き)9×10センチ、8×12センチ。100枚入り。こちら2つはシモジマで購入。

ネットなら楽天のラッピング倶楽部。ABCクラフトなど手芸店などでも売ってます。250円しませんでした。

クッキー、パウンドケーキなどはだいたいこの袋に詰めてます。

あと、昨日わつか市で買ったもの。木のトランク、菓子屋の木の番重。額縁のようなものはサービスでいただきました。
e0328046_14104219.jpg

[PR]
# by spock0106 | 2013-06-03 14:37 | 試作

ガレット・ブルトン

2度目の登場、ガレット・ブルトン。バターたっぷりの厚焼きサブレ。詳しくはこちら。
e0328046_15383788.jpg


思うところがあって、3種類試作。見た目には同じように見えますが、左のみがアーモンドプードル入り。

真ん中と右は同じ生地で厚みの違い。アーモンドプードルなしの厚い方が、好みかな。

ざくざくとした軽い食感ながら、バターの風味、ラムの風味が口いっぱいにふわりと広がり、ほんのり感じる塩気が

味を引き締め、食べごたえのあるサブレです。ぜひ、五六市で食べてみてくださいな。


今日は四天王寺のわつか市に行ってきました。

小さい木の番重と木のトランクを購入。お店のディスプレイに使う予定。

あと、他のお菓子屋さんの話を聞いたり、お菓子を買ったり、楽しんできました。
[PR]
# by spock0106 | 2013-06-02 16:06 | 試作

ギモーブ・フランボワーズ

今日もギモーブ。フランボワーズで。
e0328046_12583158.jpg

これも冷凍のホールのフランボワーズを解凍してバーミックスでピューレ状にして裏ごして10%加糖して使用。

悩みのゼラチンの量は、昨日の量よりほんの少し減らしました。もふもふむぎゅむぎゅ、楽しい食感です。   

ラズベリーも育ててます。最近、赤く色づいてきました。これもお菓子作りに活用したいのですが、子どもが収穫を

毎日楽しみにしてるので諦めてます。
e0328046_13112447.jpg

ラズベリーはほっといても育つのでお薦めです。しかも、大きな鉢で育てると勝手に増えてくれます。

収穫が少なくても、熟したものから冷凍庫で保存し、ある程度たまってからジャムにするなり、ピューレにするなりして使えます。


  
[PR]
# by spock0106 | 2013-06-01 13:37 | 試作

ギモーブ・カシス

昨日に引き続きギモーブ。今日はカシス。
e0328046_15243155.jpg

冷凍のホールのカシスを解凍してバーミックスでピューレにして、10%加糖したものを使用。

うちにカシスの鉢植えがあります。最近、熟してきましたよ。今が旬です。まだ少ししか収穫できません。
e0328046_15422767.jpg

早く冷凍のカシスを買わんですむぐらい実ってほしいです。

今回は、ピューレ75gにつき7.5 g入れてたゼラチンを11.2gに増量して作ってみました。

結果、もこもこむぎゅむぎゅと弾力アップ。食べ比べた結果、どちらの食感もおいしい。

なんか甘いもの食べ過ぎて分からんようになってきたかも。。。

明日は難波にバターの買い出しに行く予定。お菓子屋も寄りたいな。
[PR]
# by spock0106 | 2013-05-31 15:46 | 試作