タグ:イベント ( 333 ) タグの人気記事

アート&てづくりバザール、ありがとうございました!

2回目の出展となるアート&てづくりバザール、無事終了しました。(イベント自体は明日も開催します)

おなじみの方々、いつもありがとうございます。初めての方々、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

1年ぶりだったので、前回の車での搬入口を思い出せず、地図はあるけど、よく分からずで、後部座席に荷物をたくさんのせた出展者さんに間違いないと

思われる車に付いていき、停車して待ってたら、しばらくしたら発車。どうやら同じく道に迷ってたようです。。。

その後、なんとかして無事搬入口にたどり着くことができ、ナビの登録をしておきました。次回はすんなりと行けるかと思います。
e0328046_18571333.jpg
それから、修理に出してたipadが別人になって戻ってきました!(画面割れは修理できず、交換となります)

というわけで、イベントの写真は撮れませんでしたが、イベントで買ったり頂き物の写真となります。

おかきに梅札、ありがとうございました!なかなかお目にかかれない出展者さんにもお会いできる滅多にない機会でした。

中にはしょっちゅう合ってる人のも混じってますが。

来週末、9月24日(日)musubi no tudoi・パート3  リザキッチンさんにて。そらとぶぱん舎さん、リーの堺さんとの共同主催です。

詳細は明日にでもお知らせしますね。こちらもどうぞよろしくお願いします。

アート&てづくりバザール、どうもありがとうございました!





[PR]
by spock0106 | 2017-09-17 19:13 | お知らせ

アート&てづくりバザールのメニュー

ipadをねー、中津の公園横の溝に落としました。ガッツリと衝撃を受け、ヒビだけでなく、操作にも影響が出るほどです。。。

前に落とした時はヒビだけだったんで、マスキングテープでしのいでましたが、もう無理です。アップルセンター行きとなりました。

両方とも、ポケモンGO中の出来事です。次から首からぶら下げるか、毛布でも巻くか考えなくてはなりません。。。

さてさて、明日の16日(土)はアート&てづくりバザール です。場所は「ひ-03」です。ひなた堂さんと語呂合わせで覚えてくださいな。

イベント自体は3日間してますが、ひなた堂の出展は土曜日1日のみとなりますので、どうぞよろしくお願いします。

明日のメニューです。栗、登場ですよ〜。

マドレーヌ

フィナンシェ、プレーンとピスタチオ

ガレットブルトン

ガレットペカン

ディアマン

ヘーゼルナッツのサブレ

オレンジのサブレ 

エダムのサブレ

フロランタン

エンガディナー

リンツァートルテ

パンドジェンヌ

バナナのケイク

ブラウニー

栗のケイク

イチジクのケイク

栗のエコセ

木の実のタルト

ミルリトン

栗のタルト

プラリンヌ

ギモーブ・シトロン(レモン)

朝焼きはカヌレとキッシュです。

キッシュは、鶏肉とサツマイモ。厚揚げとじゃことネギ。の2種類です。

雨予報ですが、室内です。入場料が必要ですが、とてもたくさんのお店があるので一日中楽しめますよ。

久しぶりの大きめのイベント、焦って鼻の下に汗をかきそうですが、落ち着いて計算します。

楽しみにお待ちしておりますので、どうぞよろしくお願いします!



[PR]
by spock0106 | 2017-09-15 18:58 | お知らせ

today's special神戸店でのマルシェ、ありがとうございました!

TODAY'S SPECIAL Kobeにてのマルシェに足をお運びいただき、ありがとうございました!

湊川のお客様やお馴染みの方々、出展者仲間の方とお会いできまして嬉しかったです。初めての方々もありがとうございました。
e0328046_20015483.jpg
販売開始前にお待ちいただき、ありがとうございました。ひと段落したとこで写真をパチリ。

この日は、すぐそばの冷蔵ケースにプリンとベイクドチーズケーキがありました。

e0328046_20041988.jpg
新作です。レーズンをアールグレイに一晩漬け込んで戻してます。紅茶を含んでぷっくりとしたレーズンが入ったバターケーキです。

レーズンと紅茶、よく合いますよ。このケーキはまた登場予定です。

今回は、普段納品してない賞味期限が短いものを中心にお持ちしましたが、今週の金曜日はいつものフィナンシェやサブレなどを納品します。

お久しぶりにギモーブも復活です。(夏場は湿度が高く、ベチョっとするのと作りづらいのでお休みしてました。)

サブレの種類も少し変わります。フィールドノートさんの納品も同じく金曜日となります。

こちらもよろしくお願いします。

お久しぶりの神戸での販売、とても楽しかったです。どうもありがとうございました!





[PR]
by spock0106 | 2017-09-04 20:27 | お知らせ

today's special 神戸店でのマルシェのメニュー

チョコレートの講習会を2日受けて、東京から戻ってます。往復夜行バスだったんですけど、1日目の講習が終わって夜に鏡を見ると

ほうれい線にはっきりとしたシワが!すごくおばさんになってました。今は戻りまして、並みのおばさんです。


明日、3日日曜日は、TODAY'S SPECIAL Kobeにてマルシェです。12時から5時までで、なくなり次第終了となります。

納品してないメニューをあれこれ作りました。

パンドジェンヌ アーモンドパウダーをたっぷり使ったしっとりきめ細かな生地にふわりとラムの風味。

リンツァートルテ シナモン、ナツメグ、ヘーゼルナッツがお互いを引き立ててとても風味のよいフランボワーズジャムがのったバターケーキ

バナナのケイク バナナ入りのふわり軽い食感のケイク。ナッツと砂糖のふりかけがポイントです。

ヴィクトリアサンドイッチケーキ シンプルなバターケーキに自家製フワンボワーズジャムをサンド。

紅茶風味のレーズンのケイク 紅茶に漬け込んだレーズン入りのバターケーキ。キャラウェイシードのお酒(クリスタルキュンメル)で風味づけ。

ブラウニー この時期、レンジで少し温めてアイスを添えて召し上がるのがオススメです。

木の実のタルト アーモンド、ヘーゼルナッツ、くるみがたっぷりのったザクザク食感のタルト。


朝焼きメニュー

カヌレ 

ミルリトン 表面はシャクっと、中はしっとり、外側のタルトはサクッと。優しい味わいの小さいタルト。

キッシュ 2種類作ります。サーモンクリームチーズディル。ボロネーズ(ミートソース風)。
 
冷蔵メニュー

プリン 程よい弾力でなめらかなコクのあるプリン。

ベイクドチーズケーキ ずっしり詰まってるけど、さらっと召しあがれる滑らかさ。

以上です。

プリン、ベイクドチーズケーキをご購入予定の方は、ぜひ保冷バック、保冷剤をご持参いただけますようお願いします。


お久しぶりの神戸です。楽しみにお待ちしております!






[PR]
by spock0106 | 2017-09-02 23:11 | お知らせ

10月までの予定と湊川てしごと市について

まだまだ暑いですが、そろそろ夏も終わりですね。夏の間にしようと計画してたことは(厨房の整理や、器具などの買い足しや、原価計算や

帳簿付けなどなど)は6割ぐらいはできた気がしますが、試作がほぼできなかったです。。。だって、暑いんですもの。。。

暑さにやる気が溶け出し、炭酸水ばっかり飲んでました。日中はノンアルコールです。

あっ、明日、明後日で夏のビックイベントです。今日の夜行バスで東京へ行きます。阪神ファンの私から見れば東京は巨人の町なので、

足を踏み入れることはないかと思ってましたが、そうは言ってられなくなりました。2日間チョコレートの講習会があるんです。

しっかり勉強してきます。ブログには載せないと思いますが、インスタグラムにはちょこちょこと投稿すると思います。

さて、タイトルの10月までの予定と湊川てしごと市についてです。

9月3日(日) TODAY'S SPECIAL Kobeにてマルシェ 納品してないメニューをお持ちします。カヌレ、キッシュ、プリンなども。

9月8日(金) TODAY'S SPECIAL Kobeさん、奈良のフィールドノートさん納品

9月16日(土)アート&てづくりバザール 初日一日だけの出展です。

9月24日(日)musubi no tudoi パート3  リザキッチンさんにて。そらとぶぱん舎さん、リーの堺さんとの共同主催。

9月末頃 お菓子便(くりのお菓子など) 20日前後から出回ると思われる銀寄せという品種の栗をせっせと仕込みます。それを使ってケイクやタルトなど。

10月8日(日)五六市予定 まだ申し込んでないし、抽選もまだですが、申し込み予定。当選したら出展予定。

10月15日(日)ごちそうマーケット(フィールドノートさんにて)秋の恒例イベント。ごちそうをお持ちします。

10月19日(木)TODAY'S SPECIAL Kobeさん、奈良のフィールドノートさん納品 10月は、いつもの金曜日でなく木曜日納品です。

10月20日(金)humming birdさんでの厨房販売におじゃまします。10月に入ったらカートにてご予約を承ります。まろかさんのポン酢もありです。

10月末 お菓子便 日程未定ですが、送ります。

11月5日(日)わつか市(予定)

以上が決まってる予定です。10月のわつか市は次男の運動会と重なるため、不参加です。わつか市は開催してますので、遊びにいらしてくださいね。

10月から出展申し込み予定でした湊川手づくり市ですが、出展エリアの変更、それに伴う搬入経路の変更、出展料の値上げと状況に変化があり、

申し込みを見合わせることにしました。様子を見て、不便なく出展できるようなら再度検討したいと思います。

今まで足をお運び頂いていた方々や楽しみにお待ちいただいていた方々には大変申し訳なく思います。。。

私も秋からの再会をとてもとても楽しみにしておりました。。。直接ご挨拶できずに心苦しいのですが、ご理解いただけましたら幸いです。。。

また機会がありましたら、その際はどうぞよろしくお願いいたします。








[PR]
by spock0106 | 2017-08-29 11:08 | お知らせ

むすびのつどい・パート2、ありがとうございました!

むすびのつどい・パート2、無事終了しました。暑い中、足をお運びいただき、ありがとうございました!

五六市はお休み中ですが、五六市のお客様方にお会いできて嬉しい1日でした。

e0328046_12374923.jpeg
ひなた堂のモワルーショコラにジェラート屋オオジさんのジェラートのせ。他にも、タルトポテロン、コーヒーマーブルのケイクや桃のパンナコッタに

のせていらっしゃる方も。リーのさんのシフォンパフェにのせたり、そらぱんさんのパンにサンドしたり、ジェラートなんでもありです。

e0328046_12405532.jpeg
オオジさん、6月に実店舗をオープンされてます。阿倍野の王子神社の向かいです。たくさんの種類があって、その時によって違うので

楽しめますよ。ぜひお立ち寄りくださいな。五六市には10月から申し込み再開されるそうですよ。
e0328046_12400968.jpeg
ちょっとイマイチな写真になり、すみません。チェコガラスボタンやアクセサリー、チェコ雑貨のトゥルデルニークさん。

今日のために新作ボタンもたくさんお持ちいただき、私も2つ購入しました。どれもこれも素敵で、皆さん長いことあれにしようか、これにしようかと

楽しそうに悩まれてました。「チェコ東欧雑貨 TRDELNIK」のお名前で五六市にも出てらっしゃいますので、やっぱりあのボタン、欲しかった。。。、

もっとボタン欲しいわ。。。という方がぜひ〜。9月は10番林材木の場所で出展されます。

e0328046_12392131.jpeg
ブリザードフラワーと多肉植物のepoさん。奈良の香芝にお店があります。可愛くてリーズナブルな植物を色々お持ちいただきました。

私は緑のアジサイを購入しました。1年ぐらい緑のままだそうです。ドライなのにどれも色がきれいで、素敵で、水やり不要です。

大きいのから小さいの、束になったのや、1本売りのもの、お好みのものを選んでいただけます。

五六市にも出展されてるそうなので、ぜひ足をお運びくださいませ。お花の話とかとても興味深いですよ〜。

e0328046_12413816.jpeg
これまた分かりにくい写真で、すみません。リーの堺さんのイベント限定、のっけシフォン3種類。あとシフォンパフェもありました。

そのまま食べても美味しいけど、クリームがのっかるとまた違った美味しさです。

e0328046_12383824.jpeg
そらとぶぱん舎さん。五六市では買えない、クリームをサンドしたのとかもありましたよ。

e0328046_13550179.jpeg
私も、早めの夕食で棺桶パンをいただきました。パンにシチュー、合うに決まってますね。次のイベント限定はピタパンサンドですよ。

e0328046_12421000.jpeg
会場をお借りしたリザキッチンさんにはドリンクの提供もしていただきました。

買ったり、食べたりで大変楽しい一日でした。みなさん、どうもありがとうございました!

次でラストです。むすびのつどい・パート3 9月24日(日)12時からです。会場は同じくリザキッチンさん。

ゲストは、手作りポン酢のまろか工房さん、キャンバスバックの NEEDELさん、ナチュラル素材の雑貨などLin Brunさんです。

詳細はまた改めて紹介させていただきます。どうぞお楽しみに!



[PR]
by spock0106 | 2017-08-28 14:13 | お知らせ

むすびのつどい・パート2のメニュー

むすびのつどい・パート2は明日8月27日(日)12時からで、リザキッチンさんにて開催です。枚方まつりもしてるそうで、賑やかですよ。

e0328046_21495299.jpg
明日のスペシャルメニューです。台湾のB級グルメ、「棺桶パン」です。そらぱんさんの全粒粉入りの食パンの中をくり抜いて、

シチューを入れて、くり抜いたパンで蓋します。まあ、まるで棺桶!とはなりませんが、美味しいんでいいんです。

食パンはカリカリに焼いてます。シチューはひなた堂作です。いたって普通のありきたりのシチューですが、蓋のパンにシチューをつけて食べて、

最後はかぶりついて、満腹満足な一品となっております。限定12食、400円となります。


ひなた堂のお菓子メニューです。

フィナンシェ・塩キャラメル 

ヘーゼルナッツのサブレ

ピンクペパーのサブレ パルメザンチーズもたっぷり入ってます

クロケ ココア生地にアーモンドスライス入り。

サブレココ ココナッツのサブレ

フロランタン

ブラウニー 袋のままレンジ500Wで20秒チンしてアイスを添えても美味しいですよ

いちじくのケイク 自家製セミドライイチジクを赤ワインとシナモンでさっと煮たものが入ったケイク

コーヒーマーブルのケイク 新作 ペカンナッツ入りのミルクコーヒーっぽいケイク


朝焼きメニューは

カヌレ

ミルリトン

モワルーショコラ 温めると中からチョコがトロッと流れ出します。アイスを添えてどうぞ。

タルトポテロン かぼちゃのタルト。少し入れたシナモンがほんとかぼちゃと好相性です。アイスを添えるのがおすすめです。

冷たいメニューは

桃のパンナコッタ パンナコッタ(生クリームとミルクのゼリー)の上に桃のコンポート入りのゼリーをのせてます。

以上となります。

どのメニューでもイートインのみではありますが、ジェラート屋オオジさんのジェラートをのせて召し上がっていただけます。

(ひとすくい150円、ミルク、チョコなどの予定)

明日、楽しみにお待ちしております。保冷バックありましたら、ご持参くださいね。どうぞよろしくお願いします!



[PR]
by spock0106 | 2017-08-26 22:11 | お知らせ

むすびのつどい・パート2・ゲスト紹介

私、8月の予定出しましたっけ?出したような、出してへんような。。。来週、2ヶ月分お知らせしますので、ちょっとお待ちくださいな。

今月もあります、むすびのつどい。素敵な方々に来ていただけることになってます。


阿倍野、王子神社の向かいに実店舗があるジェラート屋オオジさん。五六市にもいらっしゃいます。先日、「よーいどん」という番組に

出てましたが、見ましたか?私はね、冒頭ちょっと見逃したんですね。その見逃したのがオオジさんの部分でした。。。

でも、スタジオにオオジさんのジェラペチーノ(ジェラート入り飲み物)が登場して、円広志が「これは飲むんか、食べるんか、どっちやねん」と

ずっと言ってたのは見ました。飲みつつ、食べたらいいねん。旬の素材の美味しさをそのままジェラートにされてて、いろんなフレーバーがあります。

今回はなんですかね?イートインでは、ひとすくい150円でバニラとチョコなどのジェラートの販売もあります。

e0328046_14393853.jpg
ひなた堂のブラウニーに添えてみたり
e0328046_14384949.jpg
ひなた堂のモワルーショコラに添えてみたり

REENO堺さんのシフォンやそらとぶぱん舎さんのパンで挟んだり、乗っけたり、あれこれして召し上がってくださいな。

チェコ雑貨やガラスボタン、そのボタンやガラスビースを使ったアクセサリーを作られてるトゥルデルニークさん。

ガラスボタンはチェコにオーダーを入れ、職人さんが手作業で作られてます。
e0328046_16462892.jpg
これは私が今までチビチビと購入してたものなんですけど、ほんとかわいいんです。色の具合が素敵だったり、デザインが好みだったり。

同じデザインでも色違いがあったりでまた欲しくなります。

今回はガラスボタンとアクセサリーをお持ちしてくださるそうですよ。


奈良の香芝の植物屋さんです。多肉やドライフラワー、もしかしたら古道具もお持ちいただけるそうです。

なんかグリーン欲しくないですか?欲しいでしょう〜。グリーンでささくれた心を癒してください。そうでない方は、インテリアとして、

話し相手として、どうでしょうか?

と、ゲストの紹介は以上です。むすびのつどい・パート2 8月27日(日)12時から。会場 リザキッチンさんにて。

ひなた堂のメニューはまた後日案内します。だいたい決まってるんですけどね、多いから減らさねばならず、どれを減らすか頭を悩ましてます。

写真をあげたブラウニーとモワルーショコラはお持ちします。暑いけど、室内は涼しいのでどうぞよろしくお願いします!

[PR]
by spock0106 | 2017-08-24 17:05 | お知らせ

musubi no tudoi、ありがとうございました!

枚方のリザキッチンさんで行われた「musubi no tudoi」、無事終了しました。暑い中足をお運びいただき、どうもありがとうございました!

思ってもみなかった方々に、皆さんで賑やかにいらっしゃった方々に、五六市でのおなじみの方々と、初めましての方々、出展者仲間の方々と

どうもありがとうございました!なんかいつもと提供するメニューも違ったりで勝手が違い、必要以上にバタバタと大変お待たせしてどうもすみませんでした。。。

イートインスペースがあるので、その場でお召し上がりになる方々も多く、楽しそうな様子を見ることができて大変嬉しかったです。

e0328046_20313806.jpg
後ろの梅のビンなどは、リザキッチンさんのものですよー。今回、たっぷりのスペースがあったのですが、あればあるだけ散らかしてしまい、

整理が下手だなあと実感しました。。。
e0328046_20293813.jpg
Happiness+橿さん、たくさんのいろんなタイプのカバンを持って来てくださいました。所狭しとぎっしりです。

e0328046_20420565.jpg
サボローゾさんは、ネルドリップで淹れたコーヒーゼリーもあったんですよー。横でコーヒーのよい香り、たまりませんでした。
e0328046_20284366.jpg
REENO堺さんは、今回のテーマの「挟む」であれこれ挟んだスペシャルシフォンでした。五六市ではない、スペシャルですよ。
e0328046_20343065.jpg
そらとぶぱん舎さん、写りきれてませんが美味しそうな美味しのがたくさんあったんですよ。あんバター、食べたかった。。。

えー、そんないいことしてたんやーと悔やんでる方に朗報です。第2弾、ありますよ。8月27日(日)、次回はジェラート屋オオジさんがいらっしゃいます。

ジェラートのせたら美味しいだろうなーというお菓子やパンをそれぞれご用意します。枚方まつりと同じ日となります。

どうぞご予定空けておいてくださいねー。またどうぞよろしくお願いします。そして、どうもありがとうございました!






[PR]
by spock0106 | 2017-07-24 20:56 | お知らせ

musubi no tudoiのメニュー

明日は、枚方のリザキッチンさんで「musubi no tudoi」です。初めてなんで、どうなるかドキドキですが、あれこれ作りましたので、

遊びにいらしてくださいな。時間は12時〜18時です。

そらとぶぱん舎さんと旨旨バインミーのご用意あります。

REENO堺さんは、バインミーでなく、パインミーをご用意されるとのこと。期待大です。

サボローゾさんは、もしかしたらコーヒーゼリーもあるかもとのことです。

Happiness+橿さんは、最近東京に行かれて、色々仕入れてきたようですよ。なんかブログにはえらくかわいいあずま袋を紹介されてました。

バインミーなカバンも作られてましたよ。五六市に出展されてなくなって、さみしいわ、カバン欲しいわという方、どうぞお立ち寄りくださいね。

そんで明日のメニューです。

フィナンシェ・ピスタチオ

黒胡椒のサブレ

ブラウニー この時期、袋のままレンジで20秒チンしてアイスを添えてなんて、最高ですよ。

木の実のタルト

ビクトリアサンドイッチケーキ シンプルなバターケーキに自家製のフランボワーズジャムをサンド

朝焼きメニューが、カヌレとミルリトン

イートインメニュー(持ち帰りも可)が、

ガトーショコラ イートインの場合は生クリーム添えのサービスがあります。出展では初登場です。

プリンアラモード カスタードと生クリームを合わせたクリームと桃コンポートをスポンジケーキでサンド。上にプリンをのっけます。

桃パンナコッタ ミルキーなパンナコッタに桃コンポート入りのゼリーをのせてます。
e0328046_19590146.jpg
以上です。

プリンアラモード、桃パンナコッタのお持ち帰りには保冷剤のご用意はありますが、どうか保冷バックをご持参くださいね。

焼き菓子のみのご購入でもこの暑さですので、保冷バックがありましたら、どうぞよろしくお願いします。

では、明日楽しみにお待ちしております!

[PR]
by spock0106 | 2017-07-22 18:43 | お知らせ