タグ:イベント ( 324 ) タグの人気記事

五六市、終わりました!

昨日の五六市、終了しました。雨の中、どうもありがとうございました!

昨日の場所は屋根と壁がある場所なので、天気予報などあまり気にせず、がんがん強気で作りましたが、

ほぼ完売となりました。こんな薄ら寒い、しとしと雨が降る中にわざわざ足を運んでいただき、本当に感謝です!

私は屋根の下でずっといましたが、お客様は雨の中のうろうろ、さぞ大変でしたね。もうどこにも足を向けて眠れません。立って寝なければ。。。

ええと、ぼんやりしてたのか、写真を撮るのを忘れました。今日は写真なしです。

昨日は、雨だったので、出展者の方のキャンセルも多く、お店が少なめでした。

でも、お菓子屋は作ってるので、キャンセルもできず、お菓子屋さんの割合がとても高かったです。

仲良くしてるお菓子屋さん、パン屋さんのとこへ小走りで買いに行き、新しいお菓子屋さんのとこへも小走りで偵察へ行き、

今、うちにはおやつが豊富です。

晴れてたら、アクセサリー屋さんに行ったり、ポン酢屋さんを冷やかしに行ったりできたのですが、雨だったので、断念。。。

五六市は会場が広すぎて、あちこち行くのが大変です。走れたらいいけど、息切れするからねえ。。。小走りどまりです。

昨日は、ギモーブとブラウニーがすごい勢いでなくなりました。びっくりです。

ブラウニー、先月はたくさん残ったのに、寒くなったら食べたくなるんですかね。ちょっと手の込んだ品なので、うれしいです。

ギモーブは、たぶんイメージしてるものと全然違う食感と味だと思います。フルーツ感満載で、もぎゅもぎゅの弾力。

まだの方はぜひ一度お試しくださいな。おいしくて、楽しいお菓子ですよ。

次の12月はクリスマス菓子ですよ!チョコレートですよ!もう祭りですよ!

クリスマス菓子はシュトーレンとベラベッカ。シュトーレン、めちゃくちゃバター使うんです。バター不足のためあまり作れないかもしれません。

ドライフルーツたっぷり、バターたっぷり、マジパンを巻き込んだもので、今考えるだけで、よだれがたまります。

ベラベッカは、洋梨のパンの意味で、ドライの洋梨をメインに様々なドライフルーツをお酒に漬込み、ほんの少しのパン生地をつなぎにして

まとめて焼いたもの。薄くスライスしていただきます。ワインに合うお味です。すごく味わい深いんですよ。

チョコレートはボンボンショコラ色々作りますよ。

今回も色々な方々とお会いでき、再会でき、とてもとても楽しかったです。身体はぐったりですが、顔はにこにこしております。

来月も当選しましたら、どうぞよろしくお願いします。どうもありがとうございました!

[PR]
by spock0106 | 2014-11-10 12:30 | お知らせ

五六市へお持ちするもの

明日の五六市、お天気が怪しいですね。雨の枚方も素敵ですよ。って、しょっちゅう雨な気もしますが。。。

天気予報は無視して、じゃんじゃん焼いてます。包んでます。明日の場所は、10番林材木さんの倉庫の中です。

何度か配置されたことがある場所です。奥です。薄暗い中、ひっそりお菓子を売ってますので、どうぞ見つけてくださいな。

屋根があるので、どのお菓子にしようか、濡れずに何時間でも悩むことができますよ。

で、明日お持ちするお菓子ですね。

フィナンシェは、ピスタチオ。キルシュに漬けてもどしたドライのサワーチェリー入り。プレーンは色々あってお休みです。。。

バニラビーンズ入りのマドレーヌ。バニラビーンズが入ると、ぐんっとおいしくなります。

サブレの類いは、フロランタン、ガレットブルトン、エダムのサブレ、カレーのサブレ、スペキュロス、五六市初登場、マクローンリ。

アーモンド、ヘーゼルナッツ、ココナッツのパウダーとチョコレートをメレンゲでまとめて焼いたもので、ざくざく食べごたえがあり、味わい深いです。

バターケーキの類いは、ブラウニー、エンガディナー、リンツァートルテ、栗のケイク、いちじくのケイク、初登場キルシュのケイク。

ドライサワーチェリーのキルシュ漬けとチョコチップがはいった、チョコ生地のケイク。おいしくできました。

タルトの類いは、木の実のタルト、お砂糖のタルト、栗のタルト、杏のタルト、ミルリトン。

コンフィズリーは、ギモーブとパートドフリュイ。

朝焼くのは、カヌレ。明日もきれいに焼けますように!カヌレの神様、お願いします。オーブンに入れる前に毎回拝んでます。

さて、あとはタルトを焼きます。もう一息、がんばります。

明日お会いできることを楽しみにしてます。どうぞよろしくお願いします。10番、林材木さんですよ。

[PR]
by spock0106 | 2014-11-08 20:03 | 商品説明

BROWN TABBYさんの手づくり市、終わりました

昨日はBROWN TABBYさんの手作り市でした。どうもありがとうございました!

店の前には、ピザ屋台とおでん屋さんがあり、個性的なお店が色々とあり、子供が走り回り、開催時間の1時から5時までとてもにぎやかでした。

去年に購入してくださった方が、おいしかったからと今年もまたいらしてくださったのはとても感激しました。

ただ用意するお菓子の量の予測を外してしまい、品薄になってしまい申し訳なかったです。。。

来年はもっとたくさん、色々と用意しますね。

e0328046_19590806.jpg
昨日は、こんな感じでした。
e0328046_19471708.jpg
テーブルには乗せきれずに、こんなとこにも。お皿のは、ミルリトンです。やさしい味わいのタルトです。
e0328046_19462740.jpg
あんずのタルトも朝、焼いて行きました。あんずが、甘いよい香りをはなってました。
e0328046_20000420.jpg
一番人気は、カヌレでした。この日のカヌレは特にべっぴんさんでした。

私のひなた堂としての活動は2年前のBROWN TABBYさんの手作り市から始まりました。

申し込んでから1ヶ月ちょい、アレを作ろうか、これにしとこうか、どうやって包んだらいいの?、ディスプレイは?値段は?と

もう悩みまくり、考えまくりでした。今も悩みや考えることはたくさんありますが。。。

昨日で、まるまる2年。今日から、3年目に突入です。また1年、気を緩めず、妥協せず、愛を込めてお菓子を作ります。

来年の参加を楽しみにしてます。昨日は、どうもありがとうございました!またどうぞよろしくお願いします。

[PR]
by spock0106 | 2014-11-04 20:20 | お知らせ

2日間、ありがとうございました!まずはわつか市

日曜日はわつか市、今日の月曜日はBROWN TABBYさんの手づくり市でした。

どうもありがとうございました!

初の連日の手作り市、ちゃんと計画と準備が必要なんだと思い知りました。ブログのお知らせもきちんとできずにすみません。。。

まずは、わつか市報告。BROWN TABBYさんの手づくり市報告は明日に。
e0328046_21162006.jpg
久々のわつか市、のんびりゆったりとした雰囲気で、心配だった雨も降られずにすみよかったです。

久しぶりの方や、初めての方、モハキハさん経由の方など、たくさんの方にお会いでき、とても楽しかったです。

久しぶりの方のお顔を見て、ああ、お元気でいらしたのねと嬉しくなりました。

カヌレをお買い上げいただき、また戻ってきて追加のカヌレをお買い上げいただいたときは、むふふとなりました。

カヌレ、苦節3年以上。話せば長いんです。それだけ愛と涙が詰まってます。

わつか市ではお客さまがのんびりといらっしゃるので、色々と出展者の方々ともお話しできるのも楽しみの1つです。

おいしいベーグルを晩ご飯用に購入し、コーヒーを買って、おいしいクッキーをぼりぼりかじるという、買物、飲食も楽しめます。

春、秋と開催がない月もありましたが、次は3月までは続けてあります。私も続けて申し込みます。

これから寒くなりますが、寒いとお菓子がおいしいです。種類も増えます。どうぞよろしくお願いします。

そして、どうもありがとうございました!

[PR]
by spock0106 | 2014-11-03 21:32 | お知らせ

わつか市にお持ちするもの

うう〜ん、準備が終わりません。2日連続のイベントに、頼まれものがあったりで、思ってたより時間がかかってます。。。

あっ、土曜日の朝にボンボンショコラ、コーティングしました。今回はガナッシュはミルクチョコとカルヴァドスを少し、コーティングはビターです。

今回は1種類だけですが、わつか市に少しだけお持ちします。気温が心配なので、少しだけ。。。

今期のチョコ初めとして味わっていただけたら、うれしいです。

で、明日お持ちするものですが、さ〜っと書きます。

フィナンシェ、プレーンとピスタチオ。ピスタチオは今回から、ドライチェリーをキルシュに漬けたものが入ってます。

マドレーヌ、フロランタン、エダムのサブレ、カレーのサブレ、ガレットブルトン、シナモンのサブレ、スペキュロス、マクローンリ。

エンガディナー、お砂糖のタルト、木の実のタルト、栗のタルト。

栗のケイク、イチジクのケイク。

モワルーショコラ。

ムラング、プラリンヌ、ギモーブ、パートドフリュイ。久々の新作、レモン。なかなかいけてます。

あと、カヌレは朝焼きます!早く寝なければ!

久しぶりのわつか市、みなさんにお会いできるのを楽しみにしてます!

お天気も大丈夫そうですよ!もうわつか市はいつも雨だわと諦めてたんですけどね。張り切ります!


[PR]
by spock0106 | 2014-11-02 01:08 | 商品説明

11月のイベントの予定

はやいもんで、今年もあと2ヶ月ちょいなんですね。ごごご〜〜っと勢いよく、時は流れますね。

11月のイベントの予定は3つです。

2日(日)四天王寺わつか市 久しぶりの参加です。覚えていただいてますか??

3日(月・祝)BROWN TABBY 手づくり市 東大阪岸田堂で13時から17時です。規模は小さくても濃度は濃いです!

9日(日)枚方五六市 場所は10番林材木店の倉庫の中。たぶん奥の方です。薄暗いですが、目をこらして見てくださいな。

他に、玉造のモハキハさんにて生菓子、焼き菓子を置いていただいてます。

モハキハさんでは11月3日にフリマが開催されます。春に行われた時におじゃましたのですが、もうお買い得品満載!でした。

今回は行けないのが残念です。。。でも、お菓子はあるので、よろしくお願いします。

生菓子は、キャラメルポワール、ガトーショコラ、焼き菓子はサブレの3種セット、ブラウニー、マドレーヌ(バニラとチョコのセット)、

りんごと紅茶のパウンドケーキ、プラリンヌなどの予定です。

週末のお天気が心配ですが、きっとなんとかなる!と信じて、準備をがんばります。

とりあえず、今日からボンボンショコラの仕込みを始めます。持って行けそうなら告知しますね。




[PR]
by spock0106 | 2014-10-28 14:00 | お知らせ

Sunday March、終わりました

昨日、夜めっちゃ雷鳴ってましたね。すでに寝てて、夢うつつだったのですが。。。阪神が負けたら、空が荒れ狂うのですね。恐ろしや。。。

昼間は暑いぐらいのよいお天気のなか行われたモハキハさんの`Sunday March`は無事終了しました。

どうもありがとうございました!たくさんの方々に来ていただき、うれしかったです。

たくさん召し上がっていただいた方々や、お久しぶりの方、他の手づくり市も買っていただいている方々、マルシェには行けないかもしれないからと

午前中にモハキハさんに置いていただいてるお菓子を買いに来ていただいた方、いつもありがとうございます!

昨日は、カヌレがきれいに焼けました。焼けたらすぐに家を飛び出したので、ほかほかでした。
e0328046_14535277.jpg
洋梨のタルト。こちらも朝焼きました。洋梨のタルトは水分が多いので、包装するとべちゃっとなりそうなので、あまり作れません。
e0328046_14595879.jpg
タルト・ノルマンド。さくさくのパイ生地に、カットした紅玉をのせて焼いて水分を飛ばし、プリンのようなアパレイユを流して焼いてます。

ノルマンディー地方の名産品、りんごや乳製品を使ったタルトです。
e0328046_14592166.jpg
焼き菓子はこんな感じで。モワルーショコラ、久しぶりにお持ちしました。ケイクは杏とラベンダー、杏とレモンの2種類。
e0328046_14583141.jpg
あと、生菓子はエクレアをご用意してました。毎回、写真を撮り損ないます。。次こそは。。。


次は今週末、四天王寺わつか市と、東大阪・岸田堂のBROWN TABBYさんの手づくり市です。

次こそはチョコレートを持って行けるか??そろそろレーズンサンドはいけるか??気温と相談しながら、作ります。

エンガディナーや木の実のタルト、リンツァートルテ、栗のタルト、栗のケイクなど、栗、ナッツなど秋の味覚盛りだくさんで参加予定です。

こちらもどうぞよろしくお願いします。

[PR]
by spock0106 | 2014-10-27 15:31 | お知らせ

`Sunday March`にお持ちするもの

明日は、大阪マラソンと日本シリーズ阪神戦とモハキハさんの`Sunday March`ですよ。

明日、お持ちするもの(予定!)は、フィナンシェのピスタチオ、マドレーヌ、たぶんモワルーショコラ。

新作、アーモンド、ヘーゼルナッツ、ココナッツのパウダーとチョコがたっぷり入ったざくざく食感のマクローンリ。

ギモーブは今回はフランボワーズです。かわいらしいピンク色です。パートドフリュイもあります。

バターケーキも持って行くかもしれません。(予定!)

自家製栗の渋皮煮入りの栗のタルトはシナモン入りのクランブルがかかってます。

早起きして焼くのは、カヌレ、エクレア、洋梨のタルト、林檎のタルト。

洋梨は自家製コンポートと告知してましたが、市販のものになりました。。。月曜日に買った洋梨がまだ固いんです。。。

で、強引に作ってみてもやっぱりいまいちでして。。。

気分を切り替えて!明日はしっかりときれいに焼けますように!

ボンボンショコラは、今回見送ります。ちょっと気温が高いです。すみません!

今回は、天然酵母パンのcoboto bakeryさん、クッキーのhumming birdさんがいらっしゃいます。

どちらもじんわりとしみじみとおいしいので、何を買おうかと楽しみです。

あと、今回から無農薬、有機野菜も販売があります。

みなさんのお越しを楽しみにお待ちしております!




[PR]
by spock0106 | 2014-10-26 00:23 | お知らせ

五六市、終わりました!

本日の五六市、無事終了しました。風の強いなかお越し頂き、ありがとうございました!
e0328046_22034609.jpg
お天気はね、よかったです。晴れてました。雨も覚悟して、雨対策グッズをなんやらかんやら持っていきましたが、不要でした。

急いで帰る準備を手際よくとか考えてましたが、ちんたら片付けても大丈夫でした。

風だけがね、ちょっと強かったです。みなさん、飛ばされずに帰宅できたでしょうか?

ふとん太鼓も何度か通りにぎやかでした。

数ヶ月ぶりの方、数週間ぶりの方、初めての方、今日お会いできてとても嬉しかったです。

あと、夏場は飲食の出展者の方たちもお休みだったので、久しぶりの再会、楽しかったです。

今日はみなさんのお元気な顔を拝見でき、なによりです。これから寒くなるとどんどんお菓子の種類が増えてきます。

レーズンサンド、ダクワーズ、キャラメル、パイ菓子、そしてチョコレート。日中うろうろ持ち歩いても大丈夫そうだな〜と

思うぐらいの気温になったら登場しますので、どうぞお楽しみに!


次は2週間後のモハキハさんの`Sunday Bakery March`です。今回の生菓子はエクレアの予定。

あとは洋梨や栗、りんごなどのタルトをメインにタルト祭りでもしようかな、どうしようかな、チョコのタルトもありかなと

うう〜んと考え中です。室内販売ならではのお菓子をお持ちしたいと思います。こちらもどうぞよろしくお願いします。

今日はもう力つきたので、寝ます。。。どうもありがとうございました!

[PR]
by spock0106 | 2014-10-12 22:31 | お知らせ

五六市にお持ちするもの

明日は五六市です。心配だったお天気はなんとかもちそうですよ。少しずつ減っていく降水確率に、一安心です。

場所は9番コマサ駐車場です。3度目かな。細長い駐車場です。たぶん奥の方です。人が多くても諦めずにずんずん進んで見つけてくださいな。

明日お持ちするもの。フィナンシェがね、ちょっと訳ありでプレーンはなく、ピスタチオのみです。傷心です。。。

マドレーヌ、フロランタン、ガレットブルトン、エダムのサブレ、カレーのサブレ、イチゴジャムをサンドしたシナモンのサブレ。

リンツァートルテ、お砂糖のタルト、木の実のタルトはいつものメニュー。

久々に登場するのは、ブラウニー。バターケーキは2種、自家製の渋皮煮を入れた栗のケイクといちじくのケイク。

五六市初登場は、ざくざく食感が楽しいオートミールのサブレ。
e0328046_22155835.jpg
表面はかたいけど、口に入れるとざくざくほどけるスパイスの風味がたまらないスペキュロス。ヴェルジョワーズ使用。
e0328046_22152834.jpg
自家製の栗の渋皮煮入りの栗のタルト。小さく見えるけど、深さがあるので、結構食べごたえあります。

コンフィズリーは、ムラング、プラリンヌ、ギモーブ、パートドフリュイ。

朝焼いていくのは、クグロフとカヌレ。うまいこと焼けますように。。。

久しぶりの五六市、とてもとても楽しみです。コマサ駐車場にてお待ちしております!





[PR]
by spock0106 | 2014-10-11 22:22 | 商品説明