タグ:サブレ ( 23 ) タグの人気記事

自宅お菓子教室 エダムのサブレとパートドフリュイ

今日は自宅お菓子教室でした。メニューはエダムのサブレとパートドフリュイ。
e0328046_19393328.jpg
またしてもね、写真を撮るのを忘れたんですよね。だから、写真は私が試作で作った分です。

でもこれから少しレシピを変更したので、ちょっと違ってるのですが、こんな感じです。

手作り市で販売してるものとは少し違うタイプです。ざくざくと噛みごたえがあり、エダムチーズが香ばしいです。

基本のサブレの作り方。道具や材料についてなど。

パートドフリュイは、グレープフルーツ・ライム。これは販売してるものと同じレシピで。

こちらのものだけ、濃度のあるピューレではなく、ジュースを使うので、とても作りやすいんです。

濃度があるとね、焦げ付きやすいんです。あまり一般家庭にはないかと思いますが、銅鍋の洗い方や、材料についての話、

特にペクチンについて、煮詰め具合の見方などをレッスンしました。

おやつを食べつつ、おしゃべりしつつ、とても楽しいレッスンでした。

どうもありがとうございました!


[PR]
by spock0106 | 2014-06-18 19:51 | お菓子教室 | Comments(0)

カレーのサブレ

カレーのサブレ。カレー粉が少し、エダムチーズとはちみつが入ってて、トッピングにはエダムチーズと塩こしょう。
e0328046_17580731.jpg
甘くないサブレです。めちゃくちゃカレー!ではなく、ほんのりカレー。噛み締めるとじんわりおいしく、もう1枚食べたくなる味です。

さほどカレー風味が強くないので、コーヒー、紅茶にも合うし、お酒のおつまみにも合いますよ。

今週末の五六市にお持ちします。


今日は夕方から少し肌寒いですね。これなら、パイ生地作れるかも?

作れたら、ピティビエ(ピスタチオとフランボワーズ)、サクリスタン、コンベルサシオンが並ぶ予定です。

どうか、きれいに作れますように。。。食べてみたい方は一緒に願っててくださいな。

[PR]
by spock0106 | 2014-06-03 18:11 | 商品説明 | Comments(2)

イチゴジャムのサブレ

いちごを使ったお菓子をお持ちしようと試作。
e0328046_17431602.jpg
シナモンとヘーゼルナッツパウダー入りのサブレに、自家製イチゴジャムをサンド。

シナモンとヘーゼルナッツのくせのあるサブレに、イチゴジャムの甘み。

ジャムの水分でほんの少しだけ、しっとりしてます。

もう少し、ジャムが多くてもいいかな。。。多すぎたらはみ出すんだろうか?

いちごジャムよりフランボワーズジャムの方がよいかも。。。

色々検討中です。。。


昨日、ライムの苗木が届きました。うちの近所では、ライムは輸入品しか見かけません。そして1玉200円します。

種から育てようかと思ったこともあるのですが、なぜかライムに種が入ってないんですよね。レモンはうじゃうじゃ入ってるのに。

で、生協で見つけたので、注文しました。ただ、実がなるのは4、5年後。自家製ライム、楽しみです。

[PR]
by spock0106 | 2014-04-01 17:53 | 試作 | Comments(0)

レーズンサンド

幸せのお菓子レーズンサンド。(大好物なので、私の中ではこういう位置づけです)

とうとうお別れの季節となりました。3月で最後です。

なぜならバタークリームを挟んでるので、気候によっては、持ち歩きの間に柔らかくなり、崩れてしまったり、溶けてしまったりするので。

そんな状態になって、家に帰って食べようかと思ったら、ぐじゅってなってたら、めちゃくちゃ不本意です。

ぜひとも美味しい状態で食べていただきたいので、今月で終わりです。

でも、今日、えらく暖かかったですよね。わつか市は寒くなるとの予報ですが、五六市の日は大丈夫??とちょっと不安に。。。

私自身は暖かくなった方がうれしいのですが、お菓子的には色々制限がでてきたり、作りづらくなったり悩ましいところです。
e0328046_20160904.jpg
うちのレーズンサンドは、サブレは、甘さ控えめのさくさくやさしい食感。

バタークリームはホワイトチョコ入りでミルキーな味。

レーズンは通常の2倍ほどのでっかいのを使用してるので、たっぷりとラム酒を含んでます。

一度食べてみてくださいな。


今、色々仕込んだり、作ったりしてますが、ブログで持って行くと書いたガトーショコラやフラン、うう〜ん、未定です。

フラン、もう1度試作して、納得がいったらお持ちします。

ガトーショコラは小さい型で焼いたら納得の味だったのに、大きい型で焼いたら、なんか違うんですよね。。。

悩ましい。。。



[PR]
by spock0106 | 2014-02-28 20:29 | 商品説明 | Comments(0)

サブレ・リンツと買い出し

寒いと、サブレ生地ののばしやすいこと。暑い時期は悪戦苦闘していましたが、今や、ストレスフリーです。

友人からラズベリージャムのアドバイスをいただいて、作ったジャムのおいしいこと!めちゃくちゃ風味アップです。

で、リンツァートルテだけにジャムを使うのはもったいないので、サブレにも使いたく思い作りました。

シナモンとココア入りのサブレにジャムをサンド。少ししっとりしたサブレにジャムの甘み、シナモンの風味。
e0328046_1725031.jpg

かなりのお薦め度です。

今日は梱包材料などの買い出しに行ってきました。

本当はクリスマス柄の小さい袋などが欲しかったのですが、能天気そうなサンタの柄しかなく、

気にくわないので、やめました。
e0328046_17262745.jpg

[PR]
by spock0106 | 2013-11-23 18:31 | 試作 | Comments(0)

レーズンサンドと最近時間が足りない訳

やっと秋らしくなってきましたね。半袖じゃ寒いです。

で、そろそろBROWN TABBYさんの手作り市と五六市で登場させようとレーズンサンドの試作しました。

挟んでいるバタークリームが気温が高いと、長時間持ち歩いている間にゆるゆるだらだらになるので、冬限定メニューです。
e0328046_21312777.jpg

サブレはバニラシュガー入りの優しいバニラの風味。バタークリームは、卵白使用のあっさりタイプにホワイトチョコレートでコクをプラス。

サブレはバタークリームの水分を少し吸って、さくさくながらもしっとり。すごく優しい口溶けで、納得のでき。

ラムレーズンは、大粒の一般的なレーズンの2、3倍の大きさのものを使用。だから、たっぷりとラムを含んでます。

お酒のきいた大人のレーズンサンドです。(ちょっとクリームが雑ですが、試作ということで。。。)


最近、時間が足りません。まったく足りません。色々なものがテーブルに山積みです。

というのも、クロスステッチを始めたからで、没頭してます。こういうのやり始めたら止まらないんです。。。
e0328046_21322494.jpg

これは、クリスマス用。あと、フランス菓子の絵柄も同時に刺してます。
[PR]
by spock0106 | 2013-10-26 21:57 | 試作 | Comments(0)

ディアマン

ディアマンとはダイヤモンドという意味。サブレの周辺につけた砂糖がきらきらとダイヤモンドのようだから。
e0328046_1421989.jpg

口のなかでさらさらとほどけていく食感。バターの風味、粉の旨味が楽しめるサブレ。

今回は粉糖とグラニュー糖を使い分けて2種類、試作しました。

粉糖の方は、粒子が細かいので、食感も砂のようなさらさら感があります。繊細な感じ。

グラニュー糖の方は、粒が大きく、さらさらとほどけてはいくけれど、粉糖より荒めの砂という感じ。

こちらの方が噛みごたえがあり、好みかも。でも、ちょっと荒すぎるので、グラニュー糖をフードプロセッサーにかけて

少し粉砕したものを使って試作してみます。


また週末、台風っぽいですよね!五六市の週末は大丈夫??いまからびくびくしてます。
[PR]
by spock0106 | 2013-10-02 14:21 | 試作 | Comments(0)

レモンとカルダモンのサブレ

涼しくなると即、指先が乾燥してきます。そして体はバターたっぷりのケーキやサブレを欲します。潤いを求めてるのかもしれません。

サブレの試作です。生地にはレモンの皮のすりおろしとカルダモン入り。挟んだフランボワーズジャムは自家製。
e0328046_10585358.jpg

はじめレモンのさわやかな風味、後からカルダモンがふわり、フランボワーズの酸味も追っかけてきてと奥行きのある味わい。

これもおいしいのですが、ジャムを挟まない方が、シンプルにレモンとカルダモンをしっかりと感じられ好きかも。

サブレ・リンツでもフランボワーズジャムを挟むので、ジャムはそちらに譲りましょう。
[PR]
by spock0106 | 2013-09-28 11:11 | 試作 | Comments(0)

プレゼントボックスという名のケーキ

先日の日曜日は、ケーキ教室の日でした。今回は見た目がすごくかわいらしい、ラズベリーのプレゼントボックス。
e0328046_13275622.jpg

本来はケーキの全面を薄く焼いたクッキー生地で覆い、プレゼントボックスに見立てたケーキですが、

フランスと違って日本は湿気が多く、クッキーの食感がすぐに損なわれるため、リボンのみクッキー生地で作りました。

ビスキュイ・ジョコンドというアーモンドプードル入りのしっとり味わい深い生地で、

フランボワーズジャム入りのバタークリームをサンド。

パータ・シガレットという水分の多い薄焼きクッキーのようなものを、焼きたての熱い状態の時に形を作って、飾り付けます。

そして、もう1品は、レーズンサンド。
e0328046_132818.jpg

一度茹でた卵黄を使用したサブレで、バニラビーンズ香るバタークリームとラムレーズンをサンド。

粉糖と卵白を混ぜたもので、お絵描き。よく分からん絵柄ですが、ご愛嬌。。。
[PR]
by spock0106 | 2013-08-27 16:14 | お菓子教室 | Comments(0)

くまさんサブレ

先日買ったクッキーの型抜きでサブレを3種類試作しました。
e0328046_15254579.jpg

チャイのサブレ。紅茶バウダーとシナモン、ナツメグ、カルダモンを使用。優しいスパイスの風味がいい感じです。

紅茶パウダーをもう少し増やしてみる、卵でなく生クリームを使ってみるなど要試作。

プラリネペースト入りのサブレ。バターの3割ほどの分量をプラリネペーストに置き換えました。

(右端のものがそうですが、バターを減らした分、まとまりが悪く表面が滑らかでないです。要改善。)

後味が香ばしいナッツ風味。私的にはもう少し塩を足したい感じ。まだまだ改善の余地あり。
e0328046_15265221.jpg

キャラメルサブレ。冷蔵庫で眠ってた塩キャラメルペーストを混ぜ込みました。

かりっととても固い食感。キャラメルを混ぜるとどうしても固くなるようです。

せんべいの固いのは好みですが、サブレの固いのは好みではないので、キャラメルはボツで。

昨日、9月の五六市の申し込みをしました。どうか、どうか当選しますように!

出店が決まりましたら、お知らせしますね。
[PR]
by spock0106 | 2013-08-08 15:50 | 試作 | Comments(0)