タグ:タルト ( 10 ) タグの人気記事

いちごとピスタチオのタルト(モハキハマルシェ用)

今月の29日のモハキハさんのサンデーマルシェ用の生菓子の試食しました。写真で紹介せなと思い、急いで作りました。
e0328046_16122137.jpg
じゃじゃ〜ん、タイトル通りなんですが、いちごとピスタチオのタルトです。

タルト生地にキルシュ入りのアーモンドクリームを入れて焼き、フランボワーズジャムをうっすらと塗り、ピスタチオとカスタードと生クリームとバター入りの

旨味満点のまったり濃厚なクリームにいちごをふんだんに乗せました。

むふふっとなる美味しさですよ。でも、これ持ち歩き、厳しいです。。。きっといちごがバラバラになります。絶対に、ゆっくり持って帰るから!という方以外は、

ぜひとも店内でお召し上がりくださいな。モハキハさんのコーヒー、紅茶といかがでしょうか?


[PR]
by spock0106 | 2015-03-20 16:19 | 試作

さくらんぼとピスタチオのタルト

明日はカルチャーハウスの音楽会のイベントでの出展です。
e0328046_21422512.jpg
新しいタルト作りました。アーモンドクリームにピスタチオペーストが入ってて、ダークチェリーをたっぷり乗せました。

ピスタチオペーストをアーモンドクリームと合わすと、とてもとてもおいしくなります。

ピスタチオのおいしさ全開!!って感じです。とても味わい深くなります。ダークチェリーとの相性もよし。

少し前に作ってたパイ菓子のピティビエのピスタチオとフランボワーズが好きな方は、こちらもきっと気に入ってくれるかと思います。

夏休みに入るまで、他の手作り市でもお持ちする予定です。ただダークチェリーはグリオット(サワーチェリー)になるかもしれません。

明日も一日どうぞよろしくお願いします!

[PR]
by spock0106 | 2014-06-14 21:52 | 商品説明

ナッツのタルト

GW、いかがお過ごしでしょうか?最近休日の外出といえば、手作り市ばかりでしたが、今日は久々に違うお出かけでした。

ぐったり疲れました。どこも人多いですね。私もその一員ですが。。。

あと1週間で五六市なので、ちゃんと準備はしてますよ。タルトの試作をしました。
e0328046_19435248.jpg
今月は、ナッツのタルト。以前食べたものがとてもおいしかったので、ずっと作ろうと思ってたものです。

ヘーゼルナッツ入りのアーモンドクリームに、アーモンド、ヘーゼルナッツ、くるみをローストしたものをのせ、焼いたものです。

味わい深いアーモンドクリームにナッツのざくざくとした食感が食べごたえのあるタルトです。

5月11日の五六市にお持ちします。

[PR]
by spock0106 | 2014-05-04 19:52 | 試作

バナナクリームパイ

冷凍庫に保存してたパイ生地を使って、フランを作ろうとしたのですが、パイが押さえても、押さえても膨れて

平たい皿のように焼き上がりました。こりゃ、液体は流し込めんと急遽、変更。おいしいこと間違いなしのバナナクリームパイ。
e0328046_1724262.jpg

焼いたパイ生地の上にチョコを塗り、バナナを並べ。。。
e0328046_17245612.jpg

カスタードをどんっ!とのせ、少しだけ砂糖とラム酒を入れて泡立てた生クリームもどどんっ!とのせて完成。
e0328046_17255262.jpg

市販のパイ生地を使っても、簡単にできますよ。
[PR]
by spock0106 | 2014-02-17 17:31 | おやつ

タルト・ショコラ

先月から、毎月1種類、タルトを持って行こうと決めてます。

先月は、タルト・オ・グリオット

今月は、バレンタインがあるので、やっぱりチョコですかね。寒い時期しか無理だしね。
e0328046_161887.jpg

一度軽く焼いたタルト生地に、チョコレート、生クリーム、卵を混ぜたものを流し込み、軽く火を通します。

仕上げにつやつやのチョコクリームをのせ、カカオニブをちらしてます。

チョコの食感はなめらかで、とろり。う〜ん、でもタルト生地の割合が多すぎるかも。。。

大きい型で焼いて切り分ける方がいいかもしれません。

それとも、チョコ生地をガナッシュにして、キャラメルクリームと2層にするか?

うわ〜、どうしようか。。。

試作するしかありませんね。今夜、再びタルト生地、仕込みます。
[PR]
by spock0106 | 2014-01-22 16:28 | 試作

タルト・オ・グリオット

先日焼いた2つめのタルト。グリオット、サワーチェリーのタルトです。
e0328046_20543429.jpg

アーモンドパウダー入りのタルト生地を型にしき、フランボワーズのジャムを塗り、その上からクレームダマンド(アーモンドクリーム)を

流し込み、冷凍のグリオットをたっぷりのせてから、オーブンへ。仕上げはナパージュでつやつやに。

フランボワーズジャムの甘みとグリオットの酸味がバランスよく、思ってた以上においしいものができ、大満足です。

次はなんのタルトを試そうかな。。。
[PR]
by spock0106 | 2013-12-15 21:01 | 試作

タルト・オ・ポワール

缶詰の洋梨を使ってタルトを作りました。
e0328046_14313100.jpg

アーモンドパウダー入りのタルト生地に、クレームダマンド(アーモンドクリーム)を流し込み、

洋梨をのせて焼きます。仕上げはナパージュでつや出し。

小さい方は生地が余ったから。こういうタルト用の小さい型、たくさんあります。

作ろうと思って買うのですが、どうも面倒で。。。でも、今回作ってみて、こうした一人分のもかわいくていいかも。

次回の五六市からタルトを手始めに1種類持って行きたいと思ってます。

この洋梨のも大好きなのですが、同時にもう1つ作ったのも(次回紹介します)、おいしかったし、

この時期はチョコも捨てがたいし。。。

年内、悩んどきます。

明日は京都の百万遍さんとマルシェ・ド・ノエルの偵察に行く予定。

どんな素敵なお店に出会えるか楽しみです。でも、寒いだろうな。。。
[PR]
by spock0106 | 2013-12-14 14:17 | 試作

チョコレートのタルト

涼しくなったら作ろうと思ってたタルト。気温が高いと生地がだれて、型に敷き込みづらいんです。

冬ならすっと難なく出来る作業もこの時期はちょっと難儀します。苦手意識があるからよけいかも。

綿棒作業あまり好きではないんです。なぜなら、のばした生地は必ず余るから。

余ったらそれをまたのばして、型抜きして、またまた余る。もう面倒になり、手で丸めてしまいます。

この後々まで続く作業がめんどくさくてたまりません。でも、今年はなんとか苦手克服します!
e0328046_934535.jpg

話をタルトに戻すと、空焼きしたタルト台にくるみをたっぷりのせてから、チョコレートの生地を流し込んで再びオーブンへ。

チョコレート生地はほとんど粉が入ってないので、しっとりふんわり口の中ですっとほどけるような食感。

くるみのコリコリがいいアクセントです。

他にも色々試作してみます。
[PR]
by spock0106 | 2013-09-26 09:49 | 試作

アメリカンチェリーのクラフティ

早速、シルパンを使ってタルトを焼きました!
e0328046_18511026.jpg

この時期のタルトはほんと苦行です。クーラーをつけてても、あっという間に生地はだれだれに。

クーラーの温度を下げればいいんだけど、気になる電気代。。。

今日作ったタルトは、先月のケーキ教室で習ったものの簡単バージョン。

ケーキ教室ではアメリカンチェリーの中にガナッシュを詰めたけど、ガナッシュなしで冷凍のアメリカンチェリーを使用。

卵黄、砂糖、生クリーム、牛乳の生地に、ガナッシュのかわりにキルシュをプラスして、空焼きしたタルト生地に

流し込み再びオーブンへ。

シルパンを使ったタルトの裏側。しっかり平たいです。見事に平らです。さすが、シルパン!
e0328046_1851435.jpg


今日のクラフティはキルシュの風味がとてもいい感じでした。満腹!

ちなみにうちの4歳児はミンキーモモの再放送を見ながら4切れ食べました。食べ過ぎでないか?
[PR]
by spock0106 | 2013-07-23 19:18 | おやつ

アメリカンチェリーとチョコレートのタルト

今日はお菓子教室の日でした。毎月楽しみでたまりません。
e0328046_18281227.jpg

今日教えていただいたのは、「アメリカンチェリーとチョコレートのタルト」。

アメリカンチェリーのフランです。で、チョコレートはどこだといいますと、

種を抜いたアメリカンチェリーの中にガナッシュが入ってます。ひと手間かけてます。

濃厚でコクのあるプリンっぽい味のタルトに旬のアメリカンチェリー、かじるとチョコの味がいいアクセントになってます。

湿気りやすいフィリングなので、食べごろは今日。

今日のタルト生地はフードプロセッサーで作りました。これなら出来上がりの生地が冷たいので、

夏でも扱いやすそうです。よし、タルト作ろう!
[PR]
by spock0106 | 2013-06-23 18:35 | お菓子教室