タグ:チョコレート ( 78 ) タグの人気記事

1粒の幸せ

今週末の五六市でボンボンショコラのお得セットを販売をします。普段は1つ150円ですが、3つ入り(写真左)400円となります。15セット限定です。
e0328046_19533287.jpg
焼き菓子の方が多くて、置いてても目立たないボンボンショコラですが、この際に是非とも手に取っていただきたいと思います。

焼き菓子に比べたらね、高いですよね。でもね、チョコレートという高級素材を使い、3日かけて作ったボンボンショコラはとても贅沢なものなんですよ。

どういう時に食べるのがいいか、あー疲れた!、むしゃくしゃする!そんな時が効果的です。

まず、周りに人がいないか確認してください。見つかると分けなくてはなりません。それはもったいないです。特に子供に注意です。

できれば、温かい飲み物をご用意することをお勧めします。無糖がよいかと思います。

さあ、ゆっくりお召し上がりください。ばりぼりかじるより、ゆっくり口の温度で溶かすように食べるのがよいです。

寒すぎるとちょっと溶けるのに時間がかかりますが、滑らかな口溶けにチョコの風味がたまりません。(決して冷蔵庫には入れないでくださいね!)

甘みだったり、ほろ苦かったり、お酒やスパイス、フルーツ、色々な風味との組み合わせ。チョコ自体の味のバラエティ。

きっと、あー、幸せ!と感じるでしょう。

今回ご用意したのは、3種類。

ジヴァラ・ラクテ ヴァローナ社のバニラの風味の強いミルクチョコを使ってます。このミルクチョコの味が好きなのでお酒不使用でシンプルに作りました。

フランボワーズ フランボワーズのピューレとミルクチョコのガナッシュ。フランボワーズの華やかな酸味をミルクチョコでまろやかにまとめてます。

オランジュ オレンジピール、オレンジゼスト、オレンジのお酒とビターチョコの組み合わせ。オレンジとチョコ、本当に相性がよいです。

来月はバレンタインデーなので、もっと色々な種類をご用意します。

ボンボンショコラは五六市初出展の時から、販売してるんです。バターも好きですが、チョコも大好きなんです。

そんなけ言うんなら食べてやろうと思われましたら、どうぞよろしくお願いします。

これから、せっせと袋詰めしてリボンでおめかししてご用意します。



[PR]
by spock0106 | 2017-01-06 20:21 | 商品説明

ボンボンショコラ9種とお菓子便のカートの案内

やっとこさ、今頃の紹介になりますが、わつか市、五六市のボンボンショコラです。写真、昨日と同じですみません。
e0328046_21434683.jpg
今回、ミルクチョココーティング多めです。

ビターチョココーティングから。

1、フォレノワール キルシュ入りビターガナッシュ、グリオットのパートドフリュイ、バニラ入りホワイトチョコガナッシュの3層。

2、カライブ ヴァローナのカライブという銘柄のカカオ分66%のチョコを使用。力強いカカオの風味。

3、ピスタチオ ホワイトチョコとピスタチオペーストのガナッシュ。

ミルクチョココーティング

4、パッションマンゴ 新作 南国フルーツの鮮やかな風味がミルクチョコとよく合います。

5、ノチェロ 新作 くるみのリキュール「ノチェロ」入り。ミルクチョコにナッツの風味をプラス。味に奥行きが出ます。

6、マロン 新作 マロンペースト、ミルクチョコ、ラムのまるでモンブランのような組み合わせと味わい。

7、ラベンダー ラベンダーの花で風味をつけ、ラベンダーのはちみつを使用。爽やかな風味。

8、キャラメルラム 新作 ほろ苦キャラメルと相性の良いラムの組み合わせ。ミルクチョコだけどビターな味わいです。

9。チェリーボンボン 昨年の初夏にキルシュに漬け込んださくらんぼ使用。

あと、オランジェットになります。

21日の道明寺さんの手づくりの市にもお持ちする予定ですが、3種類ぐらいになります。型抜きのを久々に作ろうかなあと思ってます。

4月にもね、まだ持っていく予定ですが気温次第です。20度を超えるようでしたらお持ちできません。週間予報で決めます。


今夜、9時半にオープンするカートはこちらになります → http://hinatadou.cart.fc2.com

お菓子の内容は未定ですが五六市にお持ちするものから選びます。定番のお菓子が何品か入ります。レーズンサンドも作ったら入ります。

どうぞよろしくお願いします。

[PR]
by spock0106 | 2016-03-08 20:00 | 商品説明

ボンボンショコラいろいろ

ボンボンショコラ、作り終えました。写真を撮れるかわからないので、文字だけになりますが紹介させていただきます。

ビターチョコ・コーティング

1、カライブ ヴァローナのカライブというカカオ分66%のチョコのガナッシュ。力強いカカオ感。

2、テキーラ テキーラ入りのビターチョコのガナッシュに大粒のマルドンの塩。塩気ではなく旨味を感じます。

3、フランボワーズ ミルクチョコとフランボワーズのガナッシュ。フランボワーズの酸味をミルクチョコでまろやかに。

4、ポワール 洋梨のブランデー入りのまろやかな風味のガナッシュ。

5、プラリネ・オランジュ フィヤンティーヌ入りのサクサクのプラリネの薄い層とオレンジ風味のガナッシュの組み合わせ。

6、パレドール ブランデー入りガナッシュ。薄い円板型なので、パリッとした食感とガナッシュのなめらかさの対比が楽しめます。

7、カフェ ほろ苦コーヒー風味のガナッシュ。

ミルクチョコ・コーティング

8、シナモンラム シナモン、ミルクチョコ、ラムの組み合わせがまろやかです。

9、アニス アニス風味のミルクチョコガナッシュ。あまり馴染みのないスパイスですが、美味しいですよ。

10、アールグレイ アールグレイで風味をつけたガナッシュにオレンジのお酒を少々。

11、ジヴァラ・ラクテ ヴァローナのジヴァラ・ラクテというバニラの風味のきいたミルキーなチョコのガナッシュ。

以上です。数日前に2月のチョコと案内したのと若干変更ありです。

カライブ、テキーラは数が少ないです。今年はカカオ分の高いチョコを使ったガナッシュの角がひび割れてくる問題に悩まされてます。

チョコの先生に泣きついてアドバイスを頂いてきました。来月はたくさんできるよう、来週試作します。

なんでやー、なんでやーと考えてたらチョコ魂に火がつきました。来月はたいそう気合を入れて作ります。4月までなんで、アレヤコレヤ作ります。

2月だけでなく、3月もチョコ食べてくださいね。

追記 チェリーボンボンも少しあります。プラリネオランジュ、底にヒビがあり箱詰めできません。ご自宅用に少し値引きで販売します。

カライブ、テキーラも同様です。こちらは角にヒビです。味に問題はありませんが、賞味期限が短くなります。

ただ、ややこしいので五六市にお持ちするかは未定です。発送分にはお入れできます。五六市では事前におっしゃっていただければご用意します。

150円→120円となります。

パレドール、箱詰め不可です。サイズがね。。。


[PR]
by spock0106 | 2016-02-11 00:16 | 商品説明

2月のボンボンショコラ

今週末のクリーマクラフトパーティーの準備真っ只中で、気だけ焦ってます。今回は山ほど持っていくため、早めに準備を始めてます。


わつか市と五六市にお持ちする予定の2月のチョコメニューです。まだ作ってないので、予定です。失敗したメニューはなかったことになります。


きれいに美味しくできるよう祈っといてくださいな。

e0328046_10250734.jpg



1、フォレノワール 

   バニラビーンズ入りホワイトチョコ、グリオット(サワーチェリー)のパートドフリュイ、キルシュ(さくらんぼのお酒)入りのビターチョコの3層。


2、カライブ

   センターにはヴァローナのカライブ(カカオ66%)使用。シンプルにチョコのおいしさを味わえます。


3、テキーラ 

   ビターチョコガナッシュにテキーラいり。トッピングにマルドンの塩。(結晶の大きい塩で塩辛さではなく、旨味を感じます)


4、アールグレイ

    ミルクチョコガナッシュ。アールグレイとバニラ感の強いミルクチョコを使用。ミルクチョコの余韻が美味しいです。


5、プラリネ

    ミルクチョコとナッツの組み合わせ。


6、シナモンラム 

    ミルクチョコガナッシュにシナモンとラム。シナモンのまろやかさをラムが大人味にまとめてます。


7、アニス

    アニスの独特の甘い風味がチョコとよく合います。

8、フランボワーズ

フランボワーズとミルクチョコの組み合わせ。フルーツの酸味をミルクチョコがまろやかにしてくれてます。


9、チェリーボンボン


以上。1粒150円です。箱は100円です。箱入りについての詳細はこちら


どうぞよろしくお願いします。


[PR]
by spock0106 | 2016-01-28 14:18 | 商品説明

あんずとチェリーボンボンの仕込み

色々な果物の旬がきて、ずんずん季節は進んでます。のんびりしてたらあっというまになくなり、焦って自転車で走り回ることになります。(去年)

果物って、買ってきたらすぐに仕込まないといけないので、もうめちゃくちゃ腰が重かったりします。。。今を逃すな!と自分に言い聞かせて、重い腰をあげました。
e0328046_13283534.jpg
こちらは生協で注文したあんず。このあと、半分にカットして、切り口にお砂糖をつけて、レンジでチン。(水分がでます。取り分けておきます)

そして、100度のオーブンで乾燥させて、セミドライのあんずを作りました。これをジャムにするか、冷凍保存してお菓子にするか考え中です。

(柳瀬久美子さんの「おいしい待ち時間 私の保存食」より)
e0328046_13292134.jpg
半年先のチェリーボンボンの仕込み。1キロの佐藤錦。傷んでるものを除いたら200個、860gでした。

きれいに洗って、軸の先っちょ(木と繋がってた部分)をカットして、お酒に漬け込みます。

今回はさくらんぼのお酒、キルシュ570gを使いました。漬け込んでる間に実が縮むので、ギリギリひたひたです。安くないお酒なんで。。。

ラップを密着させて、さくらんぼが空気に触れないようにしてます。このまま、半年寝かせます。続きは、半年後。。。


7月の予定、いちおうあるんですよ。モハキハさんだったり、humming birdさんだったり、枚方つーしんのビジネスカフェだったり。

近日中にあたらめてお知らせしますね。


[PR]
by spock0106 | 2015-07-01 13:46

今月のボンボンショコラ

ボンボンショコラ、できました。
e0328046_18393610.jpg
上段左から、いちご いちごのパートドフリュイと70%のビターチョコの2層。パートドフリュイにするとフルーツの味が鮮明です。

パートドフリュイはゼリーのようなもので甘いけど、ビターチョコと合わせてるので、甘すぎず大人の味です。

カライブ ヴァローナのカライブ(カカオ分66%)のガナッシュ。ナッツ感のあるじわ〜とおいしいチョコです。

抹茶 ヴァローナのホワイトチョコ、イボワールと抹茶の組み合わせ。抹茶ミルクな感じです。

フォレノワール バニラ入りホワイトチョコのガナッシュ、グリオット(サワーチェリー)のパートドフリュイ、キルシュ入りのビターチョコのガナッシュの3層。

下段左から、パッションミルク パッションフルーツとミルクチョコのガナッシュ。パッションの酸味をミルクチョコがまろやかにまとめてます。

ジヴァラ・ラクテ ヴァローナのミルクチョコ、ジヴァラ・ラクテのガナッシュ。ミルク感とバニラの風味はしっかりとしたミルクチョコ。

アプリコットラベンダー アプリコットのピューレを使ったガナッシュとラベンダー。アプリコットのほんのりとした酸味とラベンダーの風味がふわり。

チョコはヴァローナのジヴァラ・ラクテ(ミルク)とイボワール(ホワイト)を使用。甘いけど、深みのあるおいしさです。

チェリーボンボン 昨年の7月にお酒に漬けたサクランボを使用。

以上です。

今回はフランスの老舗チョコメーカーヴァローナのチョコも使ってます。いつものチョコよりキロ1000円ぐらい高いです。

でも、色々使うのも経験と思い、奮発しました。特にミルクチョコはじわ〜とくるおいしさだと思います。

今、メインで使ってるのはルカカカオのものです。こちらのものも力強い味と風味でとても気に入ってます。

来年、値上げなんてしませんように。。。

こちらのチョコは、わつか市、五六市で販売予定です。

で、明後日のわつか市ですが、雨予報ですね。しかも気圧の谷で荒れるかもとの予報。うう。。。

私としては、開催する限り、お客様がいらっしゃるので、出る気でいますが、警報がでなくても荒れてたら中止の可能性があります。

家を出られる前に、ぜひ、わつか市のブログフェイスブックをチェックしてくださいね。もし、中止だったら、愕然としますよ!

私もたくさんの売れ残りのお菓子の前で愕然としないよう、作る量、調節せねば。。。



[PR]
by spock0106 | 2015-02-27 19:26 | 商品説明

モハキハさんに納品するボンボンショコラのセット

明日、モハキハさんに納品予定のボンボンショコラです。4つ入り、箱代込みで700円です。
e0328046_19375907.jpg
左の星模様のから。バナナラム。バナナのパートドフリュイとラム酒のガナッシュの2層。

ピスタチオ。ピスタチオペーストとホワイトチョコのガナッシュ。濃厚ピスタチオです。

テ・アプリコ。アプリコットのパートドフリュイとアールグレイのガナッシュの2層。アプリコットの酸味が紅茶とよく合います。

サンタンデール。コロンビア北東地域、ベネズエラとの国境地域サンタンデール産のチョコ。とてもおいしく、味わい深いチョコなのでシンプルに作りました。

カカオ分70%だけど、苦すぎず、柔らかな酸味とスモーキーさのあるチョコ。

明日の昼に配達予定です。モハキハさんには鞄や靴下、帽子、CDなど雑貨も色々置いてます。チョコと一緒にバレンタインの贈り物にいかがでしょうか?

[PR]
by spock0106 | 2015-02-06 19:50 | 商品説明

ボンボンショコラ、作り終えました

わつか市、五六市にお持ちするボンボンショコラ、作り終えました。思ったよりできた数が少なくて、ドキドキしてます。

来週泣きながら作らなければならないかも。。。やっとこさ、写真、撮れました。順不同ですが、味の紹介、再掲載しときます。
e0328046_01075187.jpg

1、フォレノワール

   バニラビーンズ入りのホワイトチョコのガナッシュ、グリオット(サワーチェリー)のパートドフリュイ
   キルシュ入りのビターチョコのガナッシュの3層。

2、サンタンデール

   カカオ分70%のビターチョコのガナッシュ。ハイカカオのチョコのありがちな粉っぽさはありません。
   もくもくとしたスモーキーさやカカオの美味しさを感じるチョコです。

3、テ・アプリコ(杏&紅茶) 新作

   杏のパートドフリュイと紅茶のガナッシュの2層。杏の酸味と紅茶が合います。

4、ピスタチオ 新作

   ホワイトチョコとピスタチオペーストを合わせたガナッシュ。コーティングはビターで味を引き締ます。

5、ポワール

   洋梨のお酒ポワール・ウィリアムスを使ったガナッシュ。

6、バナナラム

   バナナのパートドフリュイとラムのガナッシュ。
   またはバナナピューレ、ラム、チョコを混ぜたガナッシュ。どちらか決めかねてます。

7、ライチ 新作

   ビターとミルクチョコとライチピューレのガナッシュ。ちょっとした酸味とライチの上品な風味。
   ライチがチョコの味に負けずにしっかりと感じられます。

8、アニス

   アニスの独特な甘い風味とミルクチョコがとても合います。
   あまり身近でないスパイスですが、違和感なくおいしいです。

9、プラリネ

   アーモンドとヘーゼルナッツのキャラメリゼをペースト状にしたもの、プラリネと
   ミルクチョコを合わせたもの。チョコとナッツの相性の良さはご存知ですね。

10、チェリーボンボン
e0328046_01114401.jpg
断面図。左から、ピスタチオ、フォレノワール、テ・アプリコ、バナナラム。


e0328046_9145322.jpg
これも去年の写真ですが、箱(100円)あります。小さいので、3〜4個、大きいので5〜7個入ります。

いつもの茶色の紙袋、または透明の袋にシールは無料です。ボンボンショコラは1つ150円です。

ご連絡いただけたら、箱入り、袋入り、事前にご用意いたします。

spock0106@hotmail.comあてにメール、またはブログのコメント欄、またはフェイスブックにてメッセージくださいな。

なお、販売は2月1日のわつか市、8日の五六市になります。バレンタインデーにいかがでしょうか?


[PR]
by spock0106 | 2015-01-30 01:15 | 商品説明

2月のボンボンショコラ

来月はチョコの月ですね。もう腕をぶんぶん振り回して張り切ってます。明日、フォンダンという砂糖の一種が届くので、まずは、下の写真のチェリーボンボンを作ります。
e0328046_14574885.jpg
昨年のさくらんぼの時期にお酒につけたさくらんぼを使います。口に入れるとバリンとチョコが割れ、じゅわ〜と果実とお酒のシロップがとてもおいしいんですよ。

他9種類のボンボンショコラはこんな感じの見た目です。写真は去年のものです。
e0328046_161722.jpg
1、フォレノワール

   バニラビーンズ入りのホワイトチョコのガナッシュ、グリオット(サワーチェリー)のパートドフリュイ
   キルシュ入りのビターチョコのガナッシュの3層。

2、サンタンデール

   カカオ分70%のビターチョコのガナッシュ。ハイカカオのチョコのありがちな粉っぽさはありません。
   もくもくとしたスモーキーさやカカオの美味しさを感じるチョコです。

3、杏&紅茶 新作

   杏のパートドフリュイと紅茶のガナッシュの2層。杏の酸味と紅茶が合います。

4、ピスタチオ 新作

   ホワイトチョコとピスタチオペーストを合わせたガナッシュ。コーティングはビターで味を引き締ます。

5、ポワール

   洋梨のお酒ポワール・ウィリアムスを使ったガナッシュ。

6、バナナラム

   バナナのパートドフリュイとラムのガナッシュ。
   またはバナナピューレ、ラム、チョコを混ぜたガナッシュ。どちらか決めかねてます。

7、ライチ 新作

   ビターとミルクチョコとライチピューレのガナッシュ。ちょっとした酸味とライチの上品な風味。
   ライチがチョコの味に負けずにしっかりと感じられます。

8、アニス

   アニスの独特な甘い風味とミルクチョコがとても合います。
   あまり身近でないスパイスですが、違和感なくおいしいです。

9、プラリネ

   アーモンドとヘーゼルナッツのキャラメリゼをペースト状にしたもの、プラリネと
   ミルクチョコを合わせたもの。チョコとナッツの相性の良さはご存知ですね。

10、チェリーボンボン


e0328046_9145322.jpg
これも去年の写真ですが、箱(100円)あります。小さいので、3〜4個、大きいので5〜7個入ります。

いつもの茶色の紙袋、または透明の袋にシールは無料です。ボンボンショコラは1つ150円です。

ご連絡いただけたら、箱入り、袋入り、事前にご用意いたします。

spock0106@hotmail.comあてにメール、またはブログのコメント欄、またはフェイスブックにてメッセージくださいな。

なお、販売は2月1日のわつか市、8日の五六市になります。バレンタインデーにいかがでしょうか?

[PR]
by spock0106 | 2015-01-22 19:58 | 商品説明

ボンボンショコラ、販売します

昨日のブログで書きましたが、ボンボンショコラ販売します。JR寺田町駅から自転車で30分ぐらいの距離なら無料で配達します。

天王寺などの駅での受け取りも可です。郵送もしますが、高くなるからどうかな〜と。。。

1つ150円です。賞味期限は1月31日。興味のある方はspock0106@hotmail.comあてにメール、またはブログのコメント欄、

またはフェイスブックにてメッセージくださいな。

では、お味の紹介しますね。

ミルクチョコでコーティングしたものから。

1、プラリネ 

ヘーゼルナッツとアーモンドをキャラメリゼしてから、ペーストにしたプラリネとミルクチョコを合わせたもの。
ナッツのコク、旨味がチョコの甘さととても相性がよいです。

2、カモミール

ドライのカモミールを生クリームに香りを移し、ミルクチョコと合わせてます。カモミールの甘い風味がふわりと香ります。

3、チャイ

シナモン、カルダモン入りのミルクティー風味。ほとよいスパイス感です。

ビターチョコでコーティングしたもの。

4、フォレノワール

バニラビーンズ入りのホワイトチョコのガナッシュ、グリオット(酸味のあるチェリー)のパートドフリュイ、キルシュ(さくらんぼのお酒)入りの
ビターチョコのガナッシュの3層。パートドフリュイの酸味が鮮やかです。

5、サンタンデール

おすすめです。サンタンデールという銘柄のチョコです。カカオ分70%と高いのですが、苦すぎずほどよいビター加減。
とても味わいのあるチョコで、シンプルにおいしいです。

6、抹茶

抹茶とホワイトチョコを合わせてます。ややミルキーな抹茶風味を外側のビターチョコが引き締めてます。

7、オレンジ

オレンジピールとコアントロー(オレンジのお酒)入りのスイートチョコガナッシュ。

8、フランボワーズ

フランボワーズのピューレとミルクチョコを合わせてます。フランボワーズの酸味とミルクチョコの甘みでがほどよくミックスされて、とてもバランスがよいです。

以上、8種類です。どうぞご検討ください。

[PR]
by spock0106 | 2015-01-13 12:07 | 商品説明