タグ:モハキハ納品 ( 20 ) タグの人気記事

モハキハさんに納品

モハキハさんに今週のお菓子、納品してきました。昨日から明日こそは写真を撮ろう!と思ったのに、すっかり忘れてたので、モハキハさんのFacebookから

写真を拝借しました。慌てて家を出るからだめなんですよね。作ってる最中は余裕!余裕!と思ってても最後は余裕なく必死になり、あれやこれや忘れます。。。
e0328046_22271142.jpg
今週のお菓子、ケイクはりんごと紅茶。さっと煮たりんごと紅茶の組み合わせのバターケーキ。

フロランタンは、アーモンドスライスとくるみ入りのヌガーとバニラシュガー入りの厚めのサブレの組み合わせ。

ティグレは、チョコチップ入りのフィナンシェ生地に真ん中のくぼみにナッツのペーストとミルクチョコの組み合わせ。小さいお菓子ですが、

美味しさがぎゅぎゅ〜と詰まってます。

サブレショコラは、ほんのりシナモン風味のココア生地に、ナッツのペーストとミルクチョコのクリームをサンド。さっくさっくのサブレにナッツとチョコが

ほんとに美味しいんですよ!冬の大人気メニューです。これね、他のケーキ屋さんで食べて美味しかったから、こんなかんじかなと作ったんですね。

大きさもこんなかんじよねと。そしたら、ちょっと前にその他のケーキ屋さんで買ったら一回り小さかったんです。大きさの記憶って曖昧ですね。

キプフェルは、三日月という意味のホロホロ食感の粉糖をまぶしたサブレ。アーモンドとヘーゼルナッツのパウダーが入ってるので、風味がよいです。

ガレットブルトンは、ざくざくした食感の厚焼きサブレ。発酵バターとラムの風味がとてもよく、焼く前にほんの少し振りかけたフルールドセル(塩の華)が

よいアクセントで味を引き立ててます。

エンガディナーは、くるみのヌガーを発酵バターたっぷりの優しい味わいの生地でサンド。これね、男性もお好きな方が多いお菓子です。

プラリンヌは、ローストしたアーモンドをバニラ入りの砂糖でコーティング。ナッツが香ばしく、ついつい食べ過ぎてしまうお菓子です。

大袋だと危険なので、小袋で販売してます。

と、以上。今回は色々な種類がありますよ。モハキハさんでは25日は毎月第4日曜日恒例のサンデーマルシェの番外版として、

安心で美味しい食品が集まるマーケット&フリーマーケットを開催します。ひなた堂のお菓子も置いてると思いますので、どうぞのぞいてみてくださいな。

私は、奈良へいますよ。ナナツモリさんののきさきで、お菓子を販売します。メニューは明日、のせますね。

こちらもどうぞよろしくお願いします。

[PR]
by spock0106 | 2015-10-23 22:48 | お知らせ

モハキハさんに納品

8日木曜日にモハキハさんに納品してきました。最近、モハキハさん近くのgoutさんのエビアボガドのパンがめっちゃ気に入って

時々思い出しては、あれ食べたいわ〜となるのですが、木曜日は休みなんですよね。。。ますます想いは募ります。。。
e0328046_01050936.jpg
焼き菓子、3種類。エンガディナーは不動の人気。くるみのヌガーを発酵バターたっぷりの生地でサンド。

サブレは、紅茶。さくさく、ほろほろ、ふわりと紅茶の風味。

パウンドケーキは、さつまいもですよ。オーブンでじっくり焼いた芋を潰してラムとあえてバター生地に混ぜてます。秋らしいほっくり、こっくりした味わいです。

あと、ガトーショコラとスフレチーズケーキはイートインでありますよ。モハキハさんのコーヒーと共にいかがでしょうか?

ランチを食べて、ああなんか甘いもの食べたいと思われたら、プリンもありますよ。ランチタイムのみのご提供です。

カレーのあと、特にオススメですよ。

どうぞよろしくお願いします!

[PR]
by spock0106 | 2015-10-09 01:15 | お知らせ

モハキハさんに納品

9月の最後の日、30日水曜日にモハキハさんに納品します。朝に行くので、開店時にはありますよ。

久しぶりにサブレ以外の焼き菓子です。栗のケイク。写真うつりが悪くて、すみません。。。

自家製栗の渋皮煮のほっくり感と、ブランデーの風味がとても美味しいバターケーキですよ。
e0328046_00431355.jpg
エンガディナーは、くるみのヌガーを優しい味わいのバター生地でサンドしたもの。コーヒーと相性よしです。

プラリンヌは、アーモンドの砂糖かけ。ぽりぽりとアーモンドが香ばしく、ついつい手がのびてしまいます。

ディアマンは、バニラ風味のサブレ。ザクザクとした食感ながらも、ホロホロとした口どけです。発酵バターの風味がとてもよい香りです。

イートインでは、ガトーショコラにスフレチーズケーキもありますよ。

あと、食後のデザートも納品してます。モハキハさんにてお尋ね下さいな。

どうぞよろしくお願いします!



[PR]
by spock0106 | 2015-09-30 00:50 | お知らせ

モハキハさんイートインのお菓子とエアコンの話

暑くて、暑くていつ溶け出してもおかしくないような毎日が続きますね。来年にしようと思ってた厨房用エアコン、ネットで注文しました。もうがまんできません。

はじめヤマダでチャットで値段交渉というのをやったんですね。他社の方が安ければ値下げしますとのことで。そしたら、他社が限られてるんですよね。

その上、ポイントまで割り引いた金額での比較なんですよ。ポイントの分は一旦お金払うから別やろと思うんですけどね。。。

次は現金値引き、ポイント不要で値引きを聞いたら、もらえるポイントの半額ぐらいしか値引きにならないんですね。

そんなら楽天カード使って楽天ポイントももらった方が得やんとの話ですわ。結局、無駄なチャットでした。じわ〜といやになったので、ヤマダはやめて。。。

ビックカメラ、ケーズデンキで見たら、共に在庫なし、取り寄せとのこと。ビックでいつぐらいか問い合わせようと思い、電話番号を見たらフリーダイヤルではなく

東京の市外局番。。。メールにて問い合わせたら、混み合ってるから返信に2、3日かかると。。。待ってられん!

そうそうヨドバシがあるじゃないと見ると、ヨドバシは在庫ありでした!ただね〜、ヨドバシは壁に配管用の穴を開けるの、別料金なんです。。。

くそっ!と思いつつ、今すぐ欲しいとの思いで注文。即、取り付け工事のお電話をいただきました。「只今、込みあってまして10日になります」

いえいえ、ぜんぜん早いです。待てます!でも。。。穴の件、さらにカバーがなんやらで2000円追加。計5000円ほどの余計な出費。

そうなんです、他のとこも値段は横並びで、基本の取り付け工事料金でどこまで含まれてるかの差なんです。ヤマダもビックも穴は含まれてます。

そして、数時間後、ビックから返信があり、3〜7日で入荷とのことで。。。でもそこから工事じゃ、来週金曜日のhumming birdさんの厨房販売の製作に

間に合わないんですよね。もうこの暑さじゃ、作れんっ!ということで5000円余計な出費もやむなしと納得しました。

そうそう、humming birdさんの厨房販売、わつか市でおなじみの奈良のシフォンケーキ屋さん、Chifollさんもいらっしゃりますよ。

私のおすすめは珈琲チョコあずきとチーズ黒胡椒です。ぜひ一度食べてみてくださいな。もちろん他のもおいしいですよ。

そして、タイトルのモハキハさんのイートインのお菓子ですね。写真をいただいたので、紹介します。
e0328046_17142623.jpg
スフレチーズケーキのアイスクリーム添え、パッションマンゴーソースかけ。イートインのみでいただけます。

赤い実コーヒーさんのオリジナルブレンドのアイスコーヒーや、CAMPBELL’S Perfect TEAのアイスティーと一緒にいかがでしょうか?

[PR]
by spock0106 | 2015-08-06 17:47 | 商品説明

モハキハさんに納品

移転後のモハキハさん、初納品です。週末、サンデーマルシェがあるので、控えめです。

でも、今日焼きたて持っていきます。これから。4時すぎ到着予定です。モハキハさんは6時閉店です。ラストオーダー5時半です。

それぞれ数は少なめです。どうぞお早めに。

エンガディナーは、ほろ苦くるみのヌガーを発酵バターたっぷりの優しい生地でサンドしたコーヒーによく合うお菓子です。
e0328046_15230044.jpg
ミルリトン。タルト生地に発酵バター、卵、砂糖、アーモンドパウダーを混ぜて流しただけなんですけど、とっても優しい優しい味わいで、

ぜひとも一度はたべて欲しいお菓子です。必須だと思います。
e0328046_15240905.jpg
バナナのケイク。きび砂糖、メープルシロップ、ラムの風味がバナナとよくあってます。ペカンナッツときび砂糖を砕いたものをトッピングでふりかけてます。

こぼれないようにそっとお皿に乗せてくださいね。こぼしちゃもったいない美味しさです。

モワルーショコラ。ガナッシュ入のチョコケーキです。レンジで10〜20秒チンしたらガナッシュが溶けてトロリとしたソースになります。

アイスを添えてどうぞ。冷たいままでもガナッシュがチョコ団子のようで、私は好きです。この時期、冷蔵庫で保存してくださいね。

これらのメニューは明日のhumming birdさんの厨房販売withひなた堂にもお持ちします。

どうぞよろしくお願いします。では、さっさと出かける用意をします。

[PR]
by spock0106 | 2015-07-23 15:26 | お知らせ

モハキハさん、fooさんの納品

現店舗の営業が1週間切った玉造のモハキハさんに最後の納品に行ってきました。現店舗が最後であって、また新店舗でお世話になります。

(再開は7月予定、谷六に移転です。詳しくはこちら。)
e0328046_14074225.jpg
上段、左。モワルーショコラ。レンジで10〜20秒チンし、カットするとトロリとチョコソースが出てきます。

右。アプリコットとオレンジのケイク。アプリコットブランデーに漬け込んだドライアプリコットとオレンジピール入りのケイク。

下段、左。おなじみのパルミエ。サクサク具合と発酵バターの風味が最高です。

右。プラリンヌ。アーモンドの砂糖かけ。ぽりぽり香ばしいナッツに手が止まりません。

まだ少しガレージセールで残ったものも販売してます。よろしければ、のぞいてみてくださいね。営業時間など変更がありますので、ご確認をお願いします。


今日は、さらにえいやっと自転車をこぎ、心斎橋の東急ハンズ近くの農林会館の3階にある手芸材料とセミオーダーバックのfooさんにも納品してきました。
e0328046_14071329.jpg
上段左から、ギモーブ(マシュマロ)パッションマンゴーとフランボワーズの2種類。

プラリンヌ。アーモンドの砂糖かけ。

ムラング・ココ・フレーズ カシュカシュな食感の焼きメレンゲ。いちごとココナッツの2つの味。

アプリコットとオレンジのケイク。アプリコットブランデーに漬け込んだドライアプリコットとオレンジピールのケイク。

中段左から、エダムのサブレ。エダムチーズたっぷり塩味のサブレ。コーヒーにもお酒にもあいます。

パルミエ。源氏パイの100倍おいしいです。

ブールドネージュ・きなこ。きなこと黒糖入り、ほろほろ食感のサブレ。

エンガディナー。ほろ苦のくるみのヌガーを、発酵バターたっぷりの優しいバターケーキでサンド。

下段、丸いサブレ。ガレットブルトン。ザクザク食感の厚焼きサブレ。発酵バターの風味に、粒が大きく旨味のある塩、フルールドセルがよいアクセントになってます。

パートドフリュイ。アプリコット、いちご、カシスポワールの3種類。フルーツのゼリーのようなもので、フルーツの甘みがぎゅっと濃縮してます。

fooさんへは、来月はカヌレを納品予定です。販売は当日のみです。日にちなど決まりましたら、おしらせしますね。

fooさんでは、手芸教室やカバンだけでなく、洋服のセミオーダーもしてます。こちらもふらりと立ち寄っていただけたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします!



[PR]
by spock0106 | 2015-04-09 14:48 | 商品説明

モハキハさん、今週の焼き菓子

もうすぐ谷六にお引越し(現店舗の最終営業日は4月13日、新店舗での営業再開は7月)のモハキハさんにお菓子を納品してきました。
e0328046_14564239.jpg
左から、発酵バターのよい風味パルミエ。ぽりぽり香ばしく、バニラ風味の優しい甘みのアーモンドの砂糖かけプラリンヌ。

くるみ入りのヌガーを優しい風味の生地でサンドしたエンガディナー。どれもこれもコーヒーによく合います。

今週の納品は少なめだけど、週末にはサンデーマルシェがあります。その時はどど〜んといろいろたくさんお持ちします。

お天気がね〜、ぽかぽか陽気の晴れかと思ってたら、雨のち曇りって。何時まで雨で、何時から曇りなんでしょうか?



[PR]
by spock0106 | 2015-03-27 15:06 | 商品説明

今週のモハキハさん、fooさんのお菓子

手芸材料とセミオーダーバックのお店fooさんからすぐになくなったからと追加の注文をいただいたので、昨日、納品してきました。
e0328046_15465080.jpg
上段左から、いちごとホワイトチョコのケイク。キルシュに漬けたドライイチゴとホワイトチョコ入りのバターケーキ。隣、サブレショコラ。

下段左から、フロランタン。フィナンシェ・ピスタチオ、ギモーブ(パッション・マンゴー)。

fooさんは、心斎橋の東急ハンズの近くの大阪農林会館というビルの3階にあります。今週末にはお教室もありますよ。

きのこやバンビのブローチやくまのスマホケースなど、実物見てきましたが、おおっ〜となる可愛さですよ。レッスン時間は2、3時間です。

ここで作ったものをホワイトデーに贈るなんてのも、いいんじゃないでしょうか?手作りの贈り物も素敵です。

そして、毎週のモハキハさん。
e0328046_15472050.jpg
上段左から、パルミエ。今回は一枚だけホワイトチョコになってます。いちごとホワイトチョコのケイク。サブレショコラ。

下段左から、フロランタン、フィナンシェピスタチオ、シナモンのサブレ(シナモン風味のサブレに相性の良いイチゴジャムをサンド)そのすぐ下がエンガディナー、

ギモーブ(パッションマンゴー)。

猫月間が終わったモハキハさんは、文房具が増えてました。ホワイトデー用の雑貨とお菓子のセットも並ぶそうです。

ああ、なにあげたらええんや〜と悩む方は立ち寄ってみてくださいな。解決するかもしれませんよ。モハキハさん、セレクトの贈り物も素敵です。

もらえるものなら、両方もらいたいです。



[PR]
by spock0106 | 2015-03-12 16:03 | 商品説明

モハキハさん今週の焼き菓子

いつも玉造にあると書きますが、空掘でもあるんですよね。空掘のほうがおしゃれなイメージがあるから、そっちの方がいいんかな〜と思いつつ、

馴染みのなる玉造と書いてしまいます。そんな場所にあるモハキハさんに納品してきました。

e0328046_2226730.jpg
写真はモワルーショコラ。フォンダンショコラともいいます。温めると中からチョコソースがとろ〜りと出てきます。

レンジで10〜20秒ほどチンしてください。温めずに食べても中のガナッシュがチョコ団子のようで、これもまたおいしいですよ。

温めた場合は、スーパーカップとかでよいので、アイスを添えるとなお美味しいです。

こちらは賞味期限の関係で週末までの販売になります。お早めにどうぞ!

他には、きんかんとホワイトチョコのケイク。きんかんはオレンジピールのような感じになってます。甘さとほろ苦さ、カルダモンを少々。北欧風の爽やかさ。
e0328046_16164863.jpg
おなじみパルミエは、チョコかけと、チョコなしの2種類。先週にひきつづき、クッキーはほろほろ食感のキプフェル。

久々の登場は、フィナンシェ・ピスタチオ。手作り市でも人気の品です。

今週の日曜日はcoboto bakeryさんのパンの販売日でもあります。お天気もよさそうですよ。

そして、五六市もありますよ。こちらもよろしくお願いします。


今日、南船場のfooさんに納品行ってきました〜。昨日いらしてくださった方(どなたか分かってます)、どうもすみません!

わざわざありがとうございました!今日から、お菓子置いてます。五六市にはレーズンサンドお持ちします。

fooさんは、水曜日定休日です。心斎橋駅からすぐです。近くへ寄った際はぜひのぞいてみてくださいね。

[PR]
by spock0106 | 2015-03-05 16:25 | 商品説明

モハキハさん、今週の焼き菓子とfooさんのこと

カレーとコーヒーのよい香りの玉造の喫茶店、モハキハさんにお菓子を納品してきました。
e0328046_22321836.jpg
上段左、エンがディナー。発酵バターたっぷりの優しい味わいの生地で、ほろ苦くるみのヌガーをサンド。

お馴染みパルミエ。写真はミルクチョコかけ。さくさく〜と軽い食感、発酵バターのよい風味に、ちょうどよい甘さ。

下段左、キプフェル。アーモンドとヘーゼルナッツのパウダー入りのホロホロ食感のサブレ。

リピーターの多いサブレショコラ。ココア生地に味を深めるシナモンが少々。プラリネ(キャラメリゼしたナッツのペースト)とミルクチョコのクリームをサンド。

ボリュームがありますが、さくさくと軽い食感のサブレであっさりと食べれます。

レーズンサンド。ホワイトチョコ入りのミルキーなバタークリームにラム(+α)漬けレーズン。

イートインは、ガトーショコラとショソンポム(アップルパイ)があります。

今週末は七穀ベーカリーさんのパンの販売もありますよ。私もわつか市帰りに寄らねば!


来週のお話ですが、心斎橋の東急ハンズの近くの大阪農林会館というアンティークな素敵な雰囲気のビルの3階にある、

これまた素敵な手芸材料とセミーオダーバックのお店fooさんにお菓子を色々納品します。期間限定です。

ホワイトデーに向けて色々な種類を少しずつの予定です。fooさんの店内は所狭しと手芸好きがテンション上がる品々が並んでます。

素敵な布にボタン、チロリアンリボンなどなどに手作り教室も開催されてます。童話に出てきそうなひょろっとしたきのこのブローチ、とても気になります。

心斎橋に立ち寄った際にはどうぞのぞいてみてくださいな。詳しくは、また来週にお知らせしますね。


[PR]
by spock0106 | 2015-02-25 23:21 | 商品説明