タグ:道具 ( 6 ) タグの人気記事

胴ボウル2号

マトファー製品が安いと教えてもらったサイトで、楽天ポイントもたまってたので、思い切って胴ボウルを注文しました。

今回のサイズは24cm。手持ちのは27cm。この27cmを買う前に色々探して、考えて、24cmかなと思ってたけど、

オークションで5000円の27cmを見つけて、結局27cmを落札したんですね。一番使いたかったカスタード作りには大きすぎたけど、

使い道がないともったいないからと始めたパートドフリュイやプラリンヌ作りには大活躍でした。

パートドフリュイはね、胴の方が色がきれいに出るそうです。ジャムも同じく。

少量のジャムを炊いたり、やっぱりカスタード作るのに小さいのがあってもいいなーと思い、新しいのを買いました。

1年前より確実にお菓子関係に関する金銭感覚が狂ってます。5000円でも悩みまくったのに。いいんです。必要なんです。
e0328046_21581878.jpg
さらぴんの銅ボウルはぴっかぴっかです。外側は鏡のよう。ピカピカ具合と写真にと思ったけど、すべて写り込んで見苦しいのでやめました。
e0328046_22062316.jpg
こんな感じで紙袋で包まれてやってきました。なんかねー、とってもかわいかったです。つい子供の頭に乗せたら、重いと言われました。

あとね、たぶん来週ですが、フランスからもう一つ胴製品がやってきます。お菓子の型なんですけどね、届いたら紹介します。アンティークでとても素敵なんです。

胴製品は厚さも重要です。安いと薄い場合があります。やっぱり厚いほうがよいです。あと、内側がスズメッキのもあります。

その場合は、高温での使用はできません。キャラメルとか。ご注意を。。。


明日ぐらい、5月3日着のお菓子便の募集を始めます。



[PR]
by spock0106 | 2015-04-22 23:22 | 買ったもの

お菓子の型とお手入れ方法

馬嶋屋菓子道具店に注文したお菓子の型が届きました。大阪には道具屋筋があるけど、ほぼネットで購入してます。
e0328046_13180486.jpg


角セルクル、丸セルクル、ポンポネット、マンケ型、タルトリング。持ってるけど、追加で購入。

型は素材によって、使う前のお手入れが違います。

セルクルの素材はステンレス。これは洗剤で洗って、オーブンで乾かしてから使います。

ポンポネットとマンケ型、タルトリングはブリキ。200度で10分ほど空焼きしてから、洗ってオーブンで乾かしてから使います。

その後、使った型は基本、普通に洗います。洗わないで拭くだけだと油が臭いので、私は洗います。

カヌレ型と陶器のクグロフ型だけは洗いません。ただし、カヌレ型も汚れがとれなければ、洗剤を使わないで洗います。

あとは、オーブンで乾かしてから収納してます。拭くだけだと水分が残ってて錆びます。

お菓子の型って好きで色々買ってしまいます。増え続けるお菓子の型、限りある収納スペース。どうすればいいのか分かりません。。。

[PR]
by spock0106 | 2014-05-07 13:43 | 買ったもの

キッチンエイド!!

届きました!届きましたよ!キッチンエイドです!
e0328046_15543940.jpg

前は興味なかったのですが、最近、無性に欲しかったんです。そんなところに、クオカさんからセールのメールが。

通常47000円がなんと、なんと、34000円に!!しかも年一度のセールだと。これを逃したら来年?

で、思い切って購入。お菓子作りはついつい新しい器具や型や食材やらを買わずにはいられません。。。
e0328046_15562041.jpg

オレンジ色を注文したのですが、なんと柿と同じ色でした。柿色ですね、正確には。

これで念願の「モンテリマールのヌガー」を作れます。一度ハンドミキサーで挑戦したけど、どうもいまいちでした。

(数十分、時々バーナーで炙りつつ、水分を飛ばしながら撹拌の必要があるのです。水分が飛ばしたりないとべたべたな食感に。)

モンテリマールのヌガーとは、ラベンダーのはちみつ使用、アーモンド、ピスタチオが入った白いヌガーのことで、

この名をつけるにははちみつやナッツの量に決まりがあるんです。モンテリマールとはフランスの地名です。

ヌガー?あのねっちり、歯にひっつく、甘ったるいやつ?とお思いですか?

いえいえ、このヌガーはべたべた感はなく、はちみつの風味よく、ナッツが香ばしく、本当においしいんですよ!

10年以上前に初めて食べたとき、感動しました。その感動をみなさんにも味わっていただけたらなと。

美味しく作れるよう、がんばります!!
[PR]
by spock0106 | 2013-10-17 16:09 | 買ったもの

バニラアイスクリーム

生クリームが余ってたのでバニラアイスクリームを作りました。
e0328046_14102434.jpg

材料はシンプルで、卵黄、砂糖、牛乳、生クリーム、バニラのみ。

卵黄に砂糖を加え、少し白っぽくなるまでかき混ぜたところに、温めた牛乳を注ぎ入れ、かき混ぜる。

それを鍋に戻し、かき混ぜながら83度まで加熱。とろみがついてきます。

ココが一番のポイントでだまにならないようしっかりかき混ぜながら、温度にも注意して。

温度が低ければ、とろみがつかず、高ければ卵黄に火が入りすぎてしまいます。

あとは、氷水で冷まして、生クリームを足して冷蔵庫でしっかり冷やしてから、

アイスクリームメーカーにお任せします。

私は貝印のアイスクリームメーカーを使ってます。本体を冷凍庫で凍らせて使用するものです。

2日くらいしっかりと凍らせた方がいいです。凍らせたりないといつまでも液体のままです。

かき混ぜながら冷やされるので、はじめ容器の1/3の高さくらいの液体が出来上がり時には

容器からあふれそうなくらいまで増えてます。空気をしっかりと含んだアイスクリームは

口溶けもよく、濃厚でおいしいですよ。


昨日は、五六市で使うテーブルが届きました。アウトドアの折りたたみテーブルです。

今日から、少しずつお菓子の仕込みを始めます。明日も仕込みで、あさっての土曜日にがががっと作って、包んで、

日曜日は朝、マドレーヌとカヌレを焼く予定。この2つは焼いた当日が一番おいしいので、早起きします!
[PR]
by spock0106 | 2013-06-06 14:31 | おやつ

レーズンサンド

先日注文してラムに漬けていたレーズンを使って。レーズンサンドっておいしいですよね。私、大好物です。幸せのお菓子と思ってます。
e0328046_14565369.jpg

サブレ生地をのばして、型抜きしたら、打ち粉はしっかりと刷毛ではたきます。
e0328046_14561850.jpg
          
うちにある刷毛は3本。写真のタイプの豚毛のものが2本。粉はたき用と玉子塗り用。シリコンが1本。それは型のバター塗り用。

シリコンは洗いやすいけど、塗りにくい。豚毛は塗りやすいけど、油で使うと洗いにくい。

というわけで、洗う必要のない粉用と簡単に洗える玉子用のみ豚毛にしてます。
e0328046_14561461.jpg

2番生地までは伸ばして使いますが、その後の生地は丸めて真ん中を少しへこませてジャムをのせて焼いてます。
e0328046_14544546.jpg

イタリアンメレンゲとバターとホワイトチョコを混ぜたクリームをたっぷり絞り、ラム漬けレーズンを2粒。

このレーズン、すごく大きいんです。普通のものの2倍の大きさです。だからラムをたっぷり含んでます。

しっかりとラムのきいたレーズンサンドとなりました。

あと、今日、郵便屋さんが配達してくれました。五六市の当選の封筒を!
[PR]
by spock0106 | 2013-05-28 15:29 | 試作

ピスタチオとアメリカンチェリーのケイク

自家製のピスタチオペーストとアメリカンチェリーのコンポート入りのパウンドケーキ。
e0328046_1433449.jpg

パウンドケーキは簡単ですぐにできるけど、下準備に手間と時間がかかってます。

製菓用の無塩のピスタチオがなかったので、スーパーのおつまみピスタチオを使用。

殻をはずして、湯につけて塩抜きし、薄皮をむいて、オーブンで少し乾燥させてフードプロセッサーでペースト状に。

(書くと一行ですが、1時間はかかってます。)乾かないようしっかりラップして冷蔵庫へ。

アメリカンチェリーは、種をとり水と砂糖でさっと煮て、一晩おきます。
e0328046_14312415.jpg

こんな便利グッズがあるんです。この時期しか使いませんが、めっちゃ便利です。
e0328046_1431869.jpg

チェリーストレーナーといい、1340円でした。小さい子にあげるさくらんぼもこれで種をとってます。

翌日、バターとピスタチーペーストを混ぜて、砂糖を加え、玉子を加え、乳化させ、小麦粉を加え、

アメリカンチェリーを加え、キルシュを加え、オーブンへ。

ピスタチオの風味とジューシーなアメリカンチェリー、しっとりやさしい口溶けのパウンドケーキです。
[PR]
by spock0106 | 2013-05-22 14:51 | 試作