人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タルト・ショコラ・モダン・トンカ

先日お菓子教室で習ったタルトショコラモダンの復習。6センチのセルクルで。
タルト・ショコラ・モダン・トンカ_e0328046_11424214.jpg

タイトルのおしりに「トンカ」とついてるのは、真ん中のチョコレートのクレムーにトンカ豆の風味をつけたから。
タルト・ショコラ・モダン・トンカ_e0328046_11415853.jpg

トンカ豆とは2〜3センチの大きさで、これ自体を食べるのではなく、煮出して香りづけに使います。

バニラと同じような使い方ですかねえ。アイスクリーム、ブリュレ、ムース、カスタード、ガナッシュなどなど。

杏仁のような香りで、今までで嗅いだことがあるようなないような、なんとも不思議な香りです。

これは「トンカとチョコレートのケイク」黒い粒はチョコレートチップ。トンカはすりおろしたものが少量入ってます。
タルト・ショコラ・モダン・トンカ_e0328046_11412497.jpg

一口かじると、口中にトンカの風味がふんわりと広がるちょっと変わったケイクです。

2月の五六市では、このケイクとトリュフ・トンカを出品してました。

トンカ風味、一度食べるとはまりますよ〜。
by spock0106 | 2013-05-10 15:45 | おやつ
<< マカロン・ショコラとマカロンの... ケーク・フリュイ >>