人気ブログランキング | 話題のタグを見る

注文の品

先週末、注文したものが届きました。
注文の品_e0328046_1621126.jpg

浅井商店にて、銅カヌレ型4つ。

今日、早速カヌレを焼きました!今まで使ってたステンレスのものに比べて、焼いた後、型からすんなりはずれます。

でも、てっぺんが焼き色つかず。。。というわけで、写真はなし。

カヌレ、めちゃくちゃデリケートです。毎回出来が違います。ブログにはでてきませんが、定期的に焼いてます。

今晩も生地を仕込みます。


型のお手入れですが、ブリキや銅などで「洗わないで汚れを拭いて保存。長期保存の場合は薄く油を塗るとよい。」

などとありますが、私は洗ってます。洗剤でごしごしではありませんが、湯と洗剤なしのスポンジで洗ってから

オーブンで乾かしてから仕舞います。

毎日使うのなら拭くだけでよいかもしれませんが、たまにしか使わないものを油がついたまま仕舞うと

引き出しが臭くなります。洗ったあとしっかり乾かし、使うときに丁寧に油を塗るという下準備をきちんとすれば、

今のところ問題はありません。

注文の品_e0328046_16191797.jpg

キクヤにて、製菓材料いろいろ。

生クリーム1ℓ!いつもは200mlをスーパーで購入してるのですが、こんなにたっぷり!

なにを作ろうかわくわくです!思う存分使えます。

ポワール(洋梨)とマンゴーのピューレ。(冷凍)これはムースとギモーブとパートドフリュイに。

ホールのフランボワーズ。これはビューレでないのは、種入りでジャムを炊く事があるから。

ピューレとして使いたいときは、解凍してからバーミックスでつぶしてから重量の1割の砂糖を加えます。

レーズンは半量ラムにつけて保存。

トレハロース、クエン酸はパートドフリュイに。なかない粉糖はギモーブに。

キクヤさん、冷凍のフルーツビューレ、トレハロース、クエン酸が他に比べて安かったです。
by spock0106 | 2013-05-14 17:11 | 買ったもの
<< フォレノワール ガレット・ブルトン >>