シャルロット・ポワール

実家に持っていくのに、作りました。弾力のある生地のビスキュイ・キュイエールを底と周辺に、中は洋梨(ポワール)のムース。

ムースは卵黄と砂糖、牛乳、バニラでアングレーズソースを作り、ゼラチン、生クリーム、洋梨のピューレと合わせてます。

コクのある、しっかりと洋梨の味のするムースです。そこにカットした洋梨を洋梨ののお酒でマリネしたものも入ってます。
e0328046_991223.jpg

いつも家で食べる分には15センチで作るのですが、今回は食べる人数が多いので18センチで作りました。

で、レシピ本の分量通りに作ったのですが、ムースが大量に余る事に!なんででしょう?

あと2台ぐらいとれそうな分量、残りました。生地ならまだしも、ムースはほっておいたら固まってしまうし

急いで、冷凍庫から余ってたスポンジを取り出し、セルクルの底に敷いてムースを流し込み、

残った分はグラスに流し込み、あたふた。↓この通り、流し込んだあともボウルに大量にあります。
e0328046_983911.jpg

18センチはえらく材料をたくさん使うなあと思いながら作ってたのですが、こんなに使う必要はなかったのですね。。。。

次回は、減らさねば。。。


昨日は、ケーキ屋さん、色々行ってきました。ブロードハースト、ルシェルシェ、やまもと菓子店。

どんなケーキを食べたかはまた後日。。。
[PR]
by spock0106 | 2013-10-04 09:26 | おやつ
<< ブロードハースト ディアマン >>