人気ブログランキング |

3月のボンボンショコラ12種

3月のわつか市と五六市にお持ちするボンボンショコラ、完成しました。
e0328046_15465158.jpg
えいや!どうだ!と12種類です。
e0328046_15472883.jpg
上段左から、さくさくシナモン

フィヤンティーヌという薄焼きクッキーのようなものを入れたさくさくの層とほんのりシナモン風味のガナッシュの2層。

プラリネ黒糖 

自家製プラリネ(キャラメリゼしたナッツのペースト)とミルクチョコを混ぜたものに黒糖の風味をプラス。

下段左、紅茶 NEW!!

ムレスナティのオランジュパリという紅茶使用。キャラメルとオレンジ風味の紅茶で、すごくおいしいんです。

でも高かったので、もったいなくてなかなか飲めず。昔から気に入ったものはしまい込んでしまうんです。。。

今回は思い切って、どんっと使いました。

ラベンダー 

ラベンダーってどんな味?食べたら分かります。ああ、ラベンダーね!ってな味です。

上にのっかってる小さい紫の花がラベンダーでそれを生クリームで煮出し、ラベンダーのハチミツをプラス。

のっかってるラベンダーは目印でもあるので、気になる人はとってから食べてくださいな。
e0328046_15483376.jpg
左から、カルヴァド 

りんごのブランデー「カルヴァドス」使用。

ポワール 

洋梨のブランデー「ポワールウィリアム」使用。

ベイリーズ NEW!!

コーヒーやバニラの風味のクリームリキュール「ベイリーズ」使用。

キャラメルマキアートのような、なんていうんですかねえ、スターバックスとかのコーヒー屋さんで売ってるような

フレーバーコーヒーの味なのですが、なんだったか。。。分かった人、ぜひ教えてください!
e0328046_15492326.jpg
上段左から、いちご 

フレッシュのイチゴとホワイトチョコを合わせたガナッシュ。これは五六市初出店と2回目の時にハートの形で出したものと同じです。

オランジュ 

ほろ苦さもあるオレンジ味。コーティングのミルクチョコがまろやかにまとめてます。前回よりオレンジ度が少しアップしてるはず。

下段左から、フランボワーズ NEW!!

カカオに負けないしっかりとしたフランボワーズの風味。ちょっと酸味のきいたフルーティーなチョコ。

フォレノワール 

ココアスポンジにさくらんぼを挟んだケーキ、フォレノワールのボンボンショコラバージョン。

キルシュ風味のガナッシュ、グリオットのパートドフリュイ、バニラ風味のホワイトチョコのガナッシュと渾身の3層。

グリオットの酸味がよいアクセントになってます。

バナナラム 

バナナのパートドフリュイとラム風味のガナッシュの2層。バナナ風味が鮮明です。

以上!!

ほんとはね、ぷりっぷりのつやつやしっとりなバニラビーンズを仕入れたので、それを使ったのも作ったのですが、コーティングを失敗。。。

このバニラの話はまた後日。。。


五六市の場所、分かりました。「毎日新聞屋さん前」です。

2月の林材木前と三矢公園の間らへんです。青いテントの軒先で新聞でなく、お菓子を広げてます。

その前にわつか市が今週末の日曜日です。また天気がいまいちな予報が出てますが、仕込み、がんばります!






by spock0106 | 2014-02-27 16:29 | 商品説明
<< レーズンサンド いちごのボンボンショコラ >>