人気ブログランキング | 話題のタグを見る

五六市にお持ちするもの その1

これから暖かくなり、野外の販売が厳しくお菓子も出てきます。3月は最後のチャンスです。

盛大なチョコ祭りです。かなり手の込んだもの作りましたよ。

まず、ダミエ。市松模様という意味。
五六市にお持ちするもの その1_e0328046_16505128.jpg

ただのチェックのケーキと思うなかれ!!これ、めちゃくちゃおいしいんですよ。

お菓子教室で習ったのですが、食べるまでは「ただのチェックのケーキ」という認識でしたが、食べてみたら。。。

驚愕です。これはただのチェックではない!生地もただのスポンジ生地ではなく、パンドジェンヌという

マジパン(アーモンドと砂糖のペースト)入りのしっとりきめ細やかでコクのある生地で、茶色い部分はココア、

白い部分はオレンジ風味。作ったばかりはばらばらですが、時間をおくと、一体化します。

その2種類のパンドジェンヌとチョコが一体化した味がたまらなくいいんです。

今回限り!ぜひとも食べていただきたいお菓子3月部門ナンバー1です。

そして、これも今月限り、お薦めナンバー2。

わつか市にもお持ちしたピーカンナッツと塩キャラメルのケーキ
五六市にお持ちするもの その1_e0328046_16574225.jpg

ローストしたピーカンナッツを砕いたものがたっぷり入った生地は、風味もよくしっとり味わい深く、

塩キャラメルのクリームと相性よし。濃厚な一切れです。

パルミエ。発酵バターたっぷりなさくさくほろりなパイ生地で作りました。ホワイトチョコ付き。
五六市にお持ちするもの その1_e0328046_1703520.jpg

今回、やっと少し大きめに作れました。いつもね、思うような大きさに作れないんです。。。

毎回大きさがばらばらなので、お菓子なのに、時価です。

サクリスタン。初登場、ねじりパイです。砂糖とアーモンドダイズをまぶしてます。
五六市にお持ちするもの その1_e0328046_171537.jpg

このお菓子、長いんです。なにも考えずに作ったら、袋に困ってます。入る袋がマチつきの大きいのしかありません。

パイ関係は、あとはピティビエを焼きます。

あとおなじみのが、フロランタン。さくさくのサブレの上に、アーモンドとくるみのヌガー。くるみの風味がよいです。

ブラウニー。底にサブレがしいてあり、生地にはナッツとチョコチャンクがたっぷり入ってます。贅沢な一切れ。

続きはまた明日。。。
by spock0106 | 2014-03-07 17:18 | 商品説明
<< 五六市にお持ちするもの その2 ギモーブ・フリュイ >>