いちごのロールケーキ

お客さんがくるので、ちゃちゃっとすぐに作れるものを考えて浮かんだのは、ロールケーキ。

e0328046_14190099.jpg
全卵と砂糖を湯煎にかけて人肌まで温めたら、が〜と泡立てます。持ち上げて、リボン状(リュバン状)に垂れるぐらいではなく、

ホイッパーの中にこもるぐらい。それを泡立てたのと同じぐらいの時間をかけて、低速できめを整えます。

小麦粉をふるい入れて、さっくりと混ぜ、温めた牛乳とはちみつを加えて、つやがでるまでしっかりめに混ぜます。

持ち上げてリボン状に垂れるぐらいになります。

たまごをしっかりと泡立ててるので、多少のことでは泡は消えません。ここで混ぜ足りないときめの粗い生地になります。

後は焼いて、冷めたら巻くだけ。生クリームには砂糖とキルシュを少しいれ、いちごは粉糖とキルシュを振りかけ少しおいたものを使いました。

今回、小麦粉はいつも使ってる焼き菓子に向くフランスの粉ではなく、ふわふわの生地に向くスーパーバイオレットを使うつもりだったのに、

気付いたらいつものフランスの粉を入れたあとでした。。。習慣ですね。。。

でも、思いの外、しっとりと柔らかく口溶けのよい生地でおいしかったです。




[PR]
by spock0106 | 2014-03-18 14:35 | おやつ
<< クグロフ 増税前のお買い物 >>