人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ザッハトルテ

オーストリアのチョコレートケーキ。特徴は表面を覆ってるチョコレート。これがじゃりっとした食感であま〜いんです。

なぜなら、砂糖と水を熱したシロップにチョコを加えて、砂糖を再結晶させてます。それがじゃりっとした食感に。
ザッハトルテ_e0328046_15441107.jpg
なかは、チョコ入りの軽いバターケーキ。このバターケーキがそのまま食べてもとてもおいしいんです。

溶かしたチョコを入れるのですが、そのせいか、味わい深いんですよね。

バターケーキとチョコのコーティングの間には杏ジャムで覆われてます。

表面のチョコの甘さとの対比で、その酸味がいいアクセントとなってます。

初挑戦のザッハトルテ、コーティングがえらく分厚くなってしまいました。。。

おまけにつやもないし。。。ちょっと生クリームを多めに添えてごまかしてます。

次の冬までには、手作り市にお持ちできる出来になるよう、練習しておきます。気の長い話ですが。。。


by spock0106 | 2014-03-22 15:52 | 試作
<< 4月の出展予定 フランスのお菓子めぐり >>