人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャレ・アルザシアン

フランス、アルザス地方の郷土菓子。「アルザスの四角」という意味の名前。
キャレ・アルザシアン_e0328046_13580769.jpg
パイ生地を2枚焼き、1枚はフランボワーズジャムを塗り、もう1枚はアーモンドスライス入りのヌガーをのせて焼いて、かさねたもの。

と文章にすると簡単なようで、結構手間がかかってます。でもその分、とてもおいしいんですよ。

さくさくのパイ生地、フランボワーズジャムの酸味と甘み、ヌガーの香ばしさとアーモンドの食感。

四角い一切れにたくさん凝縮されてます。

今回の試作は、ちょっとパイ生地が分厚く、ヌガーの分量が多いかな。。。

手作り市にお持ちしたいと思ってますが、手間がかかる分、余裕がないと作れないので、ちょっと未定です。

でも、おいしいので、ぜひ食べていただきたいから、がんばります!





by spock0106 | 2014-03-29 14:07 | 試作
<< カヌレ・ド・ボルドー ピティヴィエ >>