人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南船場のYQ ART EXHIBITIONにお持ちするもの

明日は、GET HAPPY さんのイベント「YQ ART EXHIBITION ( YQ絵画展)」が南船場であります。

明後日の日曜日は玉造のモハキハさんのサンデーマルシェです。

なんかメニューがちっとも決まらず、あれやこれやしてるうちに明日ですわ!

土曜日のメニューですが、カヌレ、フィナンシェ、フィナンシェ・ピスタチオ、マドレーヌ、ティグレは朝焼いていきます。

昼からなんです。12時以降に来るように言われてるので、12時半ぐらいにはいます。

サブレは、フロランタン、サブレショコラ(チョコサブレでプラリネとミルクチョコのクリームをサンド)、ガレットペカンは新作です。

刻んだペカンナッツがたっぷり入ってるざくざく食感の厚焼きサブレです。

エンガディナーはくるみのヌガーを発酵バターたっぷりの生地でサンドしてます。

久々登場のガトーショコラドナンシーは小さいホールです。さっき完成したので、写真がないんです。明日撮れるかな?

小さいクグロフ型で、チョコがたら〜とかかっており、ナッツにドライフルーツが盛りだくさんで飾り付けてます。

生地にはアーモンドとヘーゼルナッツのパウダーがたっぷり入ってるので、風味もよく、しっとり口どけもよいです。

このケーキ、ほんとオススメです。

パルミエは、ミルクチョコとホワイトチョコのコーティングの2種類。

ガトーバスクもあります。発酵バターたっぷりの生地に、カスタードとカシスジャムをサンドして焼いてます。

もうね、確実に美味しい組み合わせです。

あと、ギモーブ(マシュマロ)とアマンドショコラ(アーモンドのチョココーティング)。

土曜日のメニューは以上です。

日曜日もだいたい同じで、生菓子とピティビエ、木の実のタルトがプラスされます。明日、紹介できるかな?

紹介できなかったときのために念のため、生菓子はいちごとピスタチオのパリブレスト、スフレチーズケーキです。

お持ち帰り希望の方は、ぜひタッパーをご持参くださいな!少し深さのあるものがよいです。今回のメニュー崩れやすいです。
南船場のYQ ART EXHIBITIONにお持ちするもの_e0328046_19545928.jpg

土曜日も日曜日もお会いできることを楽しみにしてます!どうぞよろしくお願いします。


GET HAPPY event 】

YOU × YQ × GET HAPPY × Angels

絵を観る貴方が絵の価値を決め、絵と交換する貴方の私物が、動物愛護団体に寄付されます。


<イベントの概要>
美術館で観る絵やギャラリーで観る絵のプライスタグではなく、
YQ ARTMANの絵を観て、貴方が絵の価値を決め、同等の価値と思える私物と交換していただけます。
絵と交換された出品物は【GET HAPPY】で販売され、その収益は【特定非営利活動法人 動物愛護団体 エンジェルズ】に寄付されます。
※生物や食物、時間と共に変質していく物品とは交換できません。詳しくはスタッフまでお訊ねください。


<アーティスト紹介>
YQ (わいきゅー)
まだ記憶に新しい3.11に,心動かされ単身スペインに渡る。
バルセロナでピカソに出会う。
ピカソの絵に自由を感じ、自分もそこに行ける気がした。
様々な規制やしがらみの多い日本で 枠に囚われない革新的な絵画イベントを展開中。

---
<場所> 日本極東貿易
大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館301
06-6253-2257

<期間> 2/7(土) ~ 2/21(土)
12:00~19:00
2/10(火)・2/18(水) 休業

入場無料

===========

MOHAKIHA SUNDAY MARCHE

毎月第4日曜のモハキハは、安心でおいしい食品が集まるマーケット!

大阪近郊で穫れた無農薬・有機野菜や、滋賀県産無農薬コシヒカリ、好評の天然酵母パンやケーキや焼菓子、オーガニックジャムや国産はちみつなど、安心と安全にこだわった食品などが大集合。この日にしか手に入らないアイテム多数。ご家族、お友だちとお誘いあわせの上、お気軽にのぞきにいらしてください。

=========
MOHAKIHA Sunday Marché モハキハ・サンデー・マルシェ
2/22(日)12:00〜17:00(売切れ次第終了)


<会場>
旅と喫茶とカレーと日常 モハキハ
 大阪市天王寺区空堀町10-15 1F
 JR大阪環状線・市営地下鉄長堀鶴見緑地線「玉造」駅より徒歩約5分
(アクセス・地図はこちら http://mohakiha.com/
※駐車場はありません。近隣のコインパーキングをご利用ください。


「こんどの日曜日、おいしいと安心を探しに行こう」
農薬や遺伝子組み換え、産地偽装、放射能汚染……。安価なものに手をのばしてズボラに暮らしていれば、安心や安全はもちろん「おいしい」からも簡単に遠ざかってしまう今日このごろ。でも、わたしたちが暮らすこの町や近郊にも、誠実に「安心で安全でおいしい」食べ物を作ってくれている人はちゃんといる。そんな生産者さんや作り手さん、メーカーさんを紹介する場を設けていけば、いつしか「おいしいと安心」が当たり前の食卓が増えていくはず。
「オーガニック」は気取ったものでも神経質なものでもない。旬の野菜、作り手がわかる素材を使って、当たり前の手間をさぼらずに誠実に調理する。それだけのことで、わたしたちは自然に「これおいしいね」と笑い合えるようになる。
そんな食材を紹介・販売することで、暮らしの中の「食べる」がもっと大事になればいいなと思っています。


■天然酵母パン
coboto bakery
http://anotherviewblog.blogspot.jp/
https://www.facebook.com/keiichi.sakai.5
農家からオーガニックや無農薬の小麦を仕入れ、自家製粉した全粒粉を使用。もちろん酵母は自家製の天然酵母。まさに「作り育てる」パン屋さん。兵庫県に工房を持ち、レストランへの納品やイベント出店で主に活動しています。


■ジンジャープロダクト
une table
http://unetable.exblog.jp/
http://instagram.com/unetablekaori
丁寧な手しごとで生み出す、自家製ジンジャーシロップや生姜を使ったお菓子など。蒸し篭であたためる人気のジンジャーマフィンの他に、今回はジンジャードリンクもイートインでお楽しみいただける予定です。


■焼菓子・生菓子
フランス菓子 ひなた堂
http://hinatadou.exblog.jp/
https://www.facebook.com/pages/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E8%8F%93%E5%AD%90%E3%81%B2%E3%81%AA%E3%81%9F%E5%A0%82/405752922913102
風味豊かな発酵バターと旨味のあるフランスの小麦粉を使って、丁寧でおいしいお菓子を作っています。ヨーロッパ(主にフランス)の焼菓子、砂糖菓子(コンフィズリー)、冬はボンボンショコラも登場します。



■無農薬野菜・有機野菜(大阪産・和歌山産)

■無農薬コシヒカリ「大吉米」
平成26年度新米(有機・無農薬/滋賀産)
白米と七分づき米を販売予定。詳しくはこちら http://mohakiha.com/topic/512/

■オーガニック生アーモンドバター
■和歌山産純粋はちみつ(みかん蜜、百花蜜)
■オーガニックジャム
■穀物コーヒー、たんぽぽコーヒー
■札幌「森彦」コーヒー豆
■アイルランド「CAMPBELL’S Perfect TEA」

など


by spock0106 | 2015-02-21 00:16 | 商品説明
<< YQ ART EXHIBITI... YQ ART EXHIBITI... >>