人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シフォルマルシェのランチ

今週末日曜日のシフォルマルシェ、ひなた堂はお菓子もお持ちしますが、ランチでカレーもご用意します。
シフォルマルシェのランチ_e0328046_21371805.jpg
インドカレー500円。メインはチキンカレー。トマトベースです。これにいもが入るか、いもが別になるかの予定です。写真はいも不在ですが、当日はのっかります。

黄色いのが、ダルというひき割り豆のカレー。日本でいうと味噌汁のようなありきたりな1品です。インド料理屋さんではめったにないかと思います。

これはムングダル(緑豆)を使ってます。もやしの種ですね。緑豆もやし。皮を剥いて、割ったものです。それをターメリックと塩を入れた湯で

コトコトと柔らかくなるまで炊きます。それだけでは大変あっさりしすぎてるので、クミンとチリ入りのオイルを熱して入れて、

さらにフライドオニオンでコクをプラス。もう少しコトコト炊いて出来上がり。食べ慣れるとないと寂しくなる1品です。

上にのってる平たいのはパパドという豆せんべいです。少しスパイスも入ってるのでスパイシーです。そのまま食べてもいいですが、

砕いてふりかけのようにしてカレーと一緒に食べても美味しいですよ。

このカレーも前回同様、よく混ぜてお召し上がりくださいな。単品で食べるより、断然美味しいですよ。

あと、写真にないですがパクチーもご用意します。量は調節できますので、食べたことないねんという方はぜひチャレンジしてみてくださいね。

パクチーはタイ語で、英語ではコリアンダーといいます。カレーにはコリアンダーシードをパウダーにしたものがたっぷり入ってるので

カレーと混ぜると食べやすいと思いますよ。

秋以降は余裕がなくなるので、今回がラストかもしれません。夏といえば、カレーですよね。ぜひいらしてくださいね。

ご予約も受け付けてます。こちらまでお願いします。spock0106@hotmail.com

24時間経っても返信がない場合は、不着が考えられますので再度ご連絡いただけますようお願いします。

どうぞよろしくお願いします。

by spock0106 | 2016-08-17 21:54 | お知らせ
<< ホミベーグルさんのベーグルメニュー 8月のシフォルマルシェ >>