人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シュトレンとベラベッカとボンボンショコラ

今週末のわつか市にお持ちします。クリスマスのお菓子、シュトレン、ベラベッカ。そして冬なので、ボンボンショコラ。

先週末の3日間朝から晩までシュトレンにかかりっきりで、ボンボンショコラも同時進行で、疲労感が抜けません。。。

シュトーレンもベラベッカも寝かしてますので、一昨年のの写真となります。

e0328046_00431824.jpg
シュトーレン。写真はハーフです。1本丸々のもあります。ひなた堂のシュトーレンはマジパン入りです。これがあんこのような感じで好きです。

1センチ弱にスライスしてアルミホイルに乗せてからトースターで温めて召し上がるのがオススメです。たっぷり含まれてるバターが温まりじゅわっとなります。

お砂糖がたくさんまぶされてるのでそのままだと飛び散ります。アルミホイルがあると、お片づけが楽になります。

フルーツはレーズン、カレンツ、オレンジピール、レモンピール、ドレンチェリー。ナッツはアーモンドが入ってます。

焼きあがったら、澄ましバターにどぼんと漬けて、しっかりバターを吸い込ませます。なんしかバターです。発酵バターです。

バター不使用シュトレンをたまに見かけますが(それってただのパンとどう違うのか疑問です)ひなた堂のはバターたっぷりです。

バターをたっぷり、そしてスパイスを使うことで日持ちします。ただ、しっかり密封、冷暗所で保管してくださいね。

カロリーが気になる方は朝にちびちびお召し上がりください。夜中はやめてください。
e0328046_00500907.jpg

ベラベッカ。洋ナシのパンという意味で自家製セミドライの洋梨がたっぷり入ってます。今年も秋に、奈良の五條まで買いに行きました。

ゼネラル・レクラークという品種です。

他には、レーズン、イチジク、あんず、プルーン、ドレンチェリーなどが入ってます。そんなたっぷりのドライフルーツを数週間、

キルシュ(さくらんぼのお酒)とポワールウィリアム(洋梨のお酒)に漬け込み、少量のパン生地(ブリオッシュ)をつなぎに使いまとめて焼いてます。

スパイスやらキルシュやらドライフルーツの風味がよく、ねっちりとした食感にところどころアーモンドの香ばしいのがアクセントになってます。

熟成するにつれて、一体感がでてきて、より味わい深くなります。

こちらはシュトーレンより薄く、7ミリほどのスライスでちびちび召し上がっていただくのをオススメしてます。

ワインとも相性がよいです。

シュトーレン、ベラベッカともに少しずつ召し上がるお菓子です。乾燥しないようにしっかりとラップで包み、袋に入れ、口を縛ってください。

ボンボンショコラ4種作りました。2種入りのセットで販売します。

紅茶

ポワール

フランボワーズ

バニラ

あと、オランジェットとアマンドショコラもありますよ。

昨日、今日とちょこっと作業しましたが、明日から本格的にわつか市の準備に入ります。

紅玉があるので、りんごのバターケーキを作ろうかなと思ってます。パイ菓子はまだ若干気温が高いんですよね。。。分かりません!

頑張って準備しますので、どうぞ遊びにいらしてくださいね。


by spock0106 | 2018-11-27 22:01 | お知らせ
<< わつか市のメニュー 日比谷店、今日並びます >>