カテゴリ:お知らせ( 567 )

三方よしの日、ありがとうございました!

木曜日の三方よしの日、どうもありがとうございました!朝、会場付近では黒い雲がどよよんとしてましたが、なんとか降らず、

そのうち晴れてきてよかったです。寒いにも関わらず、たくさんの方々に足をお運びいただき、室内はすごく賑わってました。

もう私はどこにたっていいのか分からないぐらい人人人。。。でした。こちらには年に1度(今年は2度ですね)しかおじゃましないのですが、

その時にしかお会いできない方々との再会がとても楽しみで嬉しいです。みなさん、お元気そうでなによりです。

半年前はおとなしく抱っこされてたお子様がわしゃわしゃ動き回ってたり、八尾の方に奈良でお会いしたり、思ってもいなかった

Yさんがいらっしゃったり。奥様と楽しいおやつの時間となりましたらうれしいです。

e0328046_09380589.jpeg
真ん中の大きいテーブルに3店舗、配置でした。今回、出展者さんも多く、初めての方との出会いに一年ぶりの靴下屋さんに、

道明寺さんでお馴染みのskepさんにこんなとこでお会いできたり、終わってからのおしゃべりを楽しみました。

みなさん、どうもありがとうございました!本当に楽しくて、嬉しい一日でした。また出展した際はどうぞよろしくお願いしますね。

はい、次は21日(金)today's specialさん神戸店納品、23日(日)today's specialさん京都店でマルシェです。

年明けのわつか市で、台数は少ないですがガレットデロア(ホール)の販売も検討中です。こちらは予約にしようかと思ってます。また詳細はお知らせしますね。

年内まだいろいろ続きます。どうぞよろしくお願いします!

[PR]
by spock0106 | 2018-12-15 10:14 | お知らせ

三方よしの日のメニュー

明日、木曜日は奈良の三方よしの日です。クリスマスにプレゼントしたくなる素敵なものあれこれですよ。

クリスマスのお菓子を作っておきながら、ちっともクリスマス感を感じません。まあ、おばさんにとってクリスマスなんて

サンタ代わりに消費するだけかもしれませんが。。。条件反射的にケンタッキーは食べたくなりますが、長蛇の列と食べたくないものも

抱き合わせ販売してくるのが気にくわないので歯を食いしばって我慢します。あっ!みなさんはどうぞクリスマスを楽しんでくださいね!

では、明日のメニューです。

フィナンシェ・プレーン

ティグレ

ガレットブルトン

ディアマン

ビターチョコのサブレ

黒胡椒のサブレ

サブレショコラ

レーズンサンド

パルミエ・ショコラ

くりのエコセ

ダミエ

くりのタルト

ピティビエ

プリン(その場でお召し上がりいただけます。お持ち帰りの方は保冷バックご持参くださいね)

ボンボンショコラ 

・バニラ

・いちじく赤ワイン

朝焼きがカヌレ

以上です。

寝坊したり忘れ物しないよう気を引き締めて寝ます!明日、楽しみにお待ちしております!

[PR]
by spock0106 | 2018-12-13 00:06 | お知らせ

お菓子便、完売しました

12月のお菓子便、完売しました。どうもありがとうございました!

ご注文いただいた方々で自動送信メールが届かない方は、お手数ですがお問い合わせフォームより

ご一報いただけますようお願い申し上げます。どうぞよろしくお願いします。

時間指定などありましたら、ご連絡くださいな。数日前でも大丈夫です。

来年、1月(たぶん2月も)はガレットデロアを発送します。

またどうぞよろしくお願いします!

[PR]
by spock0106 | 2018-12-11 21:40 | お知らせ

今晩、お菓子便のカートあけます

今晩11日(火)の夜9時30分にお菓子便の販売カートをオープンします。http://hinatadou.cart.fc2.com

すみません!発送日が今週末でなく年末に日程変更となりました。

27(木)、28(金)に発送します。到着はそれぞれ翌日です。(大抵の地域は)

ただ、12月なので遅延の可能性もありますことをご了承くださいな。

賞味期限的には1日遅れても着いたその日中に食べねばいけないものはありません。

今回は、ダミエ、サブレショコラ、パルミエ、リンツァートルテ、アマンドショコラなどあと数品、合計9品ぐらい(塩系サブレ1種含む)を

予定しております。

2000円のセットとなります。(送料、振込手数料は別途ご負担願います。)

送料が大阪発送、関西、中国、四国、中部、北陸でしたら571円。信越、関東、九州でしたら663円。北東北が847円、南東北が755円となります。

代金は商品の到着後、10日以内にゆうちょ銀行または三井住友銀行へのお振込をお願いしております。

発送は、クロネコヤマトからお送りします。お時間の指定などありましたら、備考欄にお願いします。後からのご連絡でもOKです。

できるだけ確実に受け取っていただけますよう、お願いいたします。

厨房受け取り(寺田町駅から徒歩10分)も可能です。

午前中、14〜16時、16〜18時、18〜20時、19〜21時

ご注文後に発送するメールは3通です。

1、注文後、自動送信メール(noreply@cart.fc2.comより送信)

2、発送後、クロネコヤマトより伝票番号のお知らせメール(mail@kuronekoyamato.co.jpより送信)

3、ご入金確認後、ひなた堂より確認しましたメール(spock0106@hotmail.comより送信)

以上3通のメールをお送りします。

お手数ですが、以上3つのアドレスからのメールを受け取れるよう設定をお願いします。

ご注文後の自動送信メールが届いてなければ下記のお問い合わせフォームよりご連絡いただけますようお願いします。

クロネコヤマトからのメールが届かない場合も同じく、ご連絡いただけますようお願いします。


どうぞよろしくお願いします。

[PR]
by spock0106 | 2018-12-11 08:24 | お知らせ

ムスビノツドイ、ありがとうございました!とお菓子便の日程

まずはお菓子便の日程のお知らせをさせてください。今週末ぐらい発送の予定でしたが、すみません!年末、27日、28日の発送となります。

到着はほぼ翌日です。(大阪からの発送です。北海道や離島など以外は翌日着だと思います。)

カートは、明日11日(火曜日)夜9時30分にオープンします。明日にまたブログで詳細をお知らせします。

どうぞよろしくお願いします。

はい、musubi no tudoi の報告とお礼です。寒い中どうもありがとうございました!

年内最後の開催、大変盛り上がりました。いやあ、感謝感激です!オオジさんのホットワインもあり、ゆっくりしていただけたと思います。

ちょっとお菓子のご用意が足りず申し訳なかったです。。。シュトレンの件も、申し訳なかったです。来年はご予約承ります。

毎年12月はやってくるのに色々手が回らずで、いい加減に改善せいよ!ってやつですね。来年こそはちゃんとやりますよ!

ちょっとずつわかってきましたから。気のせいでないことを願いますが。


e0328046_13501295.jpeg
ダミエがショーケースから常温販売となりました。ボンボンショコラもたくさんの方々に手に取っていただけ、作り足した甲斐がありました。

いちじくと赤ワイン、わつか市でもお持ちしますね。
e0328046_13482992.jpeg
e0328046_13485360.jpeg
もっと近寄って撮ったらよかったですね。。。開店前に大急ぎで撮ったからかなり適当ですね。。。

そらぱんさんのパンは気づいたらほぼ無くなってて、今月は食べれませんでした。。。

e0328046_13475760.jpeg
今月のショーケースはchifollさん(@chifoll) 祭りです。どうでしたか?美味しいでしょう?シフォルさんは店舗は奈良の東生駒にあります。

イベントは四天王さんのわつか市に毎月出展されてます。
e0328046_13473336.jpeg
ジェラート屋オオジさん(@gelatoooji)、昨日はホットワインとホットチョコレートを提供で大忙しでした。私も買って帰ったので、今晩のお楽しみです。

オオジさん、店舗は阿倍野区の王子神社の近くにあります。発送もありますよ。

e0328046_13503152.jpeg
votrepage(ボートルページ)さん(@votrepage)。私とそらぱんさんもワークショップに参加しましたが、笑いっぱなしの楽しい時間でした。
e0328046_13511400.jpeg
ちゃんと出来上がったものを箱に入れて買ってきたかのようにしてくださいました。

ご参加いただいた方々、どうもありがとうございました!どうぞ愛用してくださいね。私も大切に使います。
e0328046_14550509.jpeg
そらぱんさんとのコラボランチプレート。鴨とキノコのテリーヌ、パン3種とキャトットラペと玉ねぎのマリネ(たぶん)。

私も一切れいただきましたが、美味しく出来てて一安心でした。

これにて、今年最後のムスビノツドイは終了となります。

五六市と同じ日とはいえ、違う場所にある会場まで足を運んでいただき本当にありがとうございます。

来年も色々企画してます。少しずつではありますが改善していきますので、ご意見ご要望などいただけましたらありがたいです。

次は2月になります。1月はお休みです。

2月のゲストは八尾のクッキー屋さんハミングバードさん。高槻の雑貨屋さんjumblesoupさんです。

また後日ご紹介しますね。2月はバレンタインデー前なので、箱入りボンボンショコラのご予約承ります。

次の出展は、12/13 (木)三方よしの日(奈良)です。どうぞよろしくお願いします。

12月のムスビノツドイ、どうもありがとうございました!また来年、どうぞよろしくお願いします!






[PR]
by spock0106 | 2018-12-10 17:40 | お知らせ

ムスビノツドイのメニュー

日曜日はmusubi no tudoi です。なんだか寒くなりそうですね。室内なので、暖まりにいらしてくださいね。

コーヒー、紅茶は12時からですが、ジェラート屋オオジさん(@gelatoooji)のホットワインとホットチョコレートは11時から販売しております。

いちご、高かったですね。買いましたけど。そしてね、大きいんですね。もうどう乗せていいのか分かりませんが、まあなんとか

乗せるしかないんですね。(タルトの話です。)

チョコとキャラメルのケーキ(生菓子)を昨日から仕込んでたのですが、(何パーツかあるので)最後から2番目の工程で失敗しまして、

2台ともうちのおやつとなります。ああ、昨日からせっせと作ってたのに。。。くやしいので、2月にお持ちします。

色々と予定通りはいかなくて、どよよんとしてますが、一晩寝て落ち着きます。

では、明日のメニューです。

フィナンシェはプレーンとピスタチオ

ティグレ

ディアマン

ヘーゼルナッツのサブレ

ピンクペパーのサブレ

サブレショコラ

くりのエコセ

ヴィクトリアサンドイッチケーキ

モワルーショコラ

ブラウニー

栗のタルト

ダミエ

チョコレート(ボンボンショコラ新たに作りました)

オランジェット

・アールグレイ

・バニラ

・いちじく赤ワイン

ショーケースには

レーズンサンド

いちごのタルト

NYチーズケーキ

を予定しております。いちごのタルトは明日の朝仕上げで、NYチーズケーキは朝カットなので、まだ予定です。

ショーケースにはchifollさん(@chifoll) のシフォンもいろいろ並んでます。

限定ランチは、鴨ときのこのテリーヌ。そらぱんさんがパン3種とキャロットラペをご用意してくださいます。

顔のついたパン、パネコはジェラートを挟んで食べても美味しいですよ。ジェラート屋オオジさんが2玉100円でご用意してくださいます。

votrepage(ボートルページ)さん(@votrepage)のアクセサリーも素敵なのを色々お持ちいただきます。ワークショップをお申し込みの方々、楽しみにお待ちしておりますね。

明日、11時からです。午後からの在庫状況などはmusubi no tudoi のインスタグラムのアカウントで投稿します。

では、どうぞよろしくお願いします!




[PR]
by spock0106 | 2018-12-09 00:09 | お知らせ

TODAY'S SPECIALさん、シュトレン、ベラベッカ

明日の金曜日、シュトレン、ベラベッカがtoday's specialさん自由が丘店、日比谷店、神戸店、京都店に並びます。

日比谷店にはいつものお菓子もお送りしました。

今日、 today's specialさん日比谷店に並ぶメニューです。

マドレーヌ オレンジの蜂蜜使用。きび砂糖とバニラの優しい味わい

フィナンシェ・プレーン アーモンドとヘーゼルナッツの2種類のパウダーを使うことで味に深みが出てます

フィナンシェ・ピスタチオ ピスタチオのナッツのコクが存分に味わえます

ティグレ チョコチップ入りのフィナンシェ生地にくぼみにはナッツのペーストとミルクチョコのクリーム

ガレットブルトン 発酵バターの風味豊かなザクザク食感の厚焼きサブレ。ふわりとラムが香ります

ガレットペカン ペカンナッツの香ばしさがたまらない厚焼きサブレ

くりのエコセ チョコ風味のダクワーズとアーモンド生地の2層のケイク。くり入り。

ディアマン バニラビーンズ入りのシンプルなサブレ。ザクザクほろほろとした食感がクセになります。

ヘーゼルナッツのサブレ ヘーゼルナッツのパウダーとホール入り。ヘーゼルナッツの独特の甘い風味が美味しいです。

シナモンとオレンジのサブレ シナモンと相性のよいオレンジの風味の組み合わせ。

サブレショコラ さくさくチョコサブレに、ナッツとミルクチョコのクリームをサンド。ほんの少し入ってるシナモンが味に深みを与えてます。

トマトバジルのサブレ トマトとバジル味の塩系サブレ。ミートソースっぽいです。

フロランタン 厚焼きサブレの上にアーモンドとくるみ入りのヌガー。

りんごのケイク 紅玉の砂糖煮入りのバターケーキ。

オランジェット オレンジピールのビターチョココーティング。コーヒーと相性良しです。

アマンドショコラ キャラメルがけしたアーモンドのミルクチョココーティング。

以上です。

ここ数日、暖かくてお菓子を作る時、冷房つけました。そろそろまた寒くなるそうですね。シュトレン、ベラベッカにとっては

その方がいいので一安心です。暖かい飲み物と一切れを楽しんでいただけましたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします!

今週末はmusubi no tudoi (インスタグラムのアカウント)です。りんごはできないかも。。。まだメニュー不確定でして。。。

でも、いちごは多少高くても買うぞ!と思ってます。

お菓子便のカートについてですが、予定通り11日(火曜日)夜9時半にオープンします。ただ、発送日に変更ありです。

今、まだ調整中でして。。。10日にはお知らせします。すみません!

[PR]
by spock0106 | 2018-12-07 00:51 | お知らせ

わつか市、ありがとうございました!

とてもよいお天気の日曜日、年内最後のわつか市、無事終了しました。みなさん、どうもありがとうございました!

搬入開始の7時10分に到着して、荷物を出して並べて、一番乗りのお客様がいらっしゃり、少しお話しした後、その場を離れられ、

その後、常連さんお二人が並ばれたので、そろそろ車をとめに行かねばといって戻ってきたらお客様の列ができてて、

おおっ!となんだか大変動揺しました。心の準備ができてなかったからですかね。動揺してたら言葉が出てこないんですよね。

お手伝いさんに「あれ、あれ、あれ」を連発してました。そんな感じで動揺したまま、準備をおえ、販売スタート。

どわーと販売開始でそのままどわーと終わりました。ボンボンショコラとシュトレン、ベラベッカが入ると金額がどんと上がり、

これまたドキドキしました。みなさん、たくさんありがとうございました!

e0328046_21281494.jpeg
めちゃくちゃわかりにくいですが、クリスマスツリーのタペストリーとサンタのおじさんと藁(ですかね?)のオーナメントでクリスマス仕様になってます。

e0328046_21250596.jpeg
はい、クリスマスコーナーです。シュトレン、ベラベッカ、まだ追加で焼きたいという気持ちだけはありますが、行動に移せるかどうか。。。

e0328046_21254010.jpeg
くり、去年の倍仕込んだので、まだまだあります。どうかみなさん、飽きないでください。。。来月はパイ菓子に入れようと思ってます。

あ、ガレットデロアもしますからね。
e0328046_21270975.jpeg
ボンボンショコラも登場しました。真ん中にどーんと置きたかったのですが、スペースがとれず隅っこです。

来月のわつか市は新年早々1月6日です。1月もありますからね、どうぞよろしくお願いします!

そして、来週9日はmusubi no tudoi です。枚方、リザキッチンさんで11時から16時。

1月はお休みですので、ぜひいらしてくださいな。

ゲストは3組です。

生駒のシフォンケーキ屋さんchifollさん(@chifoll) いちごのシフォンサンド、バニラとチョコの2パターンです。

ジェラート屋オオジさん(@gelatoooji)素材の味そのままのジェラート、ホットワインにホットチョコレート。(こちらのドリンクは11時から提供します)

e0328046_22155162.jpeg
votrepage(ボートルページ)さん(@votrepage)

とても繊細で美しいアクセサリーを作られてます。ワークショップもあります。時間は13時から。お値段は3500円。

お申し込みはそらとぶぱん舎さんに直接。

ひなた堂のインスタグラム、ムスビのインスタグラム、ひなた堂のFacebookへのメッセージ

ひなた堂のメール spock0106@hotmail.com

にてご連絡くださいな。準備がありますので、当日受付はありません。締め切りもうすぐです。12月7日に締め切ります。

どうぞお早めにお申し込みくださいな。よろしくお願いします!

そらぱんさんとのコラボランチは、ひなた堂が鴨とキノコのテリーヌ作ります。そらぱんさんがパンと付け合わせを用意する予定です。

限定10食です。詳細はmusubi no tudoi (インスタグラムのアカウント)でちょいちょい載せていきます。

ショーケースものは、いちごとピスタチオのタルトを作ろうかなと思ってます。あと、クリームチーズ気分でクリームチーズを発注したので、

チーズケーキを考えてます。りんごもなにかしたいですね。検討中です。タルトになるか、タタンになるか。。。

こちらもどうぞよろしくお願いします。


わつか市、本当にありがとうございました!みなさんのお顔を拝見でき、とてもとても楽しくて嬉しい一日でした。

また来年もどうぞよろしくお願いします!



[PR]
by spock0106 | 2018-12-03 22:02 | お知らせ

わつか市のメニュー

今週末12月2日はわつか市です。12月だけです、クリスマスメニューのシュトレン、ベラベッカ。

数年前に検索してもほぼ出てこなかったベラベッカですが、今年はすごい出てきます。百貨店が流行らそうとしてるんですかね?

チョコレートも始まりました。ポワールのコーティングがやや厚いですが、4種類ともガナッシュはめちゃくちゃ美味しいです。

本当かどうか、ぜひお試しを。

では、メニューです。まだ作ってないのもあり、作れるとは思いますが、もしなかった場合は深い事情がありますので、お許しくださいね。


マドレーヌ

フィナンシェはプレーンとピスタチオ

ティグレ

ガレットブルトン

ガレットペカン

ディアマン

紅茶のサブレ

ビターチョコのサブレ

トマトバジルのサブレ

フロランタン

サブレショコラ

くりとチョコのケイク

りんごのケイク

くりのエコセ

バナナのケイク

ダミエ

エンガディナー

リンツァートルテ

キルシュクーヘン(さくらんぼとチョコのケイク)

ブラウニー

モワルーショコラ

くりのタルト

木の実のタルト

ギモーブレモン

朝焼きはカヌレ

チョコレートメニュー

オランジェット

アマンドショコラ

ボンボンショコラ2個セット

・ポワール/アールグレイ

・フランボワーズ/バニラ

クリスマスメニュー

シュトーレン(ハーフのご用意もあります)

ベラベッカ

以上です。年内最後のわつか市です。どうぞ暖かくしていらしてくださいね。楽しみにお待ちしております!

[PR]
by spock0106 | 2018-11-30 08:06 | お知らせ

シュトレンとベラベッカとボンボンショコラ

今週末のわつか市にお持ちします。クリスマスのお菓子、シュトレン、ベラベッカ。そして冬なので、ボンボンショコラ。

先週末の3日間朝から晩までシュトレンにかかりっきりで、ボンボンショコラも同時進行で、疲労感が抜けません。。。

シュトーレンもベラベッカも寝かしてますので、一昨年のの写真となります。

e0328046_00431824.jpg
シュトーレン。写真はハーフです。1本丸々のもあります。ひなた堂のシュトーレンはマジパン入りです。これがあんこのような感じで好きです。

1センチ弱にスライスしてアルミホイルに乗せてからトースターで温めて召し上がるのがオススメです。たっぷり含まれてるバターが温まりじゅわっとなります。

お砂糖がたくさんまぶされてるのでそのままだと飛び散ります。アルミホイルがあると、お片づけが楽になります。

フルーツはレーズン、カレンツ、オレンジピール、レモンピール、ドレンチェリー。ナッツはアーモンドが入ってます。

焼きあがったら、澄ましバターにどぼんと漬けて、しっかりバターを吸い込ませます。なんしかバターです。発酵バターです。

バター不使用シュトレンをたまに見かけますが(それってただのパンとどう違うのか疑問です)ひなた堂のはバターたっぷりです。

バターをたっぷり、そしてスパイスを使うことで日持ちします。ただ、しっかり密封、冷暗所で保管してくださいね。

カロリーが気になる方は朝にちびちびお召し上がりください。夜中はやめてください。
e0328046_00500907.jpg

ベラベッカ。洋ナシのパンという意味で自家製セミドライの洋梨がたっぷり入ってます。今年も秋に、奈良の五條まで買いに行きました。

ゼネラル・レクラークという品種です。

他には、レーズン、イチジク、あんず、プルーン、ドレンチェリーなどが入ってます。そんなたっぷりのドライフルーツを数週間、

キルシュ(さくらんぼのお酒)とポワールウィリアム(洋梨のお酒)に漬け込み、少量のパン生地(ブリオッシュ)をつなぎに使いまとめて焼いてます。

スパイスやらキルシュやらドライフルーツの風味がよく、ねっちりとした食感にところどころアーモンドの香ばしいのがアクセントになってます。

熟成するにつれて、一体感がでてきて、より味わい深くなります。

こちらはシュトーレンより薄く、7ミリほどのスライスでちびちび召し上がっていただくのをオススメしてます。

ワインとも相性がよいです。

シュトーレン、ベラベッカともに少しずつ召し上がるお菓子です。乾燥しないようにしっかりとラップで包み、袋に入れ、口を縛ってください。

ボンボンショコラ4種作りました。2種入りのセットで販売します。

紅茶

ポワール

フランボワーズ

バニラ

あと、オランジェットとアマンドショコラもありますよ。

昨日、今日とちょこっと作業しましたが、明日から本格的にわつか市の準備に入ります。

紅玉があるので、りんごのバターケーキを作ろうかなと思ってます。パイ菓子はまだ若干気温が高いんですよね。。。分かりません!

頑張って準備しますので、どうぞ遊びにいらしてくださいね。


[PR]
by spock0106 | 2018-11-27 22:01 | お知らせ