カテゴリ:お知らせ( 501 )

今日のお礼

今日は本来なら楽しみにしていた道明寺さんの手づくりの市でしたが、残念ながら雨のため中止でした。

そこで、出展予定だったパン屋さん、お菓子屋さんと集まりまして、八尾のレンタルスペースYAMAMOTOさんで販売しました。

雨の中、強風の中、お越しいただきありがとうございました!お会いできて嬉しかったです。いつもありがとうございます〜。

ダミエ、いつもより多くの方々の手に渡りましてよかったです。もうそろそろシーズンオフですからねー。

私も色々とお買い物を楽しみましたよ。いつもは何にも残ってないお店ばかりですからね。そして、大半はすでに胃袋の中です。

e0328046_21505278.jpg
中止を見込んでましたが、まあ作りすぎましたね。こちらでの販売が終わった後、大急ぎで片付けて、道明寺さんの手づくりの市の

スタッフの方々や出展者さん方々が集まる小屋へ向かい、こちらでも販売させていただきました。

みなさん、あれこれワイワイとお買い上げいただきありがとうございました!今度は道明寺さんでお会いしたいですね。

スタッフの方々もお疲れ様です。開催されず残念でしたが、今回の準備はきっと次回につながると思います。

そして、車中でお菓子やパンを食べながら家に戻り、臨時お菓子便を用意しました。

ご注文いただいた方々、どうもありがとうございました!今日クロネコヤマトに持って行きましたが、祭日は夜間便がなく明日の朝受付で即日便となります。

明日の夕方6時以降到着予定ですので、受取りをどうぞよろしくお願いします。

今日は長い一日でした。たくさんの方々にお会いでき、たくさんの方々に助けられました。本当にどうもありがとうございました!

明日の夜、9時30分にお菓子便のカートをオープンします。詳細については正午までにブログを更新します。

ギリギリになって申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いします。




















[PR]
by spock0106 | 2018-03-21 22:22 | お知らせ

臨時お菓子便のお知らせ

臨時お菓子便、完売しました。ありがとうございました!

雨降る中、強風の中、時々晴れの中、足をお運びいただきありがとうございました!

今日は取り急ぎ、臨時お菓子便のお知らせをさせてください。今日のことに関してはまた後ほど改めて書きます。

お菓子ね、作りすぎました。ということで、臨時お菓子便のカートをオープンしてます。http://hinatadou.cart.fc2.com

(普通のお菓子便のカートは明日、オープンします)

下記のお菓子の内容で2400円となります。送料、振込手数料はご負担をお願いします。

発送は間に合えば今日、もしくは明日となります。明日でしたら、即日便の地域で間に合えば、即日便でお出しします。(発送日の夕方6時以降着)

・ギモーブ・レモン 2こ(賞味期限3月31日)
・フロランタン 2こ(賞味期限3月31日)
・ヘーゼルナッツのサブレ 2こ(賞味期限3月31日)
・エダムのサブレ 2こ(賞味期限3月31日)
・ディアマン(賞味期限3月31日)
・サブレショコラ(賞味期限3月28日)
・オランジェット(賞味期限4月02日)
・ガレットペカン(賞味期限3月31日)

以上が共通のお菓子で、以下、2種類が違います。
e0328046_17414856.jpg

・ティグレ(賞味期限3月26日)
・エンガディナー(賞味期限3月31日)

もしくは

e0328046_17411368.jpg

・ビターチョコのサブレ(賞味期限3月31日)
・アマンドショコラ(賞味期限4月02日)



送料が大阪発送、関西、中国、中部、北陸でしたら571円。信越、関東、四国、九州でしたら663円。北東北が847円、南東北が755円となります。

代金は商品の到着後、10日以内にゆうちょ銀行または三井住友銀行へのお振込をお願いしております。

発送は、クロネコヤマトからお送りします。お時間の指定などありましたら、備考欄にお願いします。後からのご連絡でもOKです。

できましたら確実に受け取っていただけましたらありがたいです。厨房受け取り(寺田町駅から徒歩10分)も可能です。

午前中、14〜16時、16〜18時、18〜20時、19〜21時

ご注文後に発送するメールは3通です。

1、注文後、自動送信メール(noreply@cart.fc2.comより送信)

2、発送後、クロネコヤマトより伝票番号のお知らせメール(mail@kuronekoyamato.co.jpより送信)

3、ご入金確認後、ひなた堂より確認しましたメール(spock0106@hotmail.comより送信)

以上3通のメールをお送りします。

お手数ですが、以上3つのアドレスからのメールを受け取れるよう設定をお願いします。

ご注文後の自動送信メールが届いてなければ下記のお問い合わせフォームよりご連絡いただけますようお願いします。

クロネコヤマトからのメールが届かない場合も同じく、ご連絡いただけますようお願いします。


どうぞよろしくお願いします。





[PR]
by spock0106 | 2018-03-21 17:55 | お知らせ

明日のメニュー 追記あり

道明寺天満宮の手づくりの市は中止となりました。よって八尾のレンタルスペースYAMAMOTOさんにて、10時から13時で販売いたします。

明日は道明寺天満宮の手づくりの市ですが、雨天中止のこのイベント、明日の開催は厳しい状況です。。。

中止の場合は、八尾のレンタルスペースYAMAMOTOさんで販売します。詳細はhumming birdさんのブログにてご確認をお願いします。

1つ前の記事にも書いてます。こちらでの販売の場合、下記のお店が集まります。おやつとパン、たくさん買い込めますよー。







明日はダミエをいつもの倍の20個ご用意しました。そろそろシーズン終了ですよ。今回はいつもよりご購入していただきやすいと思いますので、

どうぞよろしくお願いします。レーズンサンドもラストかもしれません。(わつか市で寒ければお持ちしますが、どうなるやらです)

では、明日のメニューです。

マドレーヌ

フィナンシェはプレーンとピスタチオ

ティグレ

ガレットブルトン

ガレットペカン

ディアマン

ヘーゼルナッツのサブレ

ビターチョコのサブレ

エダムのサブレ

フロランタン

サブレショコラ

コーヒーとチョコと小豆のケイク

モワルーショコラ

ダミエ

エンガディナー

ブラウニー

コンベルサシオン

パルミエ

パルミエショコラ(ミルクチョコ)

ギモーブ(レモン)

オランジェット

アマンドショコラ

朝焼きはカヌレとキッシュです。

キッシュは菜の花と砂ズリとコーン。ちょっと春を意識しましたが、明日は冬に逆戻りの気候だそうで!

以上です。

明日は雨予報ですが、足をお運びいただけましたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いします!





[PR]
by spock0106 | 2018-03-20 23:57 | お知らせ

道明寺さん、中止の場合(追記あり)

追記 humming birdさんのブログに中止の場合の詳細が書いてあります。ご来場を予定されてる方は一度お目通しをお願いします。

メニューと作る量を少し変更して、キッシュ作ることにしました。そして、ダミエも明日にもう1回作ります。

ということで、ダミエはいつもの倍の20個お持ちします。カヌレ、サブレショコラ、レーズンサンドはいつもと同じ量、山盛りご用意します。

火曜日の夜にメニュー、載せますね〜。


21日(水・祝)は藤井寺の道明寺天満宮の手づくりの市です。

こちらのイベント、一時的な小雨なら決行ですが、荒天、継続的に降り続けるという予報の場合も中止となります。

毎日のように天気予報をチェックしてますが、どうも雨が抜けません。なんとなくいけるんとちゃうかなあと思いつつも、

いけると思ってたらめっちゃ土砂降りだったということもあったので、何とも言えません。。。

中止の可能性を考慮して作る量を減らして、開催されても売るものがないと困るので、今のところ、じゃんじゃん用意してます。

でも、中止だったらどうしようもないので、その場合は、レンタルスペースYAMAMOTOさんで販売します。開催時間は10時から13時となります。(追記)

近鉄河内山本駅から徒歩1分。駐車場はございません。周辺の駐車場のご利用をお願いします。(YAMAMOTOさんのサイトに駐車場案内あります)

ひなた堂1店舗ではなく、humming birdさんやシフォルさんなどもいらっしゃいます。

雨で中止になった場合、可哀想に!と同情するなら金をくれ、じゃなくて、いらしてくださいな。

21日は家を出る前に、まずこちら(道明寺さんのブログ、HP)で開催されるかどうかご確認をお願いします。

ひなた堂のブログでは開催される場合は何も更新しませんが、中止の場合はレンタルスペースYAMAMOTOさんに来てくれと再度泣きつきます。

どうぞよろしくお願いします!


[PR]
by spock0106 | 2018-03-18 19:23 | お知らせ

金曜日は神戸と奈良に納品です

年に1度ぐらい肩がバキバキになって首が回らなくなるのですが、それが昨日きました。ちょっと肩がやばいなと思いつつ、プール行ったら

ましになるかなと思ったら、決定的に悪くなり後ろを振り向くのに8秒ぐらいかかるようになりました。今後、肩がやばいときはプールはやめておきます。

さてさて、月に一度の納品の日です。神戸と奈良に発送しました。ここ数ヶ月、手間暇かかる冬メニューに手こずり、発送の締め切り時間との

戦いとなってましたが、少しずつ改善していき今日はバッチリ絶対に余裕!と思ってたのですが、いつも通り一般的な締め切り時間(7時)には

全く間に合わず、最終便にのせてください。。。と8時になりました。夕方、1時間半ぐらい時間が飛んでると思います。

まあ、なんやかんやで今日も無事発送しました。大仕事を済ませたとの開放感を味わいつつ、荷物に入れることを諦めた納品書を書かねばあかん、

明日から道明寺さんの準備開始だわ、チョコ発送の入金確認せねば(遅れてます、すみません!)というのが心の半分を占めてて

全くの開放感ではありませんが、なんしか無事発送が済み、一安心です。

午前中に各店舗に到着して、それから検品して、値札をつけてで、並ぶのは午後からとなります。午後以降にお店をのぞいていただけましたら嬉しいです。


神戸のTODAY'S SPECIAL さんのメニュー

マドレーヌ オレンジの蜂蜜使用。きび砂糖とバニラの優しい味わい

フィナンシェ・プレーン アーモンドとヘーゼルナッツの2種類のパウダーを使うことで味に深みが出てます

フィナンシェ・ピスタチオ ピスタチオのナッツのコクが存分に味わえます

ティグレ チョコチップ入りのフィナンシェにくぼみにプラリネとミルクチョコのクリーム

ガレットブルトン 発酵バターの風味豊かなザクザク食感の厚焼きサブレ。ふわりとラムが香ります

ガレットペカン ペカンナッツの香ばしさがたまらない厚焼きサブレ

エコセ チョコ風味のダクワーズとアーモンド生地の2層のケイク。

ディアマン バニラビーンズ入りのシンプルなサブレ。ザクザクほろほろとした食感がクセになります。

ヘーゼルナッツのサブレ ヘーゼルナッツのパウダーとホール入り。ヘーゼルナッツの独特の甘い風味が美味しいです。

ビターチョコのサブレ ザクザクぽりぽり食感が楽しいビターチョコ入りのサブレ。ほんのり塩気がよいアクセントです。

マクローンリ アーモンド、ヘーゼルナッツ、ココナッツのパウダーとチョコレートをメレンゲでまとめて焼いてます。噛み締めて美味しいお菓子です。

ピンクペパーのサブレ パルメザンチーズ入りの塩系サブレ。ピンクペパーの華やかな風味がよいアクセントになってます。

サブレショコラ サクサク軽い食感のチョコサブレに、プラリネ(キャラメリゼしたナッツのペースと)とミルクチョコのクリームをサンド。

フロランタン 厚焼きサブレの上にアーモンドとくるみ入りのヌガー。

パルミエとパルミエショコラ お馴染み源氏パイのようなパイ菓子です。発酵バターの美味しさがじんわり感じられます。ショコラの方はホワイトチョコかけ。

ヴィエノワショコラ さっくりとした食感の絞り出しバニラクッキーにビターチョコをトッピング。

紅茶とオレンジのケイク アールグレイとオレンジピール入りのバターケーキ。

コーヒーとチョコと小豆のケイク コーヒー風味のバターケーキにチョコチップと甘納豆を入れました。

エンガディナー くるみ入りのほろ苦ヌガーを優しい味わいの生地でサンド。コーヒーとよく合います。

ギモーブ フルーツのマシュマロです。今月はパッションマンゴーです。

アマンドショコラ キャラメルがけしたアーモンドのミルクチョコかけ

オランジェット オレンジピールのビターチョコかけ

以上です。



フィナンシェ

ティグレ

ディアマン

ヘーゼルナッツのサブレ

ビターチョコのサブレ

ピンクペパーのサブレ

サブレショコラ

パルミエ

パルミエショコラ

紅茶とオレンジのケイク

リンツァートルテ

オランジェット

アマンドショコラ

ギモーブ(パッションマンゴー)

以上です。

来月の納品は4月20日となるので、チョコ系は今月でラストのものが多いです。ティグレ、サブレショコラ、パルミエ、アマンドショコラ、オランジェットなど。

どうぞ食べ納めなさってくださいな。


お菓子便、お菓子便ですよね。。。道明寺さんの手づくり市(21日)が終わったらと考えてますが、わつか市のチョコの仕込みと日程が被り、

どうしようかどうしようかと思いつつ、まだ決心がつかず。。。するとしたら、カートのオープンは22日あたり。発送は24、25日あたりとなります。

お知らせもギリギリになると思います。朝お知らせして、夜にカートオープンとか。余裕がなくて申し訳ないですが、どうぞよろしくお願いします。

そして、もしかしたらしないかもしれません。。。その場合は力尽きたと思ってください。。。すみません。。。

そして、21日(水・祝)は藤井寺の道明寺天満宮の手づくりの市です。ブログでは出展者紹介が始まってます。

そして出展の配置図が出てますよ。こちら、駅から徒歩数分。道中の商店も楽しいです。電車でのご来場をお願いします。

駐車場がそんなに大きくなく、車を停めるだけでめっちゃ待つことになる可能性大ですよ。午前中は特に。。。

それから雨天中止となります。その場合は八尾の他の場所での販売予定ですので、その際はまたお知らせします。

お知らせだらけとなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

[PR]
by spock0106 | 2018-03-15 23:23 | お知らせ

3月の五六市、ありがとうございました!

3月の五六市、無事終了しました。花粉が飛びまくってる中、足をお運びいただきありがとうございました!

e0328046_17400715.jpg
開始前は余裕がなく、午後からの一枚。手前のお皿は先々週に届いたもので、チョコレートがのってました。

五六市は10時開始なんですけど、8時半ぐらいに到着して急いで荷物をおろして(気を抜いたら満車になるんで)、駐車場に車を停めたら

あとは出展者さんと喋りつつ、コーヒー飲みつつ、パン食べつつ、余裕の準備でして。。。ただ昨日は余裕こきすぎて気づけばそれなりの時間で

お客様もじゃんじゃんいらっしゃって、ああやばいと。そんな訳で開始前の写真はいいやとなりました。

極寒の2月よりマシでしたが、寒い中お待ちいただきありがとうございました。私としては理想的な寒さで冬のお菓子をあれこれ手にとっていただけ

よかったです。4月ももうちょっとチョコ系のお菓子をお持ちしたいんですけど、どうなるやら。。。

昨日もたくさんの方々にお会いでき、とても楽しく嬉しい一日でした。その上、あれこれ美味しいものも買い込みました。

今月もどうもありがとうございました!また来月も(当選したら)よろしくお願いします!

次は金曜日に神戸と奈良に納品です。こちらもどうぞよろしくお願いします。チョコがかかったお菓子はラストですよ。

[PR]
by spock0106 | 2018-03-12 23:09 | お知らせ

五六市のメニュー

日曜日は五六市です。場所は枚方公園駅降りてすぐ、「ひらしん前」です。今週は寒かったので、予定通り、レーズンサンドにパイのお菓子作ってます。

赤字で書いてますが、レーズンサンドは今月でラスト。チョコ関係、パイ生地のお菓子は気温が高ければ、シーズン終了ですのでどうぞよろしくお願いします。

パンドジェンヌ、久々に作りましたよー。

では、明日のメニューです。名前だけですみません。

マドレーヌ

フィナンシェはプレーンとピスタチオ

ティグレ

ガレットブルトン

ディアマン

ビターチョコのサブレ

ヴィエノワショコラ

黒胡椒のサブレ

フロランタン

サブレショコラ

レーズンサンド(五六市は今月でラストです)

モワルーショコラ

ダミエ(気温によりますが、来月は未定です)

エンガディナー

パンドジェンヌ

ブラウニー

木の実のタルト

コンベルサシオン(気温によりますが、来月は未定です)

パルミエ(気温によりますが、来月は未定です)

パルミエショコラ(今月はホワイトチョコ)(気温によりますが、来月は未定です)

ピティビエ(気温によりますが、来月は未定です)

ギモーブ(レモン)

朝焼きはカヌレとタルトショコラ

チョコレート関係は(気温によりますが、来月は未定です)

オランジェット

アマンドショコラ

以下、ボンボンショコラ。味の説明は3つぐらい前の投稿を見てくださいな。

ブラジル・ジヴァララクテ(各種1個つづ2個セット)

マンジャリ・パッションミルク(各種1個つづ2個セット)

ポワール・ラベンダー(各種1個つづ2個セット)

ココ

マロントリュフ

チェリーボンボン

以上です。

楽しみにお待ちしております!では、急いで寝ます!

[PR]
by spock0106 | 2018-03-11 00:09 | お知らせ

3月のわつか市、ありがとうございました!

3月のわつか市、どうもありがとうございました!急に4月下旬の気温ですか!先月は強風で極寒で、色々なものが飛ばされては拾いに行き、

飛ばされては拾いに行きの繰り返しでしたが、すご〜く穏やかな一日でした。最近の定位置の門の側は冬は日が当たらず凍える場所でしたが、

昨日は過ごしやすく、日の当たる場所へ行くと暑くて驚きました。他の場所だったらチョコはアウトでしたね。。。
e0328046_00171083.jpg
お菓子、ぎっしりです。この時期が一番豊富だと思います。ただ手間暇かかるお菓子が多くて、めっちゃ大変です。

どのぐらい大変かというと、ナイフみたいにとがっては触るもの皆傷つけるほどになるぐらいですかね。

今月も無事、終わることができホッとしております。

あまりにも余裕がなくて気づかないことも多々あるかと思います。嫌な思いやご不便をおかけしてたら申し訳ないです。

そのような際にはどうぞお伝えいただけましたら、大変有難いです。何卒、よろしくお願いします。

3月のわつか市、どうもありがとうございました!いつも長い時間お待ちいただきありがとうございます。

来月もたくさん、たくさんお菓子をご用意しますので、どうぞよろしくお願いします。

次は11日枚方、五六市ですよー。








[PR]
by spock0106 | 2018-03-06 01:24 | お知らせ

わつか市のメニュー

まず、お菓子便の入金確認メール、遅れてます。月曜日には必ずお送りしますので、もう少しお待ちくださいまし。

お待たせして申し訳ないです。。。

明日、わつか市です。なんか20度ですって。チョコレート系はお持ちしますが、バタークリームのレーズンサンドはアウトです。。。

3月でラストの予定でしたが、4月のわつか市で気温が低ければ、お持ちします。残念。。。

チョコレート系もお持ち歩き、お買い物の時間に長いこと日に当たるとよくありません。日陰だと全然大丈夫ですが。。。

保冷バックありましたら、ご持参いただけますようお願いします。安心してあちこち見て歩けますよ。あとね、溶けると冷えたら固まりますが、

味は劣ります。美味しい状態で召し上がっていただきたいので、どうぞよろしくお願いします。

では、明日のメニューです。名前だけですみません。

マドレーヌ

フィナンシェはプレーンとピスタチオ

ティグレ

ガレットブルトン

ガレットペカン

ディアマン

ヘーゼルナッツのサブレ

ビターチョコのサブレ

ヴィエノワショコラ

エダムのサブレ

黒胡椒のサブレ

フロランタン

サブレショコラ

レモンとチョコのケイク

モワルーショコラ

ダミエ

エンガディナー

ブラウニー

木の実のタルト

コンベルサシオン

パルミエ

パルミエショコラ(今月はホワイトチョコ)

ピティビエ

ギモーブ(パッションマンゴー)

朝焼きはカヌレとタルトショコラ

キッシュは手がいっぱいすぎて今月はお休みです。

チョコレート関係は

オランジェット

ペカンショコラ

アマンドショコラ

ノワゼットショコラ

以下、ボンボンショコラ。味の説明は1つ前の投稿を見てくださいな。

ブラジル・ジヴァララクテ(各種1個つづ2個セット)

マンジャリ・パッションミルク(各種1個つづ2個セット)

ポワール・ラベンダー(各種1個つづ2個セット)

ココ

マロントリュフ

チェリーボンボン

以上です。

今月も作れるだけ作りました。気温にもよりますが、ボンボンショコラ、ダミエやサブレショコラ、パイ菓子がそろそろ来月どうかな〜となってます。

ボンボンショコラの内容に関してはどうぞお尋ねくださいね。明日、楽しみにお待ちしております。風が強くないことを願いつつ。

どうぞよろしくお願いします!

[PR]
by spock0106 | 2018-03-03 23:40 | お知らせ

3月のボンボンショコラ、カートオープンしました

数日前に3月のボンボンショコラについて、2、3日中に載せますと書きましたが、5、6日経ってますね。どうもすみません。。。

金曜日から製造に入ってます。金曜日に柔らかめのミルクチョコのガナッシュ(ボンボンショコラの中身ですね、センターといいます)を仕込み、

土曜日にはビターチョコのガナッシュを仕込み、今日、日曜日はカット。そして、マロントリュフとチェリーボンボンの仕込みと製造。

明日は、すべてのチョコのコーティング(トランペ)です。これを失敗したらこの2、3日の仕事はすべてなかったことに。。。

大きな失敗はなくなりましたが、いまだに緊張します。もっとしょっちゅう作りたいんですけどね。作れたらいいんですけど、どこでどうやって売るねんと。

とりあえず、今回作ってる途中ですが、メニューです。

-----------
ビターチョコ・コーティング

・ブラジル カレボーのブラジルというシングルビーンズチョコレートを使ってます。カカオ分66.8%で結構ビターです。

このビターなのが好きな人もいらっしゃるでしょうけど、私はもう少し(10日ぐらいかな)寝かせて、苦味がマイルドになり

味わい深くなった頃合いが好きです。

・マンジャリ 新作 これもビターでカカオ分64%あり、赤いフルーツの酸味があります。チョコに酸味ってどうよって思われるかもしれませんが、

これがまた味わい深いです。

・ポワール ポワールウィリアム、洋梨のお酒入り。

・ココ ホワイトチョコとココナッツピューレのガナッシュ。

----------

ミルクチョコ・コーティング

・パッションミルク パッションフルーツの酸味をミルクチョコがまろやかにまとめてます。

・ジヴァラ・ラクテ ヴァローナのジヴァララクテというバニラ感の強いミルクチョコを使ってます。

・ラベンダー ラベンダーで風味づけしたガナッシュにラベンダーの蜂蜜入り。ふわっとラベンダーが香ります。

-----------
・マロントリュフ ラム酒入りマロン風味のガナッシュ。

・チェリーボンボン キルシュ(さくらんぼのお酒)に漬け込んださくらんぼをフォンダンを纏わせ、チョコでコーティング。お酒、強めです。

----------

以上です。

今回は7つセット、(マロントリュフ、チェリーボンボン以外の7種類)のわつか市、五六市でのご予約と発送をカートにてお受けします。


今回、説明多いです。すみませんが、読んでいただけますようお願いします。カートには事細かく書きましたが、ブログには箇条書きで載せますね。

・わつか市(3月4日)または五六市(3月11日)受け取り、もしくは発送かを備考欄にお書きください。

・発送の場合は、3月5日または6日に発送。送料は自動送信メールに記載されてるのとは異なります。クロネココンパクトでの発送なので、安くなります。

わつか市、五六市受け取りでも送料が記載されてますが、送料はかかりません。商品代のみで当日に頂戴いたします。

・賞味期限は3月17日

・ご注文をいただいた後に、こちらから発送するメールは3通です。届かない場合はお問い合わせフォームよりご一報ください。

と、ざっとこんな感じです。ご不明な点などありましたらお問い合わせフォームよりお問い合わせくださいな。

なお、製造途中ですので、内容の変更などの可能性もあります。そのことをご了承いただけますようお願いします。

どうぞよろしくお願いします。







[PR]
by spock0106 | 2018-02-25 23:48 | お知らせ