<   2014年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

それは銅鍋から始まった

1年ちょい前、カスタードを炊くのに欲しくて銅鍋を探してました。オークションで、希望のサイズより大きかったのですが、安かったので落札。

一度、カスタードを炊いたのですが、やっぱり大きい。。。そりゃそうだ。。。

お菓子教室の先生が、「パートドフリュイは銅鍋でなくっちゃ」と言ってたなと、パートドフリュイを作り出しました。
e0328046_16391521.jpg
うう〜ん、他にも使い道は。。。見つけました!プラリンヌ。
e0328046_16411530.jpg
バニラ入りのシロップにローストしたアーモンドを入れ、ひたすらかき混ぜ砂糖を再結晶させ、アーモンドに付着させます。

このナッツ、甘いけど、香ばしくて、ぽりぽり食感がよくておいしいんですよ。五六市でぜひ!試食もご用意してます。

底が丸いので、混ぜやすく、熱の伝わりもよく、大きさもちょうどよい。

まず道具ありきのお菓子です。他にも銅鍋活用したいんですけどね。いつか、ジャムとか。。。キャラメルをたくさんとか。。。

ちなみに、銅鍋のお手入れは、私は使用前に磨きます。酢と塩を鍋にいれ、軽くこするだけでぴかぴかになります。
e0328046_16414934.jpg
酢と塩を入れた部分、さわらなくても色が違うでしょ。詳しくはわかりませんが、化学反応です。

内側も外側もきれいに磨いたら、すぐに乾かすこと!これが一番大事で、濡れたまま置いとくと緑青(ろくしょう)という

緑色の錆がでてきます。10分くらいでも、せっかくピカピカに磨いたのに、鈍い色になってきます。だから、すぐにですよ。

火にかけすぎても変色するので、私は、ガスコンロで弱火にかけながら、キッチンペーパーで水気をふいて乾いたら、火を止め、あとは余熱で乾かしてます。

銅鍋って、特別な手入れいるんじゃないの?とお思いかもしれませんが、全然らくちんですよ。


今夜の仕込みは、プラリンヌとギモーブです。少しずつ五六市の準備してます。




[PR]
by spock0106 | 2014-03-05 17:11

ジャルジー

先日、お菓子教室で習ったお菓子。まずは「ジャルジー」とはなんぞや?

フランス語で「ブラインド」という意味です。このパイ生地の切れ込みが窓につけるブラインドのようなのが名前の由来です。
e0328046_13552041.jpg
中は、ピスタチオペースト入りのアーモンドクリームとフランボワーズのパートドフリュイが入ってます。
e0328046_13563576.jpg
ジャムや実そのものではなく、パートドフリュイです。焼いても流れ出ず、味もぼけず、しっかりとフランボワーズの味と酸味を感じられ

よいアクセントとなってます。

そして、ピスタチオ。赤と緑の色みもかわいいけど、味もいいんですよ。

私は普段、ピスタチオはさほど興味がないというか、食べたいとは思わないのですが、これを食べてピスタチオを見直しました。

もうピスタチオ様です。おいし〜!!!

高額なピスタチオペーストの購入まで検討する惚れ込みよう。

いつの日か、ひなた堂でピスタチオ味、登場するかもしれませんよ。いや、きっとしますよ。

ピスタチオと普段あまり馴染みがない人にこそ、食べていただきたいです。


[PR]
by spock0106 | 2014-03-04 14:07 | お菓子教室

3月のわつか市終了しました

昨日のわつか市、終了しました。どうもありがとうございました!!

今回も色々な人と出会えたり、お話ができてとても楽しかったです。体は疲労感満載ですが、心はほかほかです。
e0328046_11353652.jpg
予報ではずっと雨だったけど、当日は無事雨も降らず、よかったです。

雨のなかのテント設置は辛すぎる。。。また、濡れたテントを片付けるのもなかなか面倒です。。。

昨日は、背後の大きな木下でパドマユール・マユミ先生によるヨガもやってました。参加してみたかったのですが、

店番の関係で参加できず。。。来月こそは、なんとか参加したいと思います。

斜め向かいはインド菜食家庭料理屋さんで、インド関係に挟まれてました。

そこのサモサの中身の味付けしたイモを、パコラの衣のようなものをつけて揚げたのがおいしかったです。

旅に出たい、インドに行きたいと思いつつ、もう私のバックパックはカビが生えてるかもしれません。。。


いえいえ、今はそれよりお菓子です!来週は五六市ですよ!全力で作っていきますので、どうぞお楽しみに!


重ね重ね、昨日は本当にありがとうございました!




[PR]
by spock0106 | 2014-03-03 12:02 | お知らせ

明日はわつか市ですよ

明日は四天王寺さんで行われるわつか市に出店します。9時から15時です。

今回、準備余裕だわと思ってたのに、まだ終わりません。なんでだか。。。

e0328046_22230976.jpg
ピーカンナッツと塩キャラメルのケイク 

スポンジ生地には粉砕したピーカンナッツがたっぷり、間は塩キャラメルのクリーム、そしてチョコでコーティング。

しっとりとしたコクがある生地に濃厚なクリーム。少量でずっしり満足できるおいしさ密度です。今月限定メニュー。

(今日作ったものの写真がとれなくて、前に作った時のをひっぱり出した余計な手足が写ってますが、お許しを。)

フィナンシェ 

アーモンドとヘーゼルナッツたっぷり、焦がしバターの風味のよい一口サイズ。

マドレーヌ 

素朴ながらしみじみとおいしいお菓子です。

エダムのサブレ

エダムチーズたっぷり甘くない塩味のサブレ。お酒のあてにも。

フロランタン

さくさくのサブレの上に、アーモンドとくるみ入りのヌガー。

デュシェス

アーモンドパウダー入りのサブレにプラリネとチョコのクリームをサンド。

レーズンサンド

ほろほろ食感のサブレにミルキーなバタークリームたっぷり、大粒のレーズンはラムをしっかり含んでます。今月でおしまい。

ダクワーズ

軽いながらもナッツのコクのある生地にプラリネ入りのバタークリームをサンド。ナッツを堪能できるお菓子。これも今月でおしまい。

ピティビエ

アーモンドクリーム入りのパイ。

ギモーブ

パッションとマンゴーのピュレ使用。しっかりとフルーツの味。

プラリンヌ

甘いけど、香ばしいナッツの風味と食感に手が止まりません。

パートドフリュイ

フルーツの旨味をぎゅ〜〜と濃縮したハードゼリー。

グレープフルーツライム、ほろ苦オレンジ、タタン、カシスポワール、グリオット

朝焼きます!

カヌレ

キッシュ

さくさくのパイ生地に具沢山。カレー味です。

フラン

これも外側はさくさくのパイ生地、中身はあっさりとしたプリンのようで、素朴ながらとてもおいしいんですよ。

あと、先日紹介したボンボンショコラ。

あ、あとパウンドケーキ、今焼いてます。 

オレンジとホワイトチョコのケイク

たぶん、以上!
 
明日、お天気がましなことを願いつつ、早く準備終わらせねば!!!

お会いできるのを楽しみにしてます。









[PR]
by spock0106 | 2014-03-01 22:41 | 商品説明